« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

誰が雄猫殺したの?

それは私。killしてむしろkill -9。kill -9って聞いてチルノだと思ったのはあたしだけか。そーなのかー。

むしろ一生死んでくれ(意味不明)

/etc/init.d/に起動・停止スクリプトが書いてありました。

chkconfigを見ると、ちゃんと妥当なrunlevelも設定してありました。

サーバの起動時には、ちゃぁんと起動していました。

まぁエライ。

でもね。

起動する相手が全く違っていたら、そんなの何にもならないんぢゃーーーーーーっ!

そもそも、Tomcatが複数インストールされているってところも既に言語道断なのだが。

起動するTomcatは間違えてるし、その間違えたTomcatには古いアプリがデプロイされたままだし、一緒に使うMySQLも起動相手を間違ってるし、そこにも古いデータベースが入ったままだし、挙句サブシステムはさらに別のTomcatで動いていて、そっちは自動起動すらしていないと!!

…コレ、あたしがメンテ担当ぢゃないんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと気になったGoogleの挙動。

JPRSにドメイン名の支払いに行っていたです。カード払いです。

確認画面に出ているカード番号をチェックしているとき、なんとなーくマウスカーソルがカード番号に当たっていたです。

Google Toolbar様が何か言ってきやがりました。

『「xxxxx(カード番号)」の訳語は見つかりませんでした』

いやそれは見つからないっていうか見つけなくていい…と、その時気になったのです。コイツはコレをどこに送ってどうしたんだろう、と。

翻訳辞書がToolbar側(ブラウザ側)にあるなら良いんですけどね?Googleのサーバに送りだしたりしているとすると、つまりカード番号が平文で(?)送られたってことでは…?(汗)

うーん、どうなんだろう。調べて出てくることかな…。ネットワーク切断してから適当な英単語にカーソル当ててみる…とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NetWalkerへWILLCOMモデムを設定…したかったんだが。

ダメだこれは、あたしにゃ無理だ。壊す前にやめておこう…。

  • debian(lenny)にRX420AL+DDを刺してdmesg確認したところ、pl2303ドライバで認識するらしい。
  • NetWalkerに刺してudevadm monitorすると、なんか汎用のusb_deviceになっちゃってるぽいよーな。
    ちなみに、このあたりの追いかけ方は、丁度都合よく昨日買ってきたSoftwareDesign 12月号で解説していた。
  • /lib/modules/2.6…/kernel/drivers/usb/serial/を覗きに行くと、lennyにはpl2303.koがあるけど、NetWalkerには無いと。つまりまずはこれが必要ってことかね?
  • ソースを探していたら、どこかのエライ人がバイナリを提供しているらしい、という話をみつけ、試してみる。
  • しかしInvalid module format。
  • よく見ると、カーネルバージョンが違うし。ていうかこれはどっちのカーネルが正しいんだ?
  • むしろやっぱりソースを探そう。てか、リポジトリで公開している?
  • しかし2.6.28.15.50araneo1。
  • 動いているカーネルは2.6.28-271-gec75a15。…合っていないの???
  • …止めておくか…。

利便性を考えると、pppconfigではなくてちゃんとNetworkManagerで切り替えできるところまで持っていきたいのですが―。

ま、あたしLinuxはハッカーとか管理者とか目指していないしっ!
…なぜかここ数カ月、root権ふりまわしてビルド&インストールを繰り返している気もするけど…仕事で…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール使いホーダイに向けた野望など。

別に、ここに書いたからと言って全部必ずやるとは言ってません(笑)

だってこれ、マニフェストぢゃないですし!マニフェストってのはアレですよ?ブートストラップクラスとか書くための場所ですよ?そしてCLASSPATHがJARの外側に通じなくなって泣くんですよ?<マニフェスト違い

メールでURLを送ると、wgetで取得したHTMLをHTMLメールにして送り返してくるサーバの構築:

操作がちょっと面倒そうだけど、うまくイケば昔のコマンド入力型アドベンチャーゲーム風の使い勝手で、無料でWebブラウジングができるのではないかなー、と。

操作コマンドは定型文に登録してしまえば。URL打つのが面倒ですね。メール本文から取りこんで返信メールを書く、という流れができれば最高だけどね…。

使用者の指示を受けるサーバの名前は、やっぱり「ヤス」だろうか(笑) いえ、イラストレータのほうではなく。

となると操作用の簡易言語はYAMLあたりでどーでしょ。YAs Mail Languageとか(意味不明)

ちなみにあたしはファミコン世代ですが、ポートピア連続殺人事件はやったこと無いです。ていうか実画面を見たことが無い。あたしがファミコン手にしたのは、就職してからデス(笑)

…「天使たちの午後」もそんな形式だったんだっけ…?やって無いけど<当時何歳だオマエ

Webストレージ「quanp」にメールアップロード機能 (Impress ケータイWatch):

コレです。グッドなタイミングです。

携帯で写真撮りまくってとりあえずストレージに放り込む、携帯でメモも撮影しまくってとりあえずストレージに放り込む、なんて活用方法が生まれそう。

携帯電話アクセスができるのは有料コースのみですが、それでも300円/月で10GBですし!

…あ、でも放り込んだものをどうやったら無料で取り出せるだろう?

やっぱり、「メールで指示を送るとファイルを取り出してメールで送り返してくれるサーバ」を作るしか無いか…。

Gmailをストレージとして使う、なんていうソフトが、あった気がするな…。

全部メールでおっけーデス:

スケジュールは全部Google Calenderに入れてしまえ!そして時間が近づいたらメールして来るようにセットだ!

PCメールも一通り携帯にメールを飛ばしてしまえ!DMなんかは携帯でも十分読めるさてか、mailコマンドにリダイレクトしてしまえば良いとか、そんな気も。

Blog書くのも大抵はメールで十分ですよね。今までもたびたび書いているけど。

…あれ?
スマートフォンなんて要らないじゃん?メールで指示が出せれば、大抵のコトはこなせるんじゃ…??

つまりはコマンドラインです。コマンドラインで出来ることなら、大抵はメールベースに載せることができそうな気がします。

…やっぱりあたし、時代を逆走してるよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール使いホーダイに予約入れてきました。

Docomoのおねーさんに何度も念押しされました。

「これはメール以外の無料通話はなくなるから、電話をすることが極端に少ない人向けですよ?いいですか?」

って。

イインデスヨおねーさん。あたしゃ内気なので電話なんてとてもとても出来たもんぢゃありゃぁしないんデスから?(笑)

嘘です。電話しないのは本当ですが。電話用の無料通話は、冬眠中のHT-01A用回線から2ヶ月遅れで支給されます。されるハズですよ?

改めて契約時に確認した注意点としては、

  • 無料通話はメールのみ。i-mode通信、音声通話は除外。
  • パケホーダイシンプルがあると、ファミ割の無料通話共有は、パケット通信には適用されない。
    つまりあたしの場合、冬眠中携帯から支給される無料通話1000円分は、その名の通り通話にのみ適用される(…で、解釈合ってるよなぁ、本当に…)。
  • メ使ホーダイはプランSS等と入れ替わる立場のものなので、今後の費用は
    「メ使ホーダイ+ファミ割Max+パケホーダイシンプル」
    となる。
  • 128Kbpsデータ通信については、有線接続、Blue Tooth接続問わず使用可能(…との証言はとったのですが、後述のとおりあまり技術に明るくないおねーさんなので…。検証はすべきですね)。

んで、128Kbpsデータ通信について。アクセスポイントの設定さえすれば良いような感じがしたので、

「スマートフォン(HT-01A)でも使えるか?」

と聞いたのですが、結果は

「スマートフォンはBizホーダイのアクセスポイントしか設定出来ないので、使えない」

とのこと。

はい、いつものパターンです。多分真意が伝わっていません。同じパターンで却下されたデータ定額が今では半公式サポートになっていることから考えると、8割がた使える気がします。

何度か後ろに下がって聞きに言ってはくれていましたが…。聞いた相手が技術者なのか、オペレータ衆のボスだったのかで信憑性が大きく変わるよね…。

どーもあたしはこの手の抜け道的質問を直球まっしぐらでしかできないというか、答えられる人に行き当たらないようなので、誰か聞いてくださいな、話術が巧い人。

ま、このサービスについては別に思うところがあって。

128Kbps通信がWILLCOMだと思えば我慢できると言うなら、WILLCOMを使えばいいぢゃ無いか、と。

つまり、パンが無い時ケーキで腹を満たすことができるなら、最初からケーキを喰っておけ、そういうことデス(違う)。

要はNetWalkerにWILLCOMを繋がるようにセットアップしておけよ、ということです。そう考えたら、別に詳しく聞かなくてもいいかなー、と。

…あ。

肝心の、「906iシリーズで使えるのか」について聞き忘れた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とあるDATの禁書目録。

いやはやまったく。結局あたしがカオスを再構成するハメに。

で、仕方ないので謎がいっぱいのDATテープに手を出したのですが。

テープは順列記録なので、1ブロックごとに順繰りに中身を確認しないと、どこになにがあってどれが最新なのか分からないことに気づく。

しかし記録は日付が1個だけ!
…ふつーに考えれば、1回分のバックアップが1ブロックだけ、と考えるよね?よね?

実際は。
1回分の、同じ日のバックアップ作業で、/homeだけ、/home2だけ、/databaseだけ…のように、ほぼ第2階層めのディレクトリ単位で順繰りに書き込んでありましたとさ。

しかも元データのパーティションは同一。

えー?テープってこうやって使うもんなの?
あたしは、取る単位はパーティション単位、同じテープには同じ場所の異なる世代を順繰りに、だと思っていたのですがっ!!

テープの最終ブロックを見ていけば、最新状態が出てくるもんだと思っていたのですがっ!

でもまぁ、目的のデータは見つかりました。あたしが当初推測したとおり、Sybaseに入っているけどね…。しかも、実行環境にデータファイル置いて、まるごとバックアップとは豪快な…。これ、そのまま設置すれば起動できそうだ…。

さて、次はシステム領域の確認をば…と、なぜかテープの型が違うオチ。発掘したテープセットの大半がDDS4、3本だけDDS3。しかもDDS3はDATドライブが対応していない!!

おにょれヒューレットパッカード、中途な仕様で作りおって…。

まぁ、別のサーバにDDS3対応のドライブが見つかったので、そちらも使うことになりましたがね…。

しかし、今度は何ブロック入っているかも分からないテープのインデックス作りが始まる…。

いいよもう、こんなの禁書にしちゃおうよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ねばいいのに。

レンタルサーバを自宅サーバに移行しようと思い、とりあえず不便なIPアドレスをホストネームにしようと、昨日、/etc/hostsをきちんと書きこんでいたですよ(BIND9は面倒なのでやらない方向で)。

…認識しない…。名前解決できない…。

うろ覚えの対処手順を脳味噌から引っ張り出しつつ、resolv.conf確認したり、最後の手段でリブートしてみたり。

ちなみに、DNSは立てていないので、この場合resolv.confは関係ないはず。BBルータのDNS機能(…といいつつこいつはイントラ方面の名前管理はしてくれないよな…)を疑っていたのです。

結局半日悩んで、さっきようやく開通。

原因:

  • ホスト名が間違っていた。しかもFQDNは正しく書いているあたり、始末が悪い。
  • ていうかIPアドレスが間違っていた。192.168.0.xのところが、198.163.0.xに…。

死ねばいいのに!>あたし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i-podって…めんどうくさい(--;

Windows 7対応のシリコンオーディオプレイヤーを買わないとなぁ、と思っていたところ、姉(くにのねぇちゃん、の方)がi-pod touchに手を出したそうで(笑)

使わなくなったi-pod nano(旧型)が迷い込んできました。

で、さっそく初期化と曲の投入をしているのですが…。

…なんでこんなに面倒くさいんですか?!

いままで:

  • i-tunesでリッピングした曲を、PCで聞くときはリストから選択して or ランダムで再生。
  • シリコンオーディオに入れるときは、WindowsエクスプローラでDrag & Dropでコピー、あとはプレーヤー側のDB更新プログラムまかせ(このDB更新プログラムがWin7で起動しない)。
    ちなみに、VictorのAlneo XA-C210ですが。

今:

  • i-tuneが勝手に全曲投入をはじめちゃったので、慌ててストップ。容量的にも微妙なのと、外ではまず聞きそうにない曲が混じっているので。
  • いつもの通りリスト選択&投入しようとすると、できない。
  • アーティスト選択で投入を始めるも、それでアルバムが全部カバーされていないことに不安を覚える。同人かつ東方アレンジだと、1つのアルバムに複数アーティスト、がよくあるので。
  • 解決策…。アルバム単位で片っ端からプレイリストを作るしか…ない?(汗)

せめて、同期の選択肢にアルバム名があれば…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よくわかる現代魔法(コミック版)2巻。

しまった1巻を買わずにうっかり2巻を注文してしまったぃ。

…なんで弓子が「パンツ穿かない派」になってしまったのか、その元ネタがわからん…。原作のあのシーンは、そういう展開ではないと思うのだけど…。

てか、ミニスカメイドの時も穿いてないんですか?この娘…。

てか、折り込みカラーを観た時、まっさきに

「パンツ穿かない人は水着になってもパンツ穿かないんぢゃなかろうか…」

と思ったあたしの脳は、たぶん腐ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ、おかしいな…。

なんでこんなにも家計が自転車操業状態に…(汗)

定期を先行購入するのがちょっと危険な気が…。ゆりかもめは現金払いだしなぁ。

うーん、しかし残業増やしたところで追加される金額はたかが知れているというか、その分夕食代とかで出費が増えておしまいというか…。

やっぱり少し固定費を見直すべきか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お前らそんなに男の腋が見たいか(笑)

のぶながっ! 1 (ガムコミックスプラス)

織田信長が女装して浅井長政とラブラブいちゃいちゃする話。以上。

…間違いぢゃないよね?正しくないけど(笑)

まぁ信長が女装美少女なのは良しとしよう(いいの?)可愛いから!(待て)

しかし、その袖は…。東方効果なのかなぁ…。腋巫女万歳?

デザイン的には悪くないと思うのだけど…。そこから見えているのは正真正銘、オトコの腋デスよ?(汗)

しかも信長デスよ?(瀧汗)

ついでにツッコむと、普段のデザインは明らかに袖セパレートな着物なのに、単行本1巻44Pの着物は、ふつーに袖がついていますな…。

肩を落として背中で繋がっているかというと、背面シーンでもちゃんと袖が独立しているし…(笑)

しかし、本編にこれっぽっちもノンブルが振っていないので、目次にページ数があっても無意味ですな…。


(コミック)のぶながっ!(1)/東皓司/ワニブックス 2009年11月25日発売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「光iフレーム」モニター募集が始まっていた。

つーことで、とりあえず申し込んでみましたサー。

さて、どれほどのものか…。てかモニターに受かるかどうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ:PCの価格帯についてざっくりと。

ビデオカードGeForce GTS 250あたりが適当か。1GBモデル 20,000円くらいっぽい?
ケース 10,000円くらいで。
HDD500GB 5,000円くらい。
OS Windows 7 Pro. 64bit パッケージでアップグレード版25,000円
DSPで16,000円くらい?
メモリ 4GB以上 要調査。10,000円くらいでいける?Core i7機の6GBから削ってもいいよね…。

えーと、必須用品はこんなもんだっけ?ここまでで、ざっくり5,6万円か…。

あ゛。肝心のCPUとM/B忘れてる…(爆)
Core i5が2万くらい?M/Bは安くても1万?てことはやっぱり8,9万以上は逝くのね…。

いやね、今日、横浜のドスパラ中古店で、Core i5機のアウトレットが64,000円だったのよ。OS無し、ビデオカードはGeForce 9600あたりのスペックで。

アウトレットにOS付けると、8万くらい。GPUは当面そのままとして。GPUを交換すると+2万で10万くらいか。

新品だとGPUをGTS 250にして113,000円くらい。

新規の場合、自分で組むよりショップブランドのほうが良いのは確実として、このアウトレット品の存在は…うぅーむ…悩ましいな…。

#2009.11.18追記

NVIDIA、1スロット96SP構成のDirectX 10.1対応「GeForce GT 240」 (Impress PC Watch)

あ、これ丁度良いかも。GT200系だし、DirectXも10.1対応だし、GPGPUもイケるみたいだし、なにより安いし!

今週末発売か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険デス。

今日が暑いのはわかります。

タイツは暑かろうとも思います。

子供なので我慢が効かないのもわかります。
でも、電車内でタイツを脱ぐために、ぱんつになるのは危険デス!

どこにどんな輩がいるか、わかりませんぜっ(例えば、斜め後ろにあたしが)

最初、何が起きているのか解らなかったよ…。

…母親も、ちゃんと居たんですけどね…。

てか、トイレがある車両なんだから、トイレでヤれよ…。

#あたし自身のために追記(笑)

正確には、「斜め後ろ、逆方向を向いて」。なんかみょんな気配を感じて振り返ってみたら、すぐ後ろにパンツ姿でごそごそやってる女の子が居たですよ(汗)

なんですか?なにが起きたんですか?素敵イベントは妄想空間だからこその素敵イベントですよこんな混雑したところで勘弁してくださいよていうかあたし戦利品を床に置いているのですが無事ですか?!

と一人静かに大混乱していたら、お母様がタイツを畳んでおられましたとさ…。

ていうか、ホットパンツ+生足+ハーフブーツは結構な破壊力で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Viliv S5…。

結構検索してくる人が多いみたいなんですが…。

使ってませんね、既に…(汗)

NetWalkerが来たからね…あはは。

うーん…ヤフオク?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT東、Android搭載フォトフレーム「光iフレーム」モニター募集

NTT東、Android搭載フォトフレーム「光iフレーム」モニター募集 (ケータイWatch)

ターゲット層はちょっち違う気がするけど、かなり楽しそうな装備なのでモニターに申し込んでみよう!、と思ったのだけど…。

モニター募集が11月12日~月末までなのに、今日サイトにいっても

近日中に、 当サイト上(http://www.widgets-tr.jp )にて、
募集を開始いたします。

…。終わったんなら、そう書くよねぇ?まだ始まっていないんだよねぇ??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Docomoの新機種。

ここはもう、F-04Bしかないと思うわけですがっ!

発売が来春なんですよねコレ…。

そして、来月からはメール使いたいホーダイ&128kbpsで安価なPC定額接続が始まります。EMチャージとは再びおさらばデス。

しかし、PC定額接続のほうは、あたしの今の携帯(SH906i)では非対応…。買い替えが必要なのです。

…「900iシリーズ」ってそういう意味だよね?一桁番号0番のシリーズって意味?

まぁ、買い替えが必要だ、とすると、ですよ。12月から使うために機種を替え、さらに来春F-04Bに替え…たいという感じに。

普通に機種変しちゃうと1年縛りがかかるので、12月の変更はヤフオクとかで中古買うしかないよなぁ…とか。

…うーん?どうなんだ?906iは使えるのか使えないのか?そこが大きな問題だゾ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あしたはコミティアです。

まー、抽選漏れしちゃったので、のんびりまったりお買い物ですけどー。

てか、払い戻し手続き忘れてたっ(汗)

うーん、抽選漏れになると分かっていれば、Pixivマーケットのほうに申し込んだのだがなぁ…。

まー、コスカ後はPC壊れてしっちゃかめっちゃかだったので、落選はある意味神の采配とも言いますがー。

やっぱアレですか、「ダメだこいつ」ってことで、早めに何とかされちゃったですか、あたし(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤用にヘッドホンを買いました。

や、寒くなって来たので。<それが理由なのか?

いいじゃん、往復4時間は使うことになるんだしさぁ。

で。
今回購入してみたのはAudio technicaのATH-SJ3デス。ビックカメラで2,980円。

まー、ヘッドホンの中では安いほうだと思いますが、上を見るとキリがないというか、あたしは使いかたが荒いのか、このクラスを毎日使うとこんなものなのか、だいたい1, 2年でケーブルが断線してしまうので,あんまり高級にしても仕方ないよね、と。

もう1000円上乗せしてSJ5にしようか迷ったのだけど、SJ5の店員オススメポイントが「低音が良い」だったので、高音重視で低音部を聞き逃す(いや、知覚できていないという気もするのだが…)のあたし的に、その1000円は無意味かなぁ、と。

んで、帰りの電車で早速使ってみていますが(まー、こういう使いかたする輩ですから)、久しぶりにイヤホンから乗り換えると,やっぱり音の広がりが変わりますな。数倍単位で広い感じ?

今使っているカナル型イヤホン(同じくAudio Technica)も決して音は悪くないと思っているのですが、やっぱりヘッドホンには敵わないか…。

音楽は暇つぶし程度,という方も、たまにはちょっと良いヘッドホンに手を出してみるのも悪くないですぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F.S.S.はいったい何時再開するのか。

今の職場で使っているサーバの1つに、"albatross"(アルバトロス。あほうどりですな)というやつがいます。

なぜか「アトロポス」と言い間違えてしまうのですが、なんとかなりませんかね?<ダメだこいつ

えぇ、「アップルシード」を「アッセンブルインサート」と言い間違える癖よりは、症状が軽いと思っているのですが…(そして今、「アップルシード」と書こうとして「アッセンブルインサート」と書いたこの重症っぷり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NetWalkerとPCをUSBで素敵にデータ共有したかった。

NetWalkerは単なるLinux機なんだから
 ↓
Linuxなら自分自身をUSBゲストとして振る舞うドライバがあっても良いんでない?
 ↓
うーん、やっぱりハード側にコントローラが必要??
 ↓
てか、USB通信ケーブルで繋げば良いんでない?
 ↓
てか、それって両端にUSB-LAN繋いでクロスケーブルで繋げば済むんぢゃ…。
 ↓
てか、家庭内LANあるんだから素直にLAN接続しろや
 ↓
NetWalkerにsshdが入ってないわ…apt-get install sshだだだだ。
 ↓
Tera Termで繋いでも嬉しくないわね…。エクスプローラでさくっと表示したいわね…。
 ↓
sambaサーバも入れる…いやいやそんな色々入れていると容量が。てか、sambaサーバほど大仰なモノはいらんぞ?
 ↓
SSHプロトコルでエクスプローラみたいに使える奴はいないかのぉ…。
 ↓
WinSCPを使えってばさ?
 ↓
めでたく表示されました♪

…素直にWinSCPに気づけよあたし…。仕事では使っているぢゃんあたし…。

てか、SHARPはNetWalkerの素敵なクレードルを出してはくれないんだろうか。

縦に刺すとUSB HDDとして認識しますよー、とか<それどんなMURAMASA

縦置き拡張ボックスの横に縦刺しすると、素敵にツインタワーが完成♪とか<それどんな世界貿易センタービルX68000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RAID装置の導入について。

SATA規格のハードRAIDカードは、3~7,000円くらいっぽい。玄人志向価格ですが。

RAIDは、RAID1(ミラーリング)で十分だと思うので。RAID5とかやっても、HDDの消費本数のわりに有難味が薄そう。それよりは別メディアへの定期バックアップ機構と、HDDの定期交換ですね。

あと、RAID5は1セットのHDDのうち一部だけが残っていてもデータを取り出せないけど、RAID1だったら片肺運転できるし(できるよね?)。こまめに面倒を見ない個人用途なら、こっちのほうが扱いが楽かな、と思った次第。

あと、前にM/B搭載のRAIDに頼っていたら、M/Bが破損したうえに修理不能、同型のM/Bでも固有番号が違うせいでRAIDが復元できない…という悪夢に染まった友人を見たことがあるので(笑)

専用の外付けドライブを買うか、PCベースで組むかは、後者のほうにする方針。

現状でAtom 330のM/B、メモリ2GB、電源ユニットがあるので、あとはRAIDカードと筐体とHDD2本で組み上がるし。

HDDをどの容量にするか次第だけど、1TBだと2本で2万円、RAIDカードと筐体で3,4万くらい見ておけば大丈夫?値段的には、外付けRAID装置でも同じくらいの金額と言う気がするけど、どっちが良いか…。

RAID運用しつつ定期バックアッププログラム実行、とかは、PCベースのほうが自由度高いねぇ。

いっそ、もっとパワーのあるPCに大容量のRAID1入れて、仮想マシンで複数のサーバをデータとOSごとRAIDの上で動かす、という方針もあるけど。
新しいPCをCore i5あたりでグレードダウン購入して、今のCore i7をこっちに回すとか…。これだと8~10万くらいは必要ですね…。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

シリコンメディアの寿命についてメモ。

前々から探していたのだけど、灯台もと暗しというか、Wikipediaに資料があったので。

フラッシュメモリ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

探していたのは「書き替え回数」ではなくて、「書き替えなかった時の保存寿命」なのです。Googleると大抵書き換え回数の話題に流れてしまって、保存寿命の話が見つけられないのよね…。

シリコンメディアの容量が1GBを超えたあたりから考えてはいたのですが、こいつらは基本的に衝撃・湿度・熱・紫外線等への耐性が光学系メディアより強いと思っているので、「追記メディア」として割り切って使っていけば、保管が楽なバックアップ媒体になるんじゃないかなー、と。

結論としては、Wikipediaによると書き替え無し、最適保存状態で10年単位の保存が効くようなので、個人用途のバックアップ媒体としては十分かと。

あたしが保存したいモノはメールと同人データなので、たぶん16GBとかのメディアで十分いけると思うので。動画が絡むと無理だけど、動画は買うばっかりで撮らないし。

だって、例えばSDカード規格が10年後も現役で残っているとは思えないので、10年以内には別媒体に置き換えると思うし。

あと、DVD-Rを10年保存できるかと言うと、結構気を使わないとダメな気がするし。HDDは、10年置いておいたらそれこそ軸が歪むか錆びるかしそうですね。

つーことで、「一定時間間隔でシリコンメディアに書きこんでいくバックアップシステム」の構築を検討してみようかと。

こう、CDランチャーみたいに10枚単位でがしがし刺し込めて、カードが満杯になったら次々切り替えてくれるSDカードライターとかあると、便利そうなんだけどな…。どこかつくらないかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HDDのコピーはおおむね終了…。

…が、しかし、肝心の同人データを取り出そうとするとこける…。

HDD全体が逝かれているというより、やっぱりこのデータ周辺に致命的破損があるのか?

なんか、その他の部分120GBくらい、何の障害もなく一気にコピーできてしまった…。

まー、どっちにしてもだいぶ使い込んでいるディスクだし、交換したほうが良いのは確かだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ddコピーはだめだった。そしてCentOS様がうざったい。

ddでの吸い出しは失敗。なぜか50GBくらいでエラーを連発、こけていました。

やり方が悪いかどうかは…可能性があるけどいい加減面倒になってます。ていうか、ざっくり計算したら24時間以上はかかるので…。

吸い出したパーティションをWindows 7でマウントしようとするとアクセス権で拒否られるオチ。中途半端にコピーされているせいか、GUIDとかその辺りが混乱した可能性も。

取り敢えず、管理ツールでドライブレターを振り(ここまでは問題ない)、DOSプロンプトをadministrator権限で起動、そこからさらにエクスプローラを起動したら、中身を見れました。

…が。案の定、吸い出しには一部というか大半失敗。大丈夫なファイルもあるけど、肝心の同人データが死んでいましたさ。ディレクトリだけがあるのが悲しい…。

どうもディスクの一部にエラーがあるのが原因っぽいので、あきらめてWindowsベースで地道に取り出すことに。

あぁ、作業の間Widowsがまともに使えないので、だんだん新PCを導入したくなってきたぞ(笑)

で。取り敢えずこのマシンではWindows主体に戻ったので、CentOS様は腋にもとい脇に退いてもらいたいのですが、ストレートに突っ込んだせいで、5秒以内にキーを押さないとCentOSが起動してしまう状態に。う、うざいんであっちいっててくださいよお嬢様…(汗。ていうか誰)

いえ、GRUBメニュー書き変えればいいんですけどね?むしろ面倒なので、CentOS入れたHDD(昔Vistaが入っていた…というか今も残骸が残っている)を外してしまおうとしたのですがね?今度は起動しないオチが…。

あぁぅ、このHDDがhdaだから、ココにMBRが入ってしまっているらしい…。Windows 7が入っているHDDにMBR入れちゃえ!と思ったのですが、えーとそれはインストールディスクの中なのか…。インストールディスクイメージは、半壊しているHDDの中だな…まだ吸い出していないな…(汗)

ていうか、この機会にリリース版を買ってクリーンインストールしろと言う神の声が聞こえまする。

”ダメだこいつ、早く何とかしないと…!”という神のココロの叫びも、一緒に聞こえている気がしますが(汗)

えぇ、早く何とかしないとコミケの準備もできませんし、部屋も片付かないのデスよ…。

そして、新PCを買うならむしろRAID装備のNASか何かを買え、という神の声も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美少女と美女の境界。

…って、どこなんでしょうね?

たわわに実る“とちおとめ” 「とちぎ美少女図鑑」が創刊 (MSN 産経ニュース)

「美少女図鑑」なるものの存在を知ったときからすこーし疑問に思っていたのですが、結局これは「児童ポルノ」にはならないんでしょうか?

あたしの感覚では、「少女=子供」なので、対象の実際年齢はともかくとして、「美少女」を名乗るからにはそれは「子供」を対象としているものだと思っているのだけど。

まぁ、印象としては「美女図鑑」より「美少女図鑑」のほうが響きがいいし、被写体も若年層っぽいので(Webで見るかぎり、高校~大学くらい?)、名称としては「美少女図鑑」で合っているとは思うけど、だったらなおさら児童ポルノとして摘発されるべき要素を含んでいて不思議はない気がするんだけどねぇ。

なにせ、「被写体が実在の美少女」だし。

ちなみに、まだ実物は見たことがないのですが、基本的にはこういう撮り方をした写真集は好みなんですがね。なんで問題にならないんだろう、という不思議が。

あぁ、そういえば「少女」と「幼女」の区別も未だよくわからんな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックアップ中…。

結局。

どうもディスク自体は比較的無事で、一度でも回転を落とすとそこでアウトになるらしいことが判明。

試しに繋いだLinuxマシンでddしてみたところ、順調に吸い出せているらしい…、が、そのマシンは元々小型優先の機体だったので、コピー先ディスクが不足して中断。

仕方がないので元凶だったWindows7マシンの空きディスクにCentOSを入れ、そこでddすることに…したのだけど。

手持ちのインストールDVDがどーしてもうまく動かず、1日費やす。

よくよく考えたら、CentOS 5.3だとギガビットEtherがうまく認識しない問題、あったじゃん>あたし

そこで最新のCentOS 5.4のインストールを試みるも、こっちはこっちでパーティションフォーマット後でフリーズ。何度やってもフリーズ。

なんでぢゃーっ!…って試しにFTPインストールからHTTPインストールに変えたら、あっさり済んだオチ。なんでぢゃーっ!!

で、Windows7が入っている、500GB中50GBしか使っていないHDDの、残り450GBをmkfs.ext3中。<今ここ

この後、

  1. トラブったHDDをUSB経由で繋いで、用意した領域にddでイメージファイル保存。
  2. 交換用のHDDを繋いで、イメージファイルからddで復元。容量が違うので、余りが出てしまうけど…。
  3. 450GB領域を再びWindowsでフォーマットして、交換用HDDに再現したディスク内容をコピー。ここまでくれば一安心か。

…1.の時点で、交換用HDDに直ddした方が早いか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まわりません。

朝起きたら、HDDが回転しなくなっておりましたさ。

データ専用のが、ね(汗)

てか、起動直後は普通に動いているのだけど、数分後にかちゃかちゃという音とともに認識不良に。むむむ、軸がいかれているのか?

起動数分のタイミングでデータの取り出しをしているのですが…。数分ぢゃねぇなコレ。1分位でこけるな。

うーん。筐体から外して向きを変えてみたり、ディスク回転中に振ってみたり(過去にこれで直った実績あり)、叩いてみたり(実績あり)しているのですが…機嫌が直りませんな…。

あとは…。ディスク回転中に、回転軸のあたりをハンマーで殴り付けるくらいか…(だから実績あるんだってば!(笑))

むぅ。コスカ合わせで作業していた、最新作2枚までは回収できたが…。3枚目で時間切れか…。

この後の選択肢。

  1. 粘る
  2. 全部あきらめる
  3. 敢えて寝る
  4. 現実逃避

…さぁてどこに行こうか(4なのか?)

てか、データ専用とは行ってもいくつかのアプリが入っていたので、OSの方も多少ダメージが出ているなぁ。ここでWndows もリリース版にすべきかなぁ…むむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ、パケ・ホーダイ ダブルでPC向けアクセスポイント追加

ドコモ、パケ・ホーダイ ダブルでPC向けアクセスポイント追加  (ケータイWatch)

さぁてついにDocomoがやってくれましたか?!そこそこ納得のいく金額でPC接続回線が出てきそうデス。

NTTドコモは、パケット通信料定額制サービスの「パケ・ホーダイダブル」において、主にパソコンと接続して利用するユーザー向けに、アクセスポイントを追加して12月1日より提供を開始する。このアクセスポイントでの利用は、通信速度が下り最大128kbpsとなるものの、上限額が月額5985円となる。

128kbps?十分デス。Willcomだと思えばいいんです。611Sだと思えばいいんです!

なお、FOMAの2XXXシリーズ、900iシリーズ、F880iESは、追加されるアクセスポイントに非対応となる。

まぁ、携帯は買い換えないといけないようですが。

しかし、これの代わりにEMチャージが無くなるはずですし、見返りは十分ではないかと思うのデス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コスチュームカフェお疲れ様なのデス。

まー、売り上げのほうはいつもの如くでしたが…。

買って行かれた方が結構じっくり見ていたのと、買わないにしても色々見ていってくれた方がそこそこ居た気がするので、あたし的には満足ですね。

しかし、在庫本をそろそろなんとかしたいところ。

処分したいというより、紙を替えて作り直したいというか…。特に表紙を交換したい。

いっそ気に入ったイラストを集め直して、ちゃんとしたオフセットで総集編を作ってみるのも手かしらねぇ。再録・総集編を作るほどの内容か、と言われると、あたし自身疑問に思うところではあるのだけど…。

てか、オフセットを作るとすると、最低限表紙・本文フルカラーが必須なので、予算的に無茶だろうという気もするよなぁ…。

自分への記念として作るなら、ハードカバー的というか市販の画集レベルの紙は使いたいしなぁ。

それはそれとして、次の目標は冬コミケです。今回落とした新刊、今度こそ完成させないといけません。ていうか完成しないと時間軸としておかしいデス(笑)

ということで、本日展示していた悪あがきの末路。なぜか前日午後になって原画を思いつき、夜になってペン入れ終了、当日朝2時くらいまで粘ったものの塗りが終わらなかった、と。さらに不審な点として、同時進行でCG彩色もやっていたと(汗)Mkii

…本当は紙媒体での塗りが時間的に無理そうだったのでCGにしたのだけど、翼の塗りで悩んでしまって手が止まり、とりあえず紙媒体でも塗りを始めてみた、とかそういうオチ。

原画のネタとしては、この間システムトラブルで消滅させた絵の描き直し版。キャライメージがかなり変わっていたり、服装がブレザー系→セーラー服になっていたりと変動が激しいけど、まぁ想定内ってやつですな(笑)

このまま塗りあげて、その後は新刊に収録するか、ヤフオクにでも出してみるか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UQ WiMAXと米軍のフシギな関係。

本日はお休みです。新刊はあきらめましたが(汗)、性懲りもなくイラストボードを描こうともがいておりまする…。

んで。

ふとUQ WiMAXのサービスエリア具合を確認しようと思いたち、サイトを開いてみたのですが…。Wimax_200911_

UQ WiMAX | サービスエリア (…の、神奈川県横須賀市)

2009年11月現在、市内ほぼ全域が未サービスの横須賀市において、なぜか米軍基地内はいくらか使える様子(笑)

しかも、 Google Mapの航空写真で見る限りだと、どこも港湾施設とか森とかよくわからない更地の辺りばっかり…。

むむ、これは東京湾に面しているが故、横浜方面から電波が届いているのか、UQ WiMAXのバグなのか、はたまた”おもいやりアンテナ”なのか?不思議不思議…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あ゛ー。

やっぱり同じ絵をペン入れからやり直すのは苦痛やね…。辛いやね…。無理やね…。

IllustStudioのペン入れ機能は、確かにすごく良いんだがなぁ…。手ぶれ補正と消しゴム補正が超強力。題材が2周目だからなぁ…。

まぁ、コミケも受かったみたいなので、そっちに向けてがんばりましょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDの特性についてふと思ったんだが。

必要無いからと言って、500GBディスクの50GBだけ使うってのは、もしかして色々と問題だったんぢゃなかろうか…。

いや、一番問題なのは、今「いろいろ」と打ちこんだつもりが「いろろり」になっていたあたし自身だがっ(爆)

もとい。

HDDの場合、CD/DVD系と違ってらせん状にデータが繋がるんでなくて、バームクーヘンの欠片のような感じでブロックをと取っていたはずやね。だとすると、線形で見たときの先頭領域しか使わないようにしていると、HDD回転の大半が、無駄な空白地帯になるんでないかなー、とか。

なんてゆーか、バームクーヘンが4分割だったとすると、

使用領域→使用領域→空白域→空白域→(1周回って)使用領域…

みたいな?

アクセス速度も殺してるし、同一領域を何度も描き変えているのは、さすがのHDDも良くはないよなー、とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)