« Netwalkerに液晶保護シートを導入。 | トップページ | Outlook共有の末路。 »

バイブルサイズ手帳の廃止←失敗

うーん、やっぱり無理か。イイ感じの、ポケット付きノートカバー的なものが見つからないわ。

取り敢えず、本来の目的からは外れるけど、マインドマップその他用のノートは、少し変えてみました。これに、何か良い感じのポケットリフィルがあれば…的な。

ノートの要件としては、

  • B5またはA4。まぁB5のほうが取り回しは楽だけど、時々画面の小ささを感じる。
  • リングノートで、使用済み部分をくるりと後ろに回したい。
  • ポケットを付けて、システム手帳に挟んでいたものを移動できれば…ベストだが。
  • しかし、ノートをくるりと回したときにポケットの中身がこぼれるのは困る。
  • そして、ポケットが表紙外側に来ると、鞄の中で引っ掛けてしまうので、内側しか有り得ない。

で。

  • 東急ハンズで見つけた、背中が無いタイプのルーズリーフバインダー(B5)
  • このバインダーはリング部分がプラ製で耐久力に欠けるので、別途リングが金属製のスライドリングを購入
  • リーフは無地

といった感じにしてみました。
これで、何か適当なポケットリフィルを入れるか、ポケットを貼り付けてしまえば、手帳の中身も移動できるかも…と。

このサイズになると、リングは2穴とかでは中身が不安定になり、かといって普通のルーズリーフ26穴は、自作リフィルの類を作るには穴が多すぎて大変(特に、表紙等の堅い素材)、というのが難点ですね。今回も、バインダー部分が一番悩み、結局2個イチに…。

まぁ、しかしたぶん無理。手帳は薄いやつがもう1つあるので、メモ用紙を全廃したうえで、そちらへの移行を考えてみようかと。ファイルフォルダ+カードケース+(入れば)カレンダー、てな構成かな。WILLCOM NSは入るかどうか…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/46286341

この記事へのトラックバック一覧です: バイブルサイズ手帳の廃止←失敗:

» ナレッジストック。 トラックバック 哀と欲望の日々。
べ、別に貰い逃げするつもりぢゃ無かったんだからねっ!<ツンデレ誤用 えぇ、レビュー書くつもりだったの [続きを読む]

受信: 2010/01/10 00:24

コメント

コメントを書く