« NetWalker(笑) | トップページ | NetWalkerはMicroSDブートできる…のですね、リカバリの都合上。 »

NetWalkerをもそもそと。

いじり始めています。

てか、適当なところで切り上げて、同人絵も描かないとなぁ…。連休は多くないんだから…。

もとい。気付いた点をぱらぱらと。

  • sudoは使えます。てか、ターミナル開いたとき、ちゃんと案内メッセージが出てた。
  • rubyはまだ入れていないです。SSDのまま行くか、MicroSDHCに移してから行くか、それが問題だ。てか、オマエはrubyを入れてナニをするつもりだ?<RonRですさ?
  • screenコマンドが入っているのを発見。これでrubyとRonRを入れれば、あたしの仕事環境完成、ともいう(笑)
  • ubuntuは使ったことが無かったのだけど、debian的考え方で探した結果としては、/etc/init.d/にapache2は居なかった。居ても困るが。
  • fdiskは無いがcfdiskはある。microSDHCスロットに入れたカードがcfdiskで開けるところまで確認。mkfs系も一通りあるみたい。
  • もちろんumountも。mountは試していなけど、まさかumountがあってmountが無い、なんてことはあるまい。
  • gccはVersion 4.3.3 (Ubuntu 4.3.3-5ubuntu4)。
  • javaは入っていないけど、apt-getで入るよ、という案内が出た。でもパッケージ名kaffe…ってことは、Sun準せいではないか、当然。
  • …あ、timeとかまで入ってるよこいつ。
  • 忘れていたけど、topも使えます。
  • hostnameは初期設定時に登録するユーザ名にされてしまう。
  • ややや、これが噂のプチフリか(SSD初体験)。

ところで今、「しごとかんきょう」を打ち損ねて「しごかんきょう」としてしまったら、出てきた変換が「死後環境」。妖夢とか妖夢とか妖夢とか居る環境だろうか。

そしてさらに、なんで同じ字を打っているのに「妖夢」「幼無」「幼夢」」と出てくるんだろう??

もっともとい。

とりあえずちゃんと書いたほうが良さ気なネタが一本。

イー・モバイル接続について:

契約してきたのはUSBタイプ(というかD22HWしか選択肢が無い)なので、まずは普通に刺したところ、ウィザードが起動、後は画面に従ってe-mobileを選び、登録完了。

…と思ったのだけど、何度接続しても繋がらない。

よくよく設定を見直したところ、なぜか電話番号が途中で途切れていたり、APNが入っていなかったり、という有様。あまり深く考えずにてちてちと入力していたので、どこかでミスったのか、仕様なのかがよくわからんのですが…。

[2009.09.24 追記]

電話番号は、このままでいいようです。PC設定と比べて足りないなぁ、と思ったのですが。後半はどういう意味なんだろう…?

APNの設定は、公式サポートに記載がありました。

[ここまで]

とりあえず、設定したはずなのに繋がらない!という場合、[システム]→[設定]→[ネットワーク接続]→[モバイルブロードバンド]で画面を開き、設定を確認したほうが良さ気です。

WILLCOMのUSBモデムも、dmesg見た感じではUSBモデムとして認識されている気がしないでもないのだけど…。まぁこの辺りはUbuntuの仕様を確認か。

ちょうど今月の 日経 Linux (リナックス) 2009年 10月号 [雑誌] が「Linuxで3.5Gモバイルを使う」という特集を組んでいるので、なにか有用なことが書いてあるかも。

文字の大きさ:

…気にはなりませんねぇ、今のところ。画面は小さいのだけど、鮮明なので文字がちゃんと判別できる気がしますが。

あたし、これでプログラム書けそうな気がする。わりと本気で。

ボタン:

確かに堅め、かも。カタカタカタ…より、てちてちてち…、という感じの打ち方に。今後これを、「てちてちタイピング」と言うのはどうか?(なぜに)

最近の柔らかいキーボードに慣れていると、ちと辛いかもしれませぬ。

ということで、もそもそといじった後、gccでお決まりの文言を表示させてみたスクショ。Screenshot

…お決まりの文言?

そうそう、アフィリリンクを作っていて思い出しましたが、色はブラックで。購入当時、なぜか以前買った電子手帳の色を「ホワイト」だと思い込んでおり、「弾幕はスピード!」とか脳内暴走していたら、この有様さね…。

…電子手帳を「ホワイト」だと思い込んだ挙句に「レッド」を指定して、「紅白!」とかやるよりはマシか…?

取り敢えず、今回はこの辺で。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/46274193

この記事へのトラックバック一覧です: NetWalkerをもそもそと。:

» NetWalkerをもそもそと。 トラックバック 同人誌
[続きを読む]

受信: 2009/09/22 00:13

コメント

コメントを書く