« ふと思い付いたこと。色々。 | トップページ | 実家のインターネット回線について。 »

Viliv S5。

http://www.brule.co.jp/umpc/viliv.shtml

予約していた娘がようやく到着なのデス。先週の金曜日夜に。

金曜日は仕事が遅くなり、土曜日は頭痛+飲み会で遅くなり、今日からようやっとまともにセットアップ開始ですがー。

まず言えることは。

小さいです!

想像以上です。まず箱からして小さかったので、「…こんな?」てな感じで。

手に取ってみると、さらに小ささがわかります。PSPを結局買っていないのですが、これって同じくらい??DS Liteは、こっちのほうが両サイド1cmくらいはみ出る感じ。

Imgp0324

とりあえず、記念撮影。

左から、上段LOOX U(Lサイズバッテリー装備)、HT-01A、その下にSH906i。下段はWillcom NS、Viliv S5、PW-AC900、といった具合。

LOOX Uよりは一回り小さく、NS、PW-AC900とは同程度。
…「なんでこんなに持っているんだ」と言う突っ込みは無い方向で(汗)

全部を大きい順に重ねると、こんな感じ(写真2枚目)。

Imgp0325

買ったのは、一番安いWin XP、HDDモデルです。このスペックでVistaは辛かろう、というのと、SSDはやっぱり寿命が気になるのと、どうせHDDは交換できるだろうから、自分でSSD化すれば良いや、という企みによりまする。

到着してみると、HDD交換にはどうも封印シールを外す必要がありそうで(今のところねじ穴が1つしか見つからない)、まぁ切羽詰まってないし別に良いか、ということでそのままに。

リカバリは物理媒体が無く、HDD内のリカバリイメージを使用するタイプ。HDD交換が容易にできない以上、ドライブを壊してしまうとかなり致命的。

仕方ないので、まずはAcronis True Image 11 Home にてディスクイメージのバックアップ。あたしが使っているのは、正確には7.0だけど。うーん、バージョンアップをどうしようか。別に困ってないしなぁ。

中身を覗けないのでちょっち確信がないのですが、「Compaq setup」とかいうどこかで見たようなファイルタイプの領域があったので、たぶんこれだろうと。

後で、なんか適当なHDDに書き出し、起動してみて、リカバリが始まるのを確認すれば良いか。VMでも良いか。

キーボードは外付けか、ソフトキーボードになります。ソフトキーボードもHP-200LX打ちできそうな悪くない感じではあるど、いかんせん画面いっぱいに広がってしまうのが難点。

外付けキーボードは、BlueToothかUSBか。うちにあった英語配列のRBK-2000BTIIは案の定日本語認識されてしまって「あぁんっ」な結果に。アンダーバーはどこだーっ?!

現在は、さりげなく使用頻度の高いTK-24G04/BKを繋いでいます。こいつ、受信機だけ複数用意して切り替え、できないだろうか(無理だって)。

マウスはタッチパネルか、ジョイスティック操作。スティックは一見するとThinkPadのキーボードのようで良さ気なのだけど、実際は結構辛い。なんか滑る。IBMみたいに、摩擦の高いカバーでも付けるか?

LANは無線のみ。Windows Updateがやってられない感じです。仕方ないので、USB-LANアダプタを購入。

取り敢えず見つかったBUFFALOのLUA3-U2-ATX。ドライバCDの内容を他のPCから移動するのが面倒でInternetからDLしようとしたら、なぜかLUA2-U2-ATXしか見つからず、仕方ないからこれを使用。取り敢えず、問題はないみたい。

…で、こんなことをしているとUSBポートが足りないので、死蔵していたUSBハブを復活させてみたり。そうすると、今度は短めのUSBケーブル(A to miniB)が不足してみたり。明日買いに行くか。

うーむ、まずはこんな感じかな。ソフトは取り敢えずFirefoxとThunderbirdを入れています。あとマニュアルがPDFなのにPDFが読めないというなぜ仕様なので、Adobe readerも入れないといけません。…なぜか、IEでAdobeのサイトに入ると必ずフリーズするという>謎<もあるのですが(汗)


バッファローアウトレット(訳あり)・保証ありLUA3-U2-ATX


ミヨシ レーザー式トラックボール内蔵キーボード(ブラック)【税込】 TK-24G04/BK [TK24G04BK]

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/45883292

この記事へのトラックバック一覧です: Viliv S5。:

» Viliv S5の使用感色々。 トラックバック 哀と欲望の日々。
コミケに持って行って、有料休憩所でちょっとばかし使ってみたのですが。 (というか、天国に一番近い場所 [続きを読む]

受信: 2009/08/17 00:06

コメント

コメントを書く