« すごく不思議なモノを見た。 | トップページ | あなたが好きな“名探偵”は誰ですか? »

そろそろ非常食を点検しなくては。

そういう季節だなぁ、と食品売り場を見て思い出しましたさ。

で、ちょっと点検を。というか露骨にアフィリネタを振ってみる。

基本方針:

  • 車が無いので、手で持てる範囲
  • 使わなかったときの始末に困らないよう、普段から食べられるものを中心に
  • ダメならダメであきらめなさい。

乾パン:

うちには缶詰タイプ1個が確保済み。賞味期限的には2013年だったので、今年は買い換えなくても大丈夫だねぇ。敢えて年に1回くらい、買い換えておくのも手だけど。

やっぱり基本はコレかね。氷砂糖入りと無し、どちらを選ぶか、そこが問題デスね。

しかし、ふと見つけたがコレうまそうだな…。そうしてミイラ取りがミイラとなる。魔魅なだけに!

リッツ クラッカー:

乾パンほど硬派でも無いけど、そこそこ実用的かと思い、こいつも常備しています。この間おなかが空いて開封しちゃったので(汗)、追加しておかないと。

ウィダーインゼリー:

あたしにとってはこれも非常食兼常食です。携帯性良いし、日持ちするし、手が汚れていても食べられるもんねぇ。間違って「ファイバーIN」とか「プロテインIN」とか買ってしまうと、悲しいことになる可能性があるけど。

ストックの賞味期限が残り2か月だった…。あと6個ちょい残ってるのに…。食べちゃわないとなぁ。

意外と賞味期限が短い(10か月)のが難点。毎年買い換え必須ですね。そして乾パンと違い、買い替えだからと言って毎日食べていると苦痛なので、日々消費しつつ補充、が賢いのかも。

なんであたし、この間のコミケで消費しちゃわなかったんだろう…(汗)

カロリーメイト:

こいつも準非常食扱い。災害時の品質保持としては、たぶんウィダーより持たないような気がするけど。

食品としてはこの辺りが常備品かなぁ。

水:

…は、どうせ徒歩避難だと大した量を持出せないのよねぇ。重いから。500mlペットボトルを2,3本、が現実的なところではないかと思う。

横須賀の場合、割とあちこちに井戸があるし、走水に行けば非常タンクがあるし、いざとなれば米軍とか自衛隊襲撃すればきっと何か持ってるだろうし(最後の何)

むしろ、こういうポリタンク買っておいたほうが役立つかな?

トイレ:

…は、海に行って済ませて来い!とかそういう考え方はダメっすか?下水処理場も徒歩2時間くらいですが。

セット:

まぁ1セット位は買っておいたほうが良いのかも。うちにも1つはあるんだけど、食糧・医療品関連がまったく入っていないんだよなぁ…。食糧はともかく、医療キットは追加しなくちゃですかねぇ。


選択基準はガッと掴んでサッと逃げられるか。【ポイント10倍:31日09:59まで】 緊急避難セット KEC-21

しかし、ふと思ったのだけど。

こういうキットって、いっそゼロ・ハリバートンのトランクとかにしっかり入れておいて、初回避難で持ち出し損ねても、泥や瓦礫から2次回収で確保できるようにする、という考え方はどうなんだろう?

ぶっちゃけ、初回避難で忘れずに持っていくかと言うと、かなーり怪しいしねぇ…。

あとは、釣り道具とか飯盒とか揃えておいたほうが、海が近くて山も近くて燃料がそこそこ困らない横須賀人としては有用なのかもしれない…?

関係ないが、いや無くもないが、これにちょっと惹かれた。寝袋にもなる、というあたりが。


災害避難時に備えて安心! アウトドアにも使える寝袋兼用リュック 【ポイント10倍:31日09:59まで】

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/46071369

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ非常食を点検しなくては。:

コメント

コメントを書く