« 最近しょっちゅうSPAMトラックバックが来ているのですが。 | トップページ | ぬがぁぁぁっ(汗) »

壁ですか…。

ヤフオクでも個人的にもお世話になっている、四葉 改め 若葉さま。

最近スランプ気味というか…

うーん、壁ですかー。確かに壁配置になってるかも知れませんねぇ…<壁の意味違う

二次でも一次でも”創作”という以上、個性は必要。たぶん。

でも、上に上がるためには自分を変えないといけなくて、変える先としては「うまい人」の作風とか技術とか?

模写は相手の技術を盗むためには良い手段だし、その過程で“個性”が失われても、そんなに気にすることは無いんじゃないかなぁ。

絵を描いて発表してしまうほどの強力な個性っていうのは、そんな簡単に上書きできるほど軟くないです。たぶん、そのうちどこからから湧いて出てきます。

だから杭ってのは打たれるんだよねー。

なお、煮詰まった時は気分を変えて実写とか人間以外とかを模写するのも良いですよー。たまにはアニメ骨格以外も見たほうが良いし。

で。

桜沢いづみ様の塗り手法に衝撃を受けて衝動的にPainterまで買い込んだ割に、今ではすっかりCOMIC ART使いのあたしは何なんだ?

ちゃんと技術盗めたか?>あたし

むしろ最近はアナログ画材に目覚め始めているので、若葉様のコピック・グラデーション技術を盗みたいところですが。

ちなみに、この辺の思考はプログラマの世界でも同じですよねぇ。

生物として普遍の骨格や肉付き(=フレームワーク)は基本技術として習得しないといけないし、コーディングやテストの技法(=塗りテク等)といった辺りはもっぱら先人の知恵に習うのが常套。

その上で「+α」をもっていないと、ハッカーにはなれず、単なる「職業プログラマー」になってしまう、と。まぁ、ハッカーといえども資本主義の中では「職業」をこなさないといけないので、個性を殺すことも一つの方向なのだけど。

あたしは直感型なので、たぶん職業プログラマは無理だよなぁ…。所詮出る杭ですか。出すぎた挙句、今では会社からもはみ出してしまいましたか。

ここで敢えてボケる。

> でも私の絵の先輩は、スランプになる人ほど成長する。
> スランプを抜けた後は絶対に見違えるほど成長している。

あたしら絵描きは戦闘民族なので、死の淵から這い上がると戦闘能力が倍増するのデス(笑)

とりあえず足掻きましょう。みっともないくらいに足掻けているうちは、前に進めますさ。<お前もな

 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/45984074

この記事へのトラックバック一覧です: 壁ですか…。:

コメント

トラックバックとか久々過ぎて、業者かと思いました(コラコラ

大分気持ちも晴れて、リクイラや次の出品予定絵も描き始めました。

今はちょっと別の事でごたついてますが、火曜日には消化できると思いますので。

なんというか、今はとにかく絵が描きたい気持ちでいっぱいです(´・ω・)

投稿: 若葉 | 2009/08/23 09:09

コメントを書く