« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

あぁぁぁ…!

同人Blogを巡回していて、ふと古い記事まで読んでいたら。

しんきち様の「うさだま気分。」にて

コミティアありがとうございました
次回展示の時は
リベンジです(;´Д`)

…あたし、展示見た記憶がない!
ていうか、コミティア合わせだった本を買ってなくて今回買ったんだから、サークルすら行ってない?!

この人の展示なんて、見逃すはずが無いのに?!ていうかあたし、そもそも展示スペース…行った…のか???

行ったような…気も…するが…。記憶が、記憶が曖昧すぎる…。ていうかあたしサークル参加だったはず…。

一人参加だったんで、あまり出歩かなかった…。けど、やっぱり展示ブースは見落とさずに行ったはず…???

ダメだあたし。やっぱりもうダメなんだ…(瀧汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液タブでしか描けないカラダにスケブを。

コミケとコミティアが終わってからのんびりまったり同人Blogを巡回する、半周逆走上等のあたし。

朝木貴行様の「朝木Blog」に、こんな発言を発見。

あ、それとスケブ、色紙、サインの類はお断りしています。描かないというか、もう液タブでないと描けない身体なのでご了承ください。

ち、コミケ前に気づいていれば、

「ピュアタブレットPCにペイントソフト入れてきたのでスケブお願いします」

というボケができたのに!(笑)

いや実際は無理よ?NECのピュアタブレット、マシンパワーが低すぎて、ペンの動きに追従できないからね!<問題はそこか

あ、例によって朝木様はエロと言うかロリ漫画家なので、移動には注意ですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

ここで「ヴィクトリカ・ド・ブロワ」とかボケるのは無しですか?(笑)

ぢゃぁ、「ヴィルヘルム・シュルツ」とかはダメですか?<奴はそもそも探偵じゃないだろ

まぁ普通に答えるならば「エルキュール・ポアロ」ですな。

最近のアニメ版は、意味不明な美少女キャラ追加より、ヘイスティングズ大尉が、大尉にしてはちょいと若すぎるんでないか?というところが気になって仕方がなかったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ非常食を点検しなくては。

そういう季節だなぁ、と食品売り場を見て思い出しましたさ。

で、ちょっと点検を。というか露骨にアフィリネタを振ってみる。

基本方針:

  • 車が無いので、手で持てる範囲
  • 使わなかったときの始末に困らないよう、普段から食べられるものを中心に
  • ダメならダメであきらめなさい。

乾パン:

うちには缶詰タイプ1個が確保済み。賞味期限的には2013年だったので、今年は買い換えなくても大丈夫だねぇ。敢えて年に1回くらい、買い換えておくのも手だけど。

やっぱり基本はコレかね。氷砂糖入りと無し、どちらを選ぶか、そこが問題デスね。

しかし、ふと見つけたがコレうまそうだな…。そうしてミイラ取りがミイラとなる。魔魅なだけに!

リッツ クラッカー:

乾パンほど硬派でも無いけど、そこそこ実用的かと思い、こいつも常備しています。この間おなかが空いて開封しちゃったので(汗)、追加しておかないと。

ウィダーインゼリー:

あたしにとってはこれも非常食兼常食です。携帯性良いし、日持ちするし、手が汚れていても食べられるもんねぇ。間違って「ファイバーIN」とか「プロテインIN」とか買ってしまうと、悲しいことになる可能性があるけど。

ストックの賞味期限が残り2か月だった…。あと6個ちょい残ってるのに…。食べちゃわないとなぁ。

意外と賞味期限が短い(10か月)のが難点。毎年買い換え必須ですね。そして乾パンと違い、買い替えだからと言って毎日食べていると苦痛なので、日々消費しつつ補充、が賢いのかも。

なんであたし、この間のコミケで消費しちゃわなかったんだろう…(汗)

カロリーメイト:

こいつも準非常食扱い。災害時の品質保持としては、たぶんウィダーより持たないような気がするけど。

食品としてはこの辺りが常備品かなぁ。

水:

…は、どうせ徒歩避難だと大した量を持出せないのよねぇ。重いから。500mlペットボトルを2,3本、が現実的なところではないかと思う。

横須賀の場合、割とあちこちに井戸があるし、走水に行けば非常タンクがあるし、いざとなれば米軍とか自衛隊襲撃すればきっと何か持ってるだろうし(最後の何)

むしろ、こういうポリタンク買っておいたほうが役立つかな?

トイレ:

…は、海に行って済ませて来い!とかそういう考え方はダメっすか?下水処理場も徒歩2時間くらいですが。

セット:

まぁ1セット位は買っておいたほうが良いのかも。うちにも1つはあるんだけど、食糧・医療品関連がまったく入っていないんだよなぁ…。食糧はともかく、医療キットは追加しなくちゃですかねぇ。


選択基準はガッと掴んでサッと逃げられるか。【ポイント10倍:31日09:59まで】 緊急避難セット KEC-21

しかし、ふと思ったのだけど。

こういうキットって、いっそゼロ・ハリバートンのトランクとかにしっかり入れておいて、初回避難で持ち出し損ねても、泥や瓦礫から2次回収で確保できるようにする、という考え方はどうなんだろう?

ぶっちゃけ、初回避難で忘れずに持っていくかと言うと、かなーり怪しいしねぇ…。

あとは、釣り道具とか飯盒とか揃えておいたほうが、海が近くて山も近くて燃料がそこそこ困らない横須賀人としては有用なのかもしれない…?

関係ないが、いや無くもないが、これにちょっと惹かれた。寝袋にもなる、というあたりが。


災害避難時に備えて安心! アウトドアにも使える寝袋兼用リュック 【ポイント10倍:31日09:59まで】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごく不思議なモノを見た。

冬コミケの申し込みも終わったし、ふと気が向いて最近のサークルカットやら描きかけで放置しているデータやらを眺めていたのですが…。

結局申し込まなかった前回のコミティア89用のディレクトリ。

サークルカットを見ていて、「こりゃぁひどいな…。こんなんで申し込んだんだっけ??…あ、申し込んでないんだ(汗)」と。

しかし何か違和感を覚え、よーく見ること数秒。

コミティアなのに、ファイル名が「Creation」になっている…っ!

よくよく見ると、レイアウトもいつものコミティアと違う!!(コミケに近いサイズ)

…あたし、いったい何に申し込もうとして、何を描いていたんだ???(汗)

申し込まなくて良かった…! 本当に申し込まなくてよかったよこの回!!!!

タイムスタンプによると、描いた時期は7月なので、壊れていたアタマがまだ戻りきっていない時期…7月?!

8月開催なのに7月は有り得ない…よね??

アレ??

コレ、本当にいったい何に申し込もうとして準備していたんだ????

クリエイションの募集があったのか?この時期????

ダメだ、完全に壊れていたようだよあたし…。

こりゃぁもしかすると別次元と交信していた可能性がどろり濃厚かも…(瀧汗)

…。つーか、申し込んでいないよな?何にも??(超瀧汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもより余計に煽っております。

報道の度に増える民主党議席。報道の度に減る自民党議席。

これはもう誰も世論調査なんてしていなくて、マスゴミが自分の部数を稼ぎたい一心で値段をつり上げているのがミエミエなのだけど(笑)

とりあえず、最終日に「自民党0議席、民主党満席」と言うネタが見れるだろうと期待しているのだけど、どうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム:“セイラ”ちゃんとともに挙式。

機動戦士ガンダム:“セイラ”ちゃんとともに挙式 実物大像前で挙式 富野監督も祝福

ネタとしては面白いしまぁ本人たちが楽しいなら良いんでない?という感じだけど、敢えてネタとして色々突っ込むならば

アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して、お台場の潮風公園(東京都品川区)に建設された高さ18メートルの“実物大”ガンダム像の前で25日夜、公募で選ばれた甲斐康生(かい・やすお)さん(38)と恵美さん(37)夫妻の挙式が行われた。

カイ・シデンは「シデン」が姓だったよなぁ…。

挙式は、主人公アムロのコスプレをした康生さんとウエディングドレス姿の恵美さん、長女遥菜さん(12)と長男和真くん(9)、そしてガンダムのキャラクター、セイラ・マスから命名したという次女聖羅ちゃん(6カ月)が登場。

人の名付けをとやかく言うつもりはないが、「聖羅」の当て字はなにか19XX年辺りの地球に居そうな気がしてならない(汗)

「聖良」とかのほうがまだ…。ってこのパターンは何だっけ?と思ったら、そうかセイントテールか(汗)

てか、なんでカイなのにアムロのコスプレ…。白スーツ(Z仕様)で良いじゃん?

いやむしろ、この父親は数十年後、娘に「軟弱者!」とか言ってはたかれる運命にあるんぢゃ…(汗)

そして敢えて、ガンタンクの人には話題を振らない方向で :-)

あぁ、そういえばガンダムまだ見に行ってないなぁ。頭だけは毎日見ているんだけど。既に見向きもしなかったりしているんだけど(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ぬがぁぁぁっ(汗)

明日のコミティア。

実家でサークルチェックをしようと、ティア'sマガジンを持ってきましたさ。

おもむろに開催時間を確認すると、「2009年5月5日」の表記。

???

…これは前回のかぁぁぁっ!!(爆)

…明日で、合ってるよね? (だんだん不安になってきた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁ですか…。

ヤフオクでも個人的にもお世話になっている、四葉 改め 若葉さま。

最近スランプ気味というか…

うーん、壁ですかー。確かに壁配置になってるかも知れませんねぇ…<壁の意味違う

二次でも一次でも”創作”という以上、個性は必要。たぶん。

でも、上に上がるためには自分を変えないといけなくて、変える先としては「うまい人」の作風とか技術とか?

模写は相手の技術を盗むためには良い手段だし、その過程で“個性”が失われても、そんなに気にすることは無いんじゃないかなぁ。

絵を描いて発表してしまうほどの強力な個性っていうのは、そんな簡単に上書きできるほど軟くないです。たぶん、そのうちどこからから湧いて出てきます。

だから杭ってのは打たれるんだよねー。

なお、煮詰まった時は気分を変えて実写とか人間以外とかを模写するのも良いですよー。たまにはアニメ骨格以外も見たほうが良いし。

で。

桜沢いづみ様の塗り手法に衝撃を受けて衝動的にPainterまで買い込んだ割に、今ではすっかりCOMIC ART使いのあたしは何なんだ?

ちゃんと技術盗めたか?>あたし

むしろ最近はアナログ画材に目覚め始めているので、若葉様のコピック・グラデーション技術を盗みたいところですが。

ちなみに、この辺の思考はプログラマの世界でも同じですよねぇ。

生物として普遍の骨格や肉付き(=フレームワーク)は基本技術として習得しないといけないし、コーディングやテストの技法(=塗りテク等)といった辺りはもっぱら先人の知恵に習うのが常套。

その上で「+α」をもっていないと、ハッカーにはなれず、単なる「職業プログラマー」になってしまう、と。まぁ、ハッカーといえども資本主義の中では「職業」をこなさないといけないので、個性を殺すことも一つの方向なのだけど。

あたしは直感型なので、たぶん職業プログラマは無理だよなぁ…。所詮出る杭ですか。出すぎた挙句、今では会社からもはみ出してしまいましたか。

ここで敢えてボケる。

> でも私の絵の先輩は、スランプになる人ほど成長する。
> スランプを抜けた後は絶対に見違えるほど成長している。

あたしら絵描きは戦闘民族なので、死の淵から這い上がると戦闘能力が倍増するのデス(笑)

とりあえず足掻きましょう。みっともないくらいに足掻けているうちは、前に進めますさ。<お前もな

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近しょっちゅうSPAMトラックバックが来ているのですが。

SPAMを見るたびに思うのですが。

押尾学」って言われると脳内変換で「押井守」になってしまうのは、あたしだけでせぅか?<オマエだけだ

そしてなぜか頭に浮かぶのは、「とどのつまり…」<古いがな

いや別にパトレイバーでもいいけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Viliv S5の使用感色々。

コミケに持って行って、有料休憩所でちょっとばかし使ってみたのですが。

(というか、天国に一番近い場所。の記事はViliv S5+EMチャージで書いていた)

ソフトキーボードは今一つな感じ!

  • 中央分離帯でHP-200LX打ちを目指しているのですが、あたしの手だと中央付近のキーに手が届くギリギリ。結構ミスタイプしてしまう。
    本体に覆い被せるように手を置けば大丈夫だけど、今度はスティックポインタに指をやりづらくなるので…。
  • 画面の大半をキーボード画像が埋めていると、その下に半透明の入力画面があるとはいえ、やっぱり見づらい。IDとかパスワードのような単語を打ち込むには十分だけど、Blogのように日本語を長文で打つ時には、やはり打ち込んだ文字が見えていないと辛い。
    透明度は変更できたはずなので、限りなく透明化すれば改善するかもしれないけど…。それ以前に前述の「指届かない」問題があるので、試す気はあんまりない。
  • キーボードがないエリアで文字を打つ場合、上2,3行くらいが使用可能。ここを使い終わった後、スクロールさせて再び上2,3行を入力場所にしようと思った時、ソフトキーボードにカーソルキーがないという現実が。
    スティックポインタで移動させれば良いのだけど、まぁなんというか、マウスモードといちいち切り替えるのが面倒、というか、手が届かないなぁ、というか(汗)

いっそ、上2,3行で入力エリア、その下は全部キーボード、にしてくれたほうが、使い勝手が向上するかもしれないなぁ、とか。HP-200LX打ちは、修行次第かなぁ。でもカーソルキーはキーボード側に欲しいな。

前述の記事を書いていたときは、結局半分くらい書きこんだ後、スタイラスによる一本指打法に切り替えておりましたとさ…。

ストラップ。

本体は丈夫そうなストラップを付けて、普段定期を引っ掛けてあるネックストラップに連結できるようにしたし、その状態で、立ったまま問題なく使えることは確認できたので、まぁモバイル機器としては悪くない感じになってきました。


セッション・ロングストラップ

…なにか微妙にモデルチェンジしていますが(あたしのはナスカン部分がストラップから外せる)、使っている部品強度はきっと同じだろうと思うので、たぶん大丈夫でしょう。
ここのお店は割と頻繁に品切れになりますが、割と頻繁に補充されるので、アラートをセットするなりこまめに覗くなりして対応しませぅ。

ストラップに連結したまま手を離して歩き回っても大丈夫ではあったけど、重力加速度で限界値突破してもあたしは責任取れませんので:-)
てか、結構重いので先に肩が凝るか首がおかしくなると思うけど(汗)

専用カバー。

初回予約キャンペーンで付属していた専用カバー。基本的にデザインは悪くないし、付けておくと本体裏側の発熱が手にこなくて良いです。
一応、本体とカバーとの間には少し隙間があるので、そしてこれは専用カバーなので、熱がこもって暴走、とはならないと思うけど…。大丈夫だよな?

固定磁石がぴったり止まっているようで実は止まっていなかったことが多々あるのと(固定はされるので実害はあまり無い)、本体を固定するプラ部分が、本体をマウントしづらいというか、外れやすいというか…が難点。
カバーだけ持つのはやめたほうが良いですな。ストラップは本体側なので、うっかりしてもカバーを無くすだけで済むはずですが。

通信設備。

改善が必要。今回は、EMチャージのD01HWを使用したのですが、USBケーブル接続なので、本体からぷらぷらと垂れさがります。
Webブラウジング程度なら、左手でカバーとの間に挟んでおけば良いのですが、ソフトキーボードを使うときには無理!

カバー側にポケットでもあれば、なんとかなるんですけどね…。

ここは、USBメモリタイプの直結型にしたほうが良さそう。ただ、これはこれで、今度は左側から飛び出たユニットが捜査の邪魔になる、という危険もはらんでいるのですが。

てか、一番いいのは内蔵無線LANで接続だよなー。モバイルルータ持ち歩くとか、HT-01Aをデータ定額プランに切り替えて、こいつをモバイルルータとして使うとか…。むぅ。

マシンパワー。

今のところでは、特に我慢ならん!という状態は無いです。スタンバイは電源を食うので休止モードにしたいのだけど、こいつがOnになっておらず、設定変更にはたぶんadministratorで入らないといけない気がしていて、XP Homeでadministratorログインする方法を忘れて(基本XP Pro.の人なので)、ちょっと鬱な感じ?

(セーフモード起動すれば良いんだっけ??)

そういえば、注意点が。

ちょっとした出来心でBIOS画面に入ってみたところ、ソフトキーボードは当然出ない、スティックポインタのカーソルキーモードも動かない、タッチパネルも案の定使えない、電源スイッチでもなぜか電源が切れない、という4重苦が発生し、やむなくリセットOn!、というオチがつきましたとさ。

BIOS画面使うときは、外付けキーボード繋ぎましょう。たぶんそれで解決するはず。てか、それで解決しなかったらどうしろと言うのか(汗)

…。

HT-03Aを買う代わりに、こいつにAndroid入れたいなぁ…とかいう悪魔のささやきが最近ちらほらと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケってこんなに疲れるものだったっけ(汗)

なんだろう、やっぱり昔よりもイベントを楽しめなくなってきている。最後まで気力が続かないというか。

どーも、去年から微妙に不完全燃焼状態を引きずっている気がするというか。

でも、コミティアとかコスチュームカフェは楽しめているので、同人趣味が変わったわけでもなく。

コミケがでっかくなりすぎたせい?

昨日の東方地獄巡りで体力を削られたせい?

3日連続参加したせい? (そりゃ疲れるが)

不況だの住宅ローンだのと、色々と現実を背負ってしまったせい?

むしろ、一軒家を手に入れたことで、本レベルだった創作趣味が、家レベルに拡大したせい?

単に歳のせい? (汗)

さて、次回申し込みはどうしようか。あと、秋ティアも。

たまには東方で逝きたいけど、手持ちの弾が全くない上に、この調子だと冬も地獄巡りというか、サークル抽選倍率も上がっているんぢゃなかろうか、という懸念も。

サークルから買い物に出たら最後、サークルに戻れません、なんていう逆特攻部隊は嫌だしなぁ。

無難はやっぱり創作少年か…?

カラーイラスト作品を発表したいだけなら、ヤフオクでもPixivでも事足りるぢゃん? という囁きも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目終了。

なんというか、財布よりも体力を削られた一日でしたわ。

10時過ぎに会場着、最後尾にたどり着いたのが10:30。この時点で、最後尾列が青海方面の橋を8割跨いでいる辺りが(汗)

実際に入場できたのは、12時。すでに体力ゲージ、気力ゲージともにガタガタ。

そして東方エリアはものすごい混雑っぷり。男性向け創作のロリ島並みのが、エリアほぼ全域に広がっている印象…でしたわ(--;

よく考えてみたら、前回の例大祭は東半面を使いきってかつ混雑したわけだし、サークル数は絞っても、そこに押し寄せる一般参加者は絞れない…というか、全国規模でむしろ増加?

コミケの一部ジャンルとして東方をやるのって、何かが限界に達している気がしましたよ…。

さて、明日は最終日、創作系ですが。
とりあえず巡回予定のサークルを書き出してみると、「あぁー、もういいや。コミティアで。」という気分になってくる…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国に一番近い場所。

ビックサイトの有料休憩所を使ってみました。

有料といっても一日500円なので、近くの ファミレスに入るよりもお得ですな。でも、飲みものはあるけど食料はないので、食事は外で調達する必要がありますが。

しかし、有料といえど携帯の電波状態はそのままの様子。

イー・モバイルは良好なようですが。

しかし、ここは高い!封印された西エレベータと同じくらいながーいエスカレーターを昇ります。高所恐怖症気味には辛い高さ。さて、この後あたしは、無事に下界へ降りられるのでしょうか(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車両1両、買ってください 千葉・銚子電鉄がオークション出品。

車両1両、買ってください 千葉・銚子電鉄がオークション出品

えぇと、コレを買ってひまわり畑の中に放置して、こんぺい糖をぶちまけて幽霊列車を誰か作ってください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後で調べる:オンライン申込みのサークルカットについて

コミケ用サークルカットの画像データ見本に、600DPIの何ptで文字を入れると、出力時どのくらいになる、と言う例はあったっけ?

コレ、いつも悩むのよね。

# 600dpiで出力して63% 縮小すればいいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のサークルチェック。

30分かけて「一言コーナー」の東方Project担当記事を全部読んだZE!

…orz

さて、今度こそ本当にやるか…。明日はメモを忘れないようにしないと(爆)

ちなみに、今日は企業3つだけだったので覚えていましたが。
13時に着いて、2勝1敗+1追加、で並びもせずに14:30終了。なんだ企業って空いているぢゃん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よし!

チェックしたリストをカタログに挟んで忘れてきたぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軟弱者なので。

今からのそのそとコミケへ。到着13時くらい?

目的は企業ブース一本です。到着する頃には異常過熱系の限定グッズが完売になって、空気が和らいでいるかと(笑)

いや、欲しいのは東方グッズですがね。あくまで本番は明日明後日デスから!!

てか、今は創作モードにシフトしているので、物欲があんまり無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後尾ではありません。

看板を初めて作ったよ!

…次回申込書販売コーナーのだけどな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

設営ほぼ終了。

てか、あたし的に終了。東123は終えたし!

この暑さは異常だ。熱中症になりかかってる(汗)

次回申込書販売まであと40分。

ただいま強制冷却および栄養補給およびサークルカット作成中。<最後の一つはなんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は前日設営。

ほぼいつもの時間に起きて時間が余ったので、ついでに東京を散策しようかと、カメラ装備で現在移動中です。

うーん、皇居周辺を攻めるか、毎日通ってるわりに一度も行っていないガンダムを攻めるか。そこが問題だ。

しかし、東名高速分断で、机と椅子は無事に届くのだろうか…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろさくらインターネットも限界かなぁ。

今、何度目かの(汗)ココログ→MovableType切り替えを試行中なのですが。

今回はテンプレートの実装もうまくいっていて、サイトはほぼ完成、後はココログからデータを移行しなおすだけ…なのですが。

どうにも実装サーバである、さくらインターネットの仕様が使いづらくなってきました。

まず、MovableType出力の一部をさらにPHPで加工しようと思ったのですが、ここで文字エンコードの問題が。

MovableTypeの出力はUTF-8っぽいのですが、さくらのPHPはEUC-JPで動いています。php.iniで変更はできるのですが、php.iniの置き場所をApacheに指示できないため、php.iniを全ディレクトリに配置しないといけないようです。

初期状態はともかく、MovableTypeは月ごと、年ごと、カテゴリごと、といった単位でディレクトリを自動生成するので、新しく作られたディレクトリに手動でphp.iniを置いて回る…というのは非現実的。

MovableTypeの出力をEUC-JPにすればよいのだけど、やり方がわからない。プラグインは見つかるのだけど…。もしかして、使用するMySQLに依存?だとすると、MySQLサーバはさくらインターネットの管轄なので、変更は絶望的。

SQLiteも微妙だしなぁ…。

とりあえずPHPでやりたかったのは、「サイドメニューの共通部分をページ表示タイミングで取りこむ」ことだったので、ここはSSIへ逃げて対応。しかし、これによりファイル名がshtmlになってしまうのも微妙な。

専用サーバ契約でroot権獲得してしまえば解決しそうな気もするけど、そこまで資金を投入するサイトでもないしなぁ。

そろそろ、自宅サーバにすることも考えるべきでしょうか。電源周りのバックアップとかが面倒なので、常設サーバは二の足を踏んでいるのですが。

なお、別にココログが不満と言うわけでもないのですが、いい加減メインサイト(最近はBlogのほうがメインと言う説もあるけど、それは放置)とドメイン名を統合しないと、アフィリエイトとかの申請が面倒なので。

その他、ちょっとハマった設定をメモ。

MovableTypeが作るファイル/ディレクトリパーミッションが、さくらのお好みに合わない:

特にPHP化した場合に問題発生。さくらはgroup, otherにwrite権があると、PHPを動かしてくれない。

mt-config.cgiに、"HTMLPerms 0755"と、"DirUmask 0022"(chmod 755相当)を追記して対策。
へたれLinuxユーザなのでumaskよりchmodのほうがわかりやすいのだけど、ディレクトリはumaskでしか指定できないらしい。

文字コード問題:

本文中にも書きましたが、深く考えずにセットアップすると、さくらでのMovableTypeはUTF-8でHTMLを生成するのに対し、PHPはEUC-JPで動こうとする様子。

各ディレクトリにphp.iniを配置し、その中で次のような感じにして対策。過不足は不明だけど、取り敢えずこれで動いているので。

default_charset = UTF-8

mbstring.language = Japanese

mbstring.internal_encoding = UTF-8

mbstring.http_output = UTF-8

mbstring.substitute_character = none

さて、この後データ移行の問題として、「ココログに投稿した画像データは個別にダウンロードしないと、移行先のBlogに移動できない」というのもあるんだよねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家のインターネット回線について、色々まとめ。

J:COM

1MBコース
2980円/月
24MBコース
4980円/月

以降は割高なので省略。実績として24MBコース=1MB以下。CATVとかの併用になるので、もう少し安くなる。

Docomo (データ定額+2年ごと縛り(スタンダード割))

1,000~5985円/月+ファミリー割引とかで多少安く。

イー・モバイル (+1年ごと縛り(年とく割り2)

データプラン
4,580円/月
スーパーライトデータプラン
580~4980円/月

イー・モバイル (EMチャージ)

4,410円/30日(★1か月ではない)

ビックカメラWiMAX

4,480円/月。ただし、横須賀は9月末エリア開始予定。

光ファイバーはだいたい5,000円/月オーバー、候補としてもオーバースペックなので、この際除外。あと、各サービスにある初期導入時の割引は、割引期間中のみ使うわけではないので考慮から外す。

あ、あれ?

さり気にEMチャージが一番お得感がある気がするのは気のせい??30日単位だから、1か月換算だと+630円になって5,090円/月だけど、連続使用する分にはあんまり気にしなくてもよさそうな気が。

WiMAXが始まるまでを手持ちのEMチャージで使わせて(予定2か月)、その後WiMAXへ切り替え、が最良、だろうか…?

まぁ、父自体が「今すぐいんたーねっとできないと死んでしまふ」と言っているわけでもないので、そのまま放置プレイ、でも良いのだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文明堂の謎。

…。今、「文メイド卯」と出てきたこと。どこの紅魔館で働くブン屋だ?(汗)

もとい。

仕事帰りとかに通りかかるといつも売り切れていた限定品の「ふんわりカステラ」が残っていたので、試しに購入。

値札には、601円とある。

店員さんも、601円だと言った。

そこで1001円を出すと、店員さんポツリ。

「レジで切り捨てになってしまうので、600円になります。」

???
切り捨てになるなら、最初から600円としておけば良いんぢゃぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家のインターネット回線について。

一度は不要となって解約した実家の回線。最近になって、暇を持て余した父が、回線料は払うからインターネットに繋いでくれ、と。

ちなみに、前の回線はあたし持ちで、主にあたしが使うために維持していたもの。解約するとき、本当に要らないかのを聞いたのだけど…。
まぁ、うちの父はツンデレなので、こうなることは予想していたけどさ。

で、回線の選定。

手っ取り早いのはJ:COM。
前に使っていたのでケーブル工事は不要、後は契約と終端装置の設置だけ。しかし、以前J:COMを解約したのは、価格に対する回線速度(実測)の遅さが理由。

改めて調べてみたけど、1MBコースは割安感があるものの、それ以上になるとそれほどお得感がない。父の使い方を考えると、実測で1MB出ていれば十分とは思うが…。

次に、定番のフレッツ光。
回線速度は不安無し、料金そこそこ。キャンペーン利用で2,3万は回収できそう。
しかし、こんな高級回線は要らない。自分の財布ではないので、いっそ引いてしまっても良いのだけど…。

あとは、モバイル系。
イー・モバイルはサポートが最悪だけど、回線に罪はない。
ついでにPCを買えば、4万くらい帰ってくる。実際には2年間の分割払いだけど、そこはあたしの財布でないし(笑)

…しかし、今買いたいPCが無いんだよねぇ。資金的&物欲的な意味で。
この間Vilivが来たばかりだし、買うならネットブックは興味ないから、むしろ実費で5万くらいかかるし。

敢えて言うならVersa Pro Ultra  Liteなのだけど、これは法人用でこういった割引の対象外だし。

あとは、Docomo系。割高だなぁと思っていたけど、さっき閃いたさ。
データ定額2年縛りなら、イー・モバイルと同等になるな、と。

そうすると、そのSIMチップでHT-01Aでのデータ定額を試せるし、むしろ5万くらい出すならHT-03Aとか、ふふふ。

どこを眺めても今一つ正体の分からない「端末購入サポート」は、結局なんなのか。どこかで、2年縛りという文字を見たようなきもするのだけど…。これを適用すると、HT-03Aが3万弱なのよねぇ。

さて、ここで1つ思い当たったのです。
J:COMと光ファイバーは、どうしても終端装置の電源が入りっぱなしになり、電気代がかかります。モバイル系に比べるとはるかに使いやすいけど、どうせうちの父はそこまで使わないだろう、と。

なにせ、未だにYahoo!のインデックス階層からでないとうまく進めない人だし。

なら、待機時のコストが低いモバイル系で良いかな。

…。ということで横浜に出てきたのですが、そこでWiMAXという第3の選択肢にたどり着きましたさ。
しかも、ビックカメラ提携だと、一番安いですさ。
しかし、横須賀が県内に入るのは、9月末でしたさ(泣)

…自宅からFoneraで電波飛ばしても、実家までは届かないだろうなぁ…。

とりあえず今日はオチなく終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Viliv S5。

http://www.brule.co.jp/umpc/viliv.shtml

予約していた娘がようやく到着なのデス。先週の金曜日夜に。

金曜日は仕事が遅くなり、土曜日は頭痛+飲み会で遅くなり、今日からようやっとまともにセットアップ開始ですがー。

まず言えることは。

小さいです!

想像以上です。まず箱からして小さかったので、「…こんな?」てな感じで。

手に取ってみると、さらに小ささがわかります。PSPを結局買っていないのですが、これって同じくらい??DS Liteは、こっちのほうが両サイド1cmくらいはみ出る感じ。

Imgp0324

とりあえず、記念撮影。

左から、上段LOOX U(Lサイズバッテリー装備)、HT-01A、その下にSH906i。下段はWillcom NS、Viliv S5、PW-AC900、といった具合。

LOOX Uよりは一回り小さく、NS、PW-AC900とは同程度。
…「なんでこんなに持っているんだ」と言う突っ込みは無い方向で(汗)

全部を大きい順に重ねると、こんな感じ(写真2枚目)。

Imgp0325

買ったのは、一番安いWin XP、HDDモデルです。このスペックでVistaは辛かろう、というのと、SSDはやっぱり寿命が気になるのと、どうせHDDは交換できるだろうから、自分でSSD化すれば良いや、という企みによりまする。

到着してみると、HDD交換にはどうも封印シールを外す必要がありそうで(今のところねじ穴が1つしか見つからない)、まぁ切羽詰まってないし別に良いか、ということでそのままに。

リカバリは物理媒体が無く、HDD内のリカバリイメージを使用するタイプ。HDD交換が容易にできない以上、ドライブを壊してしまうとかなり致命的。

仕方ないので、まずはAcronis True Image 11 Home にてディスクイメージのバックアップ。あたしが使っているのは、正確には7.0だけど。うーん、バージョンアップをどうしようか。別に困ってないしなぁ。

中身を覗けないのでちょっち確信がないのですが、「Compaq setup」とかいうどこかで見たようなファイルタイプの領域があったので、たぶんこれだろうと。

後で、なんか適当なHDDに書き出し、起動してみて、リカバリが始まるのを確認すれば良いか。VMでも良いか。

キーボードは外付けか、ソフトキーボードになります。ソフトキーボードもHP-200LX打ちできそうな悪くない感じではあるど、いかんせん画面いっぱいに広がってしまうのが難点。

外付けキーボードは、BlueToothかUSBか。うちにあった英語配列のRBK-2000BTIIは案の定日本語認識されてしまって「あぁんっ」な結果に。アンダーバーはどこだーっ?!

現在は、さりげなく使用頻度の高いTK-24G04/BKを繋いでいます。こいつ、受信機だけ複数用意して切り替え、できないだろうか(無理だって)。

マウスはタッチパネルか、ジョイスティック操作。スティックは一見するとThinkPadのキーボードのようで良さ気なのだけど、実際は結構辛い。なんか滑る。IBMみたいに、摩擦の高いカバーでも付けるか?

LANは無線のみ。Windows Updateがやってられない感じです。仕方ないので、USB-LANアダプタを購入。

取り敢えず見つかったBUFFALOのLUA3-U2-ATX。ドライバCDの内容を他のPCから移動するのが面倒でInternetからDLしようとしたら、なぜかLUA2-U2-ATXしか見つからず、仕方ないからこれを使用。取り敢えず、問題はないみたい。

…で、こんなことをしているとUSBポートが足りないので、死蔵していたUSBハブを復活させてみたり。そうすると、今度は短めのUSBケーブル(A to miniB)が不足してみたり。明日買いに行くか。

うーむ、まずはこんな感じかな。ソフトは取り敢えずFirefoxとThunderbirdを入れています。あとマニュアルがPDFなのにPDFが読めないというなぜ仕様なので、Adobe readerも入れないといけません。…なぜか、IEでAdobeのサイトに入ると必ずフリーズするという>謎<もあるのですが(汗)


バッファローアウトレット(訳あり)・保証ありLUA3-U2-ATX


ミヨシ レーザー式トラックボール内蔵キーボード(ブラック)【税込】 TK-24G04/BK [TK24G04BK]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふと思い付いたこと。色々。

電気自動車が静かすぎるとゆーなら。

いっそゴッドファーザーでも流したら良いんぢゃないかと。珍走団の皆さんからサンプリングしてな。

ヒューマノイド研究。

ジェミノイドとか造れるなら、外装を鉄腕アトムにしてはどうかしらね?
原子炉とか尻マシンガンは無理としても、外見と挙動は結構イイ線いくんではないと。
ブルマが絶滅する前に!児ポ法が改悪される前に!

マルチを造るのは、ちと暴動が起きそうだが。

そういえば、アトムは原子炉搭載とか言っていた気がするのに、原作では派手に爆破されていた…。原子炉搭載はアニメ設定だっけ?
しかも、設定上は確かついこの間じゃなかったっけ?>アトム起動&旧アトム爆破

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここから使い始めです、Brain PW-AC900。

はい、とうわけで交換してもらいました。今度はハズレでないと良いなぁ。

てか、あのお店のブラックカラー在庫はこれで最後なので、今度不良だったら入荷待ちになってしまうですよ。

後は、残り二個だったレッドカラーに乗り換えるか。

なお、在庫無しの場合は返金にも応じる、とのこと。

…うん、今の所は調子良いみたいね。前回は、この辺りから怪しくなってきたから。

書いたメモはUSBケーブル接続でさっくり転送できました。Windows 7 beta(x64)でもばっちり大丈夫。てか、単なるUSBストレージ規格っぽいわね。

使用中のMicroSDは、この間HT-01Aにも突っ込んだので、SD-PIMとかWindows Mobileなディレクトリがちらほらできています。

その中に「SHARP」のディレクトリがあったので、これはもしや隠し機能が?!…と思ったのですが、良く考えたらHT-01Aの前には携帯電話に挿入していて、あたしの携帯はSH906iだったよ…(汗)

でも、取り敢えず「追加アプリ」欄がちょっと気になる今日この頃。WinCE用アプリを手当たり次第に突っ込めば、1つくらい動いたりはしないだろうか(笑)

…むむ、手書きメモは転送できないのか?ファイルが見当たらない…。色数は少ないけど、慣れればザウ絵くらいは描けそうな感じもするのだけど。

ともかく、今度こそきちんと使い倒せそうな予感。当面の用途は、メモ帳と辞書と…。この使い勝手なら、暇つぶし程度のプログラムエディタにもできる…か?

インターネットにつながらないのが残念なところですが、メモリカード経由であればHT-01Aとのやりとりも容易なので(問題はHT-01Aのメモリスロットが、カバーを外さないと出てこないところだな)、それほど致命的でもないかも。

Willcom NSでインターネットを参照して、PW-AC900で文章を打って、HT-01Aでメール送信?(笑)

…今ふと、

「どうせネットに繋がらなくてテキストエディタメインなら、それこそHP-200LXでいいぢゃん」

という電波を受信した気がするけど、気のせい、きっと気のせい(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人工脳、10年以内に完成か

リンク: 人工脳、10年以内に完成か.

ヒトの脳が10年で作れるなら、それより構造が簡単な動物の脳なら、すぐにできそうなものだけど、そういう問題ではないのかしら?

インコとか、ダメっすかね?(笑)
あぁ、でも「哺乳類の大脳」って言っているから鳥類はダメなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬがー。

月曜日朝一から線路内で遊ぶなーっ!

1時間早く出ているのが無駄になった(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Brain PW-AC900の顛末。

今日秋葉原に行こうと思ったのだけど、朝起きぬけに右ふくらはぎがこむら返りを起こすという事態発生。しかも雨。

とりあえず、SHARPに電話して症状を話してみる。
手間を省こうと、症状とやってみたリカバリ手段を全部一気に話して「ほかにできることは?」と聞いたところ、

「…ありません」

といわれてしまった。明らかに初期不良なので、購入店で交換してもらってくれ、と。

すまん兄さん、別に撃墜したかったわけぢゃないんだ(汗)

仕方ないので、明日の夜、仕事帰りに店に行ってみようかと。あぁ、職場がお台場って便利だなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出品中。

…遅せぇよ!!>自分

ということで、霊夢さんを出品中です。なんか前に出品したのも霊夢さんだった気がします。

あの時は、落札してくれた人と直後に入札争いをするという、なんだかみょんな事態となっていましたね…(遠い目)。

Fullsize

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r57759088

さて、次は何を描こうか。

というかミクが下絵だった。

初音ミクにはぜひとも「DIVA III」の首環を付けたいのだけど、ネクタイが邪魔で付けられないというこのもどかしさ<付けるな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメだこれは。

風呂から出たら、PW-AC900の充電が終わってた。少なくとも充電ランプは付いていなかった。

AC繋いだまま、電源On。…反応なし。

AC外して、電源On。…反応なし。

リセットして、電源On。…反応なし。

さらに工場出荷時リセット。…反応なし。

MicroSD抜いて、バッテリーも一度はずして付け直して、電源On。…反応なし。

MicroSD抜いたまま、バッテリーも外して10分ほど放置して、その後バッテリーだけを付け直して電源On。つーか工場出荷時リセット。…反応なし。

なんていうか、正確には何かが反応してるですよ。電源ボタン押すと「カチ、カチ」てな具合に、リレースイッチがOn/Offしてる感じの音が。

キー自体の機械音かと思っていたら、AC充電中は音がしないので、どうも自分で出している音らしく(キー入力音はOffにしたんだけど)。

電源は入るんだけど、直後に何かが気に入らなくて自動で電源Off、なのかしら…。

とりあえず、シャープの相談窓口は日曜日もやっているらしいので、明日まずはそちらに電話して症状を確認、その後初期不良扱いで店頭に持っていくか、直にメーカーに出すか、検討しようかなぁ。

てか、もはや既に愛が消えた(爆)

無いとどうしようもないから買った、というわけでも無いしなぁ…。まぁ返品は効かないだろうし、そこまでごねる理由も無いけど。縁がなかったようだね、どうやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さっそくですが、Brain PW-AC900。#2

…。

なんかねー、挙動がおかしいんですわよ妹様<なぜに

試用状態でうんともすんとも電源が入らなくなったので、まずは実家に帰宅後、充電を開始。なお、この間試しにリセットボタンGo!とかもやっています。

AC繋げばバッテリー消耗も関係ないだろうと思い、AC接続直後に電源スイッチを押すも、反応なし。そこまで空っぽなんかぃ?

充電開始後20分くらいして、AC繋いだまま電源を入れてみる。おぉ、起動したよ!満足して電源Offし、そのまま充電。

充電開始後1時間くらい経過。実家から家に移動するため、いったん電源を引っこ抜く。

家に帰ってから取り敢えず電源On。1時間も充電すれば、いくらかは動くだろう、と。…うんともすんとも。

仕方ないので再び充電。1分くらいしてから電源Onしても、反応なし。ちょっとおかしいと思い始める。

ACを抜き、バッテリーを抜き、MicroSDも抜いてリセットボタンを押してみたり、バッテリーを抜いたままACを繋いで工場出荷リセットを押してみたり、バッテリーを入れて工場出荷リセットを押してみたり。

どれも反応なし。…だめか??

さらに30分ばかり充電放置。期待せずに電源をOn。起動した!

何気にテキストエディタを起動。そのまま終了。電源Offして(AC繋いだまま)、MicroSDを戻す。そして電源On。にんともかんとも言わない(-_-;

現在は、MicroSDを入れたままで充電放置中。

うーん…。

使い方にNGがあったので動かなくなった、という可能性はあるけど、この使い方、そこまで荒っぽいかねぇ?

てか、この程度の使い方でここまで駄々をこねる仕様となると、あたしとは相性が悪いなぁ…。

なんかね、充電前の「突然電源Off」現象も、ちょっと不良ぽかったのですよ。ふと手を止めた瞬間に電源が落ちて、そうなると電源ボタンで起動できなくて、一度蓋を閉じて開いてから電源ボタンを押すと起動する、てな具合で(ちなみに、この間データは消えていない。正常に電源ボタンでOffしたときと同じ状態)。

初期不良を訴えて見るべきかなぁ。しかし、いくら交通費がかからんといっても、2日続けて秋葉原は面倒だなぁ…。

まー、とりあえず今晩充電し続けてみて、フル充電になっても現象が回復しないようなら、明日から明後日の仕事帰り、秋葉原に行きますかね…(-_-;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さてさて、Brain PW-AC900ですよ。#1

はい、というわけで買ってまいりました。

結局、秋葉原のWinkで23,500円。なんでこんなにも価格差が出るんだろう…と思いつつも、まぁ安く買えればよし!

で、早速文章書きに使用中(おまえは何を買ったんだ)。

キーボードは、まぁ確かに癖がありますな。記号入力、変換、改行には本体下側のキーも使うので、本体奥(ヒンジ側)をがっしり持ってのHP-200LX打ちよりも、手前側の角に親指の付け根を当てるような感じで変則ブラインドタッチ、のほうが取り回しが楽でした。

本格的に文章を書き始めると、タイピング速度にキー判定が追いつかなくなっているので、多少使いづらい態勢でちょうど良い、という感じです。

なんていうか、あれ?HT-03Aでフルスピードのケータイタイピングすると、キーの判定漏れが出るくらいの反応速度?マグネットコーティングを要求しますよ?!サイコフレームでもいいけどさ?<なんの話だ

…と、ここらまで書いて、「使用中に突然電源がOffになる」謎現象がひどくなってきたので、一旦HT-01Aに移動。

購入後充電無しでいきなり使っているので、電圧不足か? しかし、バッテリー目盛はまだ2/3だが…。
よもやと思うけど、充電しても改善しないようならいきなりの初期不良交換かも(汗)

なお、HT-01Aへの移動はスムーズに行きました。
ファイルエクスプローラーで「TextMemo」ディレクトリを開き、ファイルをダブルクリックでMobileWordが立ち上がるので、全文選択・メール本文にペーストで完了。

なぜかペンタッチのメニューではペーストできず、CTRL+Vする必要がありましたが。

もとい。

MP3プレーヤー。

iTunesでリッピングしたものをMicroSDの¥直下に配置。正確にはiTunseでAACリッピングしてあったものを、そのうえでmp3に変換。まぁお試しなので、音質とかは後回しだし。

このMicroSDを本体に投入、MP3プレーヤーを起動すると、Win CEのファイルエクスプローラでディレクトリ選択になり、ディレクトリに入ってファイルを選ぶと再生開始。

再生中画面は…。なんてゆーか、Media Playerですな?テキストエディタでも感じたけど、この辺り、目いっぱいWin CE風味が出ております(笑)

再生中は画面を閉じても、電源が落ちずに再生が続きます。あと、ディレクトリ単位でアルバムとして、ループ再生も可能(らしい。そこまで使っていないので)。あたし的に求めていた「最低限のミュージックプレーヤー機能」は十分満たしていると言えましょう。

ちょっと残念なのは、音楽再生中は辞書、テキストエディタともに使用不能。音楽を止めないとだめです。要は、Win CEはマルチタスクではない、ってことですよお嬢さん<誰

…てことは、辞書システム部分は全部で1つのWin CEアプリ、ってことか…?

で、とりあえず中々の期待をもって「使ってやるぜ!」テンションだった…の…です…が。

| | コメント (0) | トラックバック (2)