« 空気を読むのに1日、コーディングに10分。 | トップページ | …ヤバいことになっていた! »

ThunderbirdベースのWebメーラってないかしらね。

かなり前から欲しくて、時々Google先生にお尋ねしていたりもするのですが。

  • 普段はThunderbird。特に乗り換える気もしない(現在は、Windows Mobile同期用にOutlookも併用してますが)。
  • SPAMがひどいので、SPAMフィルタ通していない状態でメールを見るのは現実的でない。
  • たまーにSPAM以外のメールがSPAMとしてフィルタされてしまうので、フィルタ設定を「判定したら削除」とはできない。
  • さくらインターネット標準のWebメーラはSPAMフィルタが付いているが、こいつで振り分けさせると、Thunderbirdとは別のディレクトリに入れてしまう。そこに入ったメールはThunderbirdで読めないので、整理が面倒。

ということで、いっそThuderbirdでメールを受信処理したものをWebメーラとして表示できれば、割と幸せなんでないかな?、と思うのです。

ThunderbirdってLinux用もあるわけで、稼働させるだけなら簡単なはず。
UI部分はXMLベースで定義していたような記憶があるので、割と簡単にHTML UIを作れるんでないかなー、と思っているわけですよ。

UIをThunderbirdと同じにできれば、使い勝手もよさそうだし。

何か、Webメーラが使うSPAMディレクトリと、Thunderbirdが使うSPAMディレクトを合わせることができれば、まぁそれでもいいんですけどねぇ。

Googleにしても、"Thunderbird"も"Webメーラ"もあまりにインターネットでの一般用語すぎて、どうにも的確な検索キーを指定できないのが難点だ…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/45675180

この記事へのトラックバック一覧です: ThunderbirdベースのWebメーラってないかしらね。:

コメント

コメントを書く