« ThunderbirdベースのWebメーラってないかしらね。 | トップページ | GT-7600UがWindows 7 beta (x64)で動かない罠。 »

…ヤバいことになっていた!

最初は、しばらく使わずに部屋の片隅にかけておいたトートバックに、軽いカビが生えていたですよ。

「あー、こりゃ汗が付いた所に生えたなー」と思い、雑巾でかるーく水ぶきして済ませたですよ(その後頻繁に使っている)。

次に、不動産関連の書類をまとめて放り込んでおいた、茶色のトートバックが緑色になっていることに気付いたですよ(汗)

棚の片隅に入れて戸を閉じていたのですが、同じブロックの上段にはヤフオクで落札したイラスト類があったので、かなーり焦ったですよ。

幸い、作品群はざっと見た限りではダメージ受けていないので、まぁこれも、「そーいえばこの鞄、洗わずにそのまま物入れにしちゃったのか???」とか思ったですよ。

…こいつは廃棄しよう(汗)

で、さすがにちょっと気になり始めて、最初のトートバックをかけていた部屋のものを点検したのですが…。

革製トランクにカビが生えていた。

こいつは、カート付きの即売会出撃専用パックなのです。中身は在庫と、イベント現地で使う文具類なのです。ふだんはあまり気にしないのですな。

しかも、この間文具に用があり、開けたまま放置していたのです。

カビは、鞄の関節部分(つまり開けた時に死角になるところ)と、横向きで持った時の握り手部分(正面は向いているけど、鞄を平置きしているとあまり見ないよな)。

てか、前回のコミティア、雨に降られた気もするよ…(汗)
なんか、結構濡れちゃったので、取り敢えず拭いてた気がする。そのあときちんと乾かさなかったのが敗因か…。

まー、人間の記憶が無くなるような精神状態で、鞄の健康状態まで認識していられなかった、とも言えるが…。

でも、一番濡れるはずの鞄下面(カートのタイヤが付いている部分)には、あまりカビがなかったです。やっぱり汗か…?

取り敢えず、玄関に持って行って軽く水ぶきで見える範囲のカビは取りましたさ。けどあのままじゃきっとまた生えるので、明日きっちり掃除しないとダメっぽい。
あと、同じ部屋には本とか画材ストックとかがあるので、そいつらも一通り見ておかないと。

胞子一粒でも残すと大変なことになるからねっ!(…セリフ合ってるよな?ナウシカだが…)

鞄があったすぐ横の紙製品にはダメージがないので、たぶん大丈夫とは思うけど。

てか。
うーん、この家、やっぱり湿気には注意かなぁ。家自体ではカビを観ていないから、使ったものとか本とかに注意、なのかも。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/45680124

この記事へのトラックバック一覧です: …ヤバいことになっていた!:

コメント

コメントを書く