« 測ってみたい…。 | トップページ | Windows 7 RCをCore i7機に入れてみる(割と本気)。 »

あー、やっぱり手を入れないと駄目かねぇ…。

元々「本が収まらないから」という理由だけで購入した自宅。

この間のゴールデンウィークに、ようやっと姉貴のところに預けていた段ボールやら本やらを全部運びこみました。

…とりあえず和室に積み上げてみたところ、ゆうぱっく3段積みくらいで1.5畳くらい。むむむぅ。

今までは積み上げ必至のワンルームだったので、ひたすらケースと段ボールに入れてましたが。今度はちゃんと部屋があるので、箱から出して本棚に並べたほうが、部材の厚みがない分だけ収まりがよさそうな予感。

そしてちょこちょこと整理を始めてみたのですが、案の定収納場所をどこにするかで悩みが。

この家、1階は台所と半連結状態の洋室が1つと、6畳の和室が1つ、4畳半くらいの洋室が1つ、という構成。そして2階は、洋室1つに和室2つ。

本は重たいので、終結させるならやっぱり1階。本棚をどどーん!と置くなら洋室、となるのですが…。

大きな洋室は、あたしの作業部屋になっています。てか、ほぼここだけで生活しています(汗)

そして、2部屋の壁をぶちぬいて、アコーディオンカーテンで分離自由にしているという構造(推測。しかしカーテンの両側に扉が2つ並んでいるという謎構造もあるので、多分もとは2部屋)だったため、壁が少ない

本棚を設置できるような空間はかなり限られています。というかそこにあたしが机を置いています(笑)

次点は小さい洋室ですが、ここは北西の上、洗濯機置き場として予約されています。多湿になること請け合いです。本は、置けませんねぇ…(今は置いているけど)。

で、残るは和室。
1畳くらいのしっかりした床の間があるので、そこに本棚を詰め込んでも良いのですが…。

なんだろう、床の間は床の間として残したい気分。敢えて言うなら、生け花とか置く代わりに等身大フィギュア置いたら良いんぢゃないか?、などという寝言まで浮かんでくる気分(笑)

となると、残るは畳を1畳くらいツブして本棚を設置するか、押し入れをリフォームして全面書斎化するか、なのですが…。

いずれにせよ、床を強化しないと抜けそうだよねぇ。あと、畳は外さないと、本棚が不安定になるよねぇ。

あと、あんまり本格的にリフォームかけても、家自体がどのくらい持つかわからん、という心配もあるので。一応、あたしより年上の家なので(同じ理由で、太陽電池パネル設置をためらっている)。

まー、一番の問題は。
そういうことを大工さんとかに相談してみる以前に、まともに思考回路を働かせることができるだけの休みが取れない、というところだがな(--;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/45034536

この記事へのトラックバック一覧です: あー、やっぱり手を入れないと駄目かねぇ…。:

コメント

一回、襲撃して、家の様子を見ようかねぇ。集団で。
大丈夫!魔改造の匠ばかりだから、壊しはしないと思う。

・・・住みにくくはなるかも知れないが。

投稿: み~あ | 2009/05/17 14:05

とりあえず、それは6月以降だねぇ。

そうすると職場環境が変わるので、多分今よりさらに忙しくなるか、暇になるかのどちらかだし。

それから、うちは部屋はあるが寝具の予備は無いので。寝袋でも持っておいでな(笑)

投稿: 土野魔魅 | 2009/05/17 20:05

コメントを書く