« ドルパアフター …終了(笑) | トップページ | 4月ももうすぐ半分終わりですが。 »

LCD-8000Uが何か微妙な。

障害切り分けが完ぺきではないのですが。

LCD-8000Uをつないだ状態でShade 8.5 Basicを起動すると、9割がたブルースクリーンになってWindows Vistaがクラッシュします。

インストール当初問題がなくて、心当たりはそれだけだったので、試しに外してみると、正常起動できるのですな。

ただ、正常起動した後でLCD-8000Uを繋いでも異常はなく、その状態でShadeを終了→起動しても、これまた異常なし。

こいつかなー、別の要因(Core i7かメモリ多すぎ)かなー、しかし青画面は久しぶりに見るなー、と思っていたのですが。

昨日買ってきたPoser 7(買ってしまった…)をインストールしたところ、同じ現象がっ!

しかもこっちは、初回起動の登録時に落ちるため、3回連続でシリアル番号を打ち込む羽目に…(汗)

どちらも3Dシステムなので、画面構成周りでトラブルが出ても不思議はないだろうと思いますが…。うちでLCD-8000Uの使用、止めたほうが良いのかも。

メーカーサイトにもドライバアップデートは出ていないみたいだし…。

あと。
異常が出たりその他の理由でこいつを一時的に外したいとき、ドライバソフトのDisplayLinkで「無効」を選択、その後外しているのですが…。

無効にすると、タスクバーやサイドバーが透明化する現象が。

特に深刻なのがタスクバーで、Windowsボタンは表示されるので最低限のことはできるものの、クイック起動やインジゲータ部分、起動中アプリのアイコンも透明化してしまうため、アプリの起動に困る。

何よりも、DisplayLinkへの再アクセスに非常に困る(汗)

一度、タスクバーの位置を縦→横などのように移動させれば、復帰するようではあるのですが…。

動きがチョー微妙な感じですわね…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/44635910

この記事へのトラックバック一覧です: LCD-8000Uが何か微妙な。:

コメント

コメントを書く