« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

お台場周辺探索。

6月から(?)お台場勤務が決まったので、平日休みを利用した通勤経路探索です。

東京テレポートまで出て、周回バスは使わずに徒歩でのルートと所要時間を確認。

そのあと、ぶらぶらと周囲の探索。

ぶっちゃけ、初めてお台場海浜公園周辺を歩きましたぜ?(笑)

この島は、ちょっち作りがでっかすぎる感があるものの、解放空間なのが良いですな。

通勤時間が長くなるのが難点ですが、環境の良さと私生活含めた交通費の浮き具合で、まぁいいか、と言う気がします。

ところで、ゆりかもめエリア内で使えるレンタサイクルとか、無いんですかねぇ?
基本平地、歩道も広々なので、自転車があればバス要らない気もするのだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛とキャスパーどっちか選べ。

ヤフオクでゲットしてきたデススマイルズの公式設定資料集(出ていたのを知らなかった)。

相性占いの結果。

迷った選択肢を両方たどってみると、初回キャスパー…なのはともかく、次点が巨大牛メリー(笑)

きっちりキャスパーに誘導される辺りはさすがあたし、とは言えるのだけど、なぜに次点が牛…(汗)

ていうか、この二人(?)は結構似ている、ということらしい…。

…む。

選択肢を結構戻ってみても、最終地点はやっぱりキャスパーか牛だな…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

順番が。

異動のお話。

面接後、営業の方から「面接はOKだって」という連絡をもらってから、何の話もなく。あたしも、そもそも面接なんて行っている場合ぢゃねぇっ!てな状況だったので、何も聞かず。

まー、連休明けに本格始動かなぁ…と思っていたのですが、今日。

先方から、

「6月からよろしくお願いします。まずはこの資料に目を通して置いてください」

…アレ?うちの会社的には、まだ何も連絡ないっすぉ?????

ていうか、メールの宛先があたしになっているので、返信しないのも失礼なんだが、会社からは決まったともポシャったとも聞いてないんですがなんと答えればっ?!

仕方無いので、明日課長なり部長なりを捕獲して問い詰めねば…。明日で会社終わっちゃうし!

むしろ出向なのかそうでないのか、出向なら勤務形態がどうなるのかを問いたださないと、さっぱりわからん!!

てか、異動なら異動で、社内で済ませないといけない手続きも多いのよ!そして今の仕事は6月末に延長戦決定なのよ!!(途中リタイア決定)

あぁぁ、なんでこの時期にゴールデンウィークはあるのだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デススマイルズが桜吹雪に化けた。

ちょっと目を離した隙に…!<違う

デススマイルズが1つ余ってしまったわけです。

ソフマップの買い取りが、7100円だったわけです。チケット付けて、+100円な訳です。

ヨドバシでの購入額は、8310円なわけです。…ヤフオクに出すより、ここで手っ取り早く始末してしまえ…!、と。そういうわけです。

で。
桜吹雪が出てました。

桜沢いづみなのは知っていました。

特典付きが残っていて、7280円でした。

ちょっと気になる絵がありました。…買ってしまえ!、と。そういうわけです。(笑)

ところで、特典はテレカだとばかり思っていたのですが、なんかでかい箱がきましたよ?

…なんすか?使い道の無いベッドシーツとか?<確認してから買え 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古の液晶モニタ。

ソフマップで、DELLの中古20.5インチが15,000円だった。

D-Sub, DVI, Sビデオとコンポジットの4系統。解像度は1600x1050。スピーカーは外付けが付属。

入力の多さは希望通り、値段も安め、解像度も及第点。

しかし、サイズのでかさに迷う。これは、今の16インチと入れ換え可能だろうか、はたして。

このサイズで買うなら、フルHDにした方がよいんだろか?

そして、隣には限定数でAcerのフルHDが20,000円。新品差額を考えれば、値段は同等。しかしこちらはアナログビデオが入らない。

そしてなにより、どちらもDELLとAcerというところが…!
できれば飯山とか三菱とかがっ!<このクラスは新品6万コース。

ま、結局、「今日は画材屋を回りたい、荷物持てない」という理由付けにより、戦線離脱したわけですが。

どーしたものかなぁ。

ていうか、デススマイルズがやりづらいので、アーケードスティックが欲しいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デススマイルズ Xbox初プレイ。

ヤバい、キャスパーたんの「ぞくぞくするぅ」が本気でぞくぞくするかも(爆)

えー、やっと休みに入ったのでプレイですよ。

Xboxセットアップしていたら、出ているケーブルが赤白2本のケーブルで、うちにあるのはUSBスピーカー3極ミニプラグのスピーカー付きディスプレイしか無くて愕然としたり、仕方ないからそのままプレイしてみたり、動作確認終了…と思ってよく内容物を見たら、ケーブルと一緒に赤白→ミニプラグ変換コネクタが入っていたことに気づいてやっぱり愕然としてみたりもしたけど<よく見ろ自分

途中、ダメもとでUSBスピーカーをつないでみたけど、これっぽちも音が出ませんでしたさ(笑)

マニュアルよく読まないでアレンジV1.1を始めたら、ボタン操作が全く違っていて1面からしてライフ半分に減らしたりもしたけど<よく見ろ自分

何よりXboxの置き場所に困っている自分がここにいたりもするけど<ゲーム部屋つくれ自分

ところでジルバのキャラ説明は、「元の性格を取り戻すため」ではなくて「元の生活を取り戻すため」のような気がするのはあたしだけでしょうか?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古PCにも正規の「ウィンドウズ XP」 マイクロソフト、安価で提供

中古PCにも正規の「ウィンドウズ XP」 マイクロソフト、安価で提供 (NIKKEI NET)

 米マイクロソフト日本法人(東京・渋谷)は24日、中古パソコンを販売する小売業者などを対象に、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ XP」の正 規ライセンス品を提供するサービスを始めると発表した。OSのない中古PCを購入したユーザーが不正コピー版のOSをPCに導入する事例が後を絶たないた め、安価での提供に踏み切る。

 ヤマダ電機やソフマップなど中古PCを大規模に販売している9社が対象。この9社で年間159万台とされる国内中古PC市場の半分以上を占めるという。

 これらの業者はマイクロソフトが提供するOSソフトが書き込まれたディスクを使い、データをすべて消去した中古PCにOSをインストール して販売する。マイクロソフトに払う費用は、ディスクの原価や配送費など「ほぼ実費のみ」(マイクロソフト)で、数百円程度とみられる。 

数百円て…安すぎやしないかい?

「中古PC」って、どういう形態を言うのか。

例えば、ショップブランド新品を何らかの細工で「中古」扱いにできれば、「Windows OS付き(事実上新品の)中古PC」が、めっさ安価に買えてしまうわけだけど?

ショップブランド新品を、OS無しで店員が購入して、即座に売却したものを中古市場に上げるとか、ねぇ。

ま、XPなんてのはMicrosoftにとっては最早減価償却も終わった「廃棄寸前品」だろうから、妙な海賊版が出回るよりはタダで配り歩いたほうがマシ、という判断なのかもしれないけど。

WindowsもXPクラスは軽快さと使いやすさがそこそこイイ感じだと思うし、ApacheにMySQLにPerlにと、LAMP環境もOSの"L"inux以外は全部揃っていることも考えると、今回のサービスで中古・OS無しPCを使った、Windowsベースの「WAMP」サーバ環境もLinux並みの投資で実現できる可能性がでたわけですな。

…はっ!それがMicrosoftの狙いか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のSubversionリポジトリが壊れて。

ちょっと流行ったコトバ。

みんなのソースをオラに分けてくれ!(笑)

…まぁ、数時間で後遺症もなく復活したんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日サークル入場(おぃ)はほぼ決定らしい。

今日、お台場で面接をやってきました。

ていうか面接官の一人は、三島ですでに面識がある人だったりするあたり、狭い世界なのです。

で。
夕方には返事が。合格とのことで。
あとは、会社間の相談次第なのでしょう。あたし的には、「通勤時間が長い」以外の不満点はないですし。

…なんか、学会発表とかもやらないといけないらしいが…。まぁこの機会に慣れるか。

あとは、なんか出向扱いらしいんだが…。
この場合、指揮系統が出先になるのは理解しているんだけど、給与体系とかはどうなるんだ…?

本決まりなら、色々確認しておかないとなぁ…。

とりあえず、たぶん始業は9:00だと思うのです。あの地域に9:00前に到着するということは、それはつまりサークル入場ダイヤ、ということなのです(笑)

しかし、つくづくあたしは、「今属している会社」の下で働くことがないですねぇ。

前の会社に所属していた時は、結局最初から最後まで今の会社指揮下で働き(正確には請負だったので指揮系統は違うのだけど、実質はこういうこと)。

今度は、今の会社に所属したまま、顧客先の指揮下で働き。

帰属意識?なにそれ?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デススマイルズ確保完了。

ヨドバシから、さくっと。

なんかダミーパッケージが積んであったのだけど、あれ全部個数確保されているんだろうか???

ちなみに、今日はお台場で面接があったので、日中取りに行けたのデス。

…これから帰って、残業Death。(笑)

デススマイルズなだけに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日ビックサイト?

なんか。

今の仕事がひと段落したら、お台場に移れとかそんな気配がちらりほらり。

お台場とはいわゆる「お台場」なのか、「ビックサイトの近く」なのか(行き先の心当たりはこっち)と聞いたところ、ビックサイトの近くらしい。

まだ本決まりではないようですが、さて?

家から時間にして30分程度遠くなる問題がある一方、通勤定期でイベントに行けるという利点が。

てか、「仕事の合間にコミケ」という禁断の行動パターンすら可能な。

良いんだか悪いんだか(汗)

そして、解約しようと思っていたイー・モバイルは、ちょっと待ったほうが良いのかもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HT-01A+パケホーダイ・ダブル(PC対応)。

パケ・ホーダイダブルのPC接続定額化について考える。の結末。

ドコモショップで聞いてみました。…ダメだってさ(笑)

パケホーダイ・ダブルは「i-mode」用なので、i-modeが使えないこの機体では、まったくの範囲外になるそうで。

「フルブラウザ」相当としてでも扱ってくれれば良いのに…。

さて、その一方。

いい加減あたし自身が使わなくなったので、イー・モバイルのデータ端末を実家から奪ってきたのですが…。

その後1か月経過して、無くてもやっぱり困らないという結果に。

ちなみに、実家に置いていたのは父のインターネットを使いたい、という要望+三島に住んでいた時、あたし自身の利便のために、あたしの払いで実家のインターネット回線を確保していた、ということが理由。

あたしは良いけど父はどうなのか、聞いたのですが、「無いならそれでもいい」とのことだったので、なら外してしまえ、と。

なお、父がツンデレなのは家族全員が知るところなので、実際は無くなって暇を持て余しているようですが…。

「無いならそれでもいい」=「べ、べつにインターネットが見れなくってもいいんだからねっ」

…らしい(笑)
要らない要らないと言いながら、イー・モバイルの通信記録を見ると毎日数十分単位で接続していたのが、何よりの証拠(笑)

もとい。

つーことで、PC接続環境は無くてもよさそうです。別にツンでも無く。だったら

  • イー・モバイルは解約。
  • 携帯電話のパケットパックは解約。通話料は本体とHT-01Aの無料通話分で賄う。
  • HT-01Aは今まで通り、Bzホーダイ・ダブル。

で、PC接続が必要になったら

  • イー・モバイルを再契約。
  • 携帯電話でパケホーダイ・ダブルを契約。

のどちらかで良いような気がしてきた。パケホーダイ・ダブルの契約は、たぶんインターネットで即日開始できそうな気がするし。

本当は、イー・モバイルが「機体購入を伴わない契約のみ」を用意してくれれば、それが一番良い気がするのだけど…。

または、HT-01AをPCディスプレイ+キーボードで使えれば、それでも良い気がする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ入力の付いたディスプレイが欲しい。

いえいえ、地上波デジタルの液晶テレビ、とは言っていませんぜお嬢さん?(誰)

もーすぐキャスパーたん360もといXbox360が来るのですが、何せあたしの家には「てれび」という文明の利器がありません(笑)

もーすぐアナログは停まるし、そうかと言って地上波デジタルは未来がなさそうだし、そもそもテレビなくてもそんなに困らないし(実家にあるし、「アニメはDVDで見るもの」という感覚が染み付いてしまったし)。

そんな諸々の理由でテレビは買っていなかったのですが、「ゲーム機が繋がらない」という超深い落とし穴が見つかってしまったのです。どうやらこの落とし穴、浅く見積もってもマントル層までは行けそうな感じですよ?(意味不明)

まーあれです。ドリームキャストはVGA変換アダプタがあるので、繋がります(繋いでいませんが)。PS2は繋がりませんが、以前姉貴がゲームやるからよこせ、と言って献上したまま戻ってきてません。サターンも繋がりませんが、最近やろうと思わないしなぁ、さすがに。

しかし、ある種のリミッターカットしてまで確保したデススマイルズ、積ゲーにするわけもない(あ、そういえば超兄貴は積エロゲーと一緒に積まれている…)。

で、選択肢がいくつかあるがどれもイマイチで決め手に欠ける。

まず、液晶テレビ。
必要ないだろうとは言え、買うなら地上波デジタルだろう。そして大きさは、主目的がゲームなので20インチ以下でお願いしたいところ。17インチとかでもいい感じなのだが。

しかし、小さくてきちんとした性能で安いものが見つからない!大体にして、そこらで見かけるのは30インチクラス、20インチ以下は「ちょっと観れればいい」的な用途のものばかり。

主目的を考えると、入力端子が豪華で、できればPCディスプレイとしても優秀なものが欲しいのだけど…。

次に、PCディスプレイでTV系入力があるもの。
ビデオ入力があるものがなかなか無いのです。あっても妙に高いのです。あと、やっぱりそういうやつは大きすぎる。メインが21インチの環境で使うサブディスプレイなので…。

そして、最近流行りのワイドは、なんでこうも縦幅が狭いのか。

もひとつ、アップスキャンコンバータ。
PC系がDVIで、テレビ系入力もデジタル・アナログ両対応が欲しいところ。あるにはあるのだけど、数万円台…。そこまで高くなると、液晶テレビ買ったほうが良いよなぁ…と。そして振り出しに戻ると。

まー、Xbox360はVGAも出るみたいなので、それほど急がなくても良いのだけど。ぶっちゃけ、届くころは仕事&同人が追い込みで、しばらく放置プレイしそうだし(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

活字倶楽部2009年冬号。

以前桜庭一樹キーワードに引っ掛かってきて、かなり前に購入していたのですが、そのまま積読まっ盛りだった本。

さっき、ようやっと開く気になって眺め始めたのですが…。

桜庭一樹さんの「2009年の予定」。

「『あいあん天使!』を書きたいなぁ」

と言う一文を見つけて、思わず噴きかけた。えぇむしろ壊れた水道管のように?

うーん、確かにそれは読んでみたいかも!むしろ誰かコミック化してください的な!!

別に週刊誌で命を賭けた連載まではしなくてもいいですがっ(笑)

…と思ったら、そのあとに「週刊誌で長編連載を始める」との告知が。

アンタがリアルにやる気か…(笑)>桜庭一樹

ちなみに、「あいあん天使!」は「赤朽葉家の伝説」で登場する漫画です。

本編「あいあん天使!」で進めつつ、幕間に「赤朽葉」の原文を挿れる、なんて構成も面白そうよね、とか勝手に話を進めてみるテスト。

しかし、桜庭一樹さんの作品はほぼフォローしつつあるものの、最近の精神状態ではまず受け入れがたく、全然読めていないのが難だなぁ…。

ていうか、ハードカバーは電車に持ち込みにくいのでちっとも読み進まない、というのが、一番の難点。文庫本、出ないかなぁ…。実は出てたりしないかなぁ…。

楽天Books

楽天Books

ふと思ったのだけど、首都圏に戻ってきたのだからAmazonプライムに入会しても利点があるなぁ…。

#追記。

書いた後で桜庭一樹さんのBlogを読んでいたら…。

> うぅ。今週は、創元の担当K島氏と『あいあん天使!』改め『製鉄天使』(←が正式タイトルになりました~)の打ち合わせをして、あと新作のプロットを文春のS藤女史に送ったりしてました。大丈夫……。

あ、ほんとにやる気だよこの人(笑)

ちなみにこの一文は3月22日付。活字倶楽部の発売日は3月22日。積読はこういう弊害を生む…(汗)

しかし、最初「製鉄天使」を「鋼鉄天使」と読み間違え、「…くるみ?」とか思ったあたしの脳は腐っている、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月ももうすぐ半分終わりですが。

この時点で、4月末コーディング完了のシステムの、基本設計がまだ凍結していないって言うのはどうなんですか?!

ちなみに、あたし担当分のコーディングは、すでに半分くらい、終わっています。仕様未定のまま(笑)

なんかねー、「たぶん15日くらいには決まると思うから」とか言っているですよー。来週、顧客と打ち合わせするそうで。

4月はあと3週弱あるけど、最終週は飛び石で3日しかないから、実質2週しかないのよ?のよ?!

やー、ちょー完璧な工程管理だねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LCD-8000Uが何か微妙な。

障害切り分けが完ぺきではないのですが。

LCD-8000Uをつないだ状態でShade 8.5 Basicを起動すると、9割がたブルースクリーンになってWindows Vistaがクラッシュします。

インストール当初問題がなくて、心当たりはそれだけだったので、試しに外してみると、正常起動できるのですな。

ただ、正常起動した後でLCD-8000Uを繋いでも異常はなく、その状態でShadeを終了→起動しても、これまた異常なし。

こいつかなー、別の要因(Core i7かメモリ多すぎ)かなー、しかし青画面は久しぶりに見るなー、と思っていたのですが。

昨日買ってきたPoser 7(買ってしまった…)をインストールしたところ、同じ現象がっ!

しかもこっちは、初回起動の登録時に落ちるため、3回連続でシリアル番号を打ち込む羽目に…(汗)

どちらも3Dシステムなので、画面構成周りでトラブルが出ても不思議はないだろうと思いますが…。うちでLCD-8000Uの使用、止めたほうが良いのかも。

メーカーサイトにもドライバアップデートは出ていないみたいだし…。

あと。
異常が出たりその他の理由でこいつを一時的に外したいとき、ドライバソフトのDisplayLinkで「無効」を選択、その後外しているのですが…。

無効にすると、タスクバーやサイドバーが透明化する現象が。

特に深刻なのがタスクバーで、Windowsボタンは表示されるので最低限のことはできるものの、クイック起動やインジゲータ部分、起動中アプリのアイコンも透明化してしまうため、アプリの起動に困る。

何よりも、DisplayLinkへの再アクセスに非常に困る(汗)

一度、タスクバーの位置を縦→横などのように移動させれば、復帰するようではあるのですが…。

動きがチョー微妙な感じですわね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドルパアフター …終了(笑)

今週末はホームタウンドルパのアフターイベントだったわけですが。

どーも仕事しないとやばそうなので、いかにして攻めるか、あきらめるかを悩んでいたわけですが。

ちなみに欲しかったのはMDDイリヤ…の体操服セットだったわけですが(イリヤ本体ではない(笑))

別にボークス製でなくてもいいよなー、ヤフオクにないかなー、と思って探し始めてみたら、ありました。

MDDイリヤの体操服セットが(笑)

折しも終了5分前、入札者無し。開始金額は購入金額の税抜き価格。さっくり入札&落札成功でしたさ?

これにてドルパアフター終了(笑)

あとは、非限定品の服がいくつか欲しいのだが…。どうだろ。

MDDイリヤは…。まぁかわいいので欲しいと言えば欲しいが、6万出すかというとちょっと出ない感じが。

そして次回のドルパは5月5日、ビックサイトの東5,6ホール。

つまり、コミティア(東1,2)の対面ということですか(笑)

サークル抜け出して行って来いというわけですか(汗)

なにこのイヤガラセ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおしごと。

割り当てられた機能をコーディングしようと資料を漁るも、どうしても肝心な部分のデータを格納した場所が見つからない。

チームリーダーに尋ねると、

「あ、それ仕様検討漏れだ。保留ね。」

…2時間もかけて、資料精査したのに…。

仕方がないので次の割り当て分を始めるも、早々に同じデータへのアクセスにぶつかり、頓挫。

チームリーダーに尋ねると、

「あ、それ仕様検討漏れだ。保留ね。」

…これがゴールデンウィークを食い潰す元凶か!!

しかも、1回目の質問と2回目の質問、15分しか経っていないにも関わらず、言っている内容が変わるし。

駄目だろ、このプロジェクト(-_-#

明日も仕事です。当然のように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)