« ドラグナーだ!だがしかし… | トップページ | とある誤植の禁書目録。 »

自転車買った&久しぶりに乗ったら

フトモモが筋肉痛でございます(予想通り)…。1時間くらいしか乗り回していないのに(上り坂ばっかりだが)。

てか、乗っていて尻が痛くて辛かったのは予想外。堅い椅子に座るのが久し振りだからか…。てか、今パソコンの前に座っていても痛い。なんてゆーか、腰骨の下の角が当たっている感じ?

乗るの久し振り&慣らし運転なので、ちゃんと腰浮かせて乗るなんて無理っす。

ちょっと遠出(三浦半島横断とか)試す前に、まずは筋トレですな。

買ったのはGTの09 トランセオ 4.0。色はメタリックサンド。

予算5万くらいで、ロードバイクはタイヤ細すぎて怖いのでMTB系のタイヤで、サスは前に初期不良かつ修理不能(自転車屋のおっちゃん脳卒中でダウン)という悲劇を味わったので回避したい方向だったのですが、結局落ち着いたのは地元のダイエーで51,000円(値引きセールで5万弱)の、フロントサス付きスポーツバイク。

街乗り+たまに山の向こうに行きたいばっかりにハイキングコースを強行突破しようとする程度のあたしとしては、見た目的には、「ちょっとタイヤ細めな気もするMTB」てな感じだったので。アーバンスポーツバイクってなんすか?

フロントサスは、別にあるのが嫌なわけではないのと、ダイエーなら店長が脳から血を噴いた程度では修理不能にはなるまい、と思ったのでまぁ妥協。あと、構造的に自分でバラせそうだったし。

馴染みの町の自転車屋さんに相談する手もあったのですが、この手の自転車で「5万」というと、「そこらのママチャリよりはちょっとグレード上だけど、趣味人が使うホンモノとしては全然下」という領域だと思うので、まぁ見つけたところでいいだろう、と。

コレの前に、横浜の東急ハンズで「商品入れ替え処分、39,000円」というのもあったのですが、横浜からだとさすがに持ち帰れないのと、なんかブレーキが初めてみる型だったので見送り。

何か、タイヤと並んで金属板があって、そっちを締める仕組み…みたいだったのだけど、これって壊れたら修理どうするの??と思って。とりあえずハンズの部品コーナーも見に行って、同じようなタイプのキットが無いのを見て、あぁこれはダメだ、と。フレーム的には、普通のVブレーキもつくようではあるのですが。

しかし!

今回買った奴にも罠が。

購入店のダイエーに、取り付けできるスタンドが無い」という罠が。

…いやいや、売る以上は最低限の保安部品、揃えておこうよ>ダイエー

そりゃ、本気でロードバイクとか乗ってる人は、スタンドなんてつけないけどさ…。本気のロードバイクなて扱ってないだろうに>ダイエー。

結局、スタンドは東急ハンズに買いに行きましたさ。専用のタイプが無かったので、妥協案としてセンター取り付けタイプのサイドスタンドを購入。しかし取り付けてみると、やっぱりちょっと不安かなー、とも。なにか、小さすぎる気がするのです。

楽天市場では専用スタンド売ってるので、こっちも買おうか思案中。

てか、スタンド売ってるお店は御徒町にあるらしいので、直接買いに行っても良いような気もしてましたよ…?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/44484639

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車買った&久しぶりに乗ったら:

コメント

コメントを書く