« Atom N330マザー+BUFFALOの外付けDVDドライブ+Windows7=失敗。 | トップページ | デジカメ一眼レフの続き。 »

デジタル一眼レフが欲しいなぁ、という。

ビックカメラのポイントが、Suicaへの変換をさぼっているうちに7万たまってしまったので(汗)

ここはいっそ、まとめて使ってしまおうか!とか。ビックカメラ、最近…だし。

コレだけあると、一眼レフデジカメ買えそうだなぁちょっと興味はあるんだよなぁ手に負えるかが悩みどころだけどさ、ということで。

ここ数日、ビックカメラとソフマップの店頭で、実機をいぢくりまわしておりましたですよ。

心配どころの、「マニュアルでフォーカス合わせられるか」は、まぁなんとかなるか、みたいな。

買うならNikonのD60っぽい。

D40は手ごろだけど、どうせ買うなら1000万画素越えが欲しい。一眼レフなら、レンズは後でも買えるんだし。
D90は、値段も高いが本体もでかすぎる印象だった。重い。

対抗馬は、PENTAXのK-m。サイズと値段が手頃で、乾電池駆動に惹かれる。あと、手ぶれ補正が本体内蔵。カタログの作りがちょっと萎えるけど、まぁ初心者向きなのは良いことだ。

でっかすぎるのは手に余るみたいなので、女性向けなら良いだろうと”女流一眼”とやらのLUMIX G1も触ってみたのだけど、こいつは逆に小さすぎるというか、凝縮しすぎている感が。

しかし、LUMIXはついついLUMINEXと書きそうになってアレだ。>謎<

問題はレンズ。

今使っている「大きめ」のカメラはKodakのDX7590、光学10倍ズームなので、これと同等くらいの望遠は欲しい。まーだいたい300mmくらい?とか思っていたのだけど。

DX7590のレンズは38-380mmで、D60は撮影画角1.5倍。
なので300mmだと450相当でちょい遠めか。まぁ遠くが撮れる分には構わんけど。でもWズームキットの200mmだと、300相当で少し物足りないかも。

という計算で合ってるよね?よね??
…てか、DX7590ボディに書いてある数値は、35mm換算値とみて良いんだろうな…?(汗)

Nikonの300mmレンズだと、なーんかAFと手ぶれ補正つきが6.5万、AFのみが1.8万。なにこの差(汗)

本体+6.5万はちょーっとかなり予算オーバーだけど、望遠こそ手ぶれ補正は欲しいよねぇ…。

まずはAFのみを新品 or 中古で使ってみて、どうしようもなければ追加6万コース、かなぁ。

ちなみに、撮りたいのは接写で花とか虫とか、中望遠~望遠で風景、望遠で運動会(姪っ子カメラ要員)。300mmクラスが活きてくるのは、主に運動会だねぇ。

まー、買うかどうかはかなりグレーゾーンだけど。
突発的にVM Ware Workstationとか、マウンテンバイクとかに化けるかもしれないし<なにこのギャップ

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/43814922

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼レフが欲しいなぁ、という。:

コメント

コメントを書く