« なんか袋小路。 | トップページ | LANに繋がないとLANに繋げません >謎< »

とりあえず、SATA→USBなアダプタ。

とりあえず、GroovyのUD-505SAを購入。ビックカメラで\1880。


SATA-USB2.0変換アダプタケーブルGroovy UD-505SA
【超パソコン専門店】グッドウィル

こいつのIDE→USB版を持っているのと、箱の説明書きにACアダプタからSATA HDDにつなぐまでの間に1個アダプタを挟むという謎構造にちょっと思うところあって決定。

帰宅後開けてみると、案の定ACアダプタから伸びているのは4ピンコネクタ、そこから変換ケーブルでSATA電源。
これでアダプタは共有できるわけで。よしよし。

…とか言いつつ、さっきまでなんとかしてinitrdにLANのドライバ入れちゃおうと思ってごそごそやっていたのだけど…。
Realtekから落としてきたのがソースコードで、起動しているLinuxが32bitのdebianで、欲しいのは64bitドライバってあたりで鬱になり、とりあえずやってみよー、とmake始めたもののエラーになったあたりで嫌になった。

いいんだもん。あたしサーバ管理者目指してないもん。なんか最近来る仕事、クラスタシステム構築ネタばっかりな気がするけど…(汗)

そして、余剰のSATAディスクにインストールイメージをコピーするにあたり、このHDDをどうやってext3フォーマットするのか?という現実に気づくあたり。

…とりあえずDebianサーバにつないでみたら、あっさり/dev/sdaにくっついてくれたけど。やれやれだ。

つーことで現在、HDDにイメージをコピー中…とか書いていたら終わった。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/43330898

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、SATA→USBなアダプタ。:

コメント

コメントを書く