« 本日は3連発+1。(--# | トップページ | コミケ直前になってきましたねー。 »

ゆとり教育。

ここのところ自分のコトすら世話できていない状況だったので、すっかり見落としていましたが。

“脱ゆとり”へ、本当に必要なものとは

そーですか、今度はスパルタですか根性教育ですか。行ったり来たり、大変ですねぇ。

てか、ですね。
ゆとり教育という考え方自体は、悪いことではないと思うのですよ。別に学歴が高いから優れた人間というわけでも無いのだし。むしろ応用とか無駄知識とかヒラメキを重視しないと。

アレをやるんだったら、空いた時間に塾通いするのも禁止するべきだったと思うのですよ。

学校側で時間空けても、結局勉強詰め込んでいるなら何も変わらないわけだし。むしろ悪化するし。

今度はあれですかねぇ。
学校で授業数増やして子供の余暇がなくなって、さらに塾の授業数もそのままもしくは増加、ですかねぇ。そりゃぁ、脳もココロも壊れますがね(笑)

てか、あたしの頃ですら教科書の分量多すぎて、「ここは受験に出ないから飛ばすよ~」でざっくざっく切り落としていたんだけど。第2次世界大戦あたりとか。

教科書厚くしても何の意味もないと思うのだけど。さらに変な端折り方されたりして。

ところで。

マルチコアプログラミングの勉強をしていたら、

「ぢゃーとりあえず偏微分方程式を解くプログラムを書いてみましょー」

とか出てきているんですがっ(汗)
いやなんか、この方程式が並列計算の理解に一番簡単だとか言って。

何、偏微分方程式。微分・積分が既にうっすらぼんやりになっているこのアタマで、いったい何をしろと?(瀧汗)

並列コーディングは多分できるが、解くべき対象が理解できそうにない…。どうしろと。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/43488576

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとり教育。:

コメント

コメントを書く