« コミケ直前になってきましたねー。 | トップページ | 休日が5日しかないときに10日の休日出P$r$9$k$K$O$I$&$9$k$+? »

たとえばクラスタを組むとしたら。

  • Core i7+メモリいっぱい+1物理ノードあたりのスレッド数多め

  • Atom N330あたり+メモリめいっぱい(=2GB)+1物理ノードあたりのスレッドは1本

どっちがいいですかねぇ。

前者は、M/B+CPU+メモリ6GBで、8万円台。ケースと良い電源積んで10万は行くか。グラフィックボードはセットアップ用に1枚くらいは必要か。

後者は、M/B(CPU付き)+メモリ2GBで、下手をすると1万円未満。ケースは小型化にこだわらなければ安いのがあるし、電源に凝っても2万円とかで何とかなりそうだよね。グラフィックは内臓なのでボード不要。

HDDはクラスタノードだったら500MB500GBの単発5,000円とかで充分。一時使用だし、あんまり大きなデータは使わない(転送に時間かかりすぎてクラスタの意味がない)し。

いや、たとえば会社に要求するとしたらどっちかなー、とか。

まぁまず通らないけど。どちらも。今Core2ノート×3台がレンタルで来てるだけでもラッキーだし。

Atom N330のMini-ITXマザーを大量にブレード実装して、信頼性の高いTBクラスのネットワークディスク装置をギガビットLANで繋いだクラスタシステム、とかいうのが、大学とかで流行りそうな予感。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/43509523

この記事へのトラックバック一覧です: たとえばクラスタを組むとしたら。:

コメント

コメントを書く