« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

今日は特に何も無いので。

天気も良いので無目的な散策を。

とりあえず、SATAの2.5インチHDDを買いたい、と言う目的もあるけど。

Atomコアのマザーボードをそろそろ有効活用したいと思うのだけど、WINDOWS OSに空きが無いこともあって、サーバにするくらいしか道が無い。

マシンパワー的には、グラフィックカードさえ外付けにすれば、ぉ絵かきマシンにもなりそうな気配があるのだけど(グラフィックカードは確保済み)。

むしろ、Core i7のパワーを活かすにはサーバ用途が一番、という気が。

WINDOWS買うならVista Bussinesにしたいけど、マシン評価のために2万は高い。

Vistaの期間限定評価版、とかあれば良いのだけど。

それとも、Wineで液タブとコミックアートは動くかしら?
…液タブが辛そうだ。

サーバにするとすれば外部公開にして、レンタルサーバを置き換えたいのだけど、これはこれで、最低限RAID 0くらいは必要かなぁ、と。

あと、セキュリティ周りの強化か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はダメっぽいですかねー。

コミケ2日目。

東方ジャンル攻めで人ごみに揉まれていたら、左右を見渡すと首をまわしたさらにその先まで意識が流れる<それは眩暈というんだバカ野郎

人ごみに流されていたら、すーっと意識が楽に<それは失神寸前というんだバカ野郎

どーもやば気、かつ居ても何にもならない気配がただよってきたので、さっさと帰ることに。11時半入場で12時半退場。滞在時間、1時間(爆)

まー、ね。
今回神主来てないし、しめさばダイナミックとルナチカはちゃんと目標達成したし、新譜CDも数枚買えたので、とりあえずノルマは達成的な状態ではあるけど。

最大の問題は。
こんな消化不良以前の終わり方をして、何も気にならなかったことと、明日のサークルチェックをする気にもならないことのよーな気がしますよ?

やっぱり、ここ半年アニメ見てない、小説もあまり読んでない、漫画読んでない…だと、テンションが上がりませんか。

てか、今こう書いていて、自分が半年で読んだ漫画を思い出せなかった。あれ?あれれ?

 

ぢゃあコミケ以外にいま何がしたいんだオマエ、と自問してみても、どーも思いつきませんし?

絵を描きたいはずなんだけど。あとゲームとかも。読みたい本もあるはずなんだけど。

うー。
思っているより重症ですかー?

あ、コピックの新色は買いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックグリーンティー。

とかわざわざ作らなくても、「茶織」を「さおりん」と書き換えておけばそれで十分売れるだろう、とか思うのだが、どうか。

葉っぱなだけに!

あと、みずほ銀行ATMをみずひーにしておくとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下。

今日は前日設営なので。そのはずなので(スケジュールを確認せずに動く奴)。

新橋で東海道線から百合カモメに乗り替えようとして。

なぜか無意識に地下に向かうあたしが居た(笑)。

あやや、と思いつつ地上改札から出て、あずみで早めの昼食を済ませて。

やっぱり地下に向かうあたしが居た(爆)。

うーむ、地下にいったい何が…。

ところで。
スケジュールは電車に乗ってから確認すればいいや、と思ってコミケ準備会のサイトを覗いたら。

集合日時: 8月14日 11:30

ってどーいうことデスか?(笑)>設営部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日が5日しかないときに10日の休日出P$r$9$k$K$O$I$&$9$k$+?

HT-01Aからちょっと長いタイトルを送ったら、えらいことに(汗)

そして原文メールを削除しちゃったので、元のタイトルが何だったか自分でも忘れた(瀧汗)

…もとい。

答え。
正月も働くんだよ!!
一日8時間の残業するよりはカラダがついていけるはずだよ?!

時間が足りないです。何時ものことだけど。
今日、分かっているだけの新規作業を大雑把に見積もってみたら、10日追加と出た。

しかし締め切りは延びないし、地球の自転も遅くはならない。

となれば、年始休みを有効活用するしか!

こんなにも人が足りていないのに、世間では何で解雇が問題になっているのだろう…。不思議。超不思議。

あと。
会社から社員全員受講で「うつ病ケア」とかいう講座が。この時間がないときに、年内受講と言ってきた。

なんで疲れて鬱々としているのに、うつ病ケアでさらに疲れなきゃならんのか…。

時間ないので、最後のセルフチェックだけ。選択制なので、適当に入力、間違ったら次の選択肢、で済ませた。要は国語の問題だ、こんなもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たとえばクラスタを組むとしたら。

  • Core i7+メモリいっぱい+1物理ノードあたりのスレッド数多め

  • Atom N330あたり+メモリめいっぱい(=2GB)+1物理ノードあたりのスレッドは1本

どっちがいいですかねぇ。

前者は、M/B+CPU+メモリ6GBで、8万円台。ケースと良い電源積んで10万は行くか。グラフィックボードはセットアップ用に1枚くらいは必要か。

後者は、M/B(CPU付き)+メモリ2GBで、下手をすると1万円未満。ケースは小型化にこだわらなければ安いのがあるし、電源に凝っても2万円とかで何とかなりそうだよね。グラフィックは内臓なのでボード不要。

HDDはクラスタノードだったら500MB500GBの単発5,000円とかで充分。一時使用だし、あんまり大きなデータは使わない(転送に時間かかりすぎてクラスタの意味がない)し。

いや、たとえば会社に要求するとしたらどっちかなー、とか。

まぁまず通らないけど。どちらも。今Core2ノート×3台がレンタルで来てるだけでもラッキーだし。

Atom N330のMini-ITXマザーを大量にブレード実装して、信頼性の高いTBクラスのネットワークディスク装置をギガビットLANで繋いだクラスタシステム、とかいうのが、大学とかで流行りそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ直前になってきましたねー。

なのにコミケカタログを開いても何も感じない、というのはどーいう精神状態ですかねー(てか、今日ついさっきまでコミケが近い、ということを忘れていた(汗))。

眠いし。だるいし。

アレですよねー。なにか典型的なまでのアレな症状っぽいですよねー。涼宮ハルヒがよくなるアレ。<違う

吐き気とかは一応おさまったんですけどねー。ただ、あの症状1週間~3日おきくらいに出るから油断できないけど。

とりあえず、この間課長には相談しましたよ?やる気ねーって。
しかし、あたしも課長も明らかに分かっているわけで。

そうは言っても今の仕事終わらせないとどーしよーもない。

しかも仕事終わらせるまでは悠長に休んでいる暇なんてない。やる気ねー、なんて言っている暇もない。

えぇ分かっていますよ?わかっていますともさ。何せあと3日(納会あるから2日?)しかない。年明けは14日しかない(23日までは延ばしてもらった)。まだまだフルスロットルですさー。

てか、この状態でかつコミケを公開しないためには、ここで一発強制起動かけないといけないのだけど、それをやる余裕がないどころか、やり方を忘れた(爆)

とりあえず、前日設営が勝負ですねー。<どんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆとり教育。

ここのところ自分のコトすら世話できていない状況だったので、すっかり見落としていましたが。

“脱ゆとり”へ、本当に必要なものとは

そーですか、今度はスパルタですか根性教育ですか。行ったり来たり、大変ですねぇ。

てか、ですね。
ゆとり教育という考え方自体は、悪いことではないと思うのですよ。別に学歴が高いから優れた人間というわけでも無いのだし。むしろ応用とか無駄知識とかヒラメキを重視しないと。

アレをやるんだったら、空いた時間に塾通いするのも禁止するべきだったと思うのですよ。

学校側で時間空けても、結局勉強詰め込んでいるなら何も変わらないわけだし。むしろ悪化するし。

今度はあれですかねぇ。
学校で授業数増やして子供の余暇がなくなって、さらに塾の授業数もそのままもしくは増加、ですかねぇ。そりゃぁ、脳もココロも壊れますがね(笑)

てか、あたしの頃ですら教科書の分量多すぎて、「ここは受験に出ないから飛ばすよ~」でざっくざっく切り落としていたんだけど。第2次世界大戦あたりとか。

教科書厚くしても何の意味もないと思うのだけど。さらに変な端折り方されたりして。

ところで。

マルチコアプログラミングの勉強をしていたら、

「ぢゃーとりあえず偏微分方程式を解くプログラムを書いてみましょー」

とか出てきているんですがっ(汗)
いやなんか、この方程式が並列計算の理解に一番簡単だとか言って。

何、偏微分方程式。微分・積分が既にうっすらぼんやりになっているこのアタマで、いったい何をしろと?(瀧汗)

並列コーディングは多分できるが、解くべき対象が理解できそうにない…。どうしろと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は3連発+1。(--#

HT-01Aにて、電源不安定の事象が再発。しかも3連発。

朝、移動中にヤフオクのかんたん決済を手続きしていたら、手続き完了後に明細を開こうとしていきなりオチた。
てか、再起動。

仕方ないので再度My auctionから進もうとして、ログイン画面をロード中にまたも再起動。×3回。

さすがに怪しくなってきたので、ここでいったん断念。このときは熱暴走も疑っていたし。

で。
1時間くらいして当面の用事が済んだので、もういちどヤフオクにログイン…の途中でやっぱり再起動。4回目。

どーも本体ではなく、Webサイト側に問題あり?と思い、今度はログイン画面ロード中で読み込みを止めてみる…と、成功と思いきやOperaクラッシュ。てか、パスワード選択リストらしきものが出てきたものの、なんか文字化けして何がなにやらわからない状態に。

つまり、パスワード自動入力機能が何か悪さをしていたらしい。<結論

とりあえず、ヤフオクログイン画面でのパスワード自動入力は止めさせ、さらにその後、パスワードリストを全部削除…しようとしたら、なぜかヤフオクログイン画面ともう1つ(かんたん決済画面?)が、消せない。

なんなんだ。それとも、この”消せない”という状態こそが問題の原因か?

まー、とりあえずヤフオクには普通にログインできるようになったみたいなので、良しとしておくか。そして、パスワード自動入力は封印するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずコレだけは言える。

あたしはSGIと3Dグラフィック技術で張り合うつもりはない!!

いやほんと。まぢで。

知識データベースは一体誰と張り合えば良いのやら。
てゆーか、いくら探しても具体的な実装例が見つからんよな、この技術。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぐぅ。

嬉々としてVirtualBox 2.1をインストールし、新しいVMでCentOS 64bit版をインストールしようとしたら…。

Your CPU does not support long mode. Use a 32bit distribution.

ログを見ると、リアルCPUはちゃんとVirtual Machine Technologyが検出されているっぽい。もちろんVT-x/AMD-VはOnに。
あと、BIOSも確認してちゃんとEnableになっているのは確認したさ。

しかし、セッション情報を見るとランタイムが「VT-x/AMD-V=無効」
これはどういう意味なんだろう??VMのCPUがVT-x未対応…という意味ではないよねぇ???

うーむ。いったい何の設定が足りていないのやら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Sun xVM VirtualBox v2.1。

OpenGLやIntel Core i7に対応した「Sun xVM VirtualBox」v2.1が公開 (窓の杜)

  • 本ソフトを実行する“ホストOS”が32ビットの場合でも、仮想PC上で動作させる“ゲストOS”として64ビットOSを利用できる
  • ハードウェアによる仮想化のサポートにおいて、Intelの新CPU“Core i7”のEPT/VPID機能に対応した。
  • ゲストOSが32ビット版のWindows XP/Vistaの場合に限り、OpenGLによる3Dアクセラレーションが可能。

これはつまり、アレですね?イけ、ということですね?

なにせ、あたしがVMWare Workstationをいつ買おうか、LinuxとWindows、どっちをホストにしようかと悩んでいたのは、この「ホストが32bitでも64bit OSを使える」という点だからね!
それ以外は、VMWare Playerで十分だったわけだし!

これは、さっそくインストールしてみるしか!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

毎度のことデスが。

気持ち悪いです。

昼飯が食べられそうにないのでウィダーを食べたら、それですら気持ち悪くなる始末。

結局、半日かけてカロリーメイト2本と、シリアルバー1本を何とか食べましたが…。

食べないほうが楽なのですよね、こういう場合。しかし、だからと言って食べないと…。
次のテーマが拒食症になってしまいそうで危険。

あぁ、夜何食べよう…。

#追記;

夜は何とか食べられました。普通に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HT-01Aのその後。

使い勝手にも慣れて、割と安定してきました。

問題だった点ですが、

電源の不安定さ。
あの記事を書いた後、発症していません。初回使用時、そんなにハードな使い方した覚えはないんだけど…。まぁ、通常の使い方で発症しないなら、良しとしましょうか。

電池の持ち
については、やっぱり堪え性がないです。
使い方が落ち着いてきたこともあり、1日の終わりで50%以上残っていることも多いのですが、かといってそのまま翌日持ち出すと、間違いなく1日持たない気がするので…。

やっぱり毎日充電ですねぇ。

ActiveSync接続時のエラー。

頻発します。さっきも出てました。本体側で、「USBのユーザ認証中」とかなんとか。

これは、本体を再起動しないと直らない感じです。…なんなんだろうねぇ…。
面倒臭がって、本体添付のCD使わずに汎用のActiveSyncだけインターネット取得しているのが悪かったりするんだろうか…?

アルバムに載っけて欲しくない画像をアルバムから消す方法。
やっぱり見つからないので、載せたくない画像を削除した。資料とか入れていたんだけど。

仮想10キー。
携帯の機構上よく発生する、「mの次にoを入れたい(mobileとか)」という場合の操作が非常にやりずらい。仮想10キーが悪いというより、十字キーとその他ボタンの境界が甘すぎる。

十字キーで横に移動させたつもりが別のボタン発動で画面閉じちゃったりするのが鬱。特に、左移動がたいてい失敗する(Homeに戻ってしまう)。

あたしの持ち方が悪いんかな…?
(素直にフルキーボードを使え、という説も)

ブラウザ(Opera)。
IE Mobileでないので、ブックマークをActiveSyncできないという罠。

あと、画面を閉じて(プログラム終了せず)、その後メールなどのURLクリックで再度開くと、タブが1枚増えてしまう(IE Mobileの場合は、画面上書き)。
気がつくとどんどん増えていくのよ(とはいっても3枚で打ち止めだけど)。

うれしい場合もあるけど、欝な場合も。微妙に。

電話の声。
…そういえばあの後、通話していないな(汗) まぁ元々電話としては期待していないし。

カメラ。
…あったんだっけ(瀧汗) 裏を見ると思いだす…。

BlueTooth。

連動を試すべき機器はいくつかあるけど、試してない。てか、S11HTの経験から、「どーせ使えてもバッテリー消費が激しすぎて実用にならん」という先入観が。ずっぷりと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

インフルエンザ警報発令。

えー。
姪っ子がインフルエンザを発病したそーです。

タミフルが投下された模様なので、うまくいけば速攻で治りそうですが。心当たりのある付近住民は、感染及び異常行動に注意、れすね。

タミフルはひさしぶりに書くと、タミフルなのかタフミルなのか悩むのはあたしだけか。

んで。
あたしは昨日の夜から、鼻と喉をやられているわけですがっ(汗)
熱はそれほどないので、たぶんただの風邪という名の過労だとおもいますがー。

胃の調子は相変わらず怪しげなので、とりあえず薬は飲まないで、栄養剤とうがいで乗り切る、かな。

しかし、そんな体調でも明日、夜の懇親会は免除してもらったけど、昼の懇談会は出てこいといわれたので。

いいもん。
せいぜいバラまいてくるもん。みんな風邪を引くが良いぞ?(ケケケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルを忘れていることに気づいたけど今さら考えるのもめんどい。

この間Core i7マシンにCentOS 5.2 x64をインストールしようとして、全部入りDVD焼いたはずなのに早々に「ディスクイメージがない」と言い出したのは、やっぱりドライバ周りに何かある気配が。

今日、AtomマザーのほうにUSB DVDドライブ繋いでインストール試してみたら、同じCDであっさり完了するでやんの。

新しいチップセットだからなー。IDE接続周りすら、問題を抱えているんだろうか…。

とりあえず、Atomマザーのほうにはインストールできたので、こっちでネットワークドライバコンパイルすれば、なんとかなるだろう…。

んで、できればPXEブート用のキット作成にでも挑戦してみるか…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

終わっているようで終わっていない。

とりあえず、今日までの地獄は終わった。システムリリースしたので。

が、しかし。このプロジェクトは次の段階こそがメインなのです!
プロジェクトタイトルなのデスよ!!
…仕様、なぁんにも決まってないけど(爆)

で、今日仕事の合間にスケジュールを考えてみると、だ。
なんと! 今月はあと9日しか働けない!!

1中旬まで粘ったとしても(納期は1月末。しかしその前に検査がある)、18日が限度。たぶん、実際は年明け5日で合計14日。休みボケも考慮に入れると、年内で片付けないと危険。

この日数で仕様決めてお客さんに了解とって開発…はかなりきつそうな。
因みに、仕様が決まってないのはお客さんが何をやるか決めていないのが原因と言う…(汗)
研究の補助システムなので、研究が進まないことにはやることが決まらないのだな。

はぁ、来週明けからまたフルスロットルか…。
それとも、コミケ後大晦日から仕事いれちゃおうかしら? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吐き気と頭痛、ところにより眠気。

あと、みぞおち辺りが絶妙に痛いかな?かな?

…どうみても体が抗議行動展開してるんだけど(--;

問題は、この状況を打開するにはサッサと今の仕事を片付けないといけなくて、そのためには体を120%稼働に持ち込まないといけなくて、しかし今の体調では20%くらいしか動けてない気がするのは気のせいなのかしら?

…いやまぁ、多分に肉体的というより精神的な感があるので、気のせいなのは間違いないと思うけど。

そろそろ昼飯が食べられない体調になってきた気がする…。しかし、来週火曜は会社の懇親会に強制参加…。

どうしろと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HT-01Aのさらに困ったこと。

…。とりあえず、最初のメールが送れないと何ともできなかったからねぇ…。

もとい。

電池が持ちません。

通勤の往復で1時間くらい通信してたり、休日にあれこれいぢっていたりすると、1日でバッテリーがなくなります。

CPUパワーが上がった分、堪え性がなくなったということでしょうか…。

あと、この影響かは不明ですが、割と頻繁に時々、電源が突然落ちています。

「落ちます」というより、「落ちています」的な。電源スイッチで画面をoffにしただけなのに、ちょっとしてから再びonにしようとすると反応が無く。

ここで再起動できれば良いほうで、たいていの場合は電池パックを抜かないと起動すらできない始末。土曜日の夜からいじり始めて、今までに3~4回くらいは発生しているので、かなりの頻度かと。

通信中に画面offにすると発生しやすいかなぁ。今朝もWeb見てて、電車降りるためにいったんスイッチ切ってポケット入れて、落ち着いてからまた取り出したら反応なし、だったし。

さっきも、メール1通送信できてよしよし、と思ってふと眼を離した隙に電源落ちたし(このときは再起動できた)。

他にも安定しないところがちらほら。

今日の昼は、電波はたっぷりあるくせに、B'zホーダイに接続できず。
再起動しても接続できず。夜になって再チャレンジしたらあっさり繋がり。最新状況は確認してないけど、とりあえず昼は障害情報出ていなかった。

さっきは、ActiveSyncが繋がらず。
充電中だったので電源起動直後なのにもかかわらず、何度も何度もUSB接続の認証とやらが出てくる。あんたそんなの、今まで一度も出していなかっただろうに。

結局再起動しないとダメだった。

日曜日、姉と試していた「音声が遅れて伝わってくる」現象は、結局不明。
Docomo Shopの兄さんいわく、「液晶保護シートを貼ったままなので、音がこもっているだけだ」だったし。そんな問題か?

いや、試しに通話したら、Docomo、au、Willcom共に通話がちょっと遅れるような気配があって(0.1秒くらい?本当、「なんか違和感が??」くらい。しかもDomocoが一番遅い感じ)、Docomo Shopに突撃してみたのですよ。

まぁ、これは気のせいというか、耳の感度にも依存するので何とも言えないのだけど。別に通話期待していないし。

しかし、これは出るね。アップデートが出るね。今すぐ出せって感じだね。とりあえず、週末はまたDocomo Shopだね。すっかりクレーマーだな>あたし

ブラウジングは、サクサク動いて良い感じなのだけどねぇ…。
安定性では、S11HTのほうが上だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HT-01Aのちょいと困ったこと。

アルバムに載っけて欲しくない画像をアルバムから消す方法が見つからない。
ファイルを移動しても追いかけてくる。ディレクトリ単位で指定したいのだけど。ファイルを消すしかないのか?

てか、勝手にあちこち捜索するな。

仮想10キーは悪くない感触だけど、変換候補の文節を変える方法が判らなくて悩む。
マニュアルにも無いところを見ると、想定外?

最初句読点が何処にもなくて、いちいち記号入力は面倒だなぁと思っていたら、「わをん」の所にあった。画面には表示されてないけど。

S11HTのクセで、ついついキーボードを逆に開こうとしてしまう。どちらが良いのかは微妙。

…なにより一番困ったのは、この文面をメール投稿するのに2日かかったことだな(-_-|||

受信はできるが送信はできない、だったので、どーせSMTPのポート25ブロックかなぁ、と思いつつも、何でS11HTのとき回避できたのかが全く思い出せず。

結局、さっきgoogleってみたらば、OK webに回答が。

HT-01A メールが送信できない

???はて??前もこんな方法で回避したんだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すトラップHT-01A。

マニュアルを確認したところ。

リアカバーにある謎穴から紐を通し、本体のフックに引っかけ(通すのではない)、カバーを閉めろ、と!

斬新だ!ある意味イー・モバイルにこそふさわしい、ありえない構造だ!

なんで背面にマイク穴があるのかなー、とは思っていたのですが、まさかそれがストラップ穴とは。そしてカバーを外さないと取り付けできないとは。

…これ、日本に合わせた後付け仕様ぢゃないの?(笑)

ともかく。
穴が小さいので、太めのストラップ紐は通しづらいです。あと、使い回しで紐に癖が付いているやつとか(あたしのだ)。

ともかくアレだ。
この機種は、困ったらリアカバーを外してみろ、そういうことか!<違う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HT-01A。

つーことで、はい。買ってきてしまいました。最近のあたしは物欲モードに移行中です。

まー、あれです。
ほしいものを買うかどうか悩むのも楽しいのですが、ほかに考えることが山盛りのときは、金で解決できる問題は金で解決しましょう、と。そういう方針にしたのです。

で。
とりあえずDocomoショップで実機をいじってみて、タッチパネルの10キーが思いのほか打ちやすいので、よしコレで!と決めましたさ。

まー、なんです。
定額データプランが使えないので、こいつを定額データプランにして、イー・モバイルはS11HTもデータカードも両方解約してしまおう、という野望は潰えましたが。

しかしまぁ、横須賀に戻ってきてからというもの、モバイルPCを外に持ち出す機会そのものがなくなったので、PC接続できなくても困らない、かも。
週末片道2時間から、毎日片道30分(徒歩移動、乗り換え込みで1.5時間)というのは大きいですな。

当面、S11HTは既にMNPで通信不能。たぶんこのあとヤフオクに。

データカードは残しておこうか迷うところ。
無くてもモバイルは困らないのだけど、無いと実家のPC(接続環境=このデータカード)とか、姉夫婦のPC(接続環境=ダイアルアップ)のあたりで、大容量通信が困りそうなのよね…。

ところで、イー・モバイルって店舗ないから、解約した時のSIMカードはいつ、どうやって返却するんだ??あとでFAQ見ないとな…。

もとい。
実機です。

マイクロSDカードのスロット
で悩みました。見当たらないのです。
まさか!と思い、電池蓋を外したところ、そこにいらっしゃいましたオチ。
まー、そんなに差し替えるものでもないと思うけど、起動したまま交換する際には、うっかり電池を外してしまわないようにしないと。

ストラップの取り付け場所で困っています。見つからないのです。
どーみてもくっつきそうな場所ないし、ストラップつかないのかコレ?
あとでマニュアルも見て、それで説明なしなら無いってことやね…。

なんだろ、サイズと重心位置のせいか、S11HTより落っことしそうな気がするよ…。
というか、机の上で安定しないので、背面のダイヤモンドカットやめてください>HTC

OKボタン、どこですか?無いの?(汗)
OK/キャンセルかなーと思って押した側面ボタンは、なんかマナーモード切り替えだった。
ボタンがないので、画面端っこの小さい領域をクリックする羽目になる。

キーボード。

S11HTより違和感なく使える。たぶん、配列がPCに近くなっているんだと思う。片手うちもできるサイズだけど、仮想10キーがあるんだから別に無理することないかと。HP-200LXスタイルは、何も問題なく。

インターネット。

何も考えずに起動したら、opera優先で上がってきた。
もったり感はそんなに気にならない。むしろ、通信速度にもったり感を感じる。イー・モバイルより、電波環境は良いはずだが…。

operaだとYahoo!オークションの入札ができる!
ヤフオクがリニューアルしてからというもの、S11HTでは入札も画像切り替えもできなくなって、これは孫の陰謀か?!とか思ったり思わなかったりしていたので。

てか、S11HTでもoperaとか入れればよかったのか。

でも、スクロールホイールがなくなったり、ボタンがつるんぺたーんになった関係で、操作性は微妙だ。すごく微妙だ。VGA化して画面が小さくなったせいもあるが。

ズーム機能は便利だけど、ズームして入札ボタン押したら、JavaScript描画している入札ダイアログがどこか行った。行方不明になった。
ズームアウトすると画面の端っこに出ているのだけど、クリックしようとすると逃げる。端っこに逃げる。

たぶん、ズーム前の状態で展開している、オリジナルの座標系で画面中央に出しているんだろうな…。

さて、風呂が沸いたからまずはこの辺か。
次はスケジュールデータとかを移動しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HT-01AでPC接続したいとき。

ドコモで聞いてきました。

音声通話とかを捨てるだけで定額データプランが使えることを期待したのですが、結果は惨敗に。

  • HT-01Aは、定額データプラン非適用機種。
    あれは携帯電話をモデムとしてPCに接続して使うもので、HT-01AはモデムとしてPC接続するのではなく、インターネット共有機能を通して接続するため。

  • また、HT-01A本体の通信手段として定額データプランを使うことも不可。
    あれはPC側の専用ソフトが必要で、HT-01A本体ではこのソフトが使えないので(だから、インターネット共有で定額データ通信ができないとも言う)。

どーもドコモは、PC通信に関する考えがよろしくない感が。それとも、以前PC通信サービスをしていた経験から、わざと使い勝手を悪くしてるんだろーか?
採算取れないし、音声通話だけで潤っているから、PC通信はどうでもイイや、とか?

#追記:

ちなみに、この記事がS11HTが最後に送信したメール。この後MNPにより、彼は廃人同然に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LANに繋がないとLANに繋げません >謎<

外付けHDD経由でディスクイメージを持ち込んだら、インストールはすんなり終わったんだけど。

起動時にはやっぱりLANを切っておかないとパニくる。

LANドライバを外付けHDD経由でソース持って行ってコンパイルしようとしたら、コンパイラが入っていないオチ(爆)

コンパイラのバイナリ、どこかにないかなーとgoogleに投げてみたが、どいつもこいつもyumでのインストールメモばかりが引っ掛かってくるので。

LANを動かしたいのにLAN経由でないと必要物資が取れないという素晴らしい袋小路が待っておりましたさ?(笑)

とりあえずー。
やっぱりインストールチェックまで終わらせて放置しているDual Core Atomのほうでバイナリ作るか…。無事に持って行ければいいけど。

あぁ。
インストールにあたって完全に盲点になっていた、「そもそも外付けSATAをインストール時にマウントできるのか?」という問題は、先のUSB変換アダプタがあっさり/dev/sdaになったので。

…なんかgrubがトチったらしく、BIOSでOSの入ったHDDを第1優先にしないと起動できない、という謎仕様が付いたけど。
きっとgrubの設定書き直せばいいんだと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、SATA→USBなアダプタ。

とりあえず、GroovyのUD-505SAを購入。ビックカメラで\1880。


SATA-USB2.0変換アダプタケーブルGroovy UD-505SA
【超パソコン専門店】グッドウィル

こいつのIDE→USB版を持っているのと、箱の説明書きにACアダプタからSATA HDDにつなぐまでの間に1個アダプタを挟むという謎構造にちょっと思うところあって決定。

帰宅後開けてみると、案の定ACアダプタから伸びているのは4ピンコネクタ、そこから変換ケーブルでSATA電源。
これでアダプタは共有できるわけで。よしよし。

…とか言いつつ、さっきまでなんとかしてinitrdにLANのドライバ入れちゃおうと思ってごそごそやっていたのだけど…。
Realtekから落としてきたのがソースコードで、起動しているLinuxが32bitのdebianで、欲しいのは64bitドライバってあたりで鬱になり、とりあえずやってみよー、とmake始めたもののエラーになったあたりで嫌になった。

いいんだもん。あたしサーバ管理者目指してないもん。なんか最近来る仕事、クラスタシステム構築ネタばっかりな気がするけど…(汗)

そして、余剰のSATAディスクにインストールイメージをコピーするにあたり、このHDDをどうやってext3フォーマットするのか?という現実に気づくあたり。

…とりあえずDebianサーバにつないでみたら、あっさり/dev/sdaにくっついてくれたけど。やれやれだ。

つーことで現在、HDDにイメージをコピー中…とか書いていたら終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか袋小路。

Core i7機へのCentOSインストール。DVDイメージを焼いて起動しても、途中でパニックに。

改めてよーっく見ると、traceのトップがどうもLANのチップ名。
インストーライメージが、LANデバイスの認識に失敗している…ってあたりか。Dual Core Atomのときと同じやね。

オンボードのLANをBIOSでdisableにしてみると、インストーラは起動した。なぜかテキストモードだけど。

が。
CD-ROM(正確にはDVDだが)にCentOSのディスクイメージが無い、とおっしゃる。ちゃんと全部入りのDVD入れているんだけど…?

それとも、これも何かドライバ問題が???
ブートローダーについては、Linux内のドライバは、関係無いものね…。

で。
HDDに元のディスクイメージが残っているはずなので、それを指定。…見つからない、と言い張る。

よくよくログを見ると、ext3やらFAT32やらを探し回っていた模様。そこはNTFSだよ…。

FTPもNFSもHTTPも、LANデバイスを殺しちゃったので使えず(汗)

いったんWindowsを起動し、FATフォーマットな8GBのUSBメモリにディスクイメージをコピーしてやれば良いかと思いきや、FAT32では4GBのファイルは扱えません、と(瀧汗)

余っているHDDをext3でフォーマットしてイメージ入れてしまえ、と思ったけど、余りのHDDはSATA。うちにはIDE→USBのケーブルはあるけど、SATAのは無い。

SATAのHDDをIDEにつなぐためのケーブルはあったので、これでSATA→IDE→USBという謎行動をとろうと思ったところ…。SATA→IDEケーブルのIDE口がメスピンで、IDE→USBのケーブルもメスピンというオチが。ジェンダーチェンジャーは無いな、さすがに。

とりあえず…。
明日SATA→USBのケーブルを買ってきて、あと素直にケース開けて予備のPCI LANカード刺すとかするか…(いや、後者だけでたぶん解決するけど、前者もあったほうがよさそうなので)。

まー、別に急がないので、しばらく待てば対応版のインストーラがリリースされるとは思うけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

次のお題。かも。

画像解析(認識)+エキスパートシステム(つまり人工知能系)。

確かにあたし、画像は取り扱うし専門学校で人工知能科目選択してたけど…。

ソレとコレとは!!(汗)

あぁ、Core i7が役立ちそうだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックカメラで聞いてみた。

MNPは退出に2000円、新規作成契約で3000円、要は5000円かかるらしい。
つまり商品券はプラスマイナスゼロ、と。

かと言って新規契約は本体価格10000円引きの対象外。
なんか別のキャンペーンで、5000円くらい安くなるみたいだけど。
キャンペーン自体はスマートフォンも対象だそうで。

あと、キャンペーンは週末くらいまではやっているそうデス。
今週は時間とれそうに無いので助かりマス。考える時間も取れるし。

しかし、50000円−10000円−4000ポイント、36000円か…。
まあ安いと言えば安いが。

携帯買い替えたばかりで、PCも買い替えたばかりなんだよなー。今すぐ困窮することは無いが…。

誰かS11HT白ROMを20000円で買わないかね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

む。これは動くべき、かも。

ビックカメラでDoCoMoがキャンペーンを。

ナンバーポータビリティ+バリューコース払いで、

商品券5000円+本体10000円引き?

…とか。

S11HTをいけにえに、HT-01A(だっけ?)を買うとか?

記憶に頼った皮算用によると、

50000円-5000円-10000円-3500ポイント、で31500円相当?

悪くない気がするさ?

S11HTがヤフオクで20000くらいで売れたりすると、めがっさ悪くないさ?

さて、取り敢えずイー・モバイルの状況確認かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC一台分。

Core i7導入に伴い、PCの部品が余りました。マザーボードとメモリ、CPUにHDD。

全部売り払うと、一万ちょいにはなる見込み。

ですが。
この他にPCケースを買えば、もう一台組み上がります(キーボードは予備があるし)。大体一万ちょいですかね。

さてと。
売り払って一万円を得るか、一万円を払ってもう一台のPCを得るか。問題です。

…どうもCore i7、挙動が怪しいところがあるというか、少なくともLinux導入には癖がありそうな気がするんだよなー。

Windowsマシンは分けておいた方が良い気もしてきた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤字。

手帳に「忘年会」と書くつもりで、「亡年会」と書いていた。自信いっぱいに書いていた。

そんなに間違ってはいない。
しかし、ナニか致命的なモノを感じてしまうのはなぜだろうなぜかしら(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)