« 桜庭一樹のサイン会 | トップページ | 次の試練。CentOSがインストールできない(汗) »

Core i7が動きません(爆)

はい、結局桜庭一樹よりCore i7を選んだ、ライトノベルファン失格なあたし(今回の桜庭一樹新刊はライトノベルぢゃない、という突っ込みは却下)。

で、結局。

  • Core i7 920
  • GIGABYTEのGA-EX58DS4
  • DDR3メモリ2GB×3=6GB(!というか笑)
  • あと、SATA HDDを250GB

という構成にて。とりあえず電源とか光学ドライブ、グラフィックボードとかは使いまわして、今のPentium D機体とさしかえようと。そして、今のCPUとマザーボードは、ソフマップキャンペーン15%買取で売りさばこうと。

…ソフマップ、キャンペーンチケット渡さない事件があったけどな(--;

さっそく昨日組み換えをやったのですが。

ディスプレイに何も映りません!!!

グラフィックボードが壊れたかと思い、Atomマザー用に確保していたPCIのボードに交換するも、症状は変わらず。てか、GPUのヒートシンクが冷たいので、通電していないような感じ。

CPUのほうは、ほんのり暖かいので通電している模様。

BEEP音のパターンから判定すると、「Power Error」

ドライブ類全部はずして、メモリも1枚刺し(2GB)にしても、症状変わらず。

ぶっとい500W電源咥えこんでまだ物足りないといいやがりますか、この娘っ子は?!

Core i7は省電力CPUって認識だったんだけどなー、おかしいなー、そもそも6GBメモリはやばかったかなー、と思いつつ、ぢゃぁどんだけ叩き込めば満足ですかお嬢さん?!、とGoogle先生に問い合わせてみると、肝心のマザーボードの資料に。

http://www.links.co.jp/faq/gigabyte-intel/gaex58ud5gaex58extremepost69bi.html

Q:
GA-EX58-UD5、GA-EX58-EXTREMEで、POSTコード 69を表示したままBIOSが起動しない。GA-EX58-DS4で画面表示されずBIOSが起動しない。

A:
メモリを青いスロットのみで使用している場合、この不具合が発生します。
メモリを白いスロットに変更し起動して下さい。
マザーの不具合ではなく、CPUに合わせた仕様となります。

あー。
あーー。
あーーーー。

これか…(--|||

マニュアルをよく見たら、白いほうからナンバリング1で始まってるよ…。
だって、青いほうが左端にあって、左からナンバリングされているんだもん!普通端から埋めるでしょ?!(泣)

さて、これから組みなおすか…。
あわてて1000W電源とか買いに行かなくて、正解だったよ…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/43271123

この記事へのトラックバック一覧です: Core i7が動きません(爆):

コメント

コメントを書く