« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

駄目だろうと思ったけどやっぱり駄目だったDocomoとS11HTの連携。

できるかなー、と期待していたこと。確かめようにもS11HTが修理2ヶ月だったので、ひたすら待ちだったわけですがっ(えぇ、当分根に持ちますよ?>イー・モバイル)。

BlueTooth搭載の携帯電話2種がそろったので、試してみることに。

その1。「S11HTを、SH901iのキーボードに(Docomo携帯をフルキーボード化)」

SH901iからは、S11HTは「データ受信(OPP)」プロファイルしか認識できなかった。

その2。「SH901iをS11HTのキーボードに(S11HTで片手撃ちキーボードを使う)」

S11HTからは、SH901iは「ダイアルアップネットワーク」プロファイルしか認識できなかった。

その3。「S11HTを、SH901iの通信機器に(片手撃ちキーボード機種で定額料金モバイルを)」

その1のとおり、通信機器としては認識しないので、不可。

その逆、「SH901iを、S11HTの通信機器に(定額料金機種でなぜか従量制モバイルを!(爆))」は、その2の状況から推測すると可能っぽい。だからってナニがうれしいんだか…。

せいぜい、イー・モバイルのアンテナが無い範囲でも、Docomoネットワークを使った通信ができること…ってそれはローミング使えば良いぢゃん(笑)

その4。「SH901iで作ったメールとかをS11HTにBlueTooth転送」

これは無理なく可能。よって、その2の目的は間接的には達成できる。まぁ片手撃ちキーボードはオンラインでできる必要はないので、これで良いか、とも思う。

この方法だと、S11HTの画面で資料見ながらSH901iで文章作る、ってのもできるしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思いついた携帯電話ネタ。

iモード.netって、イー・モバイルのS11HTからPC扱いで送受信できるかしら…?
それができて何が楽しいかは、ちょっと思いつかないんだけど(爆)

機種変更してから思いついたんだけど、旧機種(1年以上2年未満使ってた)の電池パック、500ポイントで交換してくれたり、しないかしら?
いや、予備機にするから…。てか、電池パック交換してから機種変更しろよ>あたし

電池パックのほうは、今度聞いてみようかなぁ…。でも、この間機種変更にポイント使っちゃったから、そもそも200ポイントばかり足りない気がするなぁ…。

てか、さっきインターネットアンケートに回答する都合上計算してみて、月当たり通話時間が10分未満という現実を知ってしまい、ちょっとアレな気分…(ちなみにi-modeは毎月2000円近く使ってる)。

それって携帯電話ぢゃねぇよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた日でも、ほとんど届かないから!

ちょっと懐かしネタ。てか、結局「雫」返してもらってないぢゃん!(いま思い出した)

もとい。

S11HTが戻ってきたので、さっそくEMチップを差し込んで起動を…。

ネットにまったくつながらねぇっ!!(-_-;;;

「え、駄目なの!?」とか
「まさか本当のまっさらになってて、ダイアルアップのセッティングから始めるの?!」とか
思ったのですが。

単純に電波が全く届いていないだけでした(爆)

うーん…。確かにこの家(新居)、かなーり電波弱目だなー、とは思っていたのですが。今やると、窓開けてやっとアンテナ2本とか、窓閉めると切断するとか、そんなレベルに。ぶっちゃけ、使い物にならないレベル!

…最近ちょっと離れた家の庭に立った、アマチュア無線用と思われる巨大アンテナが原因だったり…する可能性も無きにしも非ず、かも???

イー・モバイル、ホームアンテナ出さないかしら。出してないかしら…。元々外出用とはいえ、これでは使い勝手悪すぎる…(汗)

P.S.
たぶんあたし自身の毒電波の影響ではないと思うよ?>一部の方々

体から離してもアンテナ立たなかったから<試したのかぃ

あ、いや…。帯電体質とかPHSを切断する程度の能力とか言われているもので…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBバスパワー+写真サイズ+スキャナー。

上海問屋、USBバスパワーの写真プリント専用スキャナー (デジカメWatch)

これは…次世代のプリントゴッコになったりはしないのかしら?

USBバスパワーのスキャナと、USBバスパワーの写真サイズプリンタと、2つをブリッジする簡易PCとかのセットにして…とか。

モノとしては面白そうだし、価格帯的にも13,000円弱と、衝動買い意欲をそそられる感じではあるのでちょこっとチェック。

あたし的にはむしろ今、EPSONのGT-D1000が欲しかったりするのだが。ADF付きフラットベッドCCD。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S11HTの部品見つかった。

やれやれだ…。

とりあえず起動確認は完了。肝心の通信網に繋がらないのは、電波が届いていないのか、はたまた設定が不足しているのか。

さてこいつをそのままヤフオクで横流しするか、とりあえず使うか。

ヤフオク的には美品なら25,000円とか付いているやつもあるわね。こいつ修理上がりだから美品扱いできそうだし。

売るならこのタイミングしかないけど、いらないかってゆーとそうでもない。

てか、とりあえず今は微妙に体調悪いのに仕事の締め切り迫っているし、さり気にコミティア受かったので新刊の手配もしないといけない。こんなので遊んでいる場合ではない!

…とりあえず放置か…。<なんのために修理したんだオマエ

ま、どーせ色々と入れ直さないといけない情報も多いし。手間かかるし。いまは無くても大丈夫な体制に移行しちゃったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソロモンよ、我々は帰ってきた!

…なんてことは誰も言ってませんが、はい★

S11HTが帰ってきました!今度は早い早い!

11日に電話して、今日到着。発送日は14日になってました。なんだ、やればできる子ぢゃない!…やれよ最初っから(-_-#

えー、「故障安心サービスを適用、本体交換にて対応」…。

あたし、故障安心サービスなんて入っていませんがー。てか、入っていないので実費25,000円なのですがー???

本体交換にて対応」と言いつつ、修理金額内訳には「液晶交換」と…。どっちなんだ???
まー、でも本体に保護シールが復活してるし、みょんに新しい気もするので、新品かもしれないけど。

てか、保証書からビックカメラの販売店印が消えてます!!つーことは新品かっ!

さてここで問題です。

あまりに長いこと経ってしまったので、うちで保管していたEMチップとか、バッテリーパックとかがどこかに行ってしまいましたデス(爆)

ぷち行方不明。ぜったいどこかにはあるのですが…。後で探さないと…(汗)

さて、こいつを売るかそのまま使うか…。まぁまずは起動確認からか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源は見つかった。が、しかし…。

行方不明になってたミニPC用電源ユニットあったーーーーーっ!!

てなことで、取り合えず通電確認。が、そこにも罠が。

電源ユニット、わざわざ「Pentium4対応」とか書いている時代なので、SATA用コネクタが無かった

HDD繋がんないよ結局…。

電源ユニット、わざわざ「Pentium4対応」とか書いている時代なので、20ピン仕様

えー、大丈夫なんだっけ?とか思って調べてみると、まぁ一応大丈夫ってゆーか、マザボのマニュアルにも「20ピンのときはこう繋げ」って書いてあるくらいなのでたぶん大丈夫。な、ハズ。しかしちょっちキモチ悪い。買ってくるかどうするか…。

まぁとりあえず通電確認は済みました。

メモリは、なんとなく買ってそのまま放置していたDDR2 800の1GBが認識できたので(マザボの対応は667まで)。しかし良いのがあればここは2GBを積みたいところだ。

そのほか。

露出マザボ用のLED/スイッチのセット(AINex製)は、Power LEDが3ピン固定、マザボは2ピン固定で繋がらないという罠。別に買っていたLEDで済ませたけど、むー、これは盲点だった。

露出プレイとはいえ直置きは危険なので、足として使おうと思っていた6角ねじ(マザボとケースを繋ぐアレ)。ストックがミリ規格3つインチ規格3つとゆーこの半端っぷりはどうなんだ?両方とも1個ずつ足りない…。

中古HDDは不良セクタも出なかったので、まぁ良し!

まー、これで各部品の初期不良チェックはほぼ済んだし、今すぐ機体が必要という事態でもないので、あとはのんびり組んでも良いのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬがー。やってしまった…。

今日、レイのアレ、Mini-ITXでAtomでDualCoreなD945GCLF2を買ってきてしまったのですが(爆)

とりあえず目的もきっちり定めていなかったので、オリジナルのケースでも作って遊ぼうかと思い、HDDとかは中古で最低限に。

しかし200GBのSATA 3.5インチが2,900円って、なんか世も末というか…。

ちなみにあたし、絵は描くけど3Dはやらないし、TV録画保存とかもやらないので、ディスク領域は案外使わないのです。80GBもあれば十分。

いまのメインPCも、ブートドライブが160GBで25GB未割り当て、64GBがXP入ったまんま放置プレイ、使用中の64GBも、50%しか使っていない状態。データドライブも250GB中3割しか使っていないし。

もとい。

電源は今のメインPCのを交換したときの350Wがあったはずなので、ケースは買わず。代わりに透明アクリルパネルを買ってみたり。発熱少なそうなので、露出放置プレイ(違う)も面白いかなー、と。むしろどっかにミニPC用のバルク品電源120Wくらいのがあったはずなのだけど、どーにも見つからない。

で、ここで悲劇が。

帰宅し、電源を入れておいた箱(今使ってる電源の外箱)を手に取ると…なんか軽い。あけると

…捨ててしまったらしい。たぶん、三島からの引っ越しの時だ!粗大ゴミ回収頼んだとき、一緒にゴミ出ししちゃったんだきっと!!

つーことで。

部屋には今、マザボだけが寂しく転がっているのでした…。あ、HDDはフォーマットしてフルチェック中。中古品なので一応。しかし200GBはまずフォーマットが終わらないゾ…(--;

とりあえず、今回の出費はマザボが10,800円-ポイント10%、中古HDDと露出マザボ用のLED/スイッチのセット、ピン出しUSBをコネクタに変換する部品、で4,507円の合わせて15,307円。

メモリは間違いなく余剰があるし、多分週末か明けには円高安値が出そう。

あとケース+電源を新品で買っても+1万で、26,000円くらい…。メモリも買うと30,000円くらい?まぁそれなりに安く仕上がったのではないかと。

できれば、PCIのグラフィックボードも付けて、お絵かき性能も試したいところだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イー・モバイルに修理を頼みました。

今度2週間くらいの見込みだそうデス(笑)

でも、相手は「ありえない」会社なので、油断はできませんが?

「ごめん、2週間のつもりが2年かかっちゃった、てへ★」

とか言われても、不思議には思いませんとも、えぇ思いませんさ?(--;

てか。
よく考えると2ヶ月使えなかったので、その分の通話代金1万円が浮いたわけで。修理代金は実質15,000円ってことですねぇ(笑)

あぁ、11月までには帰ってくると良いなぁ。いやむしろ、10月末までには欲しいなぁ。モバイル通信を使う予定があるので…(戻ってこなかったらもう1つのデータカード+LOOX Uだな)。

ちなみに、Diamondはいまだ実機触れず。わざわざ店員に頼んでまで触りたいわけでもないし、まぁいいか、と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バグってますね〜

本日の京急バス。

あたしの手前でSuica/PASMOが連続エラー。

いきなりエンジン停止、再始動!

リ、リセットスイッチくらい付けておきなさいよねっ <なぜツンデレ

結果エラーは治まらず、磁気カードも使用不能になり。

結局支払い無しで通してもらえたけど、今回悪いのは誰なのか?

リブートで復旧しないってことは、根本に問題があるか、カードに問題がありそうだが。

てか、リブートしても料金表示はそのままだったから、あの行為にたいして意味がなかった可能性も。
エンジン止めただけでリセットされちゃうと、アイドリングストップも出来ないしねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イー・モバイルから返事来ました。

メールにて。ようやく。いま10月中旬に入ろうとしてますがな。

で。
液晶破損有償25,305円だそうです。有償なのはまぁ良いとしても、本当になんでこれだけの確認でこんなにかかったんだか…。

ちなみに、配達証明で修理の作業記録を書面で要求しようとした文面は、今朝書き上げ、今晩最終チェック&印刷して明日あたり投函の予定でしたさ?

狙ったのか?狙ったのかイー・モバイル?!

…。

うーん、なんてゆーか。

当初は新規購入金額でも直すつもりだったのだけど、今となっては25,000円支払う意味があるのかどうか、悩ましいです。この金額、新規購入に比べたら十分安いわけですが。

なんか、愛がないというか。むしろ半分忘れていたというか。

無くても、困らない。あると、すこし便利。てゆーか娯楽品。

新機種Touch Diamondももうすぐ出る。てゆーか明後日出る。こっちは一括払い63,980円(イー・モバイルオンラインストア価格)。ポイント10%として58,000円くらいか。価格差35,000円でアタラシイオモチャが来るか。

フルキーボードはあった方が便利、ではある。しかし、満員電車内で使えないからと言って、Docomoの携帯で文章作ってイー・モバイルに転送していたのは誰だ?<あたしだ

DiamondはVGAで無い。しかし薄いし軽い。そしてCPUやOSが微妙にパワーアップしている。さり気にQRコードにも対応しているし。

あと通信速度が最大7.2Mbps

てか、ぶっちゃけあたしは今、AtomでDual CoreなMini-ITX(一揃い買って3,4万くらい)か、Quad Coreなデスクトップ(富士通から10万ちょいで案内来てた)が欲しい気分なのよ!もはや時代はイー・モバイルではないのよ?!

…明日だ。

明日、横浜でDiamondの実機探しに行こう。そろそろ出てるだろ。その上で決めよう。

なお。

>ガンタンク乗り&kow様

ICレコーダーは、持っているのデス。音楽プレーヤーのXA-C210(Victor)が、ステレオ録音可能だったりするのデス。とりあえず出番はなくなりましたが。

#追記。

とりあえず修理して、そのままヤフオクに流そうか?3万で売れれば御の字だし。

てか、イー・モバイルはそろそろ新機種を出しそうな気もする。7.2Mbpsの、フルキーボードタイプを。そうしないと、ハイエンド機としての体裁が悪いし。それともあれ、失敗機という位置づけかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

夢のなか。

休み明け疲れが出てくる時期、昼間に仕事しながらうとうとと。

まあ、それはいい。

我にかえってみると、編集のファイルに謎の文言。

被害者、と。

なに?だれが?なんの?

まえの文章からも繋がらないし、なによりきちんと正しく入力して変換して確定までしてる。

何があったんだあたし…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jock Sturgesを2冊とDavid Hamiltonを1冊。

全部洋書、合わせて約2万円…(汗)

どーしよーかと思ったのだけど、この人たちの本は見つかったときに確保しないと、まぢで入手できなくなったりするので…(そしてオークションで1冊2万で買うはめになったりする)。

「売り切れる」んではなくて、「なかったことにされる」のよね…。やっぱ児童ポルノってことにされちゃうんだろうか…(怒)。

 

Jock Sturgesは洋書の少女ヌード写真集ですな。たぶん。いつもと同じなら。

といっても、正確には“ヌーディストビーチ写真集”っぽいので、結構少女以外も入っているのですが。妙に渋い老人とか。男の子とか。もちろんヌードで。<すんません、英語の本文読んでません…。

レイアウトとか、陰影のつけ方とか、眺めてて飽きない写真を撮る人です。本の購入金額が高すぎて、気軽に見ていられないのがアレだけど、たぶんデッサン練習とかにも使えそう。

Hamiltonはよく知らないので、今回初めて手を出してみたりする。前にSturgesの本を買い取ったとき、出品者の人が薦めてくれたので。

発送予定は12月らしいので、まー、気長に待ちますか…。

…David HamiltonのほうはなんかどーやってもAmazonがアフィリエイトリンクつくってくれない…。

Erotische Geschichten (ハードカバー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)