« 次の仕事…。 | トップページ | イー・モバイルは駄目だと思います。#2 »

イー・モバイルは駄目だと思います。

いやなんかもう。

価格帯と定額制という部分については申し分ないけど、「携帯電話会社」としての部分というか、「生活必需品を扱っている会社としての自覚」というか。

そーいう部分が、駄目だと思います。

それとも機体のメーカーがダメなのか?

結局「折り返し電話」来なかったので、今日の夜、もう一度電話してみました。

で。

未だメーカーでチェック中。メーカーからの回答が来るまでは有償/無償どちらになるかも不明」

…2か月も、ですか?!

えぇ、2か月も、です(意訳)」

しょうがないので、解約とか買い増しとかについても質問。

買い増し。

Q:FAQによると、買い増しには「現在使用中の機体+SIMカード+その他必要書類」が必要。修理に出しているので、機体は当然無い。SIMカードだけで買い増しできる?

A:難しいです。基本的に機体を持ち込むことになっているので、SIMカードのみではたぶん買えません。(今回修理中のS11HTはベーシック契約なので)解約の方なら大丈夫です。

データ端末を購入+音声通話やEMnet等のサービスを付加できるか?

Q:どーせ買うなら、データ端末も欲しいので。データ端末を購入して、「携帯電話」として使うために必要なサービスを付加できるのか?

A:だめです。データ端末と携帯電話はSIMカードから違うので、データ端末のSIMカードに携帯電話サービスは契約できません。

未使用時の払い戻し。

Q:今回ほぼ2か月使っていないのだけど、払い戻しとかは無い…よね?

A:ありません。最低料金がかかります。

ちなみに、「折り返し電話する」とは「メーカー回答が出てから電話する」という意味であって、「ちょっと1,2時間ばかり現状確認して回答する」という意味ではないらしい。
あたしの”ユーザー対応”感覚としては、それは「後日連絡する」とか現状説明をした上で「確定してから後日電話する」とか、そういう返事になると思うのだけど…。

さて、これからどうするか、ですが。

「買い増し」の道は、ほぼ閉ざされました。てか、この選択肢は「再契約」と同じ出費なのだけど。

「休止」はできた気がしますが、既に9月末。8,9月分の支払いは発生すると見たほうが良いでしょう。ここで休止して、10月に戻ってきたりすると、なんかちょー無意味ーって感じー?なので、これは微妙。すごく微妙。

「解約」も手なのですが、解約後修理が無償になったりすると問題が。
イー・モバイルは、「SIMカードのみの契約」ができなかった気がします。つまり、再契約にはもう一度機体を買うしかありません。
先の問答で、データ端末を買っても音声端末には使えない、との見解が出てます。

すなわち、再契約には音声端末を買うしかない。

…こんなにも修理の反応が鈍いのに?もう1機?ウソでしょう…?

てか。
イー・モバイルについては、

「ただの音声端末には興味ありません。Palm、WindowsMobile、Clieがあったらあたしのところに持ってきなさい。
あ、キョン子は妹込みで連れてくるように。

なので、もう1機買う=4万とかそのオーダーですっ飛ぶ、ということに。

そんなの、一度解約しちゃったら、修理から上がってきたやつはヤフオクに出すしかないぢゃん?待っている間解約してその後再契約なんて、できないじゃん?

しかし、結局悪いのはイー・モバイルの態度なのか、機体メーカーなのか。
機体メーカーが悪いとすると、他のキャリアでも同じことになるはず。となると、スマートフォンはウィルコムくらいしか選択肢がないことに(孫はナニか嫌。というかアイフォーンは萌えません)。

関係ないですが。
Docomoの携帯電話のほうを更新してしまいました。修理価格がどうなるか見極めてから買おうと思っていたのですが、もはや待ちきれません(こちらの話は別途)。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/42562087

この記事へのトラックバック一覧です: イー・モバイルは駄目だと思います。:

» イー・モバイルは駄目だと思います。#2 トラックバック 哀と欲望の日々。
追記。 FAQを確認したところ、 FAQ:一時中断している期間の月額料金はどうなりますか。 A:一時 [続きを読む]

受信: 2008/09/23 10:21

コメント

コメントを書く