« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

今月は残業短縮月間なので

残業出来ない日があります。なので、仕事を終わらせるためには

そのほかの残業時間を増やさないといけません。

…アタシ ナニカ オカシナコト イイマシタ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマスタートレーサー LED-A4。

コミックマスタートレーサー LED-A4 (Tools楽天ショップ)

通販価格 15,750円 (税込) 送料込

んー。ちょっと欲しい感じだな。今使っているのは蛍光灯タイプA4だしな。LEDだとたぶんそんなに熱くならないだろうし。

あとこれ、基本的に平面、足を出すと斜め、という構造の模様。膝の上にのっけて画板的に作業、とかもできるか?桜沢いづみも安心!とか<違う

らんぷシートは、どうも高すぎて…。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

SSDもそろそろ買いどきでしょうか?

SSDの特価増える、32GB=1万円や120GB=4万円も  (Akiba watch)

まー、こいつの場合、「単価」よりも「寿命」が問題な気もするのだけど。実際、何の対策もしないでWindowsやデスクトップLinuxを入れたとき、どのくらい使えるんだろうね…。

その辺のノウハウが分かれば、OSと主要アプリをSSDに入れておく、というシステム構築も面白そうなのだけど…。

でも、HDDも1,2年使うと壊れていなくてもそろそろ交換しておこうか、という気分になってくるので、そういう意味ではSSDも1,2年使えれば上等、なのかも。

それはともかく、SSDって何度見ても、容量を誤認します。

「32GB?まだまだ少ないなー」と。この時、脳内では「32MB」などと認識している模様。

実際は32GBもあれば十分だろう、というところですが、ここら辺の技術革新が速すぎて、メガとギガの切り替えが済んでいないらしく。

2GBあればLinuxはギリギリX Windowも入るし。Windows XPも2GBでOS本体くらいなら入るか。10GBあれば、どっちも普通に入れられそうだ。大量の音楽データとか画像データとか動画とか入れなければ、32GBは十分快適なディスクスペースだよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イー・モバイルは駄目だと思います。#3

>み~あ

> 電話だとラチが明かないから、手紙で意見した方が。
> それも、
>     配達記録
> で送る。

おぉ!手紙!それはイイかも知れません。今までのあたしの電話、記録されていない可能性が高いですし!

2か月も修理前チェックの順番待ちしているなんて、実際にはきっと捨てられちゃっててアトカタも無いんだろうし!(S11HTの破損修理依頼が発売後今に至るまであたしだけ、なんてことはありえないだろう)

ちょっちやってみますかねー。サポセンの郵送先なんてないから、本社情報の所在地宛でいいやね。

てか。
あたし、多少の不具合や対応の遅れぢゃ、電話すらしないで生暖かい態度で待つタイプなのになー。あたしにここまでさせるイー・モバイルって、やっぱり「ありえない」会社なんですかねー。

なんてゆーか、ぺんてるの「Airpen」を思い出しますわね。

修理後1か月経たずに2度目の破損出して、諦めてブログに残すだけにしたら、社員がブログチェックして営業さんから「直接会って使用状況を聞きたい」なんていうアクセスをしてきたぺんてる。

Airpen自体は結局あたしとの相性が悪そうだったのと、会社の状況的に「ぱそこんにナニかを繋ぐ」ことができる状況でもないので、すでに使っていませんが…。

イー・モバイルとはエライ違いですよ???(笑)

あと、ちょっと唐突に気づいてもう一度FAQを確認して回ったりしたのですが。

イー・モバイルって、「買い増し」は書いてあるけど「機種変更」についての説明がないよ…ね?

まぁ、「音声サービス始めてからまだ1年経ってない携帯電話会社」なので、機種変更の話なんて寝耳にみみずなんでしょうケド。

「機種変更」も「買い増し」と同じ扱いだとすると(Docomoとかも、よくよく見ればこの2つは同じ扱いだと思う)。

買い増しには現状の機体が必要 →修理中で機体がない →今のままでは買い増し/機種変更できない…?

こないだの電話ではこの件について聞かなかったのだけど、サポートの兄さんも解約&新規契約を勧めていたくらいだし、やっぱり駄目なんだろうか…。

いやつまり、S11HT→S12HTの変更とか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

コミティア86。

やれやれ、何とか申込みが間に合いましたよ…。30秒切ってたけど<おぃ

やっぱり、仕事漬けで数か月過ごすと、アタマの切り替えに手間取りますな…。まず引っ越し(まだやってる)、その後いろいろと買い物(必需品やら衝動買いやら)。そしてやっと趣味の作業?

休みのしばらく前から絵は描き始めていたのだけど、ベタの途中まで済ませていたサークルカットが、修正不能なデッサン狂いみつけちゃって…。今日朝から一気に描き直し(汗)

9時くらいから下絵描いて、12時ごろスキャナで取り込んで、PC上でペン入れ&モノクロ仕上げ、12:55過ぎに完成!Circlecut_forweb
やればできるっていうか、いつもやれよあたし(汗)

とりあえず、サークルカットはこんな感じで。
最近、描く絵がみんなツンデレ(ツン側)っぽい感じがするのは気のせいだろうか。いやデレは無いかもしれないが。無い可能性が高いが。

…てか。最初からグレースケールで描いていたからそんなに違いはないけど、うっかりモノクロ2値にするの忘れてアップロードしちゃったよ…。大丈夫かな、むむむ。

むしろ、時間ぎりぎりだったんでレイヤ統合前のものを残すの忘れた…ていうか、作業中セーブしていると思っていたやつ全部、保存形式がPNGになってて勝手にレイヤ統合されていたらしい…。失敗したら最後か。

なんつぅギリギリな作業してるんだあたし…(汗)

さて。
次は売り物を作らないといけません。この休み中になんとかしないと、その後はまた土日すら妖しさ120%なので…。

本当は、「こんなこともあろうかと」10月に5日間の休みを入れていたのだけど…。課長に聞いてみたら、

「ずらしてくれるとちょーうれしい(意訳)」

…やれやれデス。ちなみずらすとすれば2月以降なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イー・モバイルは駄目だと思います。#2

追記。

FAQを確認したところ、

FAQ:一時中断している期間の月額料金はどうなりますか。

A:一時中断の間も基本使用料は発生します。

…休止もダメか!

あとできるのは、「ケータイプランデータセット」に切り替えておくくらいか。データカードのほうを今年限りで解約するつもりだったのと、携帯電話のほうがどのくらい使い物になるか分からなかったので、契約していなかったのだけど…。

やっぱり代替機をヤフオクで買って、いらなくなったらヤフオクで売るしかないようなサービスですな。

しかし、それってイー・モバイルが望む製品サイクルなの?そんなんで良いの?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

イー・モバイルは駄目だと思います。

いやなんかもう。

価格帯と定額制という部分については申し分ないけど、「携帯電話会社」としての部分というか、「生活必需品を扱っている会社としての自覚」というか。

そーいう部分が、駄目だと思います。

それとも機体のメーカーがダメなのか?

結局「折り返し電話」来なかったので、今日の夜、もう一度電話してみました。

で。

未だメーカーでチェック中。メーカーからの回答が来るまでは有償/無償どちらになるかも不明」

…2か月も、ですか?!

えぇ、2か月も、です(意訳)」

しょうがないので、解約とか買い増しとかについても質問。

買い増し。

Q:FAQによると、買い増しには「現在使用中の機体+SIMカード+その他必要書類」が必要。修理に出しているので、機体は当然無い。SIMカードだけで買い増しできる?

A:難しいです。基本的に機体を持ち込むことになっているので、SIMカードのみではたぶん買えません。(今回修理中のS11HTはベーシック契約なので)解約の方なら大丈夫です。

データ端末を購入+音声通話やEMnet等のサービスを付加できるか?

Q:どーせ買うなら、データ端末も欲しいので。データ端末を購入して、「携帯電話」として使うために必要なサービスを付加できるのか?

A:だめです。データ端末と携帯電話はSIMカードから違うので、データ端末のSIMカードに携帯電話サービスは契約できません。

未使用時の払い戻し。

Q:今回ほぼ2か月使っていないのだけど、払い戻しとかは無い…よね?

A:ありません。最低料金がかかります。

ちなみに、「折り返し電話する」とは「メーカー回答が出てから電話する」という意味であって、「ちょっと1,2時間ばかり現状確認して回答する」という意味ではないらしい。
あたしの”ユーザー対応”感覚としては、それは「後日連絡する」とか現状説明をした上で「確定してから後日電話する」とか、そういう返事になると思うのだけど…。

さて、これからどうするか、ですが。

「買い増し」の道は、ほぼ閉ざされました。てか、この選択肢は「再契約」と同じ出費なのだけど。

「休止」はできた気がしますが、既に9月末。8,9月分の支払いは発生すると見たほうが良いでしょう。ここで休止して、10月に戻ってきたりすると、なんかちょー無意味ーって感じー?なので、これは微妙。すごく微妙。

「解約」も手なのですが、解約後修理が無償になったりすると問題が。
イー・モバイルは、「SIMカードのみの契約」ができなかった気がします。つまり、再契約にはもう一度機体を買うしかありません。
先の問答で、データ端末を買っても音声端末には使えない、との見解が出てます。

すなわち、再契約には音声端末を買うしかない。

…こんなにも修理の反応が鈍いのに?もう1機?ウソでしょう…?

てか。
イー・モバイルについては、

「ただの音声端末には興味ありません。Palm、WindowsMobile、Clieがあったらあたしのところに持ってきなさい。
あ、キョン子は妹込みで連れてくるように。

なので、もう1機買う=4万とかそのオーダーですっ飛ぶ、ということに。

そんなの、一度解約しちゃったら、修理から上がってきたやつはヤフオクに出すしかないぢゃん?待っている間解約してその後再契約なんて、できないじゃん?

しかし、結局悪いのはイー・モバイルの態度なのか、機体メーカーなのか。
機体メーカーが悪いとすると、他のキャリアでも同じことになるはず。となると、スマートフォンはウィルコムくらいしか選択肢がないことに(孫はナニか嫌。というかアイフォーンは萌えません)。

関係ないですが。
Docomoの携帯電話のほうを更新してしまいました。修理価格がどうなるか見極めてから買おうと思っていたのですが、もはや待ちきれません(こちらの話は別途)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

次の仕事…。

まぁ休みに入る前に仕込みはしておいたのですが…。

なんてゆーか、すっごく気にかかっていることが1つ。

どー考えてもデータ構造が3次元もしくは4次元以上なのですが、それをどーやって表構造(2次元)のRDBMSに叩きこめるのだろう、と。

というか、4次元データって現空間で扱えるもんかなぁ…。
よくよく考えると3次元で止まっている気もするけど、なにせ、時間軸があるからなぁ…。

あと、
使える開発マシンが1台しかないのにどうやってクラスタ設計しろと?、とか。

あー。
既に休みが明けるのが鬱だ…。

てか。
大阪にある本番システムを誰が構築するのか???

むむぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一回イー・モバイルに電話を入れてみたのデスが。

いやなんかもう、後10日ほどで、修理に出してから2ヶ月が経過しちゃうもんで。

そろそろごねても良いだろうと。買い増しとか買い替えとか解約とか、な。

で。
昼前10時30分頃電話して、今日はあっさり繋がる。これは良い。

が。
「2ヶ月帰ってこないんだけどー。」というと、あからさまに動揺した声で「今確認しますので…っ」
まぁ普通2ヶ月も放置しない気もするけど、実際2ヶ月放置したのはあんたらだ(--#

さらに。
ちょっと確認に時間がかかるので、折り返し電話したい」とのこと。
携帯電話の番号教えてあげましたさ。てか、契約者情報の緊急連絡先にもちゃんと登録されているので、連絡手段はあったはずですさ。

折り返し電話来ないさ?!

逃げたか?
それとも、好意的に解釈して、行方不明にしたか?

やー。
今月の使用料金は、もちろん0円ですよー?だって通話無料って広告打ってるもんねぇ?使わないから通話無料(笑)<意味違う

…。いいからもう、新品よこしなさいよ?
2ヶ月使わずに黙って素直に最低使用料支払ったごほうびに、白ロムの新機種つけてくれても良いですぜ?(笑)モニタしますぜ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏なのです。

誰がなんと言おうとも。

中秋の名月が過ぎていても。

台風が来ていても(泣)

ようやく夏休みが取れましたよ?

ま、休み明けには次のぢごくが待っていますが。

あたしの前に道はない。あたしの後に道ができるのデス。…デスロードだけどな(汗)

とにかく。

取り敢えず作品づくりに勤しみたいですな。ヒキコモリ体制を整えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて。今日も仕事なわけですが。

平日になると微熱っぽい。

ひたすら眠い。

みょんな動悸がする。

ライトノベルも漫画も読んでて楽しくない。てか、意味が理解できないこともしばしば。

ナニか色々レッドアラートが出ている気がしますが…。

いっぺん会社で暴れてみるとかしたほうが、良いんだろうか…。

こんなんで休みとっても、なんにもならない気がする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねばーえんでぃんぐ★すとーりー

…頼むから終わりにしてくらさい…(泣)

夏休みは更に延期決定デス。案の定。やっぱり。想定どおり!

今週は仕様修正してリリースして本番機での様子見すると、あら不思議、もう終末デスよ?、と。

もうすぐ次のプロジェクト始まるしなぁ。休み無しかもなぁ。

やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしの夏はまだ来ない。

来週から夏休みデスよーっ

…とはなりませんでしたさ?

別の仕事が火を噴いたので!
前にも火消ししたやつなので!
「他にできる人居ない」ので!

あぁもう!!

月曜日は休出デス。
ていうか、そのあと休めるなんて甘い考えは期待しません。

希望を持つから絶望するのです、人は。

てか、方針を決定する立場の人二人が対立するのやめて欲しい…。

基本、あたしはピンチヒッターなんだから…。自律行動する立場にないんだから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イー・モバイルが新機種発表。

いいからオマエはさっさとあたしの携帯を修理して送り返して来い

とミサカはミサカは強く思ったりするのデス!(意味不明)

…いぁ、禁書目録はどうでもいいのだが。

イー・モバイル、HTC製「Touch Diamond」を10月上旬発売  (ケータイWatch)

見た感じ、スペックと使い勝手は悪くなさそう。フルキーボードが無くなったのはこのシリーズの優位性として微妙なのだけど、実際問題、フルキーボードは使い勝手が悪い時もあったりするので、どっちがいいかは使い方とか全体的な判定が必要かと。

あたしは、フルキーボード+タッチスクリーンの携帯キー入力、だとベストかなー。

で。いい加減修理していることすら忘れそうなあたしのS11HTですが。

なんてゆーか、アレですよ?今回の新機種が一括4万円とかで、S11HTが修理上がりでヤフオク3万円売却、とかできる見込みがあったら、間違いなく買い替えますよ?

てか、あたしの機体は果たして10月上旬までに修理終わるんだろうか???

ほんと、解約も考えるべきかな…。今度電話してみるかな…。あそこ繋がらないからあんまり電話したくないんだけど…。

ところで、HTCの機体って、いったいどこで修理しているんだろう…。まさか海外に持って行っている…とか?だから時間かかるとか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蜂の巣ができていました…。

★あー。蟲が嫌、とか、蜂ってグロいって人は見ないよーに。

未だ住めないというか、住む気が8割くらい無い新居。当面の目標は、作業場ですがー。<いやそれって”仕事場”とか“アトリエ”って言わないか?(汗)

もとい。Imgp0217
どーも庭先で蜂をよく見ると思いきや、ふと上を見上げるとなんと巣が!

巣の形状、蜂のサイズ、なにより比較的おとなしいところからして、どーもアシナガバチのよーです。

めんどーだなーと思いつつGoogleったのですが、どうもアシナガバチは「自分で殺れ」ということらしく(もしくは民間業者に頼む)。

サイズ的にはまだ初期、たぶん夏の間に竣工したと思われる程度なので、今ならまだ、「箒(蜂起なだけに)でぶったたいてダッシュで逃げる」もしくは「ガスガン全弾斉射で撃ち落とす」でも何とかなりそうな感じもしますが。いや、あたしの射撃能力ぢゃたぶん無理ですが。Imgp0218

興奮させなければそれほど害はないはずなので、放置プレイ&観察日記、というネタも。Webカメラ仕掛けてライブとか…。

さて、どうしようかな?隣家への影響がちょっと心配か。

とりあえず、今週末にはNTTが光ファイバーを入れに来る予定なので、Webカメラライブ中継はそのあとですねー。やるとしても。カメラ自体は、前に自宅監視用に使っていたのがあるので…。<やるのか?

ちなみに2枚目は、ほぼ真下に回り込んでから撮影してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を雇わないっていうか、外注も善し悪しというか…。

イベント情報など。の続き。

>なぜ 人を雇わないんだ?? 会長!!!

今の会社って人雇わないよね…。

火を噴いたの7月なのに、何で今まで人材確保していないんだろう…。

不思議。超不思議。

てか。

今問題のシステム、元々が社員の主任を中心に、外注社員で固めたチームで作ったシステムらしいのですが…。

開発が一通り終わって、外注さんが引き揚げた後でトラブルが発生してみたらば、ソレをまともに扱える社員が居なかったという…。

「あうとそーしんぐ」も良いけど、何人かはきちんとした人員を確保しないと後で祭りもできない、というイイ事例でしたとさ。

てか、今日部課長群と会議やったのですが…(なんかあたし、ヒラなのに部課長とばっかり会議やってる気もする…)。

「結局この案件、誰を担当にしようか???」

待て待て待て(笑)

まぁ、このままあたしを担当にしよう、という気はないらしいのが救いだが、担当でないまま横からちょこちょこと片づける、という立場に持ち込まれるという可能性も、無きにしも非ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント情報など。

もー、ほんとこの夏は死相を浮かべつつ死走に向かって走れ!みたいな感じで、今ようやっと落ち着きが見えてきた感じなのですが…。

冬コミ。

申し込んでいません。てか、申し込む暇すらなかったDEATH!!!!

次の目標は11月のコミティアで、これは申し込みたい!と思っているのですが…。

今の仕事、次の区切りが12月。

すでに渡ってきているバトンが、10月頭の学会に間に合うように直せ!とか、来年1月まで順繰りに作業が入ってきそうなスケジュールが提示済み、とか、要は来年1月までノンストップエクストリーム聖火リレーですか?しかも走者あたし一人ですか?みたいな気配がどろり濃厚抹茶ミルク。

しかもすでに火が付いているし。それも、プルトニウムとガソリンを和えたものを詰め込んで火をつけた火炎瓶のよーな状態に。

申し込むことが可能か、というより、申し込んで大丈夫なのか?、という懸念が…。なんてゆーか…。無理?

どーも9月に予定していた夏休みはなくなりそうだ。てか、こんな仕事残して休みに入っても全然休めないしっ!!

むしろ、9月に2回もある祝祭日、邪魔だなぁ…とか。そんなレベルで。

作品作るどころか、出品物が「墓穴(本当の意味で)」になりそうというか。

…ここまでして会社に付き合う意味、あるのかなぁ…。うぅむ。

まー、アレです。
何とかなりそうだったら、次は11月のコミティアに参加予定デス。

コスチュームカフェとかも、出てみたいんだけどなぁ…。

…夏休みは冬かなぁ…。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

試走?いいえ死走デス。

英語で言うと Death Running。もはや「マーチ」なんて楽しげなコトバぢゃ足りないのデス!(笑)

走ってます、終末に向かって。
今の仕事が終わらないうちに、むしろ代休も消化しないうちに、次のバトンが来ましたよ?
なんというマジカルトワラー(意味不明)!あぅあぅあー!

次のお題はクラスタリング!
と見せかけて、Flushのチューニングか?!てか、チューニングで納まる問題なのか?!

最悪、非同期通信しながらリアルタイムでグラフィック描画するWebシステムを設計開発、とか?!

死ねます。コレは間違いなくレミングスです。

明日、すべてが決定するし?

逃げるなら今かな?かな?かな?かな?かな?かな?かな?

…はぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)