« 通信環境が…。 | トップページ | 光ファイバーの契約方法を検討#2。 »

★一般参加含めて必読★コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ。

すでにあちこちで引用されている(推奨されてますので)とは思いますが。

原文はhttp://www.comiket.co.jpに。サイト自体がかなり負荷かかっている様子だったので、 要点をまとめます。

ただし、オリジナルはあくまでこちらなので、最低一度は見ておくこと。ウチの引用だけみて、当日「話と違う!」とかやらないように。

状況は刻々と変わる可能性もあるので、現場に出発する前に一度見直したほうが良いかも。

要点まとめ(2008-08-09現在):

【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い

参加者全員(?)の手荷物確認を行い、持ち込み禁止物は没収・破棄とのことです。

ちなみに、手荷物確認は前日設営でコインロッカーを使用する際、数年前から実施されています。手順的に同じとすれば、よほど怪しげな状態でなければ、かばんの中身を出したり、かき回したりはされないはずです。
前もってかばんの中を整理しておき、がばっと大きく開いて見せられるようにしておくのが良いと思います。

てか、戦利品入れるスペース確保するためにもちゃんと整理整頓しろ?

当日雨が降っていたりすると厄介なのですが、防水用に不透明のビニール袋で小分けに詰めて蓋したりするのは、ちょっと止めたほうがいいのかも。

持ち込み禁止物については、カタログ8ページかオンラインの諸注意(過負荷で見れない…)を参照。一般参加の場合は、基本的に公共機関や交通機関のルールを守っていれば、大丈夫だとは思います。

一応、同人屋特有の武器、大きめのカッターナイフとかはちょっと注意かなぁ。たぶん大丈夫だとは思うんだけど。

当然鉈とかバトルアックスとかはNGなので。冷凍マグロはどうか知りませんが<マテ

注:桜庭一樹ネタ


【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ

これは、明らかにワンフェスでの事件を受けてのことでしょうな…。コミケにおいて、エスカレータの破損は珍しくありませんが(何しろ初回で3台中2台まで破壊したし…)。

以下の2基、運用停止とのこと。

  • 西ES3号機(通称:西展示場1-4エスカレータ)
  • 会議棟ES4号機(通称:会議棟3-6エスカレータ)

…っても、あたしもどこだかわかりませんが!(爆)

西ES3ってのは、昼から運用開始していたっていうことなので…。いつも西34からアトリウム方面に降りる奴?それとも、この間逝かれたアレ?
てか、あたし朝イチで西に行ったことなんてないし!西サークルのときは、朝イチで東に出かけたりしないし!

会議棟ES4っては、今回から使うらしいので、きっと知らない場所だろう、多分。

さて、平穏無事に済めば良いのですが。何もないのが一番ですぜ?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/42119556

この記事へのトラックバック一覧です: ★一般参加含めて必読★コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ。:

» 手荷物確認等 トラックバック みるくの出来事
コミックマーケット準備会からの「緊急のお知らせ」 コミックマーケット30'sファ... [続きを読む]

受信: 2008/08/10 08:55

コメント

>西ES3号機(通称:西展示場1-4エスカレータ)

 西の1階から4階まで、天国へ逝きそうな、長いエスカです

>会議棟ES4号機(通称:会議棟3-6エスカレータ)

 インフォメーションとか東京都の物販をやっているホールの脇をエスカで上ると、
会議棟6階へ行くエスカのこと。

投稿: み~あ | 2008/08/10 23:20

>>西ES3号機(通称:西展示場1-4エスカレータ)
> 西の1階から4階まで、天国へ逝きそうな、長いエスカです

あー。てことは、止まったアレ、もしくはその並走エスカってことですかー。

…あれって朝は運用していないんだ…。むしろそっちが初耳だよ。

投稿: 土野魔魅 | 2008/08/11 22:41

コメントを書く