« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

たいらんと・ぱにっしゅ。

いとうのいぢつながりというわけでも無いのですが、あだるとーな、2本目。

笹倉綾人様の新刊が出てたので!

小宮山さん再びデス!!

てか、ねんどろいど小宮山さん欲しい!!!

一般誌で描き始めたので、影崎由那、いとうのいぢに続いてこっちではNGになるのかと思っていたよ…。

マナさんも居るし、何気に続編が多い単行本な気が。


たいらんと
・ぱにっしゅ

税込 999 円
(楽天Books)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニティマリアージュ。

えー、今回はあだるとーなネタでございますので、その旨よきに計らうやぅに。

…いや、元ネタがアダルトってだけかもしれんが…。

で、ユニティマリアージュをソフマップから回収してまいりましたさ。
ぶっちゃけ、発売1週間前になって予約しましたさ。テレカの絵柄が気に入って!

買ってからユニゾンシフトだと気づくくらいの駄目っぷり(笑)

そしてユニゾンシフトにはいとうのいぢしか居ないと思っていたこの失礼っぷり(爆)

初回特典の冊子を見た結果(あとがきから読むのは基本デスよ?)…。

エリザベスかっこいい!!!!描きたい!!!!

この瞬間、最早エロとかそーいうのはどーでもよくなりました

エリザベスが無意味にカッコよすぎデス。変形して腰から頭までがヒロインに置き換わるってネタもめがっさ気に入りましたさ?

搭乗者がつるぺた娘(ちなみに問題のテレカ絵柄)とくれば、なおさら文句なしですな?

描きたいってゆーか、造りたいです。動かしたいです。

リボルテックとか出ませんか?むしろボークス造りませんか?DS版出すときにねんどろいどってゆー手もありですか?

…ちなみにまだゲームは起動してません。インストールすらしてません。

”ヘンタイ騎士ロボ”の意味を確認してません。

いいんです、そんなの。

見た目でOKデス。一目ぼれってのはそーいうもんデス。

勝手に脳内設定が組みあがるのデス。

いや?
ゲームもやりますよ?ちゃんと。

ユニティマリアージュ ~ふたりの花嫁~ 初回豪華特典版 (Amazon.co.jp限定 B5版下敷付き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週変わります。

最初は7月末締切の案件の支援。

先週は、1週間限定で、6月末締切の火を噴いた案件。

そして月曜日を挟んで、今日からは既にお客さんが火を噴いた緊急対応。

異動後間もないので専任がなく、かつ大抵の言語はなんとかなるため、良く言えば遊撃手、その実態はたらい回し(笑)

異動前の仕事も時々やってるので、勤務実績がメチャクチャですがな…。

さて、7月は安定できるのか?
てか、当初の7月末の仕事はどうなるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローン契約は成立デスよ。

結局、当初1800万の予定を、なんとか頭金絞りだして1500万借りることに。

ちなみに、費用総額は風呂の改修含めて2000万くらいでデス。

これで、当初4万円後半だった毎月の返済額が、3万円後半に。4万切ると、結構気持ち的に楽になる気が。

当初見積りの月5万返済で日々を過ごすことができれば、月の積み立てでボーナス分も大体賄えてきますし。

なんといっても、これで皮算用の半分、「売るべき皮の枚数」が決まったので。

次は30日、いよいよ物件の引き渡しデス。

先勝なのに午後から取引、そして大祓、さらにうさぎちゃんの誕生日デスな。

姪の誕生日でもあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いよいよローン契約デスよー。

その前に、住民票の転出。新しい住所での証明が必要とのことなので。

住所変わりませんが!!

今回は身分証でもめることもなく。
大体、よく確認してみると、保険証+社員証は、正規に認められているようなのです。
まったく、近ごろの若いモンはっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレジットカード。

楽天カードの誘惑が気になるのデスが、どうしましょ。

今は、ビックカメラSUICAカードと、ボークスのオリコカード。

メインはオリコで、SUICAカードはもっぱらビックカメラと交通機関とエキナカ幼。

ビックカメラはまぁ買物するので残すとしても、問題はボークス。

最近、会員特典なんて行使してないなぁ、と。

限定品はよほど卑怯な手を使わないと手に入らないだろうし、何より単価高いので、そうそう手を出せない。

ドール趣味と模型趣味は今後も続けるけど、ボークスの会員特典は、果たして必要かなぁ?

あと、悩ましいのがポイントの使い道。
オリコのポイントはいつも図書カードに換えていて、この月末までにも1枚交換しないとポイント期限来ちゃうのだけど、2年前に換えた残りがまだ5000円くらい残っているという…。

本を買うと、かるーく5000円くらいは使ってしまうので、結局カード払いにしてしまうのよ。

楽天カードに変えちゃおうかなぁ…。

本買うの、楽天ブックスが多いしなぁ。

なんかまた微妙な選択肢が増えてる…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

なら国で用意しろ。

昨日、住民票を取りに行ったときのこと。

あたしは免許とか無いので、身分証はいつも保険証デス。
で、住民票とか請求すると、今は本人確認のために「写真付き身分証か、公共機関発行の身分証」を求められます。

当然持っていないのですが。

なにか、
「今時いい大人が自動車免許を持っていないのは非常識」
的に責められました。

今日は仕方ないから許してやるが、次はキチンと用意しろや、と。

だったら、国が責任持って配布すべきでしょうに。

それともアレですか?
CO2増産と交通事故増加のために、是非運転免許を取りましょう、とかですか?(笑)

これから一生、免許持たないことを責められるかと思うと、かなーり欝ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Q子かエコQかどっちか選べ。

改修予定の風呂。

当初は浴室(風呂桶)のみ改修だったのですが、何か給湯器が規格に合わないとかで、そっちも交換が必要に。

で。
どーせやるなら、エコキュートにしたいなと。
エコアイスは無理なので!<論点はそこか

大体、本体価格が70万台。国からの補助金は、42,000円らしい。
基本工事含めて50万!とかディスカウントしてる所もあるけど、あたしの場合は浴室改修もあるので。

単純に見て、当初費用70万+エコキュート70万で、140万は来ますかね…。

どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅ローン申し込み完了。

昨日、会社を早退して済ませて来ました。

ぶっちゃけ、あんな複雑な書類、仕事で疲れたアタマでやっつけるのは無理無理(笑)、デス。

本当は午後で帰らせてもらえる予定だったのですが、次の仕事の打ち合わせが入って15時でおしまい。

なんで6月末の仕事、今持ってきますか?!

まー、でも取り敢えず、これで一息つけます。
あとは、本審査おわるまで書類書きは無いはずなので。

借りる金額とか、今後35年の皮算用はしないといけませんがっ

実家に居る怪獣(姪。空を飛ばないものを指す。ちなみに、空を飛ぶものは「さくらちゃん」と呼ばれます?)も、今週末で家に帰るし。

少しゆっくりできますかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まずは契約完了デス。

次は、無事に銀行ローンを成立させないといけません。
速攻書き始めて明日中には書き上げ、12日には提出しないと。

今は仕事のほうも中弛み状態なので、むしろチャンス。

しかし、結構時間がかかりましたわ…。なんでも、すんなり行ったほうらしいですけど。

20時開始予定のところ、19時に到着できたので。

書類作りが間に合っていなかったので、しばしお店の片隅で母と休憩。

19:20に契約作業開始。
重要書類、続けて契約書の読み合わせをやって、いよいよ署名とかを始めたのが確か20:30くらい?

完全に終わったのは、21:30くらいでしたね…。疲れた…。

書類の読み合わせについては、別に質問する事項も無かったけど。読めば判る内容だったし。
地元民としては、昔の地図やら上下水道配管図やら、なかなか珍しいものを見せてもらいましたさ。<むしろこっちに興味が(笑)

まー、それはいいのだけど。

書類に記入するとき万年筆を使っていたら、「今時使っている人は珍しい」と言われてしまった…。あたしより相当年配の人に。

…なんですと?!

使いやすいんだけどなぁ、万年筆。
てか、この万年筆はさらにカートリッジ式でもないコンバーター式ですがナニか?!

むしろ、宛名書き用にもう一本買おうか、とか思っているくらいなのに…。

でも、この年配の人(今回の売主)も、かなーり良いボールペン使っていましたけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まーぶっちゃけるとデスねー。

>み~あ
> 住宅ローンは、複数の銀行に見積もり取った方がええよ~。
> あと、住宅金融公庫のフラットも。

面倒くさいのですよ、既に。
なにせ買う目的は、家が欲しいんではなくて緊急回避の荷物置き場が欲しいってのがメインですしー。

荷物置き場借りるくらいなら買ってしまえって、圧力ですしー。

まー、一応メインバンクのスルガ銀行はチェックしたのだがね。金利明らかに高かった。

こーいう用途にはあんまり気が進まないイーバンクは、住宅ローン無かった。

通りがかりの銀行で宣伝してたのは、金利は確かに安いけど毎月見直し型だった。

フラット35…。
まー、不動産&銀行と相談してみようかしら。固定金利のほうが、安心といえば安心だしねぇ。でもなんとなく、物件が該当しないような気がしないでもない。

>ねーちゃん
> まっ 普通は そんな超スピードで購入はしないよね・・・。
> amazonでクリックするぐらいのスピードだよね・・・・。

買え、今すぐ買えと言ったのはあんたらぢゃぁっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課税証明書の罠。

銀行のローン契約に必要なのです>課税証明書

なのですが…。これ、「申請する年の1月1日に住んで居た場所で申請」する必要があるそうで。

あたしは5月に引っ越したばかりなので、当然三島に申請する必要が。

郵送でも取り寄せ可能だけど、往復で数日以上かかる!

ちなみに、用意する1次期限は、12日(爆)

明日、父に行ってもらうことになりました…。

引っ越し直後に不動産なんて買うもんぢゃねぇ(--;<いや、普通やらないし

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナイスタック ハンドカッター。

コイツは面白いデス!

トリガーをカシカシ引くと、面白いようにテープが出ます。面白すぎて、つい必要以上に出してしまいましたさ(爆)

なんてーかもう、あたしのトリガーハートをかなりがっちしアンカーロックしてますぜ?!←それかなり違う

中身は普通のナイスタック両面テープ。

本体を握り、トリガーに人差し指を当て、一発引くとテープが13mm。必要分だけ出し終わったら、銃身(銃身言うな)上部にある撃鉄(←違う)を後ろにスライド。

これだけで、さくっときれいに切断された両面テープの出来上がりデス。

同人誌とかイラスト固定とか、ギザギザ切り口を作りたくないときに重宝しそう。
てか、あたし同人誌の本体と表紙は両面テープで止めているのですが、コレの作業時は毎回ハサミで切ってましたし!

テープをいっぺんに出したいときは、トリガーを引いたままテープを引っ張ればOKデス。

ボディは結構きっちり作られたプラスチック(ABS)製。切断カッター部は内部にあるので、切ったテープが外でビラビラすることも無し。

難点を言うならば、「トリガーに安全装置が付いていない」こと。
上記のようにきっちりしたつくり、しかも便利なので持ち歩きたい気分なのですが、トリガーが結構軽いため、単純に放り込むとカバンの中で暴発間違いなし(汗)

ちなみに、今回購入したのは「スクラップブッキング用」のAcid Freeタイプ。テープ本体は12mm×8m、芯に再生紙使っています。

同人誌用途=長期間貼り付けなので、Acid Freeのほうが良いかなぁ、と思った次第。

なお、12mm幅だと、割とポピュラーな付箋紙、25mm幅をきちんと留めたい時に丁度良い、という偶然も。

うーん、携帯用に安全装置つけてくれないかなぁ>ニチバンさん

お値段は、東急ハンズ価格で609円、楽天価格だと500円弱、というところデスね。


ニチバン スクラップブッキング用ハンドカッター
AF-NW12D


ニチバン スクラップブッキング用ハンドカッター 詰替用両面テープ
AF-NW12S

なお、トリガーガードは無いので、スピンさせて遊ぶことは残念ながら出来ません←やるな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

契約作業開始。

不動産、契約開始デス。むしろDEATH。

これで今後は、明らかに回らない首をいかにゴリゴリと回していくかが勝負です。

コミケ2回とコミティアとコスチュームカフェ辺りは死守!でしょうか(マヂ)

不動産屋さんは衣笠のウスイホーム。「ウスイ」といわれるとナニか影崎由那萌え!とか連想してしまう自分がアレ。

…。「影崎由那に萌える」のではなく、「影崎由那のキャラに萌え」デスよ?(笑)
別に影崎様本人も悪くは無いと思いますがっ

なお。
確認してみたところ、住所は変わらないことが判明(笑)

住所だけでは、親と私、区別できないことになりましたっ(笑)
まー、住所変更の手間が省けるけどなー。配達系は絶対混乱の極みですなー。

目標地点。

今から始めると、6月末までに完了するか、ギリギリらしいです。
今のローン見積もりは6月の利率でやっているのですが、月をまたぐとこれが変わります。実際の適用見積もりはローン契約確定時なので、色々面倒になります。

不動産屋さんの予想によると、7月の金利は横ばいもしくは若干の上昇。あたしとしても同意見。よほどの事態が起きない限り、今後しばらく、金利が下がることはないと思う。

てなわけで、「6月中に締める」のが目標となりました。
まー、あれです。走ることを決めた以上、走りきるしか無いのです。毒喰らわば皿まで、デス。

あぁ、ここらで一杯お茶が怖い。

支払い予想見積もりの罠。

毎月の支払いは、各種保険に対する支払い見積もりが足りてませんでした。毎月に均すと2万くらいかなぁ、と思ったのですが、ちゃんと支払い明細探し出して計算したら、6万くらい払ってました。
バラバラに来るので、普段はあんまり意識していないのですな。

つまり、「4,5万残りそう」は「2万くらい残りそう」に変わります。もちろん、ココに貯金向けの金額が入ります。

…貯金なんて無理無理(笑)ですな。
コイツには残業代を見込んでいないのと、ボーナスがあるはずなので、そこらでなんとか首を回すしか無いです。ちなみに、会社からの補助は出ません。出ないはずです。

まー、かわりに、保険のうち2,3個は後3年くらいで満期だったので、支払いが無くなる上に、100万単位の金額が手に入る、という事実もわかったわけですが。
このときの収入をそのまま回せば、支払い期間を数年前倒しくらいに?

…親と相談して、皮算用で立て替えてもらうことを考えてもいいかも?ローン全体の支払いが変わってくる可能性が。

やっぱり副業でもしないとやってられませんねー。
つーことで、「サイト維持のために1日1クリックお願いします」(爆)<最近見なくなったね…

…あ。クリック報酬型アフィリエイトなんて、ほとんど入れていないや(児爆)

ローン支払額の変動幅。

契約が本格化したことと、購入と同時に風呂場を改修してもらう手はずになったことで、ローンの見積もりバリエーションが増えつつあります。
それによると、100万増えると月の支払いが3,600円くらい増えます。50万だと1,800円くらいです。ボーナス時は変えない計算ですな。

つまり、先の保険満期受け取りを先に現金払いしたとすると、3,000円単位で毎月の支払いが減る感じですか。ローンの計算はいまひとつ自分で(手計算で)うまく出来ないので、もっと変動するのかも?

さて、次は火曜日だ。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

コミックコミュニケーションで委託の予定デス。

明日開催のComic Communication 12

四つ葉 恵さまのところで、既刊東方イラスト本委託の予定デス。残数10しかねーんですけど(笑)

Imgp0170

エクスパック追跡によると本は届いたようなので、後は昨日送り出したイラストボードが間に合うかどうかですな。

サイズちっこいんでパーツを簡略化していったら、なんか色々忘れたような気もします(笑)

サークルスペースは、

A-01a Clover

らしいデス!
てか、本人のサイトでサークルNo.が告知されていないんですが(笑)

あ、あたしはとても逝けませんっ
何せそのころは、不動産屋さんと本契約進めているか、後悔真っ最中ですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてさてさて。

明日はいよいよX-DAYデス。

家を買うか、決めちゃいます。

銀行の事前審査は、通過。当初予定額より少しマージンあり。

自己資金は、かき集めて300くらいはなんとか。親に借りなくても大丈夫そうな。

毎月の支払いは5万くらいなので、なんとかなりそう。

月の自由枠が4,5万くらい?ココに、貯金とかも入るわけだけど。
茄子は同じペースで出ると仮定して、2,30万は残る見込みなので、そんなにギリギリではないかも。

てか、毎月掛かっていた交通費2万が、ほぼゼロになったのが、案外大きいか。

しかし、コレには一人暮らしを始めるのに必要な家具、家電の資金は入っていないのデス。
てか、今回の動機が動機なだけに、「住む」と言う感覚がないのですね。

本来ならば、次のものくらいは買わないといけないと思うけど、値段はこれからリサーチだわ。

  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • トースター
  • 掃除機
  • テーブルと椅子
  • 食器
  • 風呂用具一式

…これでもまだ、収納系とか、肝心の本棚とか、入っていないわけですが。

テレビは、あまり見る気がしないので買わない。
どーせアナログ終波近いし、今の様子だと地上デジタル放送は壊滅的だし。

テーブルとかも、今余ってる机とかで十分、かも。

本棚は、一つくらいはキチンとした天井までの作り付けにしたい。

洗濯機も、斜めドラム式とかにしたいし。

ここはアレだ。
親から借りて、浮いた資金で必要物資を揃えるか、自己資金でなんとかする代わりに、当面は親と同居か。

なにせ、新居に住む必要はない。うちの家族は宮崎某の報道を見て
「趣味の離れってイイね!ビデオルームほしいね!」
と全会一致だったくらいなので、今回はまさにそんな感じだ。

当面は電気ガスとかも契約しないで、書庫にしちゃってローン期間を少しでも減らす?とかもアリ?

…あたし、何のためにこんな高い買い物するんだ?

俺の嫁」のためだけか?
…まぢで?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は三島。

ただいま大船を出ました。

これで、今の仕事で三島に行くのは最後になる予定です。

各方面に挨拶まわりして、夜は送別会。
群れない、酒飲まない、そんなに食べるわけでもない、そして夜弱い。

最も送別しづらい類の送別会ですな(笑)

もうすぐ辻堂。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

俺の嫁。

本。

以上!

…。

「所持品(主に本)が実家に収まらないので家を買う」

という行為は、そーいうことデスよねぇ?本と結婚するという?
別に、そこまで愛しているわけでは無いのですが…(汗)

はっ!これが噂のR.O.D.?!<マテ

…結局。

実家から徒歩1分にある、中古一戸建てを買う方向で、現在不動産屋さんと話しています。金額的には逝けそうな感です。

中古かつ築年数が実家より古い、というので、基礎フレーム周りがどの程度傷んでいるか(この後何年持つか)が不安材料だったのですが、親と見に行った限りでは、見た目大丈夫そうです。最近やったリフォームで、基礎からやったらしいですし。あとは、知り合いの大工さんに見てもらうくらいしか評価方法がありませんな、素人には。

てか、広い。一人で住むには広すぎる。ちょっと無理すれば2世帯住める感すら。メイドさんを所望します(おぃ)

マンションにするか、戸建てにするかはかなり悩んだのですが、まぁなんとゆーか。

マンション→鉄筋なので重量物入れるには良さ気。しかし耐久年数が来た時の不安少々。

戸建て(特に木造中古)→一箇所に重量物入れるのはNG。分散だ。しかし土地つきなので、最悪土地は残るはず。あと、好きにいじれる(資金は別問題として)。

とはいえ。
あたし自身、自分の後に何かを残せるという感覚は、あまり無いのですが…。そんなんで土地残しても、という気も少々。

さてさて、今のところ出てきた見積額では何とかなりそうですが…。本当になんとかなるのか?なんとかならなかったらどうなるのか?

てか、今日はぷにケットに行く予定だったのに…。

昼の出掛けに通りがかったらオープンハウスやってた→実家にUターン→12時半頃親と一緒に見学→15時には見積もりだしてもらう→これから銀行の住宅ローン審査依頼の手続き

なんなんでしょ、このスピード決済(汗)
こんなときにも「即断・即決・即後悔」を実践するつもりか?>あたし

うーん、しかし良いんでしょうかねぇ、本当にこんなことで。

まー、いじれる資金があれば、色々やってみたいけどさー。太陽光発電とか風力発電とかエコアイスとか(それは業務用だ)。

| | コメント (5) | トラックバック (5)