« 「参加したくない」じゃない、「参加しない」だ。 | トップページ | S11HT導入機器など。 »

S11HT使用感#1。

もーちょっとネタをためてからむしろS11HTから書き込もうと思ったけど、ネタをためているうちに古いネタを忘れそうなので、取りあえずメモを指定校かと。

もとい、していこう。何なんだこの変換…(汗)

全般的に。

悪くない感じですが、重いのがちと難。
スペック的にはEM=ONEシリーズよりかなり軽いのですが、大きさの割りに重いのと、携帯電話としては重いというあたりで、多分数値上よりも重い印象が出ていると思います。

形状も悪くないですが、スタイラスペンが本体下側にあるのがちょっと使いづらい。
手に持った状態で出し入れすると、ちょうど手のひらに引っかかるのです。

ただ、なんでこんな位置にあるのか、という点は大体想像がつきます。
ストラップ穴も本体下にあるので、多分首からぶら下げ、(下げているときは上下逆)、おもむろにペンを抜いてから本体を手に取り、顔の前に持っていく…といったシチュを想定しているのではないかと。

でも、本体下側だと、横向きキーボードモードにしたときも、左手でホールドしたときに手のひらの下に来ちゃうんですよね…。

標準装備のHTC Homeは良い感じ。時計が見易く、かつほかの情報も必要なものは出ているように思います。

操作系。

キーボード。

結構打ちやすい。
キー数が少ないのと、Fnキーとか多用することにはなるのですが、FnとShiftは押したとき一旦ロック、続けて1キー打ち込むとロック解除、というHP200LX方式なので、これらの近くにあるキーとのコンビネーションでも楽に打てます。

LOOX Uはコイツが難点で、特にShift押しながらカーソルで文字選択、とかやるとき、斜めに隣接するShiftとFnを左手で押しながら、右手でカーソルキーを動かす…という、かなりアレなことをしないといけないのです。しばしば、隣にあるZキー(FnコンビでCapsLock)を押してしまったり…。

ちなみに、カーソルキーは特にキーコンビ無しで使えます。

ちょっち面倒なキーもいくつか。まぁこれは取捨選択で仕方ないことですが。

  • 数値キー。全部Fnキー使います。
  • 「-」と「_」。両方ともFnキーなのですが、よく似ているのでどっちがどっちだか判らない…(汗)
  • 「,」。最初探してしまったよ…。
  • 「「」と「」」。つまり日本語の鍵括弧。キー割りあてに見つからない上、記号入力モードにも見つからない。仕方ないので「かっこ」で変換した…。どこにあるんだ?

キーボードを閉じたときのタッチパネルモード。

タッチパネルは、指での操作でも割と快適です。まぁこれは指先の器用さとか、爪を伸ばしているか否か、とかありそうですが(私は結構長い)。

ちょっと微妙なのが、最下段についているOKボタンとウィンドウズボタン。
本体が重いので、最下段を打つために手をずらすと、なんか落としそうで…。

電話をかけるときに出てくるタッチパネルのテンキーがあるのですが、コイツを通常の文字入力で使う方法が見つからない…。
表示上は普通の携帯電話方式でアルファベット入力できるようになっているので、コイツが通常でも使えると、片手しか空いていなくても携帯打ちで文章が書けるのですが…。

画面の切り替え。

反応は良いです。この手の操作系を持つ機体だと、結構切り替えでフリーズするもんだと思うのですが、今のところ特にストレスは感じていません。

カメラ。

マナーモードにしておいても、シャッター音が響く。結構でかく響く。
多分、携帯電話準拠で盗撮防止なのだろうけど、五月蝿いなぁ…。

操作感が微妙。シャッターボタンは縦持ちにしたとき、右下にあります。つまり、縦に持っているときにカメラを使おうと思い立ち、片手でカメラを構えると…。
シャッターは切れるのですが、上下逆になるというオチが。<最初気づかなかった

キーボード使っているときに撮影しようと思っても、本体下側に来ている上にやっぱり上下逆…とおもっていたら、これはちゃんと上下合う。

つまり、キーボードを開いているときはシャッターボタンを下に持ち、キーボードを閉じるとシャッターボタンを上に持つ…と。ややこしい。

メール。

インターネットメールのIMAP4対応なので、普段のメインアドレスをセットしてみたのですが…。
使い勝手は悪くないものの、SPAMが多すぎて…。

メインアドレスは普段からSPAMが100通/日くらいは届いているので、SPAMフィルタが無い状態では、受信してもあまり意味が無い、というオチになりました。

procmailでフィルタリングするか、ホワイトリスト式で心当たりのあるメールだけをEMnetのアドレスに送ったほうが良さそう…。

Webブラウザ。

さくさく動きます。良い感じです。CSSも理解します。

しかし、CSSを理解してくれる分、PC向けにレイアウトしたページは大変なことになったりします。

たとえばこのBlog。
左右メニューバーはレイアウト都合上固定幅なのですが、S11HTでもちゃんと左右に並びます。その結果、本文が横数文字しか出ない状態に…(汗)

携帯電話とかはCSSを見ないので、メニューが本文の下に回るようにしているのですがね…。

せめて、仮想的に横幅を広げるか、CSSを切るモードが欲しい…。
jigブラウザ、早く対応しないかしら…。

Firefox互換のMinimoを入れてみましたが…。なんかもったりしています。タブブラウザ機能はおいしいのですが…。
今回はIEのほうが良いですな。

とりあえず今回はこんなところですかね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/40724115

この記事へのトラックバック一覧です: S11HT使用感#1。:

コメント

コメントを書く