« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

最後の光。

もはやBlogどころぢゃねーですだぜー、な状況に陥っているのですが。

要は引越しが決まりましたと。
5月中ですよと。
そして連休明けの5/8からは、引越し先から横浜の勤務地へ出勤せよと。
つまりは、この連休中にすべての片をつけておかないと、片付けなんてしてる暇は無いですよと。

今回は自分で撒いた種ですがねー。うぐぅ。

で。
今日は4月の最終日なので、フレッツ光の解約をしました。あと5分ほどで契約が切れます(切れるのか?)

不動産屋に聞いてみたところ、引き込んでいる光ケーブルも引っこ抜け、原状復帰せい、とのことだったので、一体幾らかかるのかが心配だったのですが、無料でやってくれるらしいです。やれやれ。

この後はイー・モバイル一本に。

それはともかく。
2日かけてもさっぱり片付いた気がしないのですが、これは一体どういうことでせぅ?(汗)
箱に詰めても詰めても、また本が出てくる…(汗)

あぁ?
コミティアの新刊?
むしろ画材は今どこに埋まっていますか?(瀧汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlueToothなキーボード。

本日はドルパでした。

戦利品。
紐パン2枚とブルマとスク水(旧)、全てMDD(MSD)サイズ(笑)

本当は上下揃いで下着が欲しかったのデス。しかし、MDD(MSD)サイズで良いのがなかった…。

しかし、同人イベント前、さらに自分の居場所も不安定となると、どーも勢いよく買えません。

キャミ+ロングワンピセットで9000円は、悩みまくった末に断念。デザインが可愛くて良かったのですが…。

で。
ついでに秋葉原に出て、クレバリーで折りたたみBlueToothキーボードを購入。電池はエネループにして、合計10,000円くらい。アレ?(笑)

買ったのはリュウドのRBK-200BT II。
早速帰りの電車内でS11HTに接続してみるテスト。

えー。
とりあえず日本語配列で入りますが、この場合半/英キーになるはずのところが、なぜか英語キーとして機能してる(汗)
アンダーバー入れるキーが、見つからない(汗)

うーん。
とりあえず家についてから、ドライバとか試してみよう…。

ところで。
今回初めて、電車内でBlue Tooth入れてみたのですが。
何かわらわらと釣りあがってくる携帯電話達(汗)

これは、新たなYahoo! BB無線ポイント状態(フリーでつながり放題)になってしまうのではなかろうか、とか思ったさ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在のPC環境。

メインマシンと液晶タブレットは既に梱包済み、クロネコの集荷待ちです。Macはヤフオクに出すので、バラしちゃいました。液晶モニタは今日、手持ちで横須賀へ運ぼうかと思っているので、何も付いていません。

で。
現在のメイン環境は、ピュアタブレットタイプのタブレットPC(A4)+予備の小型キーボード。マウスは何か調子悪いので、無し!(笑)

マウスの代わりに、ペンで操作してますさ?Imgp0119

A4サイズなので、画面はそんなに辛くない…というか、モニタが目の近くに来たのでむしろ楽?…なのですが、マウスがないので微妙に不便というか。スクロールが不便というか。

後ろに見えるのはプリンタと、梱包待ちの液晶モニタ。
一見コンパクトにまとめるのに成功したSOHO環境っぽく見えるのが、なんともアレです(笑)

絵を描くには到底無理だけど、文章+Webサーフィンなら、A4ノートがちょうど良いよねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

G4 Macは要らんかぇ?

Mac miniへのダウンサイジングを果たしたので、G4タワーをヤフオク出品しました。

興味のある方はよろしくデスよ。冬は暖房代わりになるかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れ女性ちぇっく。

やってみましたょ。

まず、ロリコン属性評価ですが、土野魔魅さんの場合ちょっとだけロリコン傾向にあるようです。可愛い感じが好みですか?
次に知的属性評価ですが、知的な女性でなければ嫌なようです。一流大学卒でバリバリのキャリアが無いと付き合わない傾向があります。
そして、割と明るい感じの女性が好みなようです。デートは楽しいところに行く感じです。
女性の胸に関しては、こだわりはあまり無いようです。適度なふくらみがあれば文句は言わないタイプです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、かなり優しい女性が好きなようです。耳かきをしてもらったり、病気の時に看病されたら、もう我慢できないタイプです。
外見的な部分で言うと、150cm前後の身長がかなりツボなようです。ミニモニ。が大好きだったタイプです。
長めの髪が好みなようです。風に揺れる長い髪が好きなタイプです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 志田未来 (258.6点)
2位 安倍なつみ (253.6点)
3位 井上真央 (253.4点)

【 憧れ女性ちぇっく http://checker.from.tv

しかし今回はアレです。問題文に難ありデス。

  • 歌ってもらいたい歌編
    …ごめんなさい、どれも判りませんっ(瀧汗)
    むしろ歌手からして絶望的だったので、かろうじて判るモー娘にしてみた(汗)
  • ファッションモデル編
    …ゴスロリは、どのジャンルに入るのでせぅ?
  • デート服編
    …ゴスロリは、「姫系フリフリ」で大体合ってますかね?フリルを!もっとフリルを!
    でも、実際には世話が大変そうだがな、あの服は。一人では何もできん(笑) 
  • いくつかの選択肢
    …「女児服」「150cm以下」、後なんだっけ。とにかくナニか、「その1点だけですべてが決まる」よーな選択肢がいくつかありましたヨ?
  • デートの場所編。
    …「図書館」…。長門ルート?(汗)

で、結果。
まー、それなりに合っているような、そうでもないような。

思ったよりもロリ要素が低いデスか?
てか、あたし、性的なポイントと萌えポイントと理想感と現実感が、全部乖離しているのは自覚してますし?適度に混ぜるとこんな感じかもねぇ。

んー。おバカなだけは嫌いだけど、一流大学デスか?あたし自身が、未だ大学に行く意味を理解できないのに?

適度なふくらみ…は無いほうがイイに決まっているのでぁ?
とか思いつつも、ブラチラとか「上下おそろい」とかには萌え属性があるので?

あー。適度な膨らみね、そうね。Aカップ以下の適度なやつね。

身長150cm前後は、うちの姉貴の体格ですな。そして今、姪っ子が突破しつつある体格ですな(笑)

ミニモニ…。いやだから判らんて。

長い髪…は、まぁ当たっているかも?てか、これもそのまんまな選択肢があったわね。

長い髪はほら、空間を埋めてくれるので。白が怖い人には便利というか!<論点がずれてる

でー。オススメのアイドルといわれましても…(以下略)

井上真央だけ、なんか見覚えがある気がするデスよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

理解を求めるトコロが違わないかぃ?

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ (Asahi.com)

アナログ停波を周知させるため、本編だろうがCMだろうが構わずテロップを垂れ流しちゃいますよん?テロップ見たくなければさっさとデヂタルに切り替えやがれ愚民共、

とゆー企画らしいが。

CM主に理解を求めるよりもまず、視聴者に理解と謝罪と土下座をすべきではないだろうか。

とくに、ドラマやアニメの録画保存しているあたりに。全部残っちゃうんだよ?下手すると文字で色々消されちゃうんだよ?

…!そうか!
録画保存する輩は著作権違反者だから、人権なんて無いんだ!!(笑)

ま。
すでにテレビそのものを廃止しちゃったあたしには、用の無い話だがな。

てゆーか、問題になっている切り替え不能世帯への対策は、結局どうするんだろ?確か最初は、全家庭に無償でチューナ配布します、とか言っていたような気もするのだけど。

そして、PC接続チューナは対象外なのでてめぇら自分で何とかしろ、とか言っていたのが問題になったような記憶もあるが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手なもの。

オッドアイ。左右で目の色が異なるアレですな。苦手です。

自分でもいまひとつ理由が良くわからんのですが、イラストとか見ても、瞳以外がどれだけ良くても、オッドアイだと何か受け付けないものがあります。

てか、眼帯とかも微妙…。だけどオッドアイよりましな気が。眼鏡もそんなに萌えない。

逆にいっそ、眼球が無いというのはどうなのか。むしろ猟奇趣味が無い方向でダメか?

なんでですかね。自分で覚えていないトラウマでもあるんですかね?知り合いにオッドアイなんて居ないはずですが。

目を使う職業/趣味をしている都合上、自分の瞳に異常が現れるのが恐怖、という考え方もありそうですが…。

でもあたし、暗闇自体はそんなに嫌いでもないので、見えなくなっても(それによる不便を除けば)案外大丈夫なのかもしれない。

てなことを、さっきヤフオクのイラスト出品をチェックしていて思った。絵はすげー好みなんだけどオッドアイ…、みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティア84に受かりました。

てか、封書来てからどんだけ経った?>あたし(汗) X

もとい。
5月のコミティア84に受かっております。場所は、

す09b まぢかるRabbit工房

デス。

そして何故かサークルカットはツンデレさんの>謎<

しかし、ワイシャツでショートカットにしたら、なんかキノっぽくなったような気が。しないでも(汗)

出し物は…。
新刊、頑張ってますよ?えぇ頑張っていますともさ。先日、主武装のPM-4000PXをオーバーホールに出しちゃったので、”表紙どうやって印刷するんだコラ”、というココロの声が聞こえますが(汗)

やー。なにしろ5月アタマに動くかもしれないので。プリンタは修理ついでに移動先へ届けてもらうのさ(笑)

ちなみに、修理の内容は、前にメモを書いたリコールの予防保守と、液漏れいんくじぇっとちゃん対策を含む完全整備デス。リコール対策以外は有償なので、見積もり次第、というところ。

委託については、微妙デスね…。四葉さんトコも、ちょいと色々あるようなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型万年筆。

携帯時は小さく、使うときには普通の長さに。

構造的には良くあるのですが、さて、コレの使い勝手はどうか。

…これで、ペン先がつけペンっぽく交換できたりすると、かなり使い道が広がるのだけど。筆記以外の用途に(笑)

買うならまたEF(極細)かなぁ。宛名書き用に、MF(中細)くらいも欲しいのだけど、携帯するってことは対象が小さな紙になる可能性が高くて、そうなるとEF?

メーカーはセーラー、対応カートリッジは一般用との表記なので、ならばコンバーターも使えるかな?
…とおもったら、なんか「カートリッジインク専用タイプ」って但し書きが…。むぅ。

ちょっと購入を考えてみたいトコロ。買うなら赤か黒か。

しかし。
末尾の使いこなし例。どこかでみたよーな(笑)

考えることは同じか…。


ナガサワ文具センター
ナガサワオリジナル万年筆 PenStyle Memo
価格 12,000円  (税込 12,600 円)  送料別

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S11HT使用感#2+できること、できないこと。

ネタが溜まってきたので。ちなみに、ネタ蓄積はS11HTのTodoでやってました。

できないこと。

  • EMnetのメールアドレス、@emnet.ne.jpは、楽天の個人情報入力で、携帯電話アドレスとして使えない。
  • S11HTのIE Mobileでは、Sofmap.comの買取検索ができない(画面遷移途中で止まる)。ただし、これは対象がアダルト商品だったから、かも。

バッテリー。

  • バッテリーは普通に待ち受けしていれば、1週間程度は持ちそうな気配。この間、メール着信とか無しで、ほぼオフラインPDA的な使い方をして、だけど。
  • 逆に、日に数度のPCメール受信をしていると、なにかみょんにバッテリーの減りが早い。
    電波状態が悪いせいもある、かも。2日で70%位消費しているときも。
  • BlueToothでPCに繋ぎ、かつ自分はデータ通信、ということをやっていると、凄い勢いでバッテリーが減っている気がする。多分、バッテリーが1日持たない。
    2重の電波発信なので、当たり前と言えば当たり前だけど。つまりはUSB有線接続しておけ、ということか(充電もできるしね)。

アクセサリー購入。

ストラップはネックストラップとかの大型品にしようか、どこかにぶら下げられるタイプにしようか、とか悩んで結局1000円以下の「単なる布製ストラップ」に。無いと不便だけど、コレ!というものがなかったので、取り敢えず。無難に。


土屋鞄製造所 (楽天市場店)

現在の感想としては、「無難にして正解」的な。

そのうち、携帯電話にも使っている土屋鞄の革製ストラップを追加購入、かも。

液晶保護シートは、アステックのAR-S11HTに。
使い勝手は悪くないけど、保護シート自体の保護フィルムがうまく剥がせず、ちと悩んだ(笑)

ケースは、VanNuysの「低反発クッション材底パット入りフルフラップ携帯電話デジカメホルダー」(長いな…)に。ちょっと大きめですが、放り込めるという利点も。

最大の利点は、ベルト通しがボタンで開くタイプ、かつ幅広めなので軍装品店で買った幅広ベルトに取り付けられる…と言うところだったのですが…。買った翌週、ベルトのほうが壊れるというオチが(汗)

ソフト類は…。増えてません。
今は、PC側でActiveSync可能なスケジューラを物色中。Outlookはメーラとがっちりくっついているし、データ形式が好みで無いので使いたくない。
できれば、Thunderbird Add-Onのスケジューラ、Lightningと連携したいのだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

使えるらしいですね…。

> [Web]EMnet接続とemb接続では、EMnet接続の方が電池持ちがいいらしい

どーもEMnetのほうでもモデムとして使える模様。

使えない、といったのは、何しろ「心臓に悪いのは我慢して」などと素で言う担当者デスから…。それなりの信憑性というか。

Proxy通している設定になるので(そしてこのProxyが「これは携帯電話です」という証になると思われるので)、サイトによっては見れなかったり、携帯向けコンテンツに飛ばされたり、とかがありそうな予感はするけど。

…自分のサイトに繋いでみて、アクセスログ見れば何か出てくるかしら?

そろそろまとめ書きしようと思っていたのですが、電池のもちは確かにみょんな傾向があります。

待ち受けしている分には1週間持ちそうなのですが、PC用メールの受信とか、モデムとして使用したりしていると、何か1日しか持たないような感触が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lui。

NEC、PCベースのサーバーを中心とした「Lui」を提案  (AV Watch)

ルーイとくれば、あとはヒューイとデューイを揃えて欲しい…と思うのは既に歳ですか、そうですか。

ちなみに、サイレントメビウスのほうですが、えぇ。

って。
Wikipediaの記事を読んでいたら、そうか、もう各キャラは生まれているのか…。
てか、今年は那魅タン生誕の年らしいですよ?!もーすぐですよ?!(笑)

しかしこの機材、全部揃えないと有効性が薄れるが、全部揃えるのはかなり大変そうだ。金額的には、サーバ+リモーター1台で、サーバの価格くらいにしておかないと、普及は無理でないかぃ?

あと、リモーターは電話にしましょうよ。電話にしないと会社に持ち込めないので、通勤時に利用できなくなるデスよ。
電話電話、電話にしておけば大丈夫。たとえA4ノートパソコンでも、電話がついていればそれは携帯電話(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日の寝ぼけ眼。

メロンブックスの東方儚月抄特典「お茶缶」は、実物を目にするまで「茶筒(茶葉を入れるアレだ)」だと思っていたあたしは、多分寝ていませン(汗)

開けるべきか、開けざるべきか。それが問題だ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝耳に掃除機>謎<

寝耳に水を入れてみたはずが。

何か近頃、掃除機を突っ込まれて水を吸い出されているような。そんな気が。しないでも。

なんで仕事が増えるかな?かな?かな?

てか、アレですよアレ。

外に出さないで、中だけにして」って言ったんだから、今更「出して、今すぐ外に出して」なんて言わないでよってーの。

そんな急には動けませんて!あぅあぅあぅ。

…データの、お話デスよ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモる。

個人的なメモです。

2008/03/11 10:26:

ITmedia PCUPdate:LAN接続で簡単デュアルディスプレイ――エージーテック「MaxiVista」を試す (1/2)

ちょっとチェックすべし。無線ディスプレイもできるか?

2008/03/18 13:24:

Webページ上にメモできる機能などを備えた「Nayuta」ツールバー (INTERNET Watch)

使ってみようか。むしろ今書いているメモのような使い道で。

同じ目的(オンライン上にメモを置く)に使えそうなサービスとして、以下も。しかし画面例が欲しいのだが…。

2008/03/26 13:23:

行動管理とちょっとしたメモにMOPPO(モッポ)

2008/03/21 14:32:

プリンストン、16マクロキー装備の無線式ペンタブレット (PC Watch)

特にデジタルペンのほうをチェックしたい。AirPenより使いやすそうなペンだが。

しかし、こういったデジタル文具は最早「せきゅりてぃ(敢えてひらがな)」の都合上で仕事では使えなくなっているので、商品としての存在意義が薄れつつある気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語の妙。

職場で頻繁に目にする文言のうち、どーにも気になって仕方が無いこと。

自分に割り当てられている仕事の作業結果として、「~させていただきました」とすること。

仕事として割り当てられている=必要な権限と、仕事を達成する義務を持っている

と考えると、権限を行使したことについて「させていただく」というのが違和感。

「させていただく」というと、あたしの感覚としては「自分は権利を持っていないので悪いとは思うけど、仕方ないのでやら せてもらったよ」というか、何か「責任が無いことを表明している」ような印象がある。

権利は持っているんだし、それに対する義務も果たしたわけなのだから、「~いたしました」で十分だろう、と思う。

同じように職場で氾濫している言葉で、本来決定権を持つ(=決定を下すべき)チームリーダーが、「よろしくご参考ください」というのも。

決定事項を周知しているのに、いったいなにを参考にするの?というか。

なお、Yahoo!辞書(大辞泉)によると、

> さん‐こう〔‐カウ〕【参考】

> [名]スル何かをしようとするときに、他人の意見や他の事例・資料などを引き合わせ
> てみて、自分の考えを決める手がかりにすること。また、そのための材料。
> 「研究の上で―になる」「内外の判例を―する」

とあるので、やっぱり決定すべき人が決定していないことを表明しているかのような印象を受けるのだけど、これが一般社会的には普通なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EMnet」と「emb」の違い。

請求額の件でカスタマサービスに電話したついでに、かねてからの疑問を聞いてみました。

S11HTには、3Gパケット通信の選択肢として、「EMnet」と「emb」の2種がセットアップされています。

マニュアル読む感じだと、EMnetの方はProxy通しているし、いわゆる携帯電話サービス系の有料契約と同じ名前なので、まぁこちらはEMnetサービス用だろう、とはわかります。

では、「emb」のほうは何なのか?使い方によってなにか制限が出たりしないのか?

結果。

  • EMnetはいわゆる携帯電話用で、こちらで繋ぐと携帯電話としてのサービスが受けられます。
  • EMnetのほうでは「モデム」としての利用はできません。
  • 携帯電話単体でデータ通信する場合は、EMnetのほうを指定してください。
  • embのほうは、データカード、USBモデムなどのデータ端末と、同等の設定です。

つーことで、PCからUSBモデムとして繋ぐとき、BlueToothモデムとして繋ぐときは、「emb」のほうを選択しておけば良いようです。
一応、セットアップ時の初期状態でこっちが指定されているので、下手に変えなければ良いような。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イー・モバイルに電話してましたよ。

イー・モバイルの請求額(通話通信料概算)、その恐怖。の顛末。

パケ死の恐怖で眠れぬ夜を過ごしたあと(まぢで寝不足ですよ…?)、さっきイー・モバイルのカスタマセンターに電話してみたです。

一応、画面上にも但し書きがあるので、最初から説明を求めるのではなく、

  • イー・モバイルのサービスは全部定額制で、ココに表示されている金額そのままが請求されることは無いよね?
  • 使い方によって、定額制から外れるようなことは無いよね?

…という聞き方をしてみたところ。

  • あくまでパケット×n円で計算した額です。
  • 全部何かしらの定額サービスが適用されます。

とのこと。まぁ当たり前だが。

で、むしろ本題。

  • この表示は非常に心臓に悪いのだが、修正される予定は?

答え。

  • 6~10日辺りに請求額が確定、反映されるので、それを確認してください。
  • 心臓に悪いのは我慢してください(注:意訳)。

…。
イー・モバイルは心臓を鍛えてくれる、非常にスリリングな会社であることが判りました。<結論

あ・り・え・ね・ぇ!!!!(笑)

あの広告は、こーいう意味だったのか…。

てか、請求額の参考にもならないこの概算、意味はあるのか…?
あ、ユーザーの心臓を鍛えるのが意味か。納得。<するな

さて。
今日は、S11HTを購入して初めてのフルタイムな土日です(先週は土曜15時過ぎ受け取りだったので)。

今日も元気にパケ死するか!!(ヤケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イー・モバイルの請求額(通話通信料概算)、その恐怖。

特にS11HTが来て、いつでも手元にオンラインにできる機材ができたとゆーこともあり、ほぼ無制限フルパワーでイー・モバイル生活していたわけですが。

どのくらいパケット使ったかねー?とふと思い立って、My Emobileに入って見ると。

通話通信料概算:
通信料 2,886,350パケット ¥28,863

…はぁ?!

まー、

> 各種割引サービス・無料通信適用前の概算です。実際の請求金額とは異なりますのでご注意ください。

との但し書きがあるので、多分単純にパケット数×幾ら、で計算した結果だろうとは思うのだけど。思いたいのだけど。

なんかすっごく心臓に悪いんですが、この数値。

このペースで使い続けて、本当にこの金額を支払うことになるとすると、あたしは多分、2桁万は絶対にいきます。
それはすごーく心臓に悪いというか、むしろコレこそパケ死とゆーか、人は恐怖で死ぬことができるのデスよ?という良い前例になってしまいそうなので、ちょっと問い合わせないと気が済まない感じです。むしろクレーマーになりたいデス。

てか、このままだとイー・モバイルは怖くて使えなくなること決定。

てか、イー・モバイル上限あるよねぇ?定額だよねぇ?音声端末でベーシックコースなんて選んだからって、天井無制限ってことはなかったよねぇ????

これ、たとえばデータ通信しているつもりで、実は音声通話していました!とかいうと、あたし音声通話の定額はやっていないので、天井無制限になる可能性はある気がするわけですがっ!!

あと、この機種はローミングできないはずだけど、ぢつはローミングで繋がりまくってました!とかだと、そりゃぁパケ死もするだろう、とか!

取り敢えずかなり必死にFAQを見てみても、この件についての説明は無いですな!見つからんですな!まさにFAQと叫びたい感すら漂ってきましたよ?

やー。
しかし3日間で(しかも平日)3万円。よく使ったなー、あたし(乾いた笑い)

#追記:
Googleってみたら、やっぱり同じコト書いている人発見。「心臓に悪い」ってところまで同じなのがいっそ笑える(笑)

むしろなんでみんな騒がないのかが不思議だが…。気づいていないだけか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「裁判員参上!」の代替案。

代案は「友達の友達は裁判員」? 広報看板、法務省公募 (Asahi.com)

> 法務省は4日、「センスが悪い」と酷評された裁判員制度の広報用看板「裁判員参上!」
> の代替案の公募を始めた。メールやはがきなどで募る。締め切りは11日。

> 鳩山法相は「『友人の友人は裁判員』という案も出たが、予算に限りがあるので『参上』の
> 2文字までしか変えられない」。自らの「友人の友人はアルカイダ」発言を引き合いに宣伝
> した。

まずその「2文字までしか」とか「友人の友人は~」とか言っているあたりが既にセンスが終わっているわけだが。

2文字ってゆーなら、

「裁判員廃止!」

で、どうデスかね?(笑)

応募してみようかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S11HTにできること、できないこと。

Yahoo!オークションの入札は、できる。

Yahoo!オークションの簡単決済は、できない。割と最初の段階でJavaScriptのボタンがあるので、そこでアウト。

マクロミルのアンケート回答は、できないっぽい。

アンケートを1問答えて次画面へのボタンを押すと、なぜか半フリーズ。
一旦ほかのアプリに切り替えたりすると復帰するのだけど、次画面には行けない。

通信内容に問題が?

新幹線内での通信は、微妙。

新横浜ー熱海間は一応アンテナが立つのだけど、通信待ちでタイムアウトも多い。アンテナが立っているようで実は立っていないのか、この移動速度について行けないのかは不明。

リトライすれば通る程度なので、Web閲覧とかメール書く程度なら使い物になりそう。

熱海ー三島はトンネルが多いので、切れて当然というか。

キーボードでの長文は…親指が疲れてきました(汗)

#2008.04.04追記:

  • 上のできる/できないは、全部IE Mobileの話デス。
  • マクロミルは、ソースを見てみたところ、SubmitボタンにJavaScriptのアクションが入っていました。つーことでNGかと。
  • ココログは試していませんが、ココも投稿画面にJavaScriptを使っているので、多分NGかと。
  • …と、ここまでJavaScriptのせいにしてみたけど、そもそもIE MobileはJavaScript解釈していないよな?それとも中途に解釈しているか?
    …調べるか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死語。

いつものようにイトーヨーカドーの食品売り場で買物をしていたら。

ブルマが欲しい」とねだる男の子の声。

はひ?と思って声のしたほうを見ると…そこは食玩売り場。どうもドラゴンボールの「ブルマ」が欲しかった模様。

…ドラゴンボールは何か、とてつもないものを残してしまったんじゃなかろうか、とか思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S11HT導入機器など。

そにょいち。Bluetooth。

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2を購入。正確にはS11HTに、ではなくてS11HTを使うために、だけど。

LOOX Uにセットアップして、Blue Tooth経由でS11HTをモデム使用。

ドライバはメーカサイトからダウンロード可能です。

LOOX Uだと、USBコネクタのカバーが邪魔して刺しっぱなしにできないのがちょっと難点ですが…。ばらしてカバーを外すのも、何か面倒だしなぁ…。


ハイパーファクトリー

そにょに。micro SDHC 4GB。

東芝 microSDHC 4GB SD-F04GR4W クラス4を購入。

CLASS4デスが、安かったので。本当は8GBが欲しかったのだけど、横浜で売っているところが無かった…。

まぁ、この端末でCLASS4か6かを争うような高速アクセスはしないだろうて。そこまで通信速度速くなかろ?


風見鶏

あとは液晶保護フィルムが欲しいのだけど、ちょうど良いのが見つからなかった…。液晶画面サイズで合うのを探してみると、なんか微妙に合わないような…。

きっとすぐに専用サイズが出ると思うので、それまで汚さないように気をつけながら使おうと思っていマス。

次は折りたたみ式キーボードとか、そそられますわよね…。

Bluetoothって、ビデオ信号飛ばしてくれないよね…。そんな夢の機材、無いよね…。

そのさん。telnet/sshクライアント。

PocketPuTTY 日本語対応版を導入して評価中。悪く無い感じ。

一つ注意。

sshで初回接続したときのお約束で、「こいつのフィンガープリント登録するか?」って聞いてくるのですが、これが縦画面で無いと収まりません。横画面だと肝心のYes/Noボタンが見切れてしまうので、ひとまず縦に戻しませぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S11HT使用感#1。

もーちょっとネタをためてからむしろS11HTから書き込もうと思ったけど、ネタをためているうちに古いネタを忘れそうなので、取りあえずメモを指定校かと。

もとい、していこう。何なんだこの変換…(汗)

全般的に。

悪くない感じですが、重いのがちと難。
スペック的にはEM=ONEシリーズよりかなり軽いのですが、大きさの割りに重いのと、携帯電話としては重いというあたりで、多分数値上よりも重い印象が出ていると思います。

形状も悪くないですが、スタイラスペンが本体下側にあるのがちょっと使いづらい。
手に持った状態で出し入れすると、ちょうど手のひらに引っかかるのです。

ただ、なんでこんな位置にあるのか、という点は大体想像がつきます。
ストラップ穴も本体下にあるので、多分首からぶら下げ、(下げているときは上下逆)、おもむろにペンを抜いてから本体を手に取り、顔の前に持っていく…といったシチュを想定しているのではないかと。

でも、本体下側だと、横向きキーボードモードにしたときも、左手でホールドしたときに手のひらの下に来ちゃうんですよね…。

標準装備のHTC Homeは良い感じ。時計が見易く、かつほかの情報も必要なものは出ているように思います。

操作系。

キーボード。

結構打ちやすい。
キー数が少ないのと、Fnキーとか多用することにはなるのですが、FnとShiftは押したとき一旦ロック、続けて1キー打ち込むとロック解除、というHP200LX方式なので、これらの近くにあるキーとのコンビネーションでも楽に打てます。

LOOX Uはコイツが難点で、特にShift押しながらカーソルで文字選択、とかやるとき、斜めに隣接するShiftとFnを左手で押しながら、右手でカーソルキーを動かす…という、かなりアレなことをしないといけないのです。しばしば、隣にあるZキー(FnコンビでCapsLock)を押してしまったり…。

ちなみに、カーソルキーは特にキーコンビ無しで使えます。

ちょっち面倒なキーもいくつか。まぁこれは取捨選択で仕方ないことですが。

  • 数値キー。全部Fnキー使います。
  • 「-」と「_」。両方ともFnキーなのですが、よく似ているのでどっちがどっちだか判らない…(汗)
  • 「,」。最初探してしまったよ…。
  • 「「」と「」」。つまり日本語の鍵括弧。キー割りあてに見つからない上、記号入力モードにも見つからない。仕方ないので「かっこ」で変換した…。どこにあるんだ?

キーボードを閉じたときのタッチパネルモード。

タッチパネルは、指での操作でも割と快適です。まぁこれは指先の器用さとか、爪を伸ばしているか否か、とかありそうですが(私は結構長い)。

ちょっと微妙なのが、最下段についているOKボタンとウィンドウズボタン。
本体が重いので、最下段を打つために手をずらすと、なんか落としそうで…。

電話をかけるときに出てくるタッチパネルのテンキーがあるのですが、コイツを通常の文字入力で使う方法が見つからない…。
表示上は普通の携帯電話方式でアルファベット入力できるようになっているので、コイツが通常でも使えると、片手しか空いていなくても携帯打ちで文章が書けるのですが…。

画面の切り替え。

反応は良いです。この手の操作系を持つ機体だと、結構切り替えでフリーズするもんだと思うのですが、今のところ特にストレスは感じていません。

カメラ。

マナーモードにしておいても、シャッター音が響く。結構でかく響く。
多分、携帯電話準拠で盗撮防止なのだろうけど、五月蝿いなぁ…。

操作感が微妙。シャッターボタンは縦持ちにしたとき、右下にあります。つまり、縦に持っているときにカメラを使おうと思い立ち、片手でカメラを構えると…。
シャッターは切れるのですが、上下逆になるというオチが。<最初気づかなかった

キーボード使っているときに撮影しようと思っても、本体下側に来ている上にやっぱり上下逆…とおもっていたら、これはちゃんと上下合う。

つまり、キーボードを開いているときはシャッターボタンを下に持ち、キーボードを閉じるとシャッターボタンを上に持つ…と。ややこしい。

メール。

インターネットメールのIMAP4対応なので、普段のメインアドレスをセットしてみたのですが…。
使い勝手は悪くないものの、SPAMが多すぎて…。

メインアドレスは普段からSPAMが100通/日くらいは届いているので、SPAMフィルタが無い状態では、受信してもあまり意味が無い、というオチになりました。

procmailでフィルタリングするか、ホワイトリスト式で心当たりのあるメールだけをEMnetのアドレスに送ったほうが良さそう…。

Webブラウザ。

さくさく動きます。良い感じです。CSSも理解します。

しかし、CSSを理解してくれる分、PC向けにレイアウトしたページは大変なことになったりします。

たとえばこのBlog。
左右メニューバーはレイアウト都合上固定幅なのですが、S11HTでもちゃんと左右に並びます。その結果、本文が横数文字しか出ない状態に…(汗)

携帯電話とかはCSSを見ないので、メニューが本文の下に回るようにしているのですがね…。

せめて、仮想的に横幅を広げるか、CSSを切るモードが欲しい…。
jigブラウザ、早く対応しないかしら…。

Firefox互換のMinimoを入れてみましたが…。なんかもったりしています。タブブラウザ機能はおいしいのですが…。
今回はIEのほうが良いですな。

とりあえず今回はこんなところですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「参加したくない」じゃない、「参加しない」だ。

“裁判員はいや”3人に1人 (NHK)

なにが楽しくて人を裁かないといけないのか。DEATH NOTEなんて欲しくないですよ。

あたしは選ばれても無視するね。
誰かを裁くくらいなら、犯罪者になって裁かれたほうがいくらか良いと思う。

即座に適当な軽犯罪犯すってのもありかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)