« イー・モバイルに電話してましたよ。 | トップページ | 日本語の妙。 »

「EMnet」と「emb」の違い。

請求額の件でカスタマサービスに電話したついでに、かねてからの疑問を聞いてみました。

S11HTには、3Gパケット通信の選択肢として、「EMnet」と「emb」の2種がセットアップされています。

マニュアル読む感じだと、EMnetの方はProxy通しているし、いわゆる携帯電話サービス系の有料契約と同じ名前なので、まぁこちらはEMnetサービス用だろう、とはわかります。

では、「emb」のほうは何なのか?使い方によってなにか制限が出たりしないのか?

結果。

  • EMnetはいわゆる携帯電話用で、こちらで繋ぐと携帯電話としてのサービスが受けられます。
  • EMnetのほうでは「モデム」としての利用はできません。
  • 携帯電話単体でデータ通信する場合は、EMnetのほうを指定してください。
  • embのほうは、データカード、USBモデムなどのデータ端末と、同等の設定です。

つーことで、PCからUSBモデムとして繋ぐとき、BlueToothモデムとして繋ぐときは、「emb」のほうを選択しておけば良いようです。
一応、セットアップ時の初期状態でこっちが指定されているので、下手に変えなければ良いような。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/40771710

この記事へのトラックバック一覧です: 「EMnet」と「emb」の違い。:

コメント

なぜかEMnetでは、接続できませんでした。原因不明のエラー云々の表示がされて。
おかげで1時間ほど悩みました。

投稿: 朕竹林 | 2008/04/06 21:24

ってEMnetは有料サービスなんですね。

投稿: 朕竹林 | 2008/04/06 22:44

朕竹林 様:
 コメントありがとうございます。
 最初のコメントを見て、おや…?とは思ってはいたのですが、自己解決されたようですね。

投稿: 土野魔魅 | 2008/04/06 22:55

シバターです。勉強になりました。

投稿: シバター | 2009/07/16 00:27

コメントを書く