« 今月のお買い物予定。 | トップページ | 鹿男あをによしと言えば。 »

電子私書箱デスか…。

「電子私書箱」で一元管理・年金や医療などの個人情報 (NIKKEI NET)

> 政府は17日、国民が自らの年金や医療などの情報を一元的に管理する「電子私書箱」
> (仮称)制度を2011年度にも導入する方針を固めた。国や自治体、医療機関ごとにバラ
> バラだった社会保障に関する個人情報を集約し、年金記録漏れなど国のデータ管理ミス
> への不安解消や公的手続きの簡素化につなげる狙いだ。

…昔、住民基本台帳ネットワークって言うものがあったよね…。<今もあるって

なんでこれ、住基ネットに機能追加するって言う発想にならないんだろう…。
あのシステム、実はそこまでの拡張性無いとか…?

そこまで拡張性のないシステムしか設計できなかった政府が、厳格なパスワードとか「今度こそ一元管理できる統合システム」なんて、とても設計できないと思う…。

あぁ、そういえば住基カード作っていないな…。あれ作るの、かなり面倒だもんな…。確か、市役所に3回くらいは行かないと行けないはず…。

てか、今日行ってくればよかったのに!!<馬鹿

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/40538253

この記事へのトラックバック一覧です: 電子私書箱デスか…。:

コメント

コメントを書く