« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

イー・モバイル接続情報#4。

音声端末を買ったので、三島であちこち試してみたら。

なぜか繋がる三島市谷田1111の某所(バレバレですがな)。

エリアマップ見ると、かすりもしない圏外のはずなのに…。

室内でもアンテナ1本でギリギリOK。ちょっち反応は鈍いけど、ちゃんと繋がる。
外に出ると場所によりアンテナ2~3本。

やっぱり不思議な柳郷地。

サークルKとかアンテナ3本立ってます。ばっちりです。某所に上る山道も大丈夫っぽい。

三島行き東海バスの中。

国道一号線の辺りは4本立っているところも。多分一号線沿いにアンテナを増設中なのでしょう。

むしろ、三島大社近辺のほうが電波が悪いです。圏外にはならないけど、アンテナが1本とか2本とか。

…なんかもう、Docomo無くても大丈夫な気もしてきたな…。

なお。
コイツは携帯電話ですので!!

Windows Mobileで動いていようとも、音声通話できるので携帯電話であってPDAではありませんので!!

よし、規約違反ぢゃないよね?携帯電話だもんね?(笑)

ちょーっと高機能だけどね?でも電話だもんね?機能って言ったら今のインターネット接続可能型携帯電話、全部NGのはずだしね?電話電話、電話デスよー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

彼はコミケに殺されました。

病院送りになっていた携帯電話が退院して来ました。結局内臓丸ごと交換デス。

死因:基盤の腐食・サビ

ふつーは水没とか、お風呂で使ったとか、そーいう場合に起こりがちな死因らしいです。どっちもやっていないのですが、一つ別の心当たりが(汗)

去年の夏は、暑かった…!

汗まみれになっている状態の胸ポケットに入れていたので、蒸し焼きになったのではないかと…思われ(汗)

むしろかなり濃厚なのが、夏コミ。暑いし、汗まみれの肌を他の人にくっつけないように長袖着るし(余計に汗をかく)、そりゃぁサウナ状態だったろう、と。コミケ自体が巨大なサウナだしな…。

しかも汗って平たく言えば塩水なわけで(汗)

つーことで。
今年の夏は、何か対策しよう…。でも、かばんとかウエストポーチとかに入れちゃうと、鳴っても気づかなかったりするんだよね…。

服と携帯の間に吸湿剤挟むとか…<燃えるがな

ウォータープルーフ携帯っていうのは、汗に対しても有効だろうか…。何か、激しく想定外のような気もするが(汗)

あと、電子マネー類。
Felicaチップも交換したので、きれいさっぱり消えています。

で、問題の引継ぎなのですが…。
どーも説明書きとかを読むに、

「修理から戻ってきた携帯に元の情報が残っていないと引継ぎできない」

のではなく、

「引き継ぎ先を確保するために、修理から戻ってきた携帯が必要」

ということのような。

前者は普通に考えて有り得ない(意味がない)ので、必然的に後者であるわけだけど。

説明を受けたとき、説明者側が「修理が終わった機体に引き継ぐ方法」という前提で話しているのを、あたしが「一般的な引継ぎ方法」として聞いていたのがおそらく原因かと。

まー、なんというか、あたしの脳が腐っていたというか、みょんな方向に思い込んだというか。

…そーいえばまだ引継ぎ手続きやっていなかった(汗)

バックアップしていたメールとか。
アドレス帳とTodoはフルコピーで戻したけど、メールは面倒だったので戻さず。

結局、携帯に入ってくるメールなんてものは雑談とか一時的な打ち合わせなので、あんまり必要なものは無いかな、と。

一応、ノートPCにデータとソフトのインストーラを入れておいてあるので、いざとなればそこで読めるし。

地味に痛手だったのが、i-modeの画面メモが消えたこと。これ、バックアップできないので…。
よく使う電車の乗り換えパターンとかを記録していたので、ちょっと焦った。

あと、微妙に忘れていたのがアラームの再設定。目覚まし代わりに使っているのに、全部消えていることに気づかなかった…。
最近は、アラームの10分前に届く、ヤフオクのアラートメール着信(バイブ音)で目が覚めるので、無くても良いような気もしてきたが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

S11HT。

買ったデス!

もちろんベーシックニコニコ一括払いの7万ですが何か?(汗)<なぜ汗

つーことで、取り敢えずSDHC4GBを、さくっと挿入デス!<いきなり公称スペック無視か

…予想はしていましたが、普通に認識しますな。
ちゃんとシステム情報でも4GB出てるし。

さて、これからいぢり倒しますかね。

#2008.03.31追記:

紙のカタログにはMicroSD 2GBまで、ってなっていたので試しに4GBに挑戦してみたのだけど…。
ふとインターネット版スペック表を見ると、「SDHC8GB」が入っていた…。なら8GB買ったのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金がない、携帯買わなきゃと言いながら。

Mac mini G4なんてものをオークションで買うあたし(児爆)

もちろん中古の39,000円也。5万はかかると思っていたので、かなりいい感じに。

まー、だってねー。G4 dualはそろそろ処分しないといけないのですよ。
使っていないし、使い道なくなりつつあるし、その割りにでっかいし。消費電力もでっかいし。

だけど、Power PCベースのMac OSがなくなるのは、ちょっち不安なのですよ。
大丈夫だろうとは思うけど、このOS場で作ってきたCGが、ちゃんとWindowsファイルシステムにコピーできているんだろうか、とか不安が。

そのためにわざわざMac OSフォーマットでMOにバックアップしようと思ったのだけどさ。

あと、せっかく買ったPhotoShop 10万とか、安売りとはいえOS9幼のIllustrator 2万とか。Windowsだと無駄になるし。

ま。
Mac miniなら腐ってもPower PCアーキテクチャだし、出品リストによるとOS9も付いているし。真っ当な取引になることを祈りますよ…。

データ移し終わったら、今度はG4をオークションに出品だ★
幾らかにはなるだろ…。

あー。
携帯ってゆーか、イー・モバイル契約はするけどな、今週末に。

多分ベーシックコース。なぜなら、5月で不要になる可能性が高いから。タイミングの悪い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度あることは3度ある…なの?

ねんきん特別便2万通にミス 別人の記録、加入歴空白 (Asahi.com)

いいからもう、一度全部の手を止めて、頭を冷やしてから作業再開してみたらどうなのか。

マスコミも、これ以上社会保険庁突っつくのは止めておいて。

昔から「3べんバグってゲームにしよ」という言葉もあるとおり(ねぇよ)、何度も似たようなミスを繰り返すんだったら一度止めてみたほうがいいかと思うデスよ?

ミスをするたびに、信頼と年金財源が削られているんだから…。

まー、「ミスをするのは社会保険庁の体質だから」という意見もあるんだろうけど、ならなおさら、いくら繰り返しても無駄だしな。

ちなみに、「3べんバグってゲームにしよ」の出典は、確かAsciiだった気がします。20年くらい前の。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅いわぁ!

携帯が壊れて入院中なので、仕方なく引っ張り出して使っているF901iC。

久しぶりに使うと、反応が鈍い鈍い。

なんてゆーか、使う側の感覚と実際の挙動が、ワンテンポずれている。

言うならば、G3に乗っていたアムロが、修理中なんで仕方なく2号機に戻った、てな感じ?<言い換えになっていないわ!

そーいえばRX78-2ってあの後どうなったんだろう。G3に乗り換えた、っていう設定は聞くけど、そのときG2が破損したって話、聞かないような…。

もとい。

あまりの反応の鈍さに、この携帯でメールを打つ気にも、iモードをやる気にもならない。 いやむしろ、メールを読む気にすら。

今週中に修理状況の連絡が無いと、週末発作的に新機種買っちゃいそうだ…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dear。

完結です。

ですが…。なんでしょう、何か釈然としない感触が残るのですが。

あたしの気分のせいかも知れませんが、うーん…。丸く収まったことには違いないんだけど…。

とりあえず、アレかも。
12巻で語られている小桃と昴の出会い編。これが、「わたしの狼さん。」に繋がっている感じがしないような。そんな感じが。

なんで小桃は、このあと勇者として魔王討伐に燃えたのか。その辺に繋がらないような。

それとも、あたしの記憶が既にずれている?

えぇ、小桃の見事なつるんっぺたん具合と、ぱんつは文句ないデスが、ね?(笑)
縛りの入った小桃と、薄布越しに見える体のラインとか…(嘘はついていない)

しかしこの人、うまくなったよね…。それこそ「わたしの狼さん。」からずっと見てきたから…。
女の子の服のセンスは、昔からうまいけど。

あと、”原点”わたしの狼さん。…とおもったらもう絶版なのか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話は病院送り。

お亡くなりになった携帯電話。

今日Docomoのサービスセンターに持ち込んでみたところ、工場送りと相成りました。優勝だろうと思ったのですが、なんか無償扱いになるかもしれない、とのことなので。

で、問題のFelicaの中身。

修理過程で消えてしまうかもしれない、とのこと。
よくよく調べてみると、Edyが8,601円、Nanacoは7,594円残っている気配。さすがに見逃せません。

Docomoショップ経由で、返金手続きをしてもらうことにしたのですが…。
どちらも携帯が修理から戻ってこないと(修理に成功しないと)、返金してもらえないらしい?!

なーんか納得いかないというか、修理に成功したなら返金不要だろ?という気もしますが…。

もーちょっと突っ込めばよかった気もするのだけど、お店の電話借りていたのと、あたしの体調も今ひとつだったせいで、そーいう結論に。むむ。

どちらも、書面による手続き、数週間はかかる状況。携帯の修理自体も「7~10日」なので、1ヶ月コースかしら?

とりあえず言えることは。
あたし多分、今後お財布ケータイは使わないと思う。携帯壊れたのはコレが初めてだけど、この手の手続きがここまで不親切にできているとは思わなかったですよ。

そして、携帯の電源が入らないだけでここまで面倒なことになるとも。

電子マネーは小銭ができなくて便利だし、携帯は1つで複数のFelica機能をまかなえるのが利点だし、カードをこれ以上持ちたくないから全部携帯に入れていたのだけど…。

別に電子マネー使わなくちゃ!ということもないしねー?

ちなみに、Edyはすでにカードがあるのです。銀行のカードに備え付けのが。

Nanacoは無いのですが、アイワイカードがモバイルNanacoだと連携できない、なんて寝言も聞こえるので、カード作るか、アイワイカードと一体化したものが出るのを待つか。

携帯もどうしたものやら。なんか直らない予感がするし。
お財布機能要らないし、カメラ無くてもいいし、ワンセグもいらないし。イー・モバイル化しているので、もはやHiSPEEDすら不要になりつつあるし。GPSはちょっとだけ欲しいかな?

何か時代を真っ向から逆送している気がしてきた…。むしろ一足先に折り返したと言うべきか?

頭がヘロっていたので、イー・モバイルの予約は今日は止め。
やはりベーシックプラン7万円コースだろうか…。それとも、1年契約くらいしてあげるべきだろうか…。別に短期で切るつもりは無くて、ビックカメラのポイントに入れてしまおうってだけの話だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

別れはいつも突然に。

て言うか今回はぢめてだけどっ!!

携帯電話がお亡くなりになりました。

「FOMAカードを挿してくれ」

それが彼の最期のコトバでした。

なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?

あたし、今週待っても特に新機種の発表ないから、週末にビックカメラでイー・モバイルのS11HTを予約してこよーっ☆とか思っていたのに…。

これはアレですか?Docomoが命令毒電波を発信して、あたしの携帯にとどめを刺したデスか?!(笑)

急遽、前に使っていたF901iCが復活してきています。ちなみに死亡したのはN902iX HiSEED。

まーなんてゆーか。

この間、ふと気の迷いで「携帯のバックアップでも取るか」と思い立ち、SOURCE NEXTの携快電話ZEROで振るバックアップしていたので、アドレス帳とかの損失はほぼゼロなのですが。なんという気の迷いなんだ!

一番の損失はアレでしょう。EdyとNanaco。
Edyは今日使ったレシートによると、8600円残っているみたいです(汗)
Nanacoもこの間チャージした気がするので、1000近く残っている気がする。

とりあえず、こいつらだけでもサルベージしないことには…!

あと、MobileSuicaも入っていますが、これはチャージせずにカード決済オンリーにしているので、まぁ損失は無いけど(車内グリーン券購入専用)。

しかし。

「FOMAカードを挿してくれ」だけど、電池蓋をはずすと別に外れている様子無し。

そのまま電話を掛けてみると、通話ボタン押した瞬間に電話番号に白いすぢが入り、切れる。

仕方ないので電源を切り、電池を抜き、FOMAカードを抜き差ししなおすと、あら不思議!電源が入りませんわお嬢様!!(誰)

障害切り分け。

FOMAカードはF901iCに挿せばちゃんと使えるので、問題なし。

電池パック付け直しても電源入らず。しかし、電池パックを外したままACアダプタを繋いでも、やはり電源入らず。となると、電池パックは関係なし。

つまり犯人は本体か!だーめーだーっ(泣)

とりあえず、明日はDocomoに行ってみるか。多分ダメだと思うけど。少なくともFelicaの中身だけは引きずり出してもらわんと。

…携帯電話が壊れて買い替えって、今回初めてだわ…。イー・モバイル買うのは確定事項なので、一度に2台、10万の出費ですか…。うぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

久しぶりにMacを起動したらば。

いい加減最終バックアップをとってMacも廃棄するんだ!と思い立ち。

バックアップを取るべく、MOドライブを接続してみたらば。

なーんかディスクが入っていかねーんですけどーっ(汗)

ずーっと横倒しで保管していたら、中でドライブユニットがゆがんだというか、口からずれたというか。

MOディスクでユニット自体を斜めに押し上げるようにしてみたら、ようやっと飲み込んだよこの口は。

ていうか、咥えたら最後離さないんぢゃなかろーかと不安になったけど、取り出すことは何とかなるみたいな。

いったん抜くと、また押し込むのが一苦労だけど…(--;

で。
MOディスクはunformat品を買ってきたので(今更1.3GBのMacフォーマットなんてあるかい)、まずはフォーマットなのです。これは問題なかった。

その次。
いよいよデータを放り込むのですが…。

なーんかフリーズしてますわよお嬢さん?(誰)

うーん、どちらにしろこのMOドライブはIEEE1394オンリーなのでWinにはそのまま繋がらないし、とりあえず今使えればよかったんだけど…。使えてねぇ、既にっ(汗)

とりあえずバックアップ対象は4GB位なので、とりあえず安いHDDでも買ってくるか…。

って。
手元に8GBのSDHCメモリがあることを思い出した。使えるかな?かな?かな?

…ダメ。同じカードリーダーで256MBは認識するけど、8GBは何も反応しない。

やっぱりHDDでも買ってくるか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物理空間の問題。

職場から本を持って帰ってきた。仕事の資料として提供していたWeb関連の本4冊。

家の中に本を置く場所が無かった。

はぅっ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝耳に水を入れてみた。

いくら川の流れを枕にしてみても水が入ってこないので、自分で注いでみました、とか。

5月くらいに動きがあるかも…デス。

…ちょっ!?
コミティア(サークル参加)がっ!!!例大祭(一般参加)がっ!!!(児爆)

大物を買い換えるとか言う行為は、少し考えたほうがよさそうデス。机とか、A3プリンタとか。

不用品を処分するとか言う行為は、ばしばしヤッたほうがよさそうデス。Macとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿男あをによしと言えば。

姉貴の日記を見て思い出したさ。

そーいえば、この間母が言っておりました。

「たまにはアレが読みたいよねー。『あをによし』だっけ?ほら、あの光源氏の…」

母上、それは「あさきゆめみし」にござりまする(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子私書箱デスか…。

「電子私書箱」で一元管理・年金や医療などの個人情報 (NIKKEI NET)

> 政府は17日、国民が自らの年金や医療などの情報を一元的に管理する「電子私書箱」
> (仮称)制度を2011年度にも導入する方針を固めた。国や自治体、医療機関ごとにバラ
> バラだった社会保障に関する個人情報を集約し、年金記録漏れなど国のデータ管理ミス
> への不安解消や公的手続きの簡素化につなげる狙いだ。

…昔、住民基本台帳ネットワークって言うものがあったよね…。<今もあるって

なんでこれ、住基ネットに機能追加するって言う発想にならないんだろう…。
あのシステム、実はそこまでの拡張性無いとか…?

そこまで拡張性のないシステムしか設計できなかった政府が、厳格なパスワードとか「今度こそ一元管理できる統合システム」なんて、とても設計できないと思う…。

あぁ、そういえば住基カード作っていないな…。あれ作るの、かなり面倒だもんな…。確か、市役所に3回くらいは行かないと行けないはず…。

てか、今日行ってくればよかったのに!!<馬鹿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のお買い物予定。

とか言いつつ時代はすでに3月後半。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOSICKs。

GOSICKs ―ゴシックエス・春来たる死神― (富士見ミステリー文庫) 桜庭一樹

今更ながらようやっとGOSICKsを読みおわりました。

いや、短編集だからと思ってちびちび読んでいたら2年近くかかっているよ、あたし(汗)

で。
何ですか、最後の書き下ろし(笑)

「フリルを絶やすな (ブロア侯爵)」

…。あんたは桜庭一樹か。

「犬を隠さなくちゃ (セシル先生)」

…。久城君は狛犬泥棒デスか?

…なんとなく、ヴィクトリカと久城君の正体がわかった気がする…。

しかし、購入から読了まで2年近くかかっているにも関わらず、狛犬劇場完結編は読んでいたらしい…。

まああたし、後書きが先に来るタイプだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計算が合わない上に実りが少ない気がしてきましたよ?

何気に片手まで遊んでいた株取引やらが見事に赤字になっているので、確定申告で来年度に持ち越そうと思ったのですが。

一通り入れてみると、いくらか還付されるかと思っていたのに何故か追加で収める税金が出てきた不思議(汗)

てか。
差し引きでマイナスになるだろーと思っていた部分が微妙に勝ち残ってみたり、引き算する前の源泉徴収額が5,000円くらいだったりするあたり、なんかきちんと計算できたとしても、あんまり戻ってこないよーな気がしてきたような。これ、単純計算で、最大戻り5,000円だよな…。

多分ここの計算間違っている(差し引きした後でかつ引き算前の税額入れた気がする)から追加の税金出ているような気がするけど。

とりあえずー。
源泉徴収されていない分は明らかに赤いから申告は免除になるはずだし、明日もう一度計算してみて、還付額が出るようなら締めて申告、かなぁ。

損した分を持ち越したほうが来年に良いのは確かなんだけど、それに要する時間がもったいない気がしてきた…。

あと。
去年は強制転職事件があったので、なおのこと作業がややこしく。

前の会社から源泉徴収票とどいていないよーっ?!と今更探してみると、「新しい会社に送りました」だと。
今の会社の源泉徴収票を見てみると、入社日が10月なのでアレ?とか思ったのだけど、よくよく見ると金額は1年分だった。うん、あたし2ヶ月でこんな稼ぎ出してない(笑)

で、退職金も別枠計算が必要と。まぁこれはちゃんと控除されていたので、計算から外してもどっちでも変わらないと思う…けど。

確かにコレは「1年分の稼ぎにかかる税金」であって、その稼ぎが1年間の成果であろうとついさっき1分間での成果であろうと、変わらないんだけどね…。なんか感覚狂うね…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うーん…。

アクセスログを眺めていて思ったこと。

人はなぜ、Blogでリロードをするのか?(笑)
確かにこのBlog、ランダム表示のアフィリエイト入っているけど…。何か面白いものでも出たんだろうか。

あと、「ちっちゃい娘ラヴッ★」を何度見ても、そのタイトルはネタです(笑)

何も出ません(笑)>「I-Oデータ 15インチセレロン買い取り」で検索してきた人

そーいえば、ちっちゃい娘最近いぢってません。

別に飽きたわけじゃないのですが、色々と優先事項が…。昨日は戯れるチャンスだったのですが、歯が痛いってのにLinuxの設定なんてやってられんデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が痛いDEATH。

とりあえず腫れは概ねひいて、熱も下がったのですが。

今治療している歯は、神経を抜いていないのです。
で、次の治療でかぶせ物をする予定なので、今回は仮組の簡易入れ歯のようなものが入っています(着脱式)。

なので、痛い。熱さ寒さが身に沁みる。
今日はあったかいお蕎麦にしたら、しみるしみる。そんな熱湯なんかにしていないのにー。

気にしなければ気にならない感度なのですが、逆に言えば気にすると気になる(当たり前だ)。

ストレスとか溜まると特に気になるので、ストレスをためるのが仕事みたいな現在の仕事は、結構辛い気がしてきた。週末まで持つかしら…。

なんとゆーか、直しかけの歯は露出SMプレイだと思いましたよ?
神経露出させて痛みを楽しむという…。

あー。あたし違いますよ?そんなのないDEATHよ?(汗)

あと。
やっぱり人間は、一晩数時間で2度も体温を下げてよい動物ではない、と思いましたさ。

朝動きが鈍かった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B4クリアホルダー。

主にヤフオクで入手したイラストが溜まってきたので、整理保管用に購入。

てか、色紙イラストを収めるケースが無くて困っていたですよ。人はなぜ色紙に絵を描きたがるのか(笑)


"sedia"セキセイ プレゼンホルダー B4タテ型 オフィスプラザshop

本当はコレの「SUPER CLEAR」ってタイプを買っているみたいなんだけど、ココで重要なのは高透明かどうかより、サイズがちょうど良いかどうかなので。

このサイズだと、いわゆる「大色紙」というサイズのヤツがちょうど収まります。横幅がぴったりなので、厚みがあるとNGですが(上に盛ったりしなければ…)。

裏表合わせで1ポケットに2枚入れることができる程度の余裕があったので、大抵の用途には足りるかと。

なお、これ12枚つづりなのですが、色紙とかボードとかはそれ自体が結構厚いので、半分くらいしか有効活用できないと思ったほうが無難です。
うちは今、残数7で既にホルダがぷっくり膨れております…(汗)

ポケット取り外し可能タイプもありますが、多分減らすことはあっても増やすことはないのでしょう…。

ちなみに、A4まではあちこちで見かけるクリアホルダですが、B4となると中々見かけないです。あたしが探し回ったところでは、4箇所中1箇所しかなかった…。

  • 藤沢世界堂
    …購入。ちなみにここ、色紙も色々そろっていてオススメ。
  • 横浜Tools
    たしか無かった。あったら買ってるはずだし…。
    レジの横で売っているのを見落としていた…(汗)
  • 横浜東急ハンズ
    …見つけられず。
  • 東京オアゾ内の丸善
    …無かった。ここまでくればあるだろー、と思ったのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が腫れたー。

週末に歯医者で打たれた、麻酔の辺りが腫れてていたーい。

今朝方はだいぶ腫れが引いて、よしよし…と思ったら、熱を測ると37.7℃(笑)

風邪の症状とかは無いので、風邪とかインフルエンザとかトリフルエンザではなさそう。多分ない。

熱はあっても気力と体力は全然問題なかったので、今日は仕事の続きについて課長に確認しなきゃー、と思って会社に行ったのだけど、始業後15分くらいで「じゃあ俺本社行くから」

えぇぇぇぇっ(汗)

結果的に今日絶対やらなきゃー、という仕事がなくなったので、午前で帰ってきましたよ。

さっきお昼食べて、体温測ってみたら、なんか38℃突破しましたよ?

いやー、加熱ハイテンション!<危険

とりあえず、今日はごろごろしながら、溜まった同人誌読んだり落書きしたりするですよー。

てか、寒い。昨日の夜やたら寒かったのも、きっと熱のせいね。
腫れているあごを氷で冷やしつつ寝ていたので、「氷当たってるんだから寒いのは当たり前だー」とかアホな納得していましたがー。

やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるキャラってよりキモキャラだよねぇ?

鎌倉武士の「ゆるキャラ」? 木製人形が出土 奈良

敢えて言うなら、デ・ジ・キャラットのエキストラ指人間というか。

新聞的には、数年前なら「萌えキャラ」ってことで紹介したりするんだろうか、コレ。「鎌倉時代のメイド」とまではさすがに言わないと思うけど(笑)

下側の写真、加工してキモ系のデスクトップアクセサリーとか、作れそうだね…。

こいつらがにょろにょろと生えてくるとか。

時計の代わりに、1分に60本、横並びに生えるというのはどうか。<要らん

| | コメント (0) | トラックバック (2)

イー・モバイルの端末。

セルフツッコミ。

音声サービスに期待しないで考えるなら、EM=ONE αがお買い得ぢゃねーの?>あたし

問題は、でかい、ということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない。

コミック版を上下セットで買ってきたのですが。

この小説、桜庭一樹さんの中でもダントツに精神面への影響が大きくて、読んだとき吐き気がして、数日は再開できなった記憶があるので。

怖くて開けないんですがどーしましょー(汗)

いや、好きな本ではあるんだけんどね?

そう、例えるならば、Leafのゲームはホラーだからプレイしたいがするのが怖い、とか。そんな感じのトラウマ気味の記憶が(「雫」が怖かった)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J:COMは解約DEATH。

横須賀の実家用インターネット回線(あたし払い)。

現在はJ:COM回線ですが、これが相変わらず遅いので!光並みの料金の癖に、1MB出なかったりするので!

ついに解約デス。3月末で。

替わりに、イー・モバイル回線でまかなうのデス。
解約理由にも「回線が遅いんぢゃぁ!イー・モバイルにするんぢゃぁ!」と言っておきましたさ。

つまり!
イー・モバイル回線は、何かしら追加契約が必要なので。3月中に。

さてさて、音声端末に手を出すか、USB接続をもう1個にするか。さてさてさて。

ところで。
J:COMの担当さんが「釘宮」さんで、一瞬頭がほえほえモードに入りかけたのは秘密(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イー・モバイルの音声端末。

横浜ヨドバシにて実機を見てきたデス。

携帯電話としてもまあ悪くないと言うか、いい加減枯れてきたこの市場、そうそう変な機体は出ないというか。

それより何より、ナンバーポータビリティに対応しているらしい!
期待していなかったんだけど…。

DoCoMoから乗り換えちゃおうかしら?

エリア問題が微妙だけど、そこはウィルコムとか、待ち専で安いヤツ、とか…。むぅ。

#2008.03.08追記:

てか。Docomoの今期機種変更を止めて、音声端末買えばいいぢゃん>あたし

うーん、音声端末で行くとして、ふつーの電話機タイプH11T(34,000円)で行くか、スマートフォンタイプS11HT(44,000円)で行くか。

料金プランは、今使っているライトデータの使用状況を確認してから、今回もライトで行くか、データプランにするかって感じか。

契約は新2年にしちゃってもいいかも、もう。

あ。
ところであたし、コレ使って無料通話できる人間が居ないぢゃん?(爆)

…なにせ今回初の音声端末だしな…。

となると売りはフルブラウザが定額で、かつPCデータ通信も定額ってところか…。あとはBlueTooth。

となるとS11HTの方がイイかな?無線LANも使えるし、BlueToothも2.0だし。

画面サイズはおんなじ、ワンセグは要らない。着メロ、デコメ、赤外線通信はどーでもイイ。デジカメ性能も、もともと「あれば使う」程度だから、まぁどーでも。

QRコードはちと惜しい気がする…っていうか、なんでS11HTの方付いていないんだ?カメラはあるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片手オチ。

横浜ゲーマーズ。

Dearの11、12巻同時購入で特典!

…と言いながら、残機は12巻2冊のみとゆーのはなんなのか(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良さ気なガム入れ(でもガム入れない)。

良さ気なポケットティッシュ入れは結局購入しちゃいましたん(笑)

月曜日の朝、仕事に行く前に発注して、その日の15時頃には出荷連絡、火曜日には到着。早いなオイ。

で。
一緒に買ってみたのがこの板ガム入れ。


選べるカラーはなんと13色COBU ガムケース(S) ナガサワ文具センター 税込み1785円

でも、あたしガム食べないので(笑)Imgp0046

実際はこんな感じに使っているデスよ。てか、元々コレが目的で買ってみたという…。

付箋紙入れにしてみました!(笑)
もちろん、ちゃんと蓋も閉まります。

元々ある程度の硬さを持った板ガムを入れる用途なのと、まだ新品の革なので癖がついているっていうのもあって、ちょーっと中での収まりがよろしくない、とか、付箋使うときには外に取り出さないといけない、という問題はありますが。

しかし、このサイズでちゃんと革の裏地を張っているというのが、なんてゆーか芸が細かいですな。ティッシュ入れのほうも、ちゃんと裏付きでした。

Imgp0045

プラチナ万年筆の伸縮ボールペンと組み合わせると、こんな感じに。

ちょいと写真が暗くなっちゃいましたが、サイズ的にはちょうど良さ気な感じデス。

てか、写真のボールペンは手帳用で、予備が無かったので普段はこの形態にしていませんが、今度追加で買ってきましょうかね。


プラチナ ボールペン BSL-1000S-56 ポケット ブルー(1000) ペンルーム

ちなみにすっかり忘れ去られた感のあるポケットティッシュいれですが…。

見た目と持ち歩き感は悪くないです。

構造上、中身をつめるときは「黙って押し込む」状態にならざるを得ないのが、ちょっと扱いづらいところではありますが、まぁこれは仕方ないでせぅ。

何か改善案を考えるとすれば、一部をボタン止めにして中身の詰め替えを楽にする、とかですが、これやって今度はポケットの中で暴発、中身ぶちまけた、なんてのもつまらないし、ねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局やっぱりEeePC最強らしい。

実家の固定回線をイー・モバイルの回線に乗せかえるにあたり。

追加購入するイー・モバイル機器をどれにするかで、今度出る音声端末やスマートフォンはどうか?とか思ったのだけど。

こいつら、結局5万するのよね。それでもWindows Mobile止まりだし。

で。
やっぱり浮上するEeePC選択肢。なにしろXP搭載で5万だからな…。画面広いし…。

ここは一つEeePCを買っちゃおうか(イー・モバイル回線増強の目的はどこへ行った)、問題はSSDの寿命が心配だから、安価なSDカード16GBとかに交換できないか(SSDを取っ払ってSDカードをアダプタ経由で入れて、そこにXP入れる)試してみるのはどうか、面白そうだから週末やってみようか、とか考えていたら。

EeePC、新型機が発表に!

出鼻をくじかれたというか、コレは待て、というサインか。

あー。
とりあえずイー・モバイルのほうは、普通にUSBアダプタタイプを追加するか、せいぜいEM=ONEで抑えておこう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ネットの調子がもはや絶望的(--#

なんかもう、ぜんぜん繋がらない。

最初、ルーター(CTU)がおかしくなったかと思って、電源断/起動でリセットしたらすこーし良くなった…気がしただけらしい。

どーも名前解決できていないのでDNSっぽいような、そもそも回線が途切れがちのよーな。

NTT西の障害情報を見ようにも、そこまでたどり着けないというか(汗)

仕方が無いので、LOOX Uをイー・モバイル接続して、そこにもといリモートデスクトップではいて作業。

あぁ、イー・モバイルって便利だなあ(笑)

てか、もともとGHz無いマシンなので、SXGAでリモートデスクトップするとなんか重ったるい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直ったらしい。

突如認識しなくなったメインマシンの光学ドライブ

何度再認識させてもダメだし、面倒だからこの際別のドライブに買い換えてしまおうか、しかしいったい何に買い換えるというのか?ブルレイ?とか思っていたのですが。

ふと思い直し、Knopoixのディスクを入れてみると、ふつーに起動する。まあ当然だと思うが。

ちょっと気を取り直して、Google先生に相談。

これか!

エラーコードはちょっち違うけど、原因の心当たりと現象はかなり似てる。レジストリ破損かよ…。
てか、Microsoft自体がレジストリの手動編集なんて提示して良いのか?あんたらそれでも世界最大のOSメーカーか?

まぁ何はともあれ。
指示のとおりにレジストリを変更したら、さっくり直りましたとさ。

今回、何がタイミング悪いって

  • ちょっと携帯電話のメモリをバックアップする気になって、SOURCENEXTの携帯電話ZEROを買ってきたところでドライブが消えた。
  • ちょっと溜まりまくっているDVDをLOOX Uで観る気になって、SOURCENEXTの驚速2を買ってきたところでドライブが消えた。
  • ちょっと新しいBGMが欲しくなって、東方アレンジCDを買っていたものの、ドライブが消えていることをすっかり忘れていた。
  • 今日のコスチュームカフェで同人ソフトを買ってきて、ドライブが消えていることに思い当たる。

てなところが(--;

…てか、さっきからネットの調子がすこぶる悪いのですが…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おや?

ふと思いついて試してみたら、横須賀の実家でもイー・モバイルのアンテナが3本立つようになってる。

繋いでGooスピードテストをやりつつ適当に振り回してみたけど、アンテナ1本まででそこそこに安定。スピードテストの結果は1.4MB。改善したか?

これなら、ケーブルテレビネット解約して、デスクトップもイー・モバイルにしちゃってもいいか?

てか、よく考えたら、この家でネットに繋がらないのがとーっても困るのはあたしだけで、普段使ってる親父とかは別に使えないなら使えないで困っていないような気がした。

てか、使ってないかも(汗)

とりあえず明日の朝もう一回試してみて、大丈夫なようなら切り替えですな。

イー・モバイルのほう、2つ目の契約で何を買うかがちょっと考えどころだけど…。どーせ3月に入っちゃったし、音声端末出るまで待って切り替えようか?

固定IPのこと。

どーせ月1000円、つまりは1年使っても1万円くらいなんだから、さくらを申し込んでしまおうと思ったのだけど、アカウント情報が郵送なので週末に間に合わないことが確定、いったん収める。

よくよく調べていくと、Asahi-netにすると光プレミアムのまま固定IPが取れるような気配。

あと、NiftyでダイナミックDNSのサービスがあって、これは独自ドメインも振れる模様。で、こっちはオンラインサインアップらしい。

まー、別に固定IPがほしいというより、安定して外からアクセスできるようにしたいのが目的なので、別にDDNSでも構わんのよ。

magicalrabbit.jpのメインサーバをさくらにしたまま、サブドメインをDDNSに振るってのはできるのだろうか。

人柱になる価値はありそうだけど、テストがしづらい上に、設定を失敗すると各方面に迷惑をかけるというのがアレだな…。

てか、まずは個人用途で外からごそごそやるのが目標だから、別に独自ドメインでなくてもいいという説もちらほら。

割と解決の糸口が出てきたので、まずはマシンのセキュリティをきちんとしてから続きを考えるべきだ、という状況になってきた感じ。
面倒だけどちゃんとやらないと、「俺を踏み台にッ?!」とか叫ぶことになるしねぇ。<ちょい違う

ちなみに、新魔神のホスト名は"lorina"に。メインがaliceなので、お姉さんをば。確か姉妹が居たはずだよなーとgoogleって、結局たどり着いたのがWikipediaってあたりが。

明日はコスチュームカフェです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)