« 2節根使いさん(線画) | トップページ | 新しい携帯電話に求めるモノは? »

液晶タブレットの置き方。

何気に見つけた朝木貴行様のBlogで、液晶タブレットとサブディスプレイの置き方について目からウロコが20枚ばかし。

あ、ちなみに朝木様はエロ漫画家…とゆーかロリ漫画家…とゆーかローレグ漫画家なので、見に行く人は注意デスよ?

液タブと液晶ディスプレイを横一列に並べるから机の横が狭くなるのであって、液タブは倒したまま縦に並べてしまえば、机の横にモノが置ける!

つまりは、
-------|メタルラック

■■
■■
液タブ
-------|机このあたりまで
       □□
       □□
       液晶ディスプレイ

[キーボード] (マウス)
-------|机このあたりまで
○あたし

だったのを、
-------|メタルラック
□□
□□
液晶ディスプレイ
■■
-------|机このあたりまで
■■
液タブ(倒したまま)

[キーボード] (マウス)
-------|机このあたりまで
○あたし

のよーにしてしまえば良いと。

ちなみに、今までは机の上に液タブを置くと、立てておいても机がいっぱいになってしまうので、使わないときは机の奥にあるメタルラックに立てて置いておき、必要になったら机まで引っ張り出して倒して使う、という感じで。

てか、液タブを格納するために机の奥にメタルラックがあったという噂が…。

この置き方、メタルラックの奥半分くらいがデッドスペースになる問題があったのですよ。

今度の置き方は、そのデッドスペースあたりにサブディスプレイを置き、手前に倒した液タブを配置。机は8割くらい空きました(ちょっとだけ液タブがはみ出す)。

液タブを使うときは、キーボード/マウスを横にどけて、手前に引き出してくればOK、と。

問題といえば、液晶ディスプレイが遠くなったので、ちょーっと文字が見づらいとか、液タブは倒したままなので、画面としては少し使いづらい、とか、まぁそのあたりですが。

あと、こうなると液晶ディスプレイがメインディスプレイ扱いになるので、16インチでなくて19インチにしたくなってきましたよ…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/17928419

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶タブレットの置き方。:

コメント

コメントを書く