« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

固定IPが欲しい、てか固定電話はまだ必要か?

衝動買いしたPinonのSizkaにDebianを入れたので。

24時間運転しても、十分静かなのがわかったので。

次は公開サーバにしてアレやコレやしたいのですが、うちはフレッツ光プレミアムなので、固定IP接続になっていないという問題が。

ダイナミックDNS使ってもいいのだけど、ドメイン名持っているくせに他のドメインに乗っかるのも何かアレ。

プロバイダがNiftyなので、そっちに固定IPサービスがないか調べたところ、初期費用はともかく月額3,000円くらいかかる。やってられん(--;

さくらインターネットの接続サービスに切り替えれば月額1,000円で固定IP可能なのは判っている。ただ、こいつはNiftyとちがってNTT西の料金がパックになっていない。あと、光は対応しているけど、光プレミアムに対応していない。併設はできるはずだが。

で。
フレッツ光プレミアムはまだ必要か?、と。

コレの価値は、IPv6だと思っているのだけど、結局有効なサービスが出ていない。てか、専用のブロードバンドルータになったせいで、無線LANも使えなくなったし。

あとはNTT西グリッドに参加しようと思っていたのだけど、当初参加を考えていたやつは、光の工事を待っている間に終わってしまった(爆)

その後まーったく新しいプロジェクト始まらないなー、と思っていたのだけど、いま見に行ったらイトカワの解析とか…なんだ始動したのかこのサービス。しかも最後の募集締め切りが2月24日ってあたりが、かなり終わっているわ…(汗)

あとはひかり電話。
元々電話をかけない・受けない人なので、むしろ「せっかく高い金出して買った固定電話番号を維持するため」だけに申し込んでいたサービスなのですが。何せ今、留守電もついていないし(笑)

いるかなー、固定電話番号。たまーに書類手続き上、必要になるときがあるような、無いような。

この辺りの問題が整理つけば、後はフレッツ光プレミアムを解約、さくらのBフレッツサービスに移る、という選択肢がかなーり有効なのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取扱説明書占い。

http://u.p0k.net/torisetsu/

やって見たんデスが…。

土野魔魅さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

  • ところどころパーツが取れやすくなっておりますので、ご注意下さい。
  • 使用できるのは、基本的に国内のみです。
  • 窓を締め切った自動車の中に放置しないで下さい。

また、土野魔魅さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

  • この空白何!?(笑)
  • 海のそば
  • デパート
  • 九十九里浜 なぜここまで具体的に(笑)

土野魔魅さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

  • 薄ら笑いを浮かべている場合、故障ではありません。

それでも土野魔魅さんが正常に動作しない場合は。

  • 「給料を上げて下さい」という、無言の叫びです。えーっと…(汗)

…何ですか?何かみょんにリアルなんですが…(汗)

で、本名。別に隠すこともないのだけど、まぁそこは雰囲気(←なぜか変換できる)ってヤツ?

****さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

  • 類似品にご注意下さい。
  • シンナーなどの有機溶剤は動作がおかしくなる原因になりますので、使用しないで下さい。
  • 直射日光が当たる場所に放置しないで下さい。変色の原因となります。
  • 外国製ではありません。全ての部品を含め、製造組み立ても多分国内です。

また、****さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

  • 屋外
  • 色々なところ

****さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

  • しばらく放置してみて下さい。

それでも****さんが正常に動作しない場合は。

  • 「給料を上げて下さい」という、無言の叫びです。やっぱりオチはこれかい?!

あたし、そんなに「給料を上げて下さい」なんて叫んでいるのかなぁ??(汗)

最早他の突っ込みドコロはどーでも良くなってきた気がする…。

しかし、概ね友人と似ている気がする。パターン自体が少ないのか、判定条件が似通っているのか。
しかし何で、本名とペンネームでまったく同じ結果が出るのか?!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

良さ気なポケットティッシュ(入れ)。

「バレンタインのお返しに!」などと銘打って届いたDMなのに、自分がミイラになるオチ。

いいんです。あたし元々、男性向けより女性向けのほうに反応する性質デスから!(買わないけどね…自重するから)

で。

革製のポケットティッシュ入れ。税込み1,470円也。

ポケットティッシュって、持っていないといざというときやたら困る割りに、一回で使い切ることも無く、かといって一度開いてしまうと急激に劣化するので、たいていは1,2枚くらいしか有効に使えないのが困りモノなのですが…。

これなら!

開封したポケットティッシュが劣化するのは、開いた口から中のティッシュがこすれて、なんかぼろぼろになっちゃうわけですが、見た感じしっかり口が閉まっているので、そこは大丈夫そうな。

あと、まーたしかに広告入りよりこっちのほうが、気にせず使えるってのはあるわねぇ。
特に、何かの拍子に貰ってしまったアダルト系のやつとか。

注意としては、元のビニールから中身を取り出して詰め替える作業が必要になる、ってコトでしょうか。

気の長い人なら、普通のボックスティッシュを折りたたんで補給する、とか?(笑)

サイズ的に、名刺入れとか名刺サイズメモ帳入れとかにも使えそうですわね。

とりあえず注文だっ!問題は色を何にするかだっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちっちゃい娘ラヴッ★

…いや、パソコンの話デスよ?(笑)

ソフマップに不要ソフトを売りに行ったら、PiNONのSizkaが展示品ラスト一台で叩き売り売られていたので。
元値が50000のところ、15000だったので。

即断即決デスよ?後悔はこれからのんびりと!

ええ、ミイラ取りがミイラになってますがナニか?(笑)

まぁあたし、魔魅ですから!

取り敢えず、HDDは40GBに。2千円差の80GBと迷ったのですが、ちっちゃいカラダにあんまし注ぎ込むのも発熱が心配だし、必要なら外付けすれば良かろうと。

本体はメモリ256MBのPROモデル。CPUは500MHzくらいでしたっけコイツ。

LANが2ポートある特徴を活かすか、あっさり見なかったことにするか、考えどころデス。

ちなみに、HDD込みで22000円。売りに行ったものの売り上げ+ポイント残額が26000。

まあ良としましょうか?


Pinon Pi-Box Sizka PRO 512M AMD GeodeLX800 CPU搭載 超低消費電力のマイクロPC (スリートップ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「AKIRA」が実写映画に ディカプリオらが制作

Asahi.com:「AKIRA」が実写映画に ディカプリオらが制作

> 米メディアによると、大友克洋原作・監督の和製SFアニメ映画「AKIRA」(1988年)の米ハリウッド版実写映画が、人気俳優レオナルド・ディカプリオらによって制作されることが21日までに決まった。

うーむ。レオ様に何をやらせる気だろう。デコスケ野郎?写真見ると、確かにデコ広いしねぇ…(笑)

てか。

>新作映画は舞台を「ニュー・マンハッタン」に移す。

早くも失敗の予感…。

AKIRAはアニメ版を見たのと、多分原作を少し読んだことがあるんだけど、もうほとんど忘れてますね…。

あ。
まさか9.11の跡地と絡めるためにマンハッタン?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

たらいが回る。

たらいまわしにされるんで無くて、むしろ自分で回ってるよーな。
むしろ頭の上に落ちてくるような。よくわかる現代魔法の第2部は何時出るのか。

まわるーまわるー おれーたーちー ってストレイトジャケット最近新刊出てないよな…。

朝1つめ。明日納入の操作説明書を書き始める。

朝2つめ。定例会議。

朝3つめ。唐突に別の人担当のWebシステム画面デザインの会議に出てくれるよう、上司から指示が。まぁ指示自体はまったくの想定内だけど。

そして会議。ぐだぐだ。
「HTMLを書いたことがない」人たちに、「現状よりナイスなWebデザインをさくっと2つ3つ提案して。1日で。」なーんて指示を出して、まっとうな反応があるわけないぢゃん?!

そしてあたしは、要求仕様をそのとき初めて知らされる。現状とやらを見た限りでは「そのまんまでいいじゃん。ちゃんと完成してるよ?」ある意味ぐだぐだの極地。

まー。「せっかく高い金を出して内側のシステムを更新したんだから、外ヅラも高い金かけてちょーナウでヤングな感じにして!」…と顧客に言われたんだか、担当者自身がそう思い込んでいるんだか。わからん。

とりあえず、そこそこの効果がありそうな改善案をいくつか出してみたけど、全部却下。てか、人にデザイン案要求しているけど、アンタ絶対自分の中ではデザイン決まってるだろ?>担当者

午後1つめ。サイトデザインの件がちょっと足引っ張る。

午後2つめ。やっとこ操作説明書を再開。この時点で総時間数1時間くらい。

午後3つ目。やっぱりサイトデザイン。課長がテコ入れ。
てか、いくらなんでもナイスなデザインいくつか出すなんて、1日はくださいよせめてっ!
もしくは一晩!サービス徹夜って意味だけど!
いや、完成までの締め切りが今日から2週間だから、デザイン案に1日なんてかけてられないんだけどっ!

午後4つ目。今やってる仕事関連で、相方と打ち合わせ。
なーんーでーパーミッション0777のディレクトリに入ってこれないのーっ?!

午後5つ目。操作説明書再開…。時は既に16時過ぎ…。で、何とか書きあがったのが21時半。
説明書書きながら、システムのバグとりもやってた…。てか、システムをある程度くみ上げないと、説明書に載せるサンプル表示例が出てこないから…(汗)

てか、説明書の後半、システムができていないどころか、仕様が不明なまんまなんですけどっ?!

あー、これである程度終わりのめどがついたら、今度はサイトデザインのほうに回らざるを得ないのかも。

まだまだ回るなぁ…。コミケのサークルカットも仕上げていないのに…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬがー。

なんかふと気が付くと、光学ドライブが

「ドライバの読み込みに失敗しました」

とか言いつつVistaからみえなくなっているのデスがっ(汗)

おかしい。数日前には確かに見えていたのに。てか、使っていたのに。

デバイスマネージャからいったん削除してもダメ。元々標準ドライバで動くやつだった(と思う)ので、メーカーサイトに行っても見つからず。なんかファームウェアアップデートは出てるけど…。

どーしろってゆーの?

ちなみに、トレイの出し入れは普通にできます…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

個ネタ2つ。

asahi.com:立つレッサーパンダ「風太」、石像が登場

なんてーか、色合いのせいか、プラグスーツに見えるのですが…(汗)

色合い的に、カヲル君っぽい。

asahi.com:「ガラガラ」の天下り法人駐車場、民間化検討 国交相

国が税金垂れ流しで運営しているから何とかなっているのであって、そんなもんを民営化したら即座に倒産するような気がするのだけど。

やりたがるところなんて、あるのかしら…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフハック検索エンジン。

1週間前のネタですが(汗)
てか、「ライフ八苦」って何(瀧汗)

http://subeki.akahoshitakuya.com/

2月13日時点でのすべきこと。

本名にて。

  • パンをくわえながら慌てて家を出る。[重要度:99%]
  • ボラギノールを入れる。[重要度:74%]
  • デスクを舐めるようにキレイにする。[重要度:27%]
  • クリスマスディナーの予約のキャンセル[重要度:9%]
  • 気になる異性と階段で頭をぶつけて中身が入れ替わるか試してみる。[重要度:7%]

なんで頭と尾だけがドジっ娘属性なんだ?

ペンネームにて。

  • 知り合いすべてをイヌ顔とネコ顔に分類する。[重要度:76%]
  • 目覚ましをセットせずに寝る。[重要度:59%]
  • 頭突き。[重要度:55%]
  • 猫の肉球の匂いを嗅ぐ[重要度:35%]
  • 寺門ジモンの真似をやめる。[重要度:10%]

やっぱり微妙にドジっ娘属性が出てる(2つ目)…(汗)

ちなみに、今日はあんまし面白くなかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またデスか…?

とりあえず自分の担当分が何とか形になってきたので、上司にレビューしてもらったデスよ。

というか、元々ピンチヒッター的に割り当てられたせいで細かい仕様が届いていないので、そろそろ細かいところが出てこないとどーしよーもないですぜ?、と言うことが目的だったわけですがね。

したらば。
あたしがピンチヒッターで入っていないほうの担当者も、進捗が思わしくないと。いや、前々からそういうボヤキは聞こえていたけど。

とりあえず、「一通りできているという」ソースコード拾ってきて、開発環境整えて、受け持ち分のシステムに組み込んでみてね、と。

あはん?
そのまま開発することにけってーーーーい、かな?かな?かな?(泣)

ソースを拾ってきたらば、最初に開けたファイルからしてクラス名しか書いていないというのは何か。これはいったいどーいう完成度なのか。

てか、中途半端に作られた他人のコードほど扱いづらいものはない、というのは言うまでも無いことですよーっ(泣)

2月って、あと2週間しかないんですがっ

土曜日は歯医者に行くので休むとしても、下手するとコレは休日出勤…か?

休みをどこかで1日取らないといけないのに!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単な引き算ですよ?

主に自分に言い聞かせるために。

安くても20万弱のデジタイザタイプなタブレットPCを買うくらいなら、10万の15インチ液晶タブレットを買うべきだヨ?

どーせタブレットPCは重さからして2kgだし、それ持っているとスケッチブックが要らなくなるわけでもないので、大して使えないぞ、と。車移動の人なら別だけどねー。

でも、4万のIntuos3を試すか、10万の液晶タブレットを買うかは、微妙な問題デスね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話。

Docomoの機種はそんなにそそるものがないし、スマートフォン系でそそられるのは、気が進まないものの孫電話もといソフトバンクなんだよなぁ…と。でも10万だなぁ…と。

そのときあたしの中の、天使という名の悪魔が囁いたデスよ。

EeePCなら5万で買えるぞ、と(笑)

こーやって見ると、このマシンって驚異的な値段設定よねぇ…。

つまり。
単にオモチャが欲しいだけなら、EeePCに手を出すのがもっとも賢い選択らしい、というコトです。

手を出さないのがさらに賢い選択なのは、言うまでもありませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二段オチ。

四葉さんの出し物は、結局間に合わず…。

とりあえず、あたしが落札している色紙から、オリジナル作品をチョイスして展示しようかと…思っていますが。サークル名付けて。

データでもらう、という手があった気がすることに、今気づいた(汗)

まぁなんですよ。今回の教訓は。

郵便料金はちゃんと確認しましょう。

…つまり、そーいうコトだった…と、さっきメールが届いた(^^;

で、あたしの方は。
…手元に「あかしや水彩毛筆 彩 20色セット」がありますね(マテ

まー。アレですな。明日天気がどうなっているかわからないし。今日は無理できないかなぁ、とか。

ソレはともかく、あたしにとってはもうひとつ重大な問題が。

今週まで足掻いてたせいもあって、

冬コミの戦利品にまったく目を通していない。

つまるところ、明日買い物したとき、ダブる可能性が非常に高いという(笑)

大体、目を通してから購入して、家に帰ってからも目を通したお気に入りの本を、同じ行動パターンで3冊ダブらせた実績がありますので(汗)

さぁてどうなるか。

ところで明日は9時入場開始デス。間違いないデス!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこで何をしたものか…。

会社の規則で、3月末までに後1回、休みを取らないといけません。

本当は3月24日に仕込んでいたのですが、研究所の先生方の退官パーティーが入ってしまったのでキャンセルにしちゃいました。

なんとゆーか、私にとっては会社の人よりもよーーーーーーーっぽどお世話になっている人たちが、久しぶりに一堂に会するので。これは外せません。

会費いちまんえんのパーティーってのが、どんだけ立派なのか、ちょいとビビッていますが(笑)

しかしどのタイミングで休みを取って、何をしたものやら。

むしろ今くれ今週くれって感じなのですが、今週月曜日も同じ理由で休みを入れて、結局雪に閉じ込められてたし…。てか、仕事的にはこの月曜日もキャンセルしようかと思った。4割くらい本気で。

コスカ合わせに休もうとすると、やっぱり2月休むしかないし、これは無理だし。

かといって3月は、既に休む意味が見出せない(爆)

あたしの場合、連日残業して疲弊してから、時に連休とって体を休める、という生活パターンは体が持たないってことで、日々ほどほどにバランスを取るようにしているので、むやみに休暇をとる理由がないというか、下手に取るとその分のしわ寄せが出ちゃって逆に疲れるというか。

大体、「今日は仕事する気分じゃない!サボりだサボり!」とやるにしても、趣味には2日くらい連続で欲しいので、突発的に1日休んでも意味ないし。むしろストレスたまるし。

普通に考えると21日の連休谷間が狙いどころなんだけど、24日にイベントがある以上、ここは伝達事項が発生する可能性があるので却下。

金曜日は会議があるので、ここは3日か10日あたり…かなぁ。年度末月だし、絶対なんか飛び込みの仕事が入りそうなんだけど…。

なんで無理やりに休まなきゃいけないんだか…。労組ってめんどい…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オチ。

えぇ、落ちたというオチですが<マテ

無理デス。やっぱり仕事は優先させないと駄目デス。

てか、そろそろ寝つきが悪くなってきたので、気をつけないと久しぶりにアノ病が出かねません。夜眠れずに昼寝るという…。

…そんなに負担はかけていないつもりなんだけどなぁ…。<アブナイ人はみんなそー言うんデス

これから頑張ってイラストボードをやってみようかと思いマス。しかし問題は、アナログ画材が久しぶりってトコロだが。
まー、デジタルで仕上げて印刷しても良いのだけど、なにせ天候がアレげ。もとい、荒れ気。

なお、委託予定の四葉様からもオチ連絡が出ました(汗)
うーん、どーかなー、とは気になっていたのですが、やっぱり無理だったか…。

変わりに、サークル紹介のペーパーと、色紙が来る…予定なのですが…。

週末はまたも雪らしい。

四葉さんの荷物は西から来る!悪天候が来るのも西からだ!届くのか…?(汗)

てか、あたしも明日早めに行動しないと、三島で閉じ込められたらシャレになりませんわ。

というかそもそもイベントは大丈夫なのか?(瀧汗)

次の足掻き。
コスチュームカフェ20号店に申し込もうか悩み中。てか、土曜日くらい目処で決めないと間に合わないって言うか、間に合うのかまだ?

しかし、今できていない本が、3月頭でできるのかって言う問題はかなり濃厚。なにせ2月いっぱいは仕事優先。

コスカ以外では、5月コミティア、飛んで8月のコミケもしくはコミティア。なんかもう、コミケ止めてコミティアでもいいか?とか思いはじめているこのヘタレっぷり。

でもコミティアは創作オンリーだから、創作+二次創作少々の身としては、やっぱりコミケには出ておくべきか?コミティアも少々なら混ぜていても大丈夫みたいだけど。

てか、四葉さんの出し物もあるから、やっぱりコミケだろうか…。

両方という選択肢は、さすがにどうかと思うこの現状。
人は絵描きのみで生きるに非ず。アウトプットするためにはインプットも必要なのデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティアまであと4日。

彩色始めたのが1枚、20%くらい?

線画まで終わっているのが1枚、大体終わっているのが1枚。

ラフで止まっているのが1枚。

今日は会社の飲み会に強制参加なので作業は絶望的だし、印刷を考えると金曜日の夜には仕上がっていないとダメだし。

だいたい、仕事のほうもカウントダウン始まっているし…。

…うーん、ムリか?>新刊

無理なら無理で、1枚一点突破でイラストボード作ってみるとか、最近やっていない同人グッズを考えてみるとか、やれることはありそうだけど…。

1年かかってここまでしかできないなんて、あたしゃ今まで何をしていたんだか(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルペン改造ネタ。

ふと思った。

専用紙のドットを読んで筆跡を記録するのがアノトペンで、ナニがネックかっつーとこの専用紙の存在なのだけど、じゃあ液晶画面にドットを映して、それをアノトペンで認識できないのか?

簡易タブレットPCになりそうなんだけど…無理?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Asahi.com:児童ポルノ所持、法相「罰則が必要」

児童ポルノ所持、法相「罰則が必要」

>  鳩山法相は4日の参院予算委員会で、児童買春・児童ポルノ禁止法を
> めぐり、児童ポルノ画像などを所持しているだけで処罰する規定を新設
> すべきだとの考えを示した。有村治子氏(自民)の質問に答えた。
>
>  現行法は販売目的所持や違法画像提供などが処罰対象で、単純所持は
> 規制対象にはなっていない。法相は「インターネットに出回れば、世界
> を回り、子どもの人生が未来永劫(みらいえいごう)破壊される。厳し
> い罰則があっていい」として規制の必要性を強調した。

Asahi.comは1ヶ月も経つと記事を参照できなくなるみたいなので、引用することにしてみたり。

もとい。

相変わらずデスね。

鳩山さんは、自分や親戚の子供の写真とか、撮っていないんですかね?それ「インターネットに出回れば」児童ポルノよ?

鳩山さんは、自分の子供時代の写真とか、持っていないんですかね?それ「インターネットに出回れば」児童ポルノよ?

そして、所持しているか否かを、どーやって調べる気ですかね?

てか、「(もし)インターネットに出回れば」なんて論理で処罰されるなら、「(もし)人を刺したら」という論理で包丁も単純所持=銃刀法違反、としないと筋が通らないのでは?

てか、「インターネットに出回れば」なんて論理で処罰されるなら、「(もし)人を殺したら」という論理でニンゲンも単純存在=犯罪者、としないと筋が通らないのでは?

うーん、安全な国。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOOX UのVista

…できるかなぁと突然思いついて、横浜ビックカメラで実機をいぢる。

無理。←結論

やっぱりタッチパネルだと、筆圧感知型(正確には液タブ)で感じた、あの書きやすさは感じなかった。

…それとも、ペンが細いから、だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサイルランチャーさん(線画)

今日は買い物だけさっさと済ませて三島に戻るつもりだったのに、雪で足止め。

仕方ないので線画を進めることに。

てなわけで、2枚目がほぼ完成。後細かいところは、液タブでやったほうが早そうなので。1_2

今回の画材は、ラフがmuseのケナフ紙クロッキー帳(QR-0444)+鉛筆ホルダのB芯。下絵をスキャナで取り込んだ後は、PrincetonのPTB-ST12P+Comic ART CG illust 4.5で仕上げまで、一気に。

今回がPrincetonタブレットをフルに使った初回になるのですが…。

うーん、なぜか微妙に感触が固く、かつ滑る。

ペン自体の感度はなにか妙に固くて、筆圧を込めないと反応しない。液タブ+Comic ARTのとき、「気をつけないとインクがぼったり落ちる」カブラペンが、Princetonタブレット+Comic ARTだと「普通に動かすと丸ペンの様な細い線しか出ない」感じ。

かつ、タブレット面が滑るので。まぁこれは材質というより、ペンの先を見て動かしている液タブと、ペンを見ずに画面を見て動かしているタブレットの差、というほうが大きそうだけど。

ただ、力を込めないと反応が悪く、かつ滑るので、どーにも思ったとおりの線が引けなくて困った。

滑り止めに上質紙やらケナフ紙やら挟んでみたんだけど、今度は滑りが悪すぎてNG。

あと、原因がわからないけど、線をサッサッサッ、てな感じで何も考えずに動かすと、なぜkか3回に1回くらいの割合で一瞬フリーズ。ためしにペンの電池を変えてみたけど改善せず。

このタブレットと一緒に使っているマシン、メモリが1GBしかないし、グラフィックもオンボード(メインメモリと共有)なので、メモリ不足の可能性もあるけど…。

結局、200%拡大して動かすと、それなりに納得のいくコントロールになったので、これで進めました。力の強弱で線の太さを変えるなんてとんでもない状態だったので、ミリペンで描くがごとく、ペンの軌跡自体を描き出す、というやり方になってしまったけど…。

うーん、最初は悪くないと思ったけど、これで全工程は無理だなぁ。彩色も、水彩タッチとかは苦しいかも。

小さい範囲で動かす分には大丈夫なので、小修正用途か…。

この環境で、Intuos3はどうなのか?むー。しかしあれ、試すには結構高いしなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい携帯電話に求めるモノは?

前回の機種変更から1年経ったので、買い替え可能になったわけですが。

さて、次の携帯には一体ナニを求めるのか?

高精度カメラ?
あれば使うけど、大抵カメラ持ち歩いているし、無くても別に。QRコードは読めないと不便だけど。

着うた?
…今の携帯も、使えたっけ?(汗)

てか、最近は面倒になって、着うたどころかマナーモード入れっぱなしのこの事実。

HiGH SPEED?
…はもう搭載機だしなあ(902iX)。

ワンセグ?
…は前に試してもう失望してるし、期待しない。あれば使うけど。

あとウリはなんだっけ?

なんか、もう普通の携帯使う以上、買い替えの意義は無くなってるのかも。
期待するのは大画面とパソコンとの連携だけど…。

WindowsMobile機でも買うか?てか、DoCoMoから出てたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶タブレットの置き方。

何気に見つけた朝木貴行様のBlogで、液晶タブレットとサブディスプレイの置き方について目からウロコが20枚ばかし。

あ、ちなみに朝木様はエロ漫画家…とゆーかロリ漫画家…とゆーかローレグ漫画家なので、見に行く人は注意デスよ?

液タブと液晶ディスプレイを横一列に並べるから机の横が狭くなるのであって、液タブは倒したまま縦に並べてしまえば、机の横にモノが置ける!

つまりは、
-------|メタルラック

■■
■■
液タブ
-------|机このあたりまで
       □□
       □□
       液晶ディスプレイ

[キーボード] (マウス)
-------|机このあたりまで
○あたし

だったのを、
-------|メタルラック
□□
□□
液晶ディスプレイ
■■
-------|机このあたりまで
■■
液タブ(倒したまま)

[キーボード] (マウス)
-------|机このあたりまで
○あたし

のよーにしてしまえば良いと。

ちなみに、今までは机の上に液タブを置くと、立てておいても机がいっぱいになってしまうので、使わないときは机の奥にあるメタルラックに立てて置いておき、必要になったら机まで引っ張り出して倒して使う、という感じで。

てか、液タブを格納するために机の奥にメタルラックがあったという噂が…。

この置き方、メタルラックの奥半分くらいがデッドスペースになる問題があったのですよ。

今度の置き方は、そのデッドスペースあたりにサブディスプレイを置き、手前に倒した液タブを配置。机は8割くらい空きました(ちょっとだけ液タブがはみ出す)。

液タブを使うときは、キーボード/マウスを横にどけて、手前に引き出してくればOK、と。

問題といえば、液晶ディスプレイが遠くなったので、ちょーっと文字が見づらいとか、液タブは倒したままなので、画面としては少し使いづらい、とか、まぁそのあたりですが。

あと、こうなると液晶ディスプレイがメインディスプレイ扱いになるので、16インチでなくて19インチにしたくなってきましたよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2節根使いさん(線画)

と、ゆーわけでようやっと線画が1枚(汗)3
間に合うのか…(瀧汗)

もーこの絵は直さん。後は色塗るだけにしよう。こーいうのはある程度のところでオトシマエつけないと、何時まで経っても終わらなくなるものです。<言い訳

画材はmuseのケナフ紙クロッキー帳(クリーム色)のA4でラフ、その後液晶タブレット+COMIC Art CG illust 4.5でペン入れ。

ケナフ紙は最初薄いわ消しゴムに弱いわでかなりアレな評価だったのですが、色紙とか万年筆に手を出すようになって筆圧が落ちてからは、大丈夫になりました。

要は、シャーペンでゴリゴリ描く人には向かない、ということ。紙自体が許容できるのであれば、ケント紙とかより軽いし、薄いのでそのままトレス紙としても使えるのが便利かも。

ちなみにペン入れですが、結局腕は左右とも肩から描きなおし。太股も両足描き直し…というか左足はポーズすら変わってる。

スカートはすそを延長したし、髪型はスキャンしてから決めたし。

結局無傷なのは顔とセーラー服だけか…。てか、セーラー服も肩から先は腕に合わせて描き直しだけど。

長物使う以上髪はまとめないとなー、とポニテにしたら、ジュピターちゃんのような気がしてきたのはどうなのか。緑と茶色は避けて塗ろう…(汗)

で、こっちが印刷時に予定しているB5サイズのレイアウト。B5

書き直した左腕はほぼ消失。髪もポニテかどうかかなり不明?

2節根はかろうじて出ている…というか両方が出るようにした。なんてゆーか、”撲殺バット”もっているよーな感じになってしまったので。

こーいう行為を、俗に無駄足と言いマス(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら。

コミティアのサークルカットに「冬服生徒会長さん」とやらを描いておきながら、実際新刊になる可能性がある(希望)絵には、冬服バージョンが一人しか居ないというのはどうなのか?(笑)

うーん…。
この新刊で夏イベントまで持たせようとか、3月のコスチュームカフェどうしよう、とか思っていたら、なにか徐々に薄着になっていった気配が…。
2
そして昨日のよりによって手前側の腕が決まらない娘さんは、武器を2節根に持ち替えてなんとか納まったようなそうでもないような。

飽きたので、いったんレイヤを統合、水彩でざっくり色をのせてみたり。

まだ根が顔の上に来てますが、それを言ったら右手は服のラインがほとんど見えてませんて。

あー。
左手もおかしいかも。棒を握ってないかも。髪で隠れるかなぁ、とか思ったけど無理か。

…そのうちこの娘さん、武器がそっくりなくなりそうだな…(笑)
ちなみに2節根は、首の辺りに来てしまっているグリップが、本来の持ち手です…。

てか、スカート(特に後ろ)、延長しないとダメですな。ウエストが高すぎるのか?

うーん、迷走してきた…。ココまで晒しておいて、没ったり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れてますな。

さっきまで頑張って、PC上でペン入れやっていたのデス。

どーも右手がおかしいので、描き直し描き直し。やっぱり変なので、今日はもうやめ!と。

ちょっと気が向いたので、髪形を考えてみよー、とレイヤを追加、ごそごそごそ…。

どーも決まらないので、うん、止めよう。このレイヤは破棄だ!

で、主線レイヤをざっくり削除しましたとさ(笑)

いやまぁ、Undoできたけど。

やばいやばいと思いながらよーっくみると…。

主線レイヤに直接髪型のラフを書き込んでいました
とさ(爆笑)

あはははは、Undoできませんでした(笑)

まー、取り敢えず別名保存して、編集前のファイルロードして、顔だけ切り貼りして復旧したけどねー。

あー。1
…寝よう。

…まにあうかなぁ…。ムリっぽいなぁ…。仕事もこれから1ヶ月、フルスロットルだしなぁ…。

まぁこんな感じで。あたしの場合髪型を最後に考える癖があるから、描きかけの下絵はたいてい坊主です(笑)

…股間も描き直したほうがいいなコレ…。なんか膨らみすぎだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)