« メインサイトのMovableType化。 | トップページ | MovableTypeへの移植メモ:文字化け。 »

MovableTypeへの移植メモ:Blog記事の日付問題。

エクスポート+インポートで移動すると、記事自体に括り付けられている「作成日付(公開日付)」は保存されますが、「更新日付」がインポートした日付になります。

MovableType 4.0のデフォルトテンプレートだと、メインインデックスの記事一覧が、「更新日付」を表示する<$MTEntryModifiedDate$>になっています。このため、インポートした記事は全部同じ日付になってしまう言う問題が発生するのだなコレが。

解決方法:
1回書いた記事をめったに書き換えない、もしくは、書き換えたときに日付を更新する必要を感じないのであれば、<$MTEntryModifiedDate$>(更新日付)を<$MTEntryDate$>(作成日付)に変更すればOK。

記事を頻繁に書き換え、かつ書き換えた日付を表示したいときは…。あきらめるしかないような感じ。
そもそも、エクスポート/インポートのフォーマットに「更新日付」が保存されていない様子。エクスポートについてはテンプレートを自作すれば出力できると思うけど、インポートフォーマットの仕様に無いのではどうしようもないというか。

直接DBに叩き込むようなプログラムを作れば、多分移植できるとは思うけど…。あたしは<$MTEntryDate$>で事足りるので、作るつもりは無いです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/17561930

この記事へのトラックバック一覧です: MovableTypeへの移植メモ:Blog記事の日付問題。:

コメント

コメントを書く