« MovableTypeへの移植メモ:Blog記事の日付問題。 | トップページ | PM4000PX:リコールかかっていたらしい。 »

MovableTypeへの移植メモ:文字化け。

記事タイトルの「~」と一部トラックバックの「~」…とあとナニかが文字化けしてる。

これは、ココログからエクスポートした時点で化けていた。「~」が化けていることから考えて多分、UTF-8の文字コード問題に正面から勝負してしまったのではないかと。

あたしの文体は「~」を多用しているはずなんだけど、とりあえず本文中では化けていないものがあるし、化けている文字の数が少なすぎるので、一律に化けるわけでもないみたい。

タイトルの化けは2箇所のみ、トラックバックはそもそも放置していたSPAMだったので、個別修正(削除)で十分だな、今回は。

#追記
今回の移植分では上記だけだけど、全体を見ると本文でも化け多数。ただ、移植先に格納済みの記事を見ると化けていないので、ココログのバージョンアップ過程で文字コード変換あたりがうまく機能せず、今回化けた可能性が高そう。

インポートは文字コード指定できるけど、エクスポートは指定できないからなー。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/17561980

この記事へのトラックバック一覧です: MovableTypeへの移植メモ:文字化け。:

コメント

コメントを書く