« 薄々Mac Air。 | トップページ | 2in1はこーいう時のためにあるんぢゃないのか?! »

新しいA3プリンタ(候補)。

Canon PIXUS (ピクサス) iX5000を買おうかと思いつつあります。

理由:

  • 割と安い(30,000円)。
  • 染料インク、CMYK4色。
  • インクタンクが各色独立。
  • 割とちっこい。

最近のフォトプリンタは、たいていCMYK+2,3色なのですが、これって印刷所も視野に入れた運用の場合、逆にネックになるのです。色構成が変わっちゃうので。

印刷所、使ったことは無いけど、意識はしているのよ、意識は。

前に初の4色オーバープリンタとしてPM4000PXを迎え入れたとき、それ以前のCMYK調整した絵が、軒並み酷い色合いになったという前例もあるし…。

まぁ色数多いほうが鮮やかになるのは事実なので、今となっては減色することにちょっち不安もありますが…。この間ビックカメラで印字サンプル見てみたら、まぁ違和感はなかったので。

インクタンク独立は重要デス。あたしの場合自作CGなので、「好みの色を急激に消費する」という困った癖があるのです。酷いときは2倍くらい差が出る(笑)

PM4000PXを採用した理由が「EPSONがやっと出した独立インクタンクモデル」だったり、それまでCanonだけだった理由が「Canonは独立インクタンクモデル」だったりするので(むしろそれだけが理由)。

染料インクも割と重要。顔料は紙を選ぶ。選びまくる。グッズとか作れないし。

まぁ問題は。

  • コミティアが近いので入れ替えタイミングを考えないと、とか
  • PM4000PXどうしようか、とか
  • 予備機に買ったEPSONのA4プリンタと共存させるか否か、とか(メーカーが違うと印刷のたびに色調整が必要になる可能性が高い)

ですかね…。

さてさて。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/17718084

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいA3プリンタ(候補)。:

コメント

コメントを書く