« ラッキーカラーとアイテム。 | トップページ | 今日の早川さん。 »

ちっちゃいハサミ。

ちょっとカテゴリが違う気もするけど、ここに入れてしまえ(笑)

CANARY プチはさみ

親指くらいの大きさしかない、極小型ハサミ。「無くてもいいけどあると時々便利」的なアイテムです。

刃先にカバーが付いていて、少し強めに引っ張るとカバーから抜ける構造。抜いた後手を戻すと、そこには惨劇が待っているのでちと注意(笑)

柄の部分にはバネがついていて、カバーを外したフリー状態だと刃先が開きます。バネを押し込むことで刃を閉じ、力を緩めると自然に刃が開く、てな感じ。

まー役にたたんだろう…と思いつつ、面白いので買ってみたのですが…意外と便利。

ほつれ糸を切ったり、うっかり切り離すのを忘れてたチケットやら葉書やらを切り離してみたり、会場で半泣きで同人誌の製本やったり<マテ

ボール紙程度までなら、特に力を入れずに切れます。

ちなみにあたし、普段の通常装備はカッターナイフです。刃渡り10cmくらいの普通サイズ。警察の解釈によっては、銃刀法違反になるっていう触れ込みのアレですな。

ナイフでたいていの作業はできるのですが、台紙の無い環境で紙を切り離したりするのは苦手だったりするので、追加装備として加わっています。

まー、一本指でつかんでちまちまと気長に刃を動かすことになるので、短気な人には向きませんが、ね。

あと、ストラップが付いていて、刃先カバーと本体、どちらにでも取り付けられる穴が開いているのですが…。あたしは怖くてつけられない。

ぶら下げているうちにカバーが抜け落ちて、いつの間にか誰かに突き刺さっていたとか、カバーが無いのに気づかず触れて、自分の手に刺さったりすることを考えると…(汗)

カバーをつけたまま、かばんの隅っこに入れておくのが無難かと。かばんの中で踊る程度なら、早々カバーが抜けることは無いので。

携帯電話アクセサリーの飾り屋 価格 500円 (税込525円) 送料別

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/17323254

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃいハサミ。:

コメント

それは 錠剤のヒートを切るにはどうっすかね?

私 白衣の胸ポケに 大きいはさみを そのまぁ~~んま
つっこんでいるですが・・・・
ころんだら つきささって死ぬかも???
でも 子供用刃先丸いヤツですがね 一応・・・・

投稿: ゆきえ | 2007/12/11 22:59

コメントを書く