« 何かいろいろ納得がいきません>ゲイツ様(笑) | トップページ | 今月のお買い物予定。 »

NiftyのマイキャビをVistaで使う。

てか、ふつーこの時期なら対応しているjか、対応していない旨の告知周辺にナビゲートがありそうなものだけど、見つけられなかったのでここに記録。

基本WevDAVなうえ、VistaはXPの上位なんだから使えないわけが無いんだけど。

@Niftyのマイキャビ画面で「ネットワークドライブ」設定をやろうとしても、「Windows XPぢゃないので駄目デス」との表記が出てしまいます。

Mac OS Xでの接続方法
があったので、こちらを参考にすると接続できます。てか、たぶんXPも同じ方法で、手動接続できるんじゃないかと。

  1. エクスプローラなどで「ネットワークの接続」を実行。
  2. ドライブレターは適当に、URLとして「http://cabdav.nifty.com.cabinet/」を入力。
  3. ユーザ・パスワードはNifty.comのもので。

てなことを書いているうちに、「Windows Vistaへの対応」なるものを発見(ページ中の下くらい)。

> また、以下の機能はご利用になれません。
>  ・ネットワークドライブ

…いや使えてますが(汗)

てか、そのほかにも文字化けとかちょっと不吉なことが書いてあるので、緊急避難的に接続、中身をサルベージして封印、とかしたほうが無難なのかも。

今つないでいる感じでは、文字化けは出ていないものの異常に重い。ただ、この重たい原因が「Vistaでつないでいるから」なのか、「単にNiftyがどっと混む状態」なのかが、いまひとつ解からないところだけど。

追記:

やっぱり止めておいたほうがいい気配。
つないだところで全部ローカルにコピーしようとしたのだけど、4MBも無いファイルをコピーするのに30分以上かかり、コピー速度がFTTH使っているのに600KB程度という記録。

途中3ファイルほど、コピー失敗。ただ、こいつらはその後個別にアクセスしてもコピーできなかったので、ナニか別の問題がありそう。しかし、マイキャビ上では開けるという謎っぷり。

XPマシンを確保して接続・サルベージするか、今回の手法で強引につないだ後、様子を見つつコピー、が良いようです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/17273830

この記事へのトラックバック一覧です: NiftyのマイキャビをVistaで使う。:

コメント

コメントを書く