« もぉ、ダメだぁっ?! | トップページ | サービス満点のコミケとは何か? »

まぁこれも”良識”を持った”極一般的な”意見ということで。

ちなみに、あたしは「良識」とゆーのは「誤って偏った知識」のことで、「有識者」は「無知な人」のことだと思っているのだが。

まぁそれはともかく。

「コミケ」マンガよりヲタク・フェスティバル?

なかなか興味深い考察ですな。

たしかにコミケってのはまだまだ閉鎖的なのかも。何しろサークル参加は抽選だから「申し込み=参加」ってわけでもないし、入場は1時間以上待つのが普通だし。

あらかじめ下調べしてから行かないと、この記事の筆者のようになる…。ってゆーかこの人、本当はちゃんと調べてやってるでしょ?だって、本当に知らない人がいきなり3日目に出かけていったら死ぬよ?比喩無しに。

混雑してるし熱いしみんな3日目で心身ともに限界突破しているから他人のことなんて目に入ってない人も多いし。

本当に初回参加で、3時間も一通り取材して回ったって言うなら、ほめてあげてもいいかも。

> 体がぶつかっても「すいません・・・」の1言がないほどである。

まぁこれは皆が反省すべきところだわね。足踏んでもそのままって人も多いし(踏まれた)。

> 終戦直後の闇市(Black Market)に例えられよう。

言いえて妙。てか、あたし終戦直後の闇市に行ったことは無いけど。たぶん、アングラとお宝が混じった玉石混合って感じが合いそう、どっちも。

>中年のオバサンは結構いたが、息子や娘の店番としてである(笑)。だからマンガのことはカラキシ分からない(笑)。

これ絶対間違いだから。かなり失礼だから。なんてーか、国会を見学に行って、

「老人のオジサンは結構いたが、息子や娘の代返としてである(笑)。だから政治のことはカラキシ分からない(笑)。」

って言うのと同義だから。

まぁ、いくらかは居るかもしれないけど。店番オンリー。でもそれは国会も同じでそ?(笑)

>まぁ、そんなことは開催期間を7日間に延長すれば・もう少しゆったりした運営が出来るはずだ。

死ぬから。みんな死ぬから。火の7日間になるから。ボランティアの絶対数は決まっているし、そうそう補充は利かないんだから。

あのテンションを7日間継続できるなら、コミケ参加者だけで日本くらいは制圧できるんじゃないかなぁ…。

>1)は「閉鎖的な運営方法」なことである。

まずは拡大集会か前日設営に来ようね。見学でもいいから。

そしてなにより、最大の誤解は

>運営会社も

会社じゃないから!ボランティアだから!被災地に来てくれる人と同じだから!

そしてコミケに来た以上はアナタも「運営者」の一人だから!

>2)は「文化が無い」ことである。

アレを文化といわず、なんと言うのか。あたし、

「文化・芸術ってのは社会に認められたらおしまい」

だと思うんだけど。そーいう意味では認知されつつあるコミケは末期的かもしれない。うん、そーいう意味で文化で無いかもな。

>関係者・ファンの区別がつかないコメントは答えようがありません。

アナタも私も関係者。みんながヲタクでいいじゃない!(古。ミンキーモモですが…。)

ところでComic Studioはイイよね、確かに。カラーも描けるようになったし!ベクトル描画は惹かれるんだよなぁ。

でもね。

>1万円以下の安物とは大違いである!(笑)

高ければイイってもんぢゃないんだよ。COMICART CG illust 4 Plusはイイよぉ?1万円だけどさ。あたし的にはPainter(5万円くらい)よりこっちの方が使いやすい。
買うならPlusだね。ノーマルは他ソフトとの連携取りづらいからね。

…タブレットは30万オーバーの液晶タブレット(Cintiq 21UX)だけどな…(笑)

とりあえず。
8/26のコミティアに来てみてはいかがかな?←結論。

コミケよりはすごーく緩い空気だから、多分ヲタク文化を勉強するにはこっちの方がイイと思うデスよ。

てなことでアフィリエイトリンク。←真似っ子。

ちなみに、Comic studioでお手軽なのは"Debut"なんだけど、ベクタ線とか使えるのは上位版だから注意よ?後はメーカーサイトで悩んでGo!

P.S.

#COMIC ARTのリンクを貼ろうとgoogleってたら、こんなサイトが。何で日立ソフトで売ってるの?!てか、まさか社販価格あったりしないでしょーね?!あたし2個買ってるのよCOMIC ART!(メイン用とノートPC用の2ライセンス)

#あぁ、ちなみ今回、あたしも一般参加だったので。オチたので。でもサーバもDBもオチたから、これも神の采配かもしれない(笑)

#うちの本?原価500円くらいで、売値300円だねぇ(笑)もちろん人件費や光熱費は含まないよ?赤字万歳!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/16226258

この記事へのトラックバック一覧です: まぁこれも”良識”を持った”極一般的な”意見ということで。:

» サービス満点のコミケとは何か? トラックバック 哀と欲望の日々。
続き。せっかくなのでかの筆者が要求する、”サービス精神に溢れたコミケ”とはどんなものかを考察してみよ [続きを読む]

受信: 2007/08/25 09:48

コメント

コメントを書く