« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

桜ish…?!

ゲマズに行ったらあったので。

おぉ、単行本化されたかー、と背表紙しか見ないで買ったので。

てか、表紙見ながら「誰これ?主人公…ぢゃなかったよね誰?てかなんか絵もちがうよーな??」程度の違和感は感じていたので。

なーんーかー、随分面変わりしたよーーーーな感じですわね。

手元にスニーカーないけど、絵師も変わればデザインも変ってる…よね?

んー。
んーー。
ぬーーーーー。

ライトノベルってのはメインは文章なのは確かなんだけど、でもこの絵は…。好みから外れてるんですがどーすれば(汗)
いっそ絵がなければイイのに…。

まぁ、とりあえず読むか。一通りは。


楽天Books

えー、ちなみに。内容的にはいつもの男の子魔法少女モノですな。てか、あまりにインパクトが強くてうっかり本編の紹介を忘れていたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★未承諾広告★ミ

INTERNET Watchより。総務省の迷惑メール対策研究会、事前同意なしの広告メール禁止を検討

現状の規則がまったく守られていない状況で、いまさら新規の禁則事項を作ったところで何の効果があるというのやら。どんなに罰則を吊り上げても、罰するべき対象を確保できないんじゃ、ねぇ?

ちなみにあたし、※未承諾広告が付いているSPAMはついつい読んでしまうのよね。こんな律儀なメールには、いったいナニが書いてあるんだろう…と。

最近めっきり見なくなったけど。※未承諾広告。

あ、あとアレだ。法律を守れとは言わん。せめてメール仕様だけは守ってくれぃ>SPAMメール。そのほうが、SPAMフィルタを突破できる確率も上がるはずだぞ?

いやホント頼みますよ…。
何だよ「----%BOUNDARY」って…。<今日のエラーメール話題。MIME partのboundary文字列を置換し忘れたらしい。当然JavaMailがオチる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツンデレワンセグ。

【やじうまPC Watch】「べ、別にさみしくなんかないんだからね!!」“ツンデレワンセグ”発売決定

ツンデレはどーでもいいが(どちらかとゆーとツンツンくらいのほうが可愛げが無くて良いゾ)、1万円台でこのディスプレイが買えると言うのはそそられる。

あ、あとワンセグもどーでもいいな。使い物にならないのは確認済みだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、まずいっス…。

今日、仕事が一段落したはずなので、経緯を確認しつつBTSへ記録していたらば。

何一つ進んでいないことに気づく(汗)

んげ。
今回は敢えて別の人にまるっと旗振りしてもらっているとはいえ、これはマズいのデス。

実は、開発サイドで話し合いを進めているように見えて、混沌を深めつつぐるぐる回っているだけだったという。うーん、カオススパイラル。

あぁ~、なんか最初っからやり直したほうが早い気もしてきたヨ…。結局何も決まってないんだし!

何より恐ろしいことに、更に優先度の高い作業項目のリミットが後1ヶ月(9月)。そして何の計画も立っていない(忘れているフシあり)。

また黒こげチキンレースかなぁ…。夏コミケに落ちたのはある意味ラッキーかも。

ちなみに前回のヤツは、旗振り役の人がなぜか開発に手を出し、そのまま黒こげオーバーランでしたとさ。ちなみにこの人、開発作業は苦手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッケンブラッド2?!

何気にアクセスログを見ていて知ったのれすが、「ブロッケンブラッド」の続編が始まっているらしい!

てか、作者のBlog日付は今年の1月かよ!

むむ、これはチェックですか?!次はどんなヘンタイ戦士が!

前作はホリ○もんだったからなぁ…。最近目立っているのは失言内閣の方々かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんなさい、こんな時どこにツッこんだらいいのか、分からないの…。

Asahi.comより。「住民が補強要望のがけ崩落 3年前の地震で亀裂 柏崎」

民家が数件単位で崩壊した状況を前に

けが人がでなかったことについて、金網の効果があったとしている。

なんて自慢げに効果を説明している点に突っ込むべきか、

崖が崩れそうだって言っているのに

「がけ上の施設は歴史的な価値があり、その一部をなすがけも一体的に保存したい」

とゆー回答をしているところに突っ込むべきか(保存したいなら崩れる前に補強しろヨ)。

はたまた、

市生涯学習・体育課は「素人目には危険性はなかった。今はがけの工事で手がいっぱいだ」として、住民との協議に応じていない。

てな発言に、アンタ素人だけで安全判定したんかい!!と突っ込むべきか。

突っ込みどころ満載だ。さすがは柏崎市!

> 金網の設置だけで容認した自分たちの責任もあるが

それが正しい素人判断とゆーものデス。金網設置で安全宣言した人はプロの高度な判断の筈なんだから、ふつーは一般市民がそんな責任感じる必要ないと思うぞ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナニか散々な休みだった気がする…。

なんてーか。

木曜日、体調不良で一日休み。
金曜日、不健康診断を強行+午後休み。移動時間の関係で事実上一日休み。
土曜日と日曜日、普通に休み。
で、合計4連休。

…のわりに、ぜんっぜん気分転換できていない。てか、休んだ気がしてない。
風邪ひいて休み突入は最悪やね。こんなことなら、平日全部病欠して直したほうが気分良いわ。

いちおー、金曜日にはほぼ回復していたので、横浜をぶらついてはいましたが。頭が回復していないのでぶらついただけだし。
無意味に桜木町→野毛山→日の出町→電車で横浜に戻り、等という謎コースを取ってしまった…。

金曜の夜ごろからは、抗生物質がいい感じに腸内細菌を死滅させたおかげで、腹の調子が悪いし。おかげで思い切った遠出が出来ないし。

とりあえず。

夏用スーツズボン(だけ)を、試しに安めの既製品で新調した。本体4000円+シャツの飛び出し防止と股ズレ防止オプションで合計6000円弱。後は使ってみてのお楽しみ。

しかし既製品は相変わらずサイズが合わん。そもそも「胴囲」と書かれている時点でアウトではある。「ウエスト」になってればまぁOKなのだが。

あと、夏コミカタログを購入。20日に出てるかなー?と横浜とらに行って、その勢いで翌日発売のカタログを予約するという暴挙に出、21日に受け取りに行くという始末。
今回はメロンとたちばな書店とゲマズがあまりそそらないので、とらの扇子にしてみたのだ。今回は原田たけひと氏。

…あ゛?!
あたし前にコンプリートした いとうのいぢ の扇子、どこに仕舞った?!<知らんて

まずいぞ思い出せないぞ。そもそも、あの時作ったはずのポイントカードが行方不明で、今回作り直したし。うぉぉ、どこに行った…?!

どーもここ10年の間に数回、精神面の原因により記憶が紛失している箇所があるようDEATH…。

あとはメインサイトに設置したMovableTypeの調整がほぼ終わってきたのと、本を数冊買った程度か。むー。

買った本。しかし、「世界征服」がストレートに「世界制服」になってしまううちのIMEはどうなのか。

あー、明日から1週間どうしよう。鬱だ。まぢで鬱だ。あたし、仕事が月曜日が憂鬱になったことってあんまり無いのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろ~てんしょんと”文学少女”。

医者に行って薬をもらったら熱はそこそこ下がったのれすが。

テンションも下がりましたん。むしろ普通に戻ったとも。

体調の悪さはそこそこに、テンションだけ下がったので辛い辛い。

まー、これで明日の朝にそこそこのレベルになっていたら、不健康診断に行ってこようかと思いますがね。健診終わったら何しよう。予定では東京方面でもぶらつこうかと思ったんだけど。どこまで体力が戻っているかなーっと。

てか。
軽い吐き気をごまかしているせいもあって、何か過呼吸気味だ。
むしろコレか?フロモックスあたりか?!この薬は、前にも飲んでいるはずなんだが…。

そんな中、気分を紛らわすために読破してしまったもの。


楽天Books

体調悪い時に読むもんぢゃねぇっ…。

この空気は嫌いぢゃないが、むしろ好きだが、読むタイミングを間違えると帰ってこれなくなる類の空気だ。むしろ過呼吸気味の原因の一つになってたかも知れん。

ところで。
”ミウ”っていうと、どーにも苺ましまろの”美羽”を連想してしまって、時にイメージを台無しにしてくれるのだが、どーよ?(まぁ漢字も同じわけだが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また風邪引いたー。

なんだか今年は風邪の当たり年だなおい。先月ヒドい目にあったばかりだってーのに。

てか、姉貴にうつされたよーな気がしないでもない。

今度は喉だ!喉が痛い!!そして熱!だるいなー微熱かなーとか思ってたら、38℃をあっさり突破してインフレ継続中!!

なんてーか。扁桃腺をやっちゃってるみたいなので、熱のわりに元気が溢れているのが始末悪い。気分がいいので熱下がったかなー?とか思って計ると、38.5℃超え!おぃおぃ。

平均体温は36.5℃くらいなので、+2℃で安定しちゃったみたいですな。<するな

とりあえず今日は仕事休もう。てか、上の人で仕事が止まっちゃって、急いでやることも無いし。38℃でやる仕事でもなかろう。<ほんとは急がないといけないんだけどね…。

てか。
明日は何気に会社の健康診断なのですが?これぢゃあからさまな不健康診断に。どーしよ。今日の夜から薬止めておけば大丈夫かな。
とりあえず医者に相談か。明日逃すと、後は7月末の火曜日昼前から昼イチとゆー、すさまじく行きづらい時間帯しかないし。

んで、明日は健康診断の後午後半休取っちゃったのよね。戻ってくるのが面倒なので。今日休むと、月曜日も休みでなんか休んでばっかだ。まぁ有給は余りまくってるからいいけどさ。

そしてこんだけがしがし書き込んでいるあたり、高熱+ハイテンションというたちの悪さが出ていますにゃ…。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ルードヴィッヒ革命 (3)。

ルードヴィッヒ革命(第3巻) 由貴香織里 花とゆめCOMICS

えー、サンドリヨン+ヘンゼル+グレーテル+赤ずきん編。なお、白雪といばらとりんごは出てきません。あとヴァルも(え、草太は…)。

もとい。
非常に時代にマッチした組み合わせといえましょう(笑)

シンデレラ、ふつーに可愛いよドジっ子だし。ばかっぽいし。

表紙はちょいとミレーヌかとも思ったけど(おぃ)

作中のドレスはちょいとウエPっぽい印象があったけど、なぜか(マテ)


楽天Books

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人と宇宙。

老人と宇宙(そら) ジョン・スコルジー ハヤカワ文庫

とりあえず、「老人」と「21世紀版宇宙の戦士」とか言うフレーズが同居しているのがおもしろかったので読んでみた次第。

んーと、おもしろかったは面白かったけど、「宇宙の戦士」って言う感じじゃないなぁ。あれよりはるかにカルい。そしてエロネタとゆーかゲロネタとゆーか、要は下品。

宇宙の戦士って、もっとこう堅いというか、漢っぽいとゆーか。そんな印象が。軍曹萌え?<うわ、一気に軟くなった(汗)

こっちは、宇宙の戦士を読んで宇宙軍隊に入った一般市民がなんかみょんに幸運続きでハッピーエンドとゆーか。ご都合主義とゆーか。

全然関係ないけど、無責任艦長タイラーって読んでないなー、とか思い立った。なぜか。

さくさく読めるのはいい感じです。台風に閉じ込められて一気に読んでいたので、2日に分けて5、6時間くらいで読了?
スペースオペラっていうほど活躍はしないし、宇宙の戦士ってほどハードな印象もないので、一番近い言葉は「ライトノベルズ」じゃないかと思う。

今風にPDAを使いこなしてみたり、うん、アメリカ製製品のFAQってなんかハイテンションよねっ?とか共感したくなるようなシーンとか、あぁ、宇宙の戦士ってこんなシーンあったよね?とか、まぁ純粋に楽しむには良い感じではないかと。

ちなみに、あたしの宇宙の戦士歴はアニメ→小説の順ですな。これはこれで、逆に付き合うとアニメの時点でかなーりアレな印象を持った可能性が。


楽天Books

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルマスター XENOGLOSSIAを見る。

世間の流行を1/4周ばかし逆送している今日この頃、ふとアイマスがNiftyで動画配信している事実に気づく。

んで。
まぁ悪くはないか。子供時代だとちょーっと顔が大きくないか?とか、3Dゆえの浮遊感とか気になるところは少しあるけど。

あとなんで多段ロケットってーとあの切り離したリング部品が燃えながら落下していくシーンなんだろう<それはアイマス関係ない

んで、DVDか。今月発売か。
うーん、スペシャルの水着パッケより、通常版のほうが良いとおもうあたしは、やっぱり制服フェチかそうですか。


楽天市場
あみあみ

まー、適当に買うか?
むしろ伊織見てたら、「あーそいえばヤマモトヨーコ買ってないなぁ。今月買おうかしらまだ売ってるかしらBox…」とか全然別の購入計画立てているあたり。

どーやらAmazonには在庫があるらしい。3つ。ゲーマーズにもあったような気がするが…。

ところで。
アイマス情報を探すにあたり「ゼノ…ゼノなんとかだった…」とやったところ、たどり着いたのがゼノギアスだった…。<素直に「あいどるますたー」で探せ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

赤朽葉家の伝説。#2

初見の感想はこちらに。

ようやっと読了。

ちなみに#1からここまでの間、「涼宮ハルヒの分裂」やら「おと×まほ」やら電撃HPの新刊やらを読んでます。
ま、あたしの場合、複数の小説を並行で読むのはよくやる事デスが。

で。
うーん、感想は最後まで変わらず、でしょうか。昭和史だなぁ、と。

高度経済成長、公害、珍送団(って最近言わなくなったよね…暴走族に戻ったよね…)、バブル崩壊、高度経済成長時代の後始末、最近の若いもんのアレコレ、てな感じで。

瞳子の年代があと半分くらい前に(過去に)ずれていると、ちょーど同世代になってもっと感情移入できたかもしれない。あたしの場合、宮崎勤は中学だったし。

最後のほうにすこし推理ものっぽい要素はあるけど、読後の印象は薄い感じの、淡々と終わっていくような作品です。

…とか言っているうちに桜庭一樹は新作を出して来ちゃったので、また読まないと。てか、何気にGOSICKも最新刊を読んでなかった。

次はこれか。


楽天Books

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぅ、微妙…。

スルガ銀行からあたらしいカードが来た。検討した末「使わないだろう」という理由で申し込まなかった、VISAデビットカード対応版への強制変更。

まぁそれはいい。あれば使う機会が出るかもしれないし、使わなければいいだけのこと。

問題は。
ローマ字表記が他のと違うんだよーっ!!

あたしのローマ字表記は、名前の最後「ろう」を「RO」でなくて「ROU」にしてる。最初にカードか何かを作ったときにこの表記にしちゃったので、以後統一してるのですよ。

まーこれがヘボン式でなくて、一般的には間違いっぽい位置にあることは分かってる。だけど、他と多少変えといたほうがナニかの時に判別しやすくなるし、文句も出てないから統一しておけばよかろう、という印象なのですが。

んで。
今回のカードは望まずして強制変更だったので、ローマ字変換も自動だったので。

「※ヘボン式で変換しております」

ってちょっとマテ。

やだなぁ。ソレこそナニかのときに間違えそうだなぁ。てか、コレだけ表記が違っていると、まさにコレだけ”偽者”って感じよねぇ。

今度窓口に行って、再発行してもらうか…。この際有料でも。

それとも解約しちゃおうか?銀行口座、複数あるし。実はスルガもネット銀行でもう一つ開設しているし。リアル窓口銀行がなくなっちゃうのが問題かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

最近の>謎<トラックバックSPAM。

> すくしょはスクール水着ショットではありません。

これについては、あたしがタイトルでボケたのをボケ返ししているらしいのは明白。だからスクール水着違うっつーに。

> 誰が一番ワルモノか?

なんで靴関連のSPAMが来るのか、さーっぱり分からなくて首を360°くらい捻っていたのれすが…。
スニーカーか!!雑誌名だっ!

的外れなトラックバックSPAMは、迷惑っつーよりトラバを送ってきた当人の浅さを露呈するばっかりだと思うが、どうなのか。

アフィリエイトで儲かればなんでもいいのか?てか、このSPAMで儲け出てるの?

| | コメント (1) | トラックバック (14)

すくしょはスクール水着ショットではありません。

どんなショットだソレは。スク水ボムとかもあるのか?

もとい。
どきどき魔女神判!

買おうかどうしようか迷っていた挙句にそのまま忘れていたら、Impressの記事で思い出した。

今朝方Amazonに注文してみたら、あっさり夜には発送連絡が。明日には届くか。

うん、まぁなんてゆーか、絵柄的にはひじょーにびみょーなところなんだけど。
あたし貧乳派だしねぇ。逆嗜好だし…。

とかいいつつ、そもそもどんなゲームかも調べてなかったので、公式サイトに。んで、

「あなたは悪い人間ですか?Y/N」

とゆーエンター画面で購入を決意した。てか、結局ゲームシステムを見ないまま決めたのかあたし。

しかしナニか。
絵を見ているとケロロ軍曹を連想して、天使のルルのしゃべりを見ているとジブリールを連想してしまう…。

てか、15禁ですか。やっぱり”おさわり”がまずかったデスか?

| | コメント (1) | トラックバック (5)

とりあえず夏コミに来てはどうか?

Asahi.com: 自費出版でトラブル相次ぐ「本屋に並ぶと思ったのに」

本屋に並ばないのが普通の同人誌界で生活しているあたしに取っちゃ、むしろナニを期待しているんだろう的なトラブルですな。

てか、仮にあたしの本をタダで店頭に平積みしますヨ全国展開ですヨ印税がっぽりですヨとか言われても、まず断る。むしろ店頭で平謝り。

一応、自分の作品がそこまでのモノでないことは自覚してるもん。

まぁそれはともかく。

そんなに不満なら、在庫抱えてコミケに来てみてはどうか?企業ブースの一角を借りるか、創作少女/少年あたりのエリアが向いてるかもな。

いやむしろコミティアか?

創作系をうろうろしている人ってのは大抵珍しいものが好きそうだから、買うかどうかはともかくとして人気は出そうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MovableTypeへの移行開始。

前々からやろうと思いつつ、ようやっと重い腰を上げてみましたよ。
まぁせっかくレンタルサーバ借りてるんだし、ねぇ?

いちおう、メインサイトの方でセットアップは終わり、ここの記事も移すだけ移しています。
最近の記事をいくつか確認してみた限りでは、コメント、トラックバック、アフィリエイト用の直書きHTMLも問題ない模様。

ココログのTypePadもMovableTypeも、元々同じシステムだけあって相性は問題なく、なーんにも考えずにエクスポート&インポートで移行できるみたいですな。

あと、セットアップも公式サイトのほうにわざわざ「さくらインターネットの場合」と記事があるだけあって、やたら簡単でしたさ。記事で使用しているDBがSQLiteだとゆーことが、指示内容をきちんと見ないと分からなくてしばし悩んだくらいか。

とはいえ、まだサイトデザインの方は見事なくらい何もしていないので、当面はココログがメインです。たぶん、記事は両方に投稿していくと思います。

PINGサーバはココログも含め、主なところにはセットした…はずなので、新着通知はあまり問題ないでしょう、多分。ついでにGoogleにも飛ぶようにしてみたり。

こっちを閉めるときには前もって告知を出しますが、ブックマークとかしてる酔狂な方は一応両方記録しておくよーに。

新しいURLは、http://www.magicalrabbit.jp/diary/デス。たぶんこれは、決定でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰が一番ワルモノか?

スニーカーと少年エースでやってた、長門とみくるの全プレフィギュアが届きましたん。

が。
仕事から帰ると、アパートの集合ポストの上にぽつんと置かれた箱2つ。

ちょっと、ポストが回覧板で埋まってるからってソレはないだろクロネコ~?
と思いながら箱をポストに当ててみると。

入らない。
箱の厚みが2cm超えてるしっ!(3.5cmくらい)

さてさて。
ポストに入らないからってメール便をむきだしで集合ポストの外側に置き去りにしたクロネコが悪いのか。
ポストに入らない2cm超の箱をメール便扱いで発送した角川が悪いのか。
そもそもメール便規格外れているはずの2cm超の箱をメール便として受け付けたクロネコが悪いのか。

一番のワルモノは、いったい誰なのやら…?

あー。
フィギュアのほうはそこそこイイ感じの出来でしたよ?
みくるさんのムネは、いくらなんでもココまでロケットか?とかちょっとばかし思いましたが。

長門の目はすこーし怖い気がする。無表情が良く出来すぎているせいか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)