« ぷれい☆ステーショナリー2(笑) | トップページ | せ、せっかく練習したのにぃ~っ!? »

万年筆を買いました。

何か1つ前の話とまーったく路線が異なる気配がどろり濃厚デスが、実際はそうでもありませんよ?

てなことで(何)、万年筆を購入。

前から色々と試してはいたのですが、今回はちょっと奮発してSAIORの1万円クラスをば。

ちなみに今使っているのは、PILOT Petit1 ブルーブラック 。300円也。いきなりグレードが違うぞオィ。

まぁ値段は関係ないのです。使いやすければね。
こいつはこいつで、書きやすいところと乱暴に扱ってもインクが飛び出さないところがお気に入り。なにやらリサイクル材も使っているようですよ?

さて今度のはどうなのか。まぁリサイクル材はどうでもいいが。

んで。
買ったのはセーラー プロフィットスタンダード 万年筆 (11-1019)のEF(極細)。

システム手帳で使うなら目いっぱい細いのが良かろうと。

あと、万年筆はどうしても定期的に使わないとインクが詰まるので、ならいっそ必要時だけインクを入れて、終わったら洗ってしまえ、という観点からコンバータをセット。インクはセーラー万年筆 万年筆用 ボトルインク 極黒 (50ml)を。

…そう、ここで極黒を選んでいるところがポイントなのですよ。なぜなら今使っている、イラスト用のペンが極黒装備のSAILOR製だから。

コンバータが2個買ってあったりするのも、1個はイラスト用に使ってみようとたくらんだ結果だったり(笑)

むしろ、これがなければSAILORを選ぶ理由はほとんど全然なかったりして。

んで、本日到着したのれすが。

これ書きやすいわー。さすがは1万円だわー。あと、EFだとほとんど細字ボールペンと変わらない感触だから、確かに細かい書き込みでも問題なさそう。

極黒インクボトルはやたらと高級感溢れる入れ物だわね。ビン形状が…。まぁ万年筆をカートリッジで無しに使おうなんてのは、それなりにグレードの高い使い方…なのか?

普段つけペンでインクボトル使ってると、そんな感じはしないんだけどな。

で、今回のオチ。

この万年筆、太すぎてシステム手帳のペン刺しに収まりませんでしたとさ(笑)

そして手帳の定位置には、これからも100円ボールペンが…(このボールペンもすでにカートリッジを数回替えている)。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/15433065

この記事へのトラックバック一覧です: 万年筆を買いました。:

コメント

コメントを書く