« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ちょっと欲しいかもなぁ。

で、3POはどんなスペックで出るのでしょーか?通訳ロボってコトで電子辞書?

Webブラウザから電源操作は、別にRing Wakeup仕掛けておけばいいんだけどさ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田祥平のRe:config.sys:デジタルな励み

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0629/config165.htm

ふと思った。
「電車でGo!」のウォーキングマシン版はどうか。

別に横断歩道で止まらないと減点、とか、オーバーランすると楽しい日勤教育、とか、そんなところを再現しろとは言わないが。

Wiiリモコンを万歩計代わりとかにできないのかしら?持って歩くと歩数に合わせて画面の景色が変わる、とか。

★オーバーラン:「ゆっくり前に進んでくださーい!走らないでくださーい!…走るんぢゃねぇボケカスがっこのX☆%?」

☆日勤教育:レイのカタログを両手で目の高さまで持ち上げ、そのまま8時間朗読。欄外のみを。マンレポでもいいかなぁ。

★アンダーラン:懐かしいコトバだねぇ。

☆そして記事とはまったく関係ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com: イメージダウン払拭に「科研費NEWS」創刊 文科省

http://www.asahi.com/science/update/0628/TKY200706280093.html

ちょっと読んでみたい気が。図書館とか行けばあるかしら。

まぁ、今の職場に居る限りは、職場で読めそうだとは思うけど。

でも目的から察するに、この記事を見て読んでみようと思うような人間はイメージダウンとか感じて居ないわけで、そーいう人はターゲット外だろうな、コレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフサイクル。

プロジェクトの立ち上げから参加し、顧客とあるべき仕様について議論し、色々と乗り越えて完成したシステムが、「あれは実情に合わない」「これは性能不足」と次々に駄目出しをされ、徐々に死んでいく様を見送るのは果たして幸か不幸か。

人間に例えるなら、つきあうきっかけから始めて出産の瞬間に立会い、「将来きっとXXするに違いない!」と期待されるのを聞いた上で、その後周囲から「あいつはXXが駄目だった」「もうあいつには何も期待しない」といわれながら醜く老衰していくのを見届け、終いには墓まで見送るよーなものだと思うが。

まぁ、あたしたちの仕事ってのは、一発で完璧な永久機関つくっちゃうとその後路頭に迷うことになるから、一定期間後には陳腐化して捨てられるものの方が長期的にはいいことなんだろうけどさ。

感情的には見ないで立ち去るほうが幸せかねぇ。中にはあの世まで立ち去っちゃった人もいるけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいた~っ。

のどが痛いよ熱っぽいよ気持ちわるいよ~っ。

なにかなぁ。今年は風邪をひく間隔が狭いなぁ。2月に病院行ってるし。

この間も、病院は行かなかったけどナニかすごーく体調が悪くなって、座ってるのもつらかったんで早退したんだよなぁ。

なんてゆーか。
風邪の症状なんだけど、症状の出方が風邪っぽくない。一言で言えば仮病、二言で言えば過労って感じ。どこが二言なのかわからんが。

過労って程忙しくないんだけどね、最近。むしろ敢えて消極的に仕事するように積極的に待ち受け状態にしてみたら、やることが無くなって暇なんですけど。

暇すぎてバランスが崩れたか?それとも溜まってた分が出てきたか?

で。
今は医者からもらった薬を飲んだおかげで熱は下がったのですが、ちょー眠くて今日一日何も出来なかった…。体調不良で休んでいるんだから、ナニもするなって言えばそうなのですが。

てか。
熱は下がったけど気温も高いから、熱っぽいんだか暑いんだかよくわからんぞーっ。なんでこの季節に30℃超えるかなぁ。

明日は仕事いけそうかなぁ。今日すっぽかした打ち合わせの結果聞かないと。

ところで。
月が丸いなー、と思って月齢表を見たら、今月は6/30が満月らしい。うさぎちゃんの誕生日に満月デスよ?!何かしたいなぁ(ちなみに姪の誕生日でもある)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎の彼女 X2。

ということで通販から届きましたので、感想をば。

徐々に卜部のツンデレ度が上がっていくような気がする今日この頃。Rimg0033

あと、巻末の「電車で居眠りする卜部」がなにかやたらと可愛い。思わず携帯の待ち受けにしてみましたよ。
とりあえず、携帯カメラで撮ってそのままセット。きちんとスキャナで取ってフォトショで調整する手もあるけど、めどいのでパス。

まー、著作権侵害にはこの程度の安っぽさがお似合いでしょう(写真が荒っぽいのはわざとデス)。

しかし、今まで読んできた植芝さん作品尺度で見ると、多少挙動不審ながら普通の学園生活してるねぇ。

でも、いくら習慣とはいえ、女の子が全裸で窓全開にして寝るのは止めたがいいと思うが、どうか。

ところで。
今回の巻、帯にディスコミュニケーションの宣伝が入っているということは、出版社に注文出せばまだ買えるってことやね?

まとめて買うかー。


楽天Books

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽の心地よさを調べる「ゆらぎ解析君」v2.0。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/25/okiniiri.html

1/fのゆらぎ、と言ったら「カラっぽの僕に、君はうたう。」でしょーっ!

とゆーわけでぜひとも解析にかけてみたいので、誰かあたしに少女型シンセサイ ザーをください(笑)
起き抜けに「うみゅう」とか「にゆー」とか言うのがいいデス。

あ、でもうちにクローゼットなんかないや。<問題はそこか?

てなことで、タイトルのソフトについてはこれっぽちも触れていない記事でお送りしました<マテ

ついでに「カラ僕」ももう一度宣伝だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod shuffle対応ランドセル型ケース。

ハンファ・ジャパン、iPod shuffle対応ランドセル型ケース

むぅ、なかなか出来がよさそうな。
ところで、あたしの時代だと縦笛ってのはランドセルの中に刺すものだったのだけど、最近は外側に専用ラックがあるのデスか?

…ビームサーベル(ガンダム)ってより、ヒートサーベル(ゲルググ)だな、この構造は。

んで。
iPod shuffle幼にしちゃ四角いなー、と思っていたのだけど、よく見たら第2世代用だわコレ。あたしのは使えないぢゃん!?

ぢゃ、ぢゃぁ第1世代用は縦長ってコトで体操服に…しません?<マテ
ほら、下部のUSBポートカバーはブルマってコトで!<マテマテマテ

販売はメーカー直の通販サイトのみだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

Java:Swing処理の実装方法。

職場で後輩に教えたことの備忘録だけど、後々役立つかもしれないからこっちにも保存。

権利云々は…大丈夫だと思うけど、この程度なら。書いたのあたしだし、文面考えたのもあたしだし。特定業務のネタも…入ってないな、よし。

なお…。あたし個人の方針として定義したパターンなので、明らかな間違い以外は突っ込み無用デス。

1. 基礎知識
1.1 Swingについて

  1. Swingに関わる処理はスレッドセーフではない。
  2. Swingは、Swingに関わる処理を行うためのスレッドを1本だけ持っている。
  3. Swingスレッド以外のスレッドからSwingに関わる処理を実行するためには、Swingスレッドに処理内容を伝達する必要がある。
  4. Swingスレッド以外のスレッドからは、Swingスレッド内でどの処理を実行しているか(ある処理が終わったか否か)を知ることはできない。
  5. Swingスレッドは1本しかないので、スレッド内で長時間処理を行うと、その間GUIは更新されずにフリーズし、白抜き画面などになってしまう。

1.2 スレッド、Runnableについて

  1. Runnableは「run()メソッドを持つ」ことを定義するインタフェース。
  2. スレッドはRunnableインタフェース実装クラスの1種。      「run()メソッドに書かれた処理を、他のスレッドとは独立した時間軸で実行する」
  3. スレッドの開始は、start()メソッドで行う。start()の実行によってスレッドはJava VMに対し、実行権を要求する。      直接run()を実行しても、スレッドにはならない。
  4. Java VMが実行権を与えたタイミングで、スレッドのrun()が実際に実行される。

2. Swing GUI処理の実装基本パターン
2.1 お約束

  1. Swingに関わらない処理は、基本的にSwingから独立したスレッドとして実装する。

2.2 基本パターン

  1. -- Swingイベントスレッド内 --
  2. Swingイベントの発生(ボタンのActionPerformed()呼び出しなど)。
  3. 処理に必要なデータをGUIから取得(選択されているデータ、入力文字列等)。
  4. 処理スレッドのインスタンス生成、必要データのセット。
  5. GUIのロック(全ボタンを使用不能にする、等)。
  6. 処理スレッドの開始、Swingイベントの終了。
  7. -- 以下、処理スレッド内 --
  8. 処理の実行(DBアクセス、計算等)。
  9. GUI更新Runnableのインスタンス生成、GUI更新データのセット。
  10. GUI更新RunnableインスタンスをSwingUtilities.invokeLater()を使用してSwingイベント待ち行列に追加。
  11. ループ処理の場合、8)~10)を繰り返す。
  12. (全処理終了後)GUIのロック解除Runnableのインスタンス生成、       SwingUtilities.invokeLater()を使用してSwingイベント待ち行列に追加。
  13. 処理スレッドの終了。
  14. -- 以下、再びSwingイベントスレッド --
  15. 10)で追加されたRunnableを順番に実行。
  16. 12)で追加されたRunnableを実行、GUIロック解除。
  17. 全終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ScanFront 220P。

キヤノン、ネットワーク対応ドキュメントスキャナ

形と機能は中々良さそう、と思ったら、高っ!かなり高っ!
昔のスキャナだってこ んな高くないよー。

とも思ったけど、よくよく考えたらこれ、中に液晶一体型PCが一台入ってるわね。 性能的に。

なら仕方ないのかなー。買うには高すぎるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらん?

前にちょろっと書いた、JTableでどーやっても編集した値が保存されない問題。

よーく見直したところ、AbstractTableModelをベースにした挙句、#setValueAt()を オーバーライドしていないオチが発覚(児爆)。

そりゃー無理だろー>あたし

おかしいなぁ。確かに実装したんだけどなコレ。何かの拍子にうっかり消しちゃったのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

>QWatch TS-LCAMへのコメント。

QWatch TS-LCAM記事のコメントについて。

> どこにおいても超反応です。パケ死です。
> 最終的にはどうでも良くなってきて一々確認しないと言う狼少年になっています。
> どうにかならない物ですかね?
> 投稿 九部 | 2007/06/17 22:37

コメントどーもです。

結論は…どーにもなりませんかも。あたしも既に諦めています。

大量に届いたときは、最初と最後、気が向いたらその前後数個程度を確認。人が入ってきたのなら、このあたりを確認しておけば何かしら写っているだろう、ということで。

対策として考えられるのは、カメラ視界に影が映りこまないようにあらかじめライトを当てておく…とか?電気代とパケ代、どっちか選べということでしょうか…。

この2つなら、定額化できるパケ代のほうが良いかも…ですが。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

電撃大王2007.08号。

灼眼のシャナたん(猫)フィギュア付き-。

ところでこの取ってつけたようなブラとぱんつはなんですか(笑)
最初、なんで手がお尻から伸びているんだろうと思いましたよマヂでっ

で。
…どの幼剤溶剤でオチますか?<マテ

来月は犬耳体操服の吉田さん、今月から3ヶ月間、通販でヴィルヘルミナも出るそうで。

てことはアレか、このタイミングだと夏コミ限定フィギュアとかいう「徹夜組の元」アイテムを繰り出して、内容は…うーん…マリアンヌの等身大ぬいぐるみとか、どうよ?(それなりに需要がありそうだ…)

あと、雑誌のほうでガンスリンガー・ガールのアンジェリカ編終了(?)。次は誰だ。

ナオコさんはあいかわらず幼女。そうか、「幼女犯罪」というのは幼女をターゲットにした犯罪ではなくて、幼女による犯行をいうのか!!ならば「児童ポルノ」は児童が撮影したポルノか?!<違う

| | コメント (0) | トラックバック (3)

エヴァンゲリオン (11)。

カヲル君死亡、最終戦開始。

カヲル君はコミック版のほうが好みかなぁ。ちゃんと人間してて。

司令は単にエビの踊り食いがしたかっただけらしい(違)

シンジ君はアスカに手を出さないんデスか?少年誌でアレは無理ですかそうですか。大画面ではヤったくせに…。

さて、ここからコミックも最終回に入るわけですが…。ここは一つ、TV版の文字だけ版をやってはもらえまいか?!

受けはとれるぞ、一回だけなら(笑)


楽天Books

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳句自動作成マシン。

やじうまウォッチから。

http://shaka.web.infoseek.co.jp/haiku/

やばい、面白すぎる(笑)

ちなみに記念すべき初回表示は

「かつら取れ  スクール水着で  猛ダッシュ」

いやだから、あたしは体操服派であってスク水派ではないとゆーに。むぅ。

てか、プールに入るならズラくらい取れや。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

Winnyしか調査しないらしい。

ネットエージェント、ファイル持ち出しを検査する「Winny特別調査員2」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/19/16092.html

他の手段で情報漏えいしても、それは問題ないことなのね(笑)

すべてはWinny。anonymous FTPなんかが案外狙い目なんじゃなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の彼女X 2。

2007.06.26追記(先頭に書いて追記とはこれ如何に?(笑)

感想は別の記事に書きましたよ。

【予約】 謎の彼女X 2  植芝 理一 アフタヌーンKC

X2はクロスボーン2号機のこと…ぢゃねーです。<当たり前だ

うーん貴族主義。<なぜ

とりあえず買うことにしませぅ。

ところであたしはディスコミュニケーションを1巻までしか持っていないのれすが、いまさら残りを探そうなんてのは甘い考えなんでしょーか。

一応キャラが出揃っているので、ディスコミ→精霊編→夢使い…と読み進めるには何の不都合もなかったりしますが。


この1巻を入手した古本屋には他の巻もあったはずなんだけど、店自体が消えちゃったら追加購入のしようがないですがな。


楽天Books

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌけた…。

力を入れやすい右脚をあきらめて、左脚にしてみたらわりとあっさり抜けた。

いや、同様に硬くなっていると書いてある腰が、かなーりあっさり抜けたので、これはおかしい?!と思った結果なのだけど。右はハズレか。外れないのに。

何かこう、股関節は360°ぐりぐり回すことはないんだから、どっかにロック解除ポイントを設けておいても良いんでないかと思った。ゲルググみたく90°ひねりで外れろとは言わんが。

んで。今日届いたオークション品の下半身を差し替え、ついでに放置していたオブセッション製貧乳ボディの上半身をセット。いやこっちも下半身があったりするんだけど。

んんー、色味が違う…(笑)
まぁこれは仕方ないか。上半身は楽に交換できるので、気になるようなら戻せばいいし。

てなことで。
部品交換の結果、標準ボディの上下半身とオブセッションの貧尻下半身が残ると。どーしようコレ。

…両手と脛をなんとかするという前提で、太ももパーツを追加購入、ムーバブルフレームインナーフレームを自作…?<それってドルフィードリーム買う意味があるのか?

…両手と脛はどうしよう。ガンプラでもくっつけておくか?<オィ

まぁ交換用に取っておくか、改造部品にするか、そのままヤフオクに出すのが妥当か…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誰かヌいてください(泣)

ドルフィードリームのカスタマイズ用下半身パーツを買ったので。

早速交換~っ☆ミ
と思いきや、股関節が抜けないーっ!!

硬いとは書いてあるけど、なんだこの尋常でない硬さは。てか、力が入らないんですがっ!

回転軸ではないので、ぐりぐり回して緩むわけでもなく。

破壊するのが目的ではないので、折るわけにもいかず。

足を引っこ抜かないといけないので、股裂き状態で片足を押さえつつもう片足をひたすら引っ張る…ほんとにこれでいいのか、抜き方は?(--;

ペンチか何かはさもうと思っても、モノを入れづらい場所だしなー。

ドルフィーってそれなりに女性需要あると思うんだけど、これで問題ないんだろうか?それとも、部品交換やろうなんて考えるのは男だけだからOKとか?

しかし抜けない…。これで2万円の素体(しかも重要部分)を破壊する危険も考慮すると、1000円なら間違いなく誰かに頼むなあたしゃ。5000円でもたぶん考慮に値するぞ?

…ボークス店頭でやってないよね?サービス<半分マヂ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬわー。

何か今週、(グループトップの)社内からJava関連でアクセスがヒットしまくっていますよ?!

くわばらくわばら…。

てか、ココ社内から見れるんだ…?
てか、役に立ったとはあまり思えんのだが…。むぅ。

で。
あたしは今、JTableのセルを編集しても結果が保存されなくて悩んでいたりするのですが…。何が邪魔してるんだろう…。てか、編集終了タイミングのイベントってどれ…?

そろそろ解決して、顧客向けのデモ会やらないとなぁ。別に解決しなくてもデモは出来るが。
でも、開催のスケジューリングはアノ人にやらせないと習熟にならんしなぁ…。待ちか。めんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せ、せっかく練習したのにぃ~っ!?

asahi.comより。

> SAT支援チーム「スリーエス」が発足

シャフトセキュリティシステム?!

ここはぜひとも、犯人に対するジェットストリームアタックを敢行してもらいたい!(笑)

ちなみに日本シャフト(株)はこちら…。でもこれって昔(今もあったかなぁ)、金沢文庫~上大岡間に看板があった会社だろうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年筆を買いました。

何か1つ前の話とまーったく路線が異なる気配がどろり濃厚デスが、実際はそうでもありませんよ?

てなことで(何)、万年筆を購入。

前から色々と試してはいたのですが、今回はちょっと奮発してSAIORの1万円クラスをば。

ちなみに今使っているのは、PILOT Petit1 ブルーブラック 。300円也。いきなりグレードが違うぞオィ。

まぁ値段は関係ないのです。使いやすければね。
こいつはこいつで、書きやすいところと乱暴に扱ってもインクが飛び出さないところがお気に入り。なにやらリサイクル材も使っているようですよ?

さて今度のはどうなのか。まぁリサイクル材はどうでもいいが。

んで。
買ったのはセーラー プロフィットスタンダード 万年筆 (11-1019)のEF(極細)。

システム手帳で使うなら目いっぱい細いのが良かろうと。

あと、万年筆はどうしても定期的に使わないとインクが詰まるので、ならいっそ必要時だけインクを入れて、終わったら洗ってしまえ、という観点からコンバータをセット。インクはセーラー万年筆 万年筆用 ボトルインク 極黒 (50ml)を。

…そう、ここで極黒を選んでいるところがポイントなのですよ。なぜなら今使っている、イラスト用のペンが極黒装備のSAILOR製だから。

コンバータが2個買ってあったりするのも、1個はイラスト用に使ってみようとたくらんだ結果だったり(笑)

むしろ、これがなければSAILORを選ぶ理由はほとんど全然なかったりして。

んで、本日到着したのれすが。

これ書きやすいわー。さすがは1万円だわー。あと、EFだとほとんど細字ボールペンと変わらない感触だから、確かに細かい書き込みでも問題なさそう。

極黒インクボトルはやたらと高級感溢れる入れ物だわね。ビン形状が…。まぁ万年筆をカートリッジで無しに使おうなんてのは、それなりにグレードの高い使い方…なのか?

普段つけペンでインクボトル使ってると、そんな感じはしないんだけどな。

で、今回のオチ。

この万年筆、太すぎてシステム手帳のペン刺しに収まりませんでしたとさ(笑)

そして手帳の定位置には、これからも100円ボールペンが…(このボールペンもすでにカートリッジを数回替えている)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷれい☆ステーショナリー2(笑)

ふと気がつけば、続編が!続編が、出るのデスか?!

いやまぁ、パート1はコンプしましたよ?

むしろ「あずまゆき」「意味不明のデザイン」「体操服(笑)」に惹かれて速攻予約しちゃったので、ソリッドシアターのセット購入特典(ブル枕)を見て噴きましたが…。

ちなみにこのブル枕は、外見だけ見て「どーすんだこの微妙なサイズのしかも中身入り…」てな感じで仕舞っちゃったので、ブルマの下に縞パンが隠れていることに気づいたのはかなーり後だったりもしますが(汗)

なお、今は箱なしガレキの収納用緩衝材として活躍中な。

で、パート2



また張り切ったデザインだなぁ。「Japanese Standard size」ってアンタ…。しかも今度は特典決まっていますか。パート1がBパーツだったので、今度はAパーツですかそうですか。

ここはアレですか、毒食らわば皿までってことで、やっぱりセット買いですかあたしゃ。もちろんあみあみ限定版(縞パンでないと言い張る縞ブルマ版)もセットですか。

てか、パート1の「白ブルマ版」とかいうのまで出てる…(汗)
ぱんつではないと。”白いブルマ”だと。そうかそうか。次は「見えないブルマ版」だな?<マテ


とりあえずアレか。あみあみで白と縞をセットで買って、ソリッドシアターで紺をセット、かなぁ…。なにか、なにかひたすら無駄なコトをしている気がしないでもないが。

パート1の白はどうしたものやら…。えんじはこの際構いきれん(笑)

まとめ。

2007/06/14 23:30
もーすこし情報を整理してみた。てか、整理しないと自分でどこで何を買ったもんだか分からなくなった(汗)

てか、パート2の白Ver.があるものと思い込んで、必死に探していたよ…。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

小ネタをつっこみ過ぎた…。

小ネタが溜まってたので調子に乗って突っ込んでいたら、今日投稿した分がすでにページアウトしてるオチ。

仕方がないのでトップページへの表示数を5から10に増やしましたよ(そしてまたコレで1つ増えると)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンファンファーマシー。

なぜか今になってぽぷりのフィギュアがっ(笑)

写真で見る感じ、ある程度の可動箇所がありそうな。スカートが固形化されているのがすこーし気になるけど。

一応買いかなぁ…。8月末発売予定だそうですよ?


4,781円 (税込)

フィギュアなどキャラ&ホビー格安。あみあみ楽天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Java:JTable:ヘッダカラムのフォント変更。

JTableHeader header = table.getTableHeader();
header.setFont( new Font( "Dialog", Font.BOLD, 24 ) );

みたいな感じで。他にもセルレンダラとか使う方法があるみたい(むしろこっちが正道?)だけど、どーやってもうまくいかなかったからコレでいいだろ。

「SwingでExcelを作る(マクロ、計算機能除く)」ってのは、立派な検定試験とかになりそうな気がする…。ある意味でJavaMailの日本語処理より面倒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萎えー。

仕事を遊びでやってる奴を気にせずに仕事をするには、どうしたらいいんだろう…。

しかもその、遊んでいる仕事が自分の仕事に直結するときは。

あたしの言うことを聞けとは言わん。頼むからもう少し回りを見回して、上司に相談してから手をつけようよぉ…。

ソレ、この間あたしが調査して、対策延期になった項目ダヨ…。仕事は他にもいっぱいあるヨ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xdrive。

http://www.xdrive.com/

米AOLがやってるオンラインストレージサービス。

5GBフリー、50GBが$9.95/月ってのが気になる。

何せ英文なので、規約とかもう少しきちんと読んで吟味する必要があるが。WebDAVって訳ではなさそうなんだよなー。

ってところで詳細を確認し直そうとアクセスしたら、いきなりサーバダウンってのはどういう了見か(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくいく。

http://www.nanomedia.jp/release/2007/0612_gappli.html

何か。

タイトル画面がLeaf作品「雫」のあの惑星にしか見えないのはあたしだけなのか。

プラットホームが携帯だけに、晴れた日はよく届きそうだ…。

あ゛、私信。

綾乃ちゃんはいい加減、10年近く前にうちから持っていった「雫」を返すように。今からやるかっつーと多分やらない気がするが。だって怖いんだもん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox:Firebug。

FirefoxでWEBサイトをオンラインデバッグするためのアドオン。

表示中ページのHTML、CSS、Javascript等を表示、編集可能。編集結果は表示内容に 反映されるので、微調整などに便利そう(サーバ側のオリジナルソースには影響しな い)。

サポートページには中々出来のよいゴ○ブリが居るので、苦手な人は注意かも。

http://www.getfirebug.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トンボ MONO ONE。

ミニサイズのホルダー型消しゴム。

ゴム部分は直径5mmの円形デス。
ホルダー部分はキャップを含めて7.5cm。お尻の部分にストラップ幼の輪っかがついています。

使い勝手は中の下。
消しゴムとしての使い勝手は上なのですが、キャップの扱いが悪い。

キャップはストラップもなにもないので、手に持っているしかないのですよ。

ストラップを付けるとなると明らかに携帯幼なのですが、となるとキャップの行き先がない。

キャップ側にストラップ穴を付けるか、消しゴムを完全に格納させてキャップ不要にしたほうがよかったんぢゃ…。

ちょい、惜しいですな。


本体 (157円)

替えゴム (2本入り、105円)

ところで何ではんこ屋が消しゴム売ってるん?これではんこを彫れと?(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (3)

おと×まほ。

おと×まほ 白瀬 修/ヤス GA文庫

オトコノコ魔法少女モノっ!以上!!<またかぃ

スーパーロングな銀髪の少女顔男の子が、流されるまま打撃系魔法少女をやるお話。

かろうじて撲殺系ではないのが特徴。魔法シーンより格闘シーンのほうが多いけど。使える魔法が一撃必殺型なので、スーパーロボット系ともいいましょうかね。

魔法少女コスチュームは制服風で、Yシャツ(姫ソデ)、ミニスカート、スパッツ、ツインテールとなっておりマス。
お供の猫はゴールデンレトリバー(だって作中にそう書いてあるんだもん、ゴールデンレトリバーの猫って)。

イラスト描くかなぁとか思い立っているのれすが、問題が1つ。ロッドデザインの全体像がどこにも描かれていないのですがっ!
文章描写を読む限りだと、”ペン”か”鉛筆”でいいみたいだけど…。ペンシラー・カナ?<待てやコラ

これはもう続編とかアニメ化を期待したいところデス。

「大丈夫よ。ニーズは、あるわ☆」


楽天Books

ところで、クラスメイトが何か、どくろちゃん系なのが気になる…。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

人海戦術年金。

ぶっちゃけあたしは、自分が年金をもらうころに年金なんてものが在るとは期待していないわけですがっ。

数年以上ほったらかした情報を1年で処理するのはムリだろう。てか、それをシステム作ってやろうなんてかなり無謀。

どこだよ、システムの受注受けたの(うちのグループだったりして…)

それよりも。
どーせ全国にはニートと職がない若手と安い派遣労働者が溢れているんだから、全員まとめて一斉に名簿チェック始めさせたらどうか。なんならボランティアも含めて。

5千万人集めることができれば、一瞬で終わるぞ?少なくともかなりの部分は捌けるはずだ。

場所は…ビックサイトだな。東棟前面使って、床で作業すればいけるだろう。配置と人の移動用の導線を確保するための測量はコミケ部隊に任せると。

てか。
コミケって1回の開催で50万人くらい記録するわよ。5000万人って50万人のたった100倍よね?

コミケ300日開催(1回3日として)で終わるか?…おぉ、約1年だ(笑)

…まー、実際は5000万件どころじゃないみたいだし、何と何を見比べれば確定できるのかわからんから、どんなもんか知らんけど。

でもこの間ニュースで紹介してた例で、その場で2/5000万件を捌けたケースもあったくらいだし。やってみればかなり減るんでない?

人海戦術って素敵ね☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あー、湿潤治療しなきゃいかんってことか。

カッターで切った傷を医者に行こうかどうしようかと迷いつつ、WEBで参考記事を見 ていたのれすが…(ちなみに午後空くのは明日であって今日ではなかった(汗))。

要は湿潤治療しなきゃいけなかったわけですね、この場合。

てか、消毒しすぎとか、包帯やガーゼしてると指を動かすのに邪魔なんで、外を出 歩くとき以外は外気にさらしたままにしちゃったり、謎液(たぶんリンパ液とかその へん)が垂れてくるのでティッシュで吸い取っちゃったりしてたのは、全部まずかっ たと(汗)

大体、学生時代はこの程度の傷、いやもっと酷い、何か白いモノがみえているよーな切傷もそのまま露出放置していたくらいなのに、いつからこんな神経質になったんだろうあたし。
ちなみに白いものが見えていたのは手首、切ったのは部活中で、先輩が保健室に行くことすら許してくれなかったので手首から血を流しながらラケットを振っていたりもした今となっては懐かしい思い出だがな。

しかし、湿潤治療を薦めているヒトたちの意見はどれも野望にあふれているって言 うか、消毒治療を徹底批判していて、逆に信用ならない空気を醸し出しているのは なんとかならんのか。

まぁ、とりあえず方針を切り替えてみることに。傷はふさがっているので、不安なのは 傷周辺が腫れている理由(多分謎液が溜まっている?)と謎液の正体だけだし。

しかし指の間接部だと、ラップ巻くのもやりづらいぞ…?

ところで。

湿潤治療にはアルギン酸で密封も良し→アルギン酸はワカメなどに多く含まれる→増 えるワカメを水で戻して貼り付けておけば人工皮膚っぽくてイイんじゃ…?!

とか思ったのは正しいのかアレな思考なのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Java:Swing:JTableの横スクロール。

概ね自分幼のメモれす。

  • テーブル内の幅を変更したときに横スクロールするようにするには、JTable#autoResizeModelにAUTO_RESIZE_OFFをセットする。出ないと表示範囲にあわせてセルを縮めてしまう。
  • …カラムのminSizeをセットしてもイけるか?
  • セルのレンダリングはTableModel#getColumnClass()できちんとセルの型を示さなきゃダメよ。
  • セルの編集可否は、TableModel#isCellEditable()で判定。AbstractTableModelの初期値は全false。

JTableは何度いじっても忘れる。複雑すぎるのよねココ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ラベるーん☆

えー、コミケはオチましたん。

なんかあたしの場合、別の用事が出来たり興味の対象が申し込みジャンルからずれつつあったりすると、微妙に的確に落とされるよーな気がするわね。

なまじスタッフに知り合いがいるせいで、実はこっちの行動パターンを見て恋に落とす…もとい故意に落としているんでないかと疑いを持ってみなくもなかったりそうでもなかったり。

さて。
夏コミティアでも申し込むか?

たまには敢えて新作出そうとせずに、既刊をいじってみるのもいいかな?

しかし、夏過ぎから1年くらいに、周囲に微妙な気配が漂い始めているのが気になるのだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケガ…。

うーん、微妙に腫れてるなぁ。徐々に戻ってはいるみたいだけど。膿っつーか謎汁がすこし出ているし。

半年前、見た目がひどくないケガを自分で治療してたら、ひどい目にあったしなぁ(自家感作性皮膚炎であちこち発疹)。あの悪夢はもう嫌だ。

どーせ明日は午後過ぎからネットワークもDBサーバも止まるし、早退して外科にいってこようかしら。
なんか消毒されておしまいのような気もするが。せいぜい一度切開し直して消毒か?

しかしなんで三島には皮膚科と外科がこんなに少ないんだ?

てか、外科?要は保健室レベルの治療とゆー気もするが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ物で遊ぶヒトたち。

なんかうちの職場、食べ物で遊ぶのが流行っているんですが…。

飲み物を飲み残しまくってみたり、残ったものをかき集めて他人の机に廃棄してみ たり、他人の飲み物をゲテモノ飲料化してみたり…。

あんたら小学生か?(汗)
…いや、小学生に失礼か。小学生は少なくとも可愛いからな。

てか、これが一般的な日本の職場風景なのか?(瀧汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はうぅ(泣)<でもない

ちぅい!痛い記事…。

昨日の夜、デザインナイフで持ってガレージキットのバリ取りをしていたらば。

ご想像の通りカッターでざくっと★ミ

被害者は左手の人差指でございます(笑)
第2関節の真上をさくーっと削いでしまいましとさ。まぁ、姦通もとい貫通はしていないので、皮は残っているのですが、関節部なので動かせない…。

しかしまぁなんだ。いつのころからか、自分のケガに関しては何も動じなくなってきたなぁ。

今回も割と冷静に、止血しながらアロンアルファを探して、あやや実家だから常備してないよ、てか、この傷の範囲じゃ一気に止めるの無理だから普通に止血するかー、止まってきたから洗浄してからテープできっちり固定だおぉっときつく巻きすぎてまた血が一気に出てしまったわやり直しだわー、とか。

これが他人の傷だと、一気に気持ち悪くなったりするもんですが。

あぁしかし人差指だとキーボードが打ちづらい。かばって中指で代行してると、RとTをすぐに打ち間違えるし。
脱脂綿で関節固定してると、手首やら肩まで凝ってきたぞ。

プログラマは「首から上と手首から先だけは死守しろ」って言われているのに(笑)、これはどうしたもんだか。<Blogなんぞ書いていないで安静にしてろヨ!

そしてそんなことを言いつつデザイン変更なんてことをやってる馬鹿がここに一人。

あ、血染めのガレキも洗わにゃ。娘さんの下半身が血だらけになったままや…(おぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)