« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

頭のいい人の短く深く眠る法。

頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方 藤本憲幸 三笠書房

頭が良いかどうかはともかく。

あたしは睡眠時間の長さと起きるタイミングを誤るとその日1日(場合によっては翌日も)ダメダメな状態に陥るので、短くても済むような寝起きが参考になるかなぁと思って読んでみた次第。

結論としては、まぁ参考になるかも?後は試してのお楽しみ的な感じだけど。

3時間睡眠は出来れば良いと思うけど、この本に限らず、「効率的でパターン化された毎日で健康かつ有意義な人生を」という主張の内容を実践できるのは、「自営業」とか「個人第一主義の会社」だよなぁ、と思った。毎度の事ながら。

普通の日本の会社だと、やはり周りとのコミュニケーションは必要なわけで。パターン化して隙間をなくすと、パターンを破られたときの余波が大きいのですよ。飲み会とか飲み会とか飲み会とか。歓送迎会じゃサボるわけにもいかん。夜にアルコール飲むのはあたしにとっては仕事以外の何者でもないが。

閑話休題、本の内容。

リラックス/覚醒するための呼吸法とか、食事法とかは万人向けで実践して良いものだと思う。てか、いくつかは知らずにやってたやつもあった。

漢方は、ちゃんと医者に行ったほうが良いわね。聞きかじりは危険だとおもう。特に東洋医学は。

ま、しかし。
久しぶりに腕立て伏せと腹筋をやってみたら、予想外に筋力が落ちていてちょっとショックな(笑)
…でも肩こりとれたな。腕立てふせしたら。


楽天Books

…しかしアマゾンの評価が真っ二つで笑える(笑)あとロープライス9円ってなんだオィ。

まぁこーいうのは全面的に支持するのではなくて、読み込んで意図を把握した上で、”良いとこ取り”するのがよろしいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップをねらえ!next generation。

うぉ?!
なんか突然単行本が出てる!

しかもこんだけ間を空けて復刻しておきながら、未完ですよ未完(笑)
当時のママ!!

いやしかし長かったねぇ。あの角川の乱以来だもんねぇ。あの事件の直撃喰らった作品のひとつだもんなぁ…。

そして今、それがメディアワークスから出るあたり、時代は動くものだねぇ。

とゆーことで。ぜひとも3巻を出して、完結させて欲しい!
でも後100ページで終わりだと、単行本には足りないわね!しかたないから、無意味な設定資料集とか年表とかつけて逃げ切っちゃえ!大丈夫、トップ2はしらんけど、トップやトップNextのファンならそーゆーの許容すると思うし!

んで、本のほうですが。
当時のリアルタイムなファンでないと絶対わからなそーな気がするページがいくつかあるんですが…(汗)
下巻P.143の"エルトリウム"とか…。まぁその次のページにナディアがいるけどな。


楽天Books


楽天Books

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケツを出せ!火をつけてやる!!

分かってるはずなのに!分かってたはずなのに!

な・ん・で・ギリギリまで始めないかなプロジェクトを!!

あ。
あたしのコミティア原稿ぢゃ無いですよ?そっちは始めるのは早かったから。中だるみが長かったけど(マテ)

仕事のほう。
1年前から〆切が決まってて(5月末までにデータ変換含めて完了)、1月頃には「(別件の大物プロジェクトが一段落する)3月以降に開始」と決めていて、始まったのは昨日!

てか、実は他の人にやらせたいと思っているのはこっちも理解してたけど、絶対終わらなくなりそうだったのでもぎ取ったデスよ。

んで、仕様の再確認とか一通りやってみたら…。ぱっつんぱっつん。終わらないとは言わないが、余裕はまったくない。多分、残業をかなり見込んだ上でミスったら最後?くらい?

ま。
なんで他の人にやらせるためにギリギリまでほっぽらかしていたかというと、その「他の人」の習熟訓練を兼ねたかったわけだけど。

サブリーダーとして本格的に教育が始まったみたいなので、顧客との仕様調整とかスケジュール作成とか、色々やらせたかったんだと思う。

やってないけどその人。この間は「僕の一日はSPAMをより分けることで終わる!!」とか叫んでいたし(--;
読むなよそんなメール。「SPAMっぽいのは読まずに脇に置く」で済ませろよ。てか、SPAMをより分けるために、明らかなSPAMを、画像読み込みまでONにしたHTMLメールモードで1通ずつ読むなよ。

まぁ何はともあれケツには火をつけた。あたしも含めて。
後は実質3週間しかないチキンレースですよ。だれが最初にまるっ焦げのチキンになるかのレース(それチキンレース言わない)。

みんな知ってる?5月には魔のゴールデンウィークってやつがあるんだよ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロリータ衣装道楽。

ゴスロリ、というよりは純ロリータ系の本?かも。

写真集、カタログというよりは、資料本としての価値が高いです。正直なところ、モデルさんとか演出の方向性はあたしの好みからはかなりズレてると思う。

ロリ服によく見られるタイプの衣類・小物を中心に、女性服の種類ごとの解説がけっこうきっちり収録されていると思います。あと、衣服の装飾部分の名前と種類とか。

今ふと開いてみたページには、リボンだけで7種類とか。写真解説付で。

結局のところ、男には女性服の細かい区別とか、名前とカタチの対応付けとかには限界があるので、こういう本は貴重なのデス(いや、単に興味がないだけか。あたし、男性服は更に輪をかけて分からんし)。

本当は、一そろい本物が欲しいところではあるのれすが。いや着るためではなくて!<でもあったらきっと着るんだと思う。服の皺とかは中身が無いと分からんし…。

ちなみに、2巻目の方は写真集的な印象が強くなっていたので買いませんでした。


楽天Books

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イエスタデイをうたって(5) 。

「イエスタデイをうたって」の限定版5巻が届きましたん。ハルにゃんフィギュア付。

てか、でかっ!ハルにゃんでかっ!

予想外に大きかったですよ、箱が。

5巻が6冊くらいは収納できそうな大きさ。全巻収納ボックス仕様デスか?!とか思ったさ。

フィギュアの出来はかなり良い感じです。鼻の穴がきゅーと(笑)

あと、タイツかと思ったらオーバーニーソだった。って、覗き込んでやっと分かるような状態だがな(だってロングスカートだもん)。

…って。こう書いたら覗きこんだのがまる分かりぢゃん>あたし(児爆)

んで、肝心の中身は…。あたしまだ、3巻と4巻を買ってないからっ(マテ)

この機会に、明日買い込んでまとめて読むか…。<コミティアの原稿はどうするキサマ


…。

……。

うーん、八方塞(爆)


楽天Books

| | コメント (0) | トラックバック (2)

コミティア80に参加するですよ。

てことで。
チケットが2枚余るので、どーですかむしろお願いしますよひとつ。(オィ)

…えー。
ジャンルはイラストれす。まぁいつもの感じ。

新刊は…。
がんばってます(汗)
今回、コミティアでオリジナルオンリーなのにコミケは東方で申し込むという暴挙を重ねているので、かなり自滅気味な気がっ

ちなみにコミティア合わせの本は通巻10冊目という記念すべき本だったりするれすが、申し込み書に書いた関係で後から出るコミケあわせの東方本が9冊目だったり、記念とか言いつつオフセットなんてとんでもない!的な日程とネタ在庫だったりと、むしろ痛感10冊目といったほうが適切な予感に一票。

いやまぁアレですよ?記念に今まで描いたやつからお気に入りをまとめてオフセットに、とかも考えたのれすが、たった1年前程度の作品ですら「そもそもデッサンが狂ってるよなー。描き直しかなー。」的な感想を抱く状況なので(汗)

そしてまたねこのしっぽデビューできず。ごめんにゃさい>店長

あぁ。
スペースは「お03a」れす。

てか。
日程は5月5日な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼宮ハルヒのフィギュア。

アゾンの1/6バージョンが楽天で予約開始。

なんつーか、ボークスのDDよりこっちの方が似てると思うがどうか。もしかするとドール向きでない顔なのかハルヒ。

服とかは、いったんDDとかSDのサイズを見ちゃうと1/6サイズに躊躇するようになっちゃうんだけどねー。DD/SDサイズはリアルな人間の服と同じような造り方になってるから…。

しかもアレか。電撃Hobbyで見たときは気づかなかったけど、この値段(13,440円 (税込))でバニー服もついているのか。

買おうかなぁ。買っちゃおうかなぁ。>アゾンハルヒ。

アゾン 1/6ハイブリットアクションフィギュア 涼宮ハルヒ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOMの顛末。

WILLCOMの通信料金をなんとかしたいなぁ、という話。 の続き。

結局WILLCOM自体を解約しちゃいました。W-ZERO3[es]はとりあえず手元に残っているけど、まぁ使わないかなぁ。今までだって、通信端末以前に使わなかったもんなぁ。

最近はシステム手帳を本格的に使うようになったし、仕事ではこーいう私物を使えなくなったので(建前上は携帯電話持ち込み禁止)、使い道がないのよねぇ。

個人情報とかもあんまり詰めていないし、中古で売っちゃおうかしらね。本体と金属カバーとUSBホスト用のL型プラグ。さてどんなもんか。

んで。

経費をよっく見直してみたところ、多分今月か来月から光ファイバーの割引が無くなって+2000円になるので、全体的にはほとんど変わりないのでしたっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニでふと思ったこと。

コンビニでレシート持ち帰らない人がそんなに多いなら、レシートを印刷する前に聞いたらどうなのか。

あとはセルフサービスとか。

印刷してから再生紙にするよりも効率良いと思うぞ。

てか、あたしは買い物袋は要らないけど、レシートは一応記録しているから必要なのぢゃぁ!<もらい損ねた

理想を言えば、購入記録が登録アドレスに飛んでくるとかFelicaに記録されるとかすればいいような気もするけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)