« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

トラックバックSPAM。

…某ハムに関するトラックバックぢゃないですよ?(マテ)

あたしはよーっぽど悪質でない限り、トラックバックSPAMも放置プレイの方向なんだけど、もう少し「あたしに合った」ネタを持ってくる気はないのか皆の集。

そのほうがアクセス率も高いと思うぞ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOMの通信料金をなんとかしたいなぁ、という話。

てか、まだ結論は出ていないのだけど。整理しつつ記録してみようかと。今回はかなーり個人的なメモっぽい。

前提条件:

現在の使用機種は、W-ZERO3[es]デス。たぶん去年の8月に機種変更。

ぢつは契約するまで「電話だということをすーっかり忘れていた」ため、ビックカメラのおねーさんに料金プラン変更が必要よ、AB割も駄目よ?と言われて焦ったし。

んで。そのときはその場で音声通話用のプランを検討して、定番の「ウィルコム定額プラン」+「データ定額」にしたわけですがっ。

案の定「電話」なんて使わず。「PCに繋ぐと定額MAX値が倍になる」のが怖くて、PCにも繋がず。この小画面ではやはり限界があるので、W-ZERO[es]でのブラウジングも使わず。

意味がないっ(児爆)

ちなみに、ココ数ヶ月の請求料金は毎回定額範囲内に納まってしまい、3957円/月。

何とかしたい:

  • PCに繋いでも安心したい (MAX6300円は心臓に悪い)
  • W-ZERO3[es]単体使用も捨てがたい
  • まだ10ヶ月経っていないので、機種変更は高い
  • 年間契約は4月で更新なので、新規契約+解約のチャンス。電話として使わないので、番号の変更は何の問題も無い(笑)

何とかする案:

W-ZERO3で限界まで引っ張るゾ。

データ定額はPC接続するとMAX6300円だけど、W-ZERO3単体で36万パケットを使いければ、単体MAXの3800円になるらしい。ならば単体でも使いまくってやれば、

音声定額2900+3800 = 6,500円/月

ところでこの計算、WILLCOMの例だと「電話で100万パケット、PCで80万パケットでも6,300円デス」となっていて、電話で36万パケット超えてるのに3800限界が適用されないという怪しげなことになっているのだが。

でも、PC接続以外で、Eメールとか以外で、どうやったら月に36万パケット使うんだろう?PC宛のメール(ほぼSPAMで100通くらい?)を毎日ダウンロード同期しても…

1通500byte/128(1パケット)×100 ×30日=11,719パケット。

…無理っ!

逆にPCではどのくらい使うか?という論点もあるのだけど、 そもそも「PCでパケット量を気にしながら通信するのが心臓に悪い、だから使わない」というところが問題であって。

ネット25。

機種変更当時はビックカメラのおねーさんが「ダメです」って言ってたのに、実はデータ通信用のネット25とかもW-ZERO3で使えるらしい。ビックカメラが嘘をついていたのか、いつの間にか条件が変わったのかは不明だが。なにせ当時、下調べしていなかったし。

ネット25
なら、年間契約+AB割適用で=3,969円/月以下。

ちなみに、その前はAirH"でネット25していたのと、アタシの主用途である東海道線往復は片道2時間×5週末 = 20時間程度なので、まぁ充分らしい。

あと、この場合W-ZERO3本体でのメールやブラウザは有料になるという超・本末転倒。

WILLCOMを解約。

これは年間契約が絡むので、今月で決めないといけない。W-ZERO3[es]は確かに魅力的だけど、結局使うのか?

Blogやらサイト更新やらには使えそうだと思ったけど、結局アフィリエイトリンクとかの調整やるには複数画面必要ないと不便だし、コピー&ペーストの作業もあのキーボードではやりにくい。

別枠の趣味であるCGとかのマシンパワーを使う作業を実家でするために、結局はいつもノートPCを持ち歩いているし(これはこれで、「本当に移動中に必要なのか?」という検討課題はある)。

FOMAをHiSPEEDにしちゃったしね(笑)

あと、更に微妙な点として、「ネット25にしたらオマエはW-ZERO3をノートPCに接続して通信やるのか?」という問題が。なんか間抜けな上に、取り回しに苦労しそうよ?

ちなみに解約した場合は、-3957円/月+FOMA通信料(不明)
でも、WILLCOM契約前にFOMA通信してたときも、結局FOMAの料金プランを1ランク上げるには至らなかったので、まぁその程度か、と。

ぐるぐるぐる…:

W-ZERO3を解約して、単なるWindows Mobileマシンとして使うか。これにFOMA繋げて、通信できるかなぁ。<モロ本末転倒。でも、通信できるならば「逃げ道」としては上等。

ノートPCを持ち運ぶのを止めて、実家に専用PCを置きっぱなしにするとか。この場合、逃げ道としてのW-ZERO3は維持する必要があるわねぇ。FOMA接続でもいいけど。

どーせ街角でCG描いたりはしないし(どうやれと)、「喫茶店で優雅にネット更新」なんてガラでもないし?

電車内は微妙だよな…。W-ZERO3だと小さすぎるし、ノートは時々大きすぎるし。でも、現状で「W-ZERO3を使っていない」ということは、「W-ZERO3はノートの代わりにはならない」ということか?

本当は、メモリを数GB積んだハイパワーなA4ピュアタブレット(筆圧感知)があれば、最高だと思うんだけどなぁ。

ノートPCが電車内の取り回しに時々不便なら、不便でないように「毎週末をグリーン車で往復する」予算を組むのはどうか?

熱海(三島はモバイルSuica不可)-横浜間で750円(ホリデー料金)×2×5=7,500円/月

実際には毎回使ったりはしないだろうから、最大でも7500円しかかからないってことか。WILLCOM解約で-3957円として、+3,543円か…。てか、月4回使用に抑えれば逆転するわね。

Todo:

  • W-ZERO3にFOMAを繋いで、FOMA通信でインターネットアクセスできるか、試す。
  • WILLCOMの解約を今月末までに検討。チャンスは週末なので、あと2回。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ふと、かみちゃまかりんChu。

この作品を読むたびに、あたしの脳内では

「汝に捧げよう、愛のエスカリボルグを(ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~)」

とゆー脳内変換が出てしまうのれすが、どうなのか。やってくれる!きっとおかゆさんならやってくれるハズだ!!(無茶)

とかいうネタを書くために正確な台詞を探していたら、なんか4月に単行本が出るような話が…あったんだけど…楽天にもAmazonにも予約開始が無いな…。

あ、もちろん「かりん」の方デスよ?ドクロちゃんではなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、この鞄ちょっと欲しいかも。

てかオマエ鞄はたくさん持ってるだろー?
とか
てかオマエ金欠って言ってたぢゃん?
とかゆー突っ込みは見なかった方向で(笑)


シンプルなので画材とか同人誌をばさばさーっと放り込んで持ち歩けそうなのが良さ気よねー。

お値段も大きさのわりに安い…ってゆーかなんかセール中だし!(税込 13,650 円)

黒かなぁ。買うなら黒かなぁ。白はめっちゃ汚れが目立ちそうだよなぁ。

耐荷重どのくらいだろう。紙は体積のわりに重くなるからなぁ。

あとこっちのストラップもかなり惹かれるわよねぇ。ほっぺが!

…。一応ちょっと他の鞄も見てみた。

てか、本末転倒なところで言うと、今鞄を新調する理由はまったくなかったりする(笑)

欲しいスペックで言うと、

  • 軽い
  • 手提げが出来て、肩にも掛けられる(ショルダーバッグモードがあるか、手持ち部分の輪が十分に大きい)
  • 派手な装飾がない
  • ポケットは多いほうがいいけど、いっそ「なにもない」のもOK。

んで、まずは土屋鞄製造所 (楽天市場店)をチェックしてみる。

買うならこのデッサンバッグかなぁ。A3ってのがめっさデカいけど、イラストボードとかも余裕で入るわねぇ。他のだとあたしの場合使い勝手に難がありそうだ。でもコレ、肩掛けは無理ね。

…てか、高っ(税別35,000円)。いや大きさとか品質から言えば安い気もするが。モノとしてはすごく良さ気だけど、やっぱし衝動買いで買うところじゃないなぁ。分かってはいたけど。

後はポルコロッソ-革の鞄と時計の店なんだけど…。ココはさらに輪を掛けて高いっつーか、作りがきっちりしすぎていざというとき「あとちょっと」の融通が効きそうに無いのが気になるのよねぇ。

探していて、使いやすそうで気になるのがコレ。てか、いきなり方向性がズレまくってるけど、機能性がよさそうな。しかしmikihouse…(汗)

あとはランドセル(小学生用の)だよなぁ。最近のランドセルって、やたら軽くて使いやすそうなんだけど。四角いからパソコンとか画材とか入れやすそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もうダメだ、と思ったその瞬間。

2月の予定表のタイトルが「2007.8」になっていることに、3月になってから気付いたとき。

いつ?!てかなぜ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データーベースの辛事実(笑)。

データベースの真事実(笑) のコメント:

> 「全部一つの配列に格納して、strstr()で探せば早い!」とか言い出しかねんなw

惜しいっ!正解は

「常に日付でソートして、最初の1件しか読まないから問題なし」

でした(笑)

あたし「アプリはそれで良くても、最初の1件以外にアクセスするときはどうするのさ?」

「だからー、日付でソートした最初の1件しか用が無いから問題ないんだ」

あたし「いや、だからアプリは…」以下while( true );

ちなみにソート条件の日付は、運用上ユニーク(1回/日しか書き込まない)キーれすが、仕様上ユニークである保障はまったくありませんがな。

ソート順で最初の1件しかアクセスしないなら、なんでそれ以外のレコードを残しておく必要があるのか、考えが向かないんだろうか…。いぁ、考えないんだなきっと。「自分には関係ない」から。

(何で残しておくのかとゆーと、それが変更履歴だから。国際的資産として。)

こんな彼は、多分きっと、この開発部隊の次を担う人材です。けけけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データベースの真事実(笑)

リレーショナルデータベースとゆーのは、

「テーブルに主キーを定義しない。指定するほうが間違っている」
「テーブル内のレコードを一意に特定することは滅多に無い」

のが世間の常識らしいデスよ?あたし、10年もデータベースシステムをいぢっていて初めて知りましたよ!

これからは主キーを定義したりレコードを一意に特定したりしないように注意せねばっ(笑)

てか、なんでこんな事で30分も揉めなきゃならんのだろう…。大丈夫なのかこの部隊。

| | コメント (2) | トラックバック (0)