« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

メインサイトのRSS表示をようやっと直す。

バグがあるのはわかってたんだけど、それが引っ込んだり出たりといまいちパターンが読めなかったのと、大体読める感じだからまぁいいや的に放っておいたのれすが。

さすがにタイトルが「。」はどうかと思った。えぇ思いましたともさ。

んで、ようやっとその気になってデバッグを試みる。こんなとき、JavaやC++みたいなデバッグ環境のないPHP(つーかソレを実行している環境丸ごと)は辛いれす。

いぁ、ないわけでもないんだけど。うちには無いし。

んで、原因は。
偶然バッファの切れ目にあたっていたため、処理メソッドが2度呼び出されてた。
あと、メソッドのコードが2度呼びを考慮していなかったので、表示用の変数に単純代入していたのがイイ感じにコンビを組んだらしい。

メソッドの変数代入部を、直前の値への追記に変更したらあっさり解決。やれやれ…。
あ゛、ちなみに代入先の変数は、表示1カタマリごとにちゃんと空文字クリアしてるので大丈夫ですよ、多分。

しかし、読み込みバッファは1回でRSSファイル全体を読めるように20KB指定したはずだったんだけど…。読み込みごとに表示させてみると、なんか読んでないな明らかに。ためしにコピー&ペースト保存してみても、せいぜい16KBくらいみたいだし…。

どうやらこのあたりの仕様調査をもうちょっとやるべきな気配が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり忘れてましたが、お知らせ。

日本語ドメインを取ってみましたよ。キャンペーン中で安かったので。

Firefoxとかの日本語ドメイン対応ブラウザなら、「http://まぢかるRabbit工房.jp/」でもメインサイトにアクセスできますよ、と。

でも、今時分で打ってみて思ったけど、このドメイン名ってひらがなと英語と漢字が入り混じってて、とっても入力しづらいかもっ(爆)

…で。
ぶっちゃけ、本文中にリンク貼っても直接ジャンプはできないみたいですねん。少なくともFireFoxでは(今試してみた)。IE7はどうなんだろ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタネタネタ…(汗)。

集中して作品を仕上げるんだ!
と思って11/24を休みに、4連休化成功!Marisa1_pre1

しかし。

レイによって霊夢のごとく、時間があってもネタがないのは後のまっりさって感じ?(意味がわからん)

この趣味はアレよね、休みを取ればストレスが解消できるってぇもんぢゃないのが最大の難点よね。下手すりゃむしろストレスを溜める結果に。

んで。とりあえず新作候補2点。つーかコミケあわせ用。

まぁこの2つは何とかなるだろう。後は色塗りだ。ひたすら水彩でペタペタ、だ。Reimu4_pre1_1

ちなみに霊夢はトリミング前提で広めに取っておいたら、一部とんでもないことになっていますな。箒の柄が股間から生えてる(汗)。

いぁ、深い意味もなくそのまんまの意味で。

あと、アリスと優曇華とチルノが描きたいんだけどなぁ。構図が決まらん。
むぅぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のアレ。

冬コミに受かりました。
場所は、

西2ホール し−02a

れす。3日目の。

今回は初の東方れす。無謀にも。
まぁ出すのはいつものとおり、イラスト集ですが。…あり?あたし、CG集出すって書いたかも?

まぁいいか。どうせCG印刷だ。<おぃ

あと、カレンダーとかも出したいかなぁ。冬だし。

でも、大晦日にカレンダーを買い込むとゆー行為はどうか?

あとは、懲りずにシステム手帳関連を攻めてみるかも。

ところで。
今回は創作少女が西に来てるようです。
…あたし、西から出ずに過ごしそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニタアーム、その後。

ナナオの16インチが届いたので(17だと思ってたけどそういえば16だったわ)、さっそくアームに取り付けてみたり。

まぁその前に、アーム基部の位置を変えようと思いついてごそごそやった挙句、ラックの別の棚と固定用のねじが干渉してみたり、上の棚があと数センチ足りなくてシャフトが収まらなかったり、2時間ばかり七転本末転倒って感じなエピソードもあったりしますがそれは措いとくとして。

えー、ワイヤーラックがサポート外の真相。モニタをつけると、荷重で棚板全体が歪む(--;

…これかっ!!!

仕方ないので、とりあえず棚板のワイヤーが縦横に入っているところに取り付けなおしてみた…ら、なんとか大丈夫そう。
まぁしかしアレだ、早いところ木製の棚板を手配しよう。本当はそのつもりでワイヤーラックのまま強行したんだし。

えー、19インチから16インチにダウンサイジングした感想。画面が、画面が狭いよぉっ!!<当たり前だ

やっぱり一度広い画面を経験してしまうとダメねぇ。でもあたし、仕事ではこの画面サイズのはずなんだけどなぁ。なんか、それよりせまーく感じる。17インチと16インチの差か?

そして。
このサイズだと、モニタアームを使わなくても効率よいレイアウトが取れそうな予感がしてきているこの本末転倒ぶり。
とりあえず今日はあきらめたけど、何とかなりそうだよなぁ。木製棚を手配する前に、もう一度レイアウトを検討すべきかなぁ。

ところで。
今度のモニタは中古で、液晶中央部にうすーい引っかき傷があるのがウリなわけですが(どんな)、傷の影響を確認したくて試写してもらったときに画面がズレまくっていた理由を、

「モニタ信号を分配しまくって、さらに延長ケーブルまで使ったんで信号が劣化しているんです」

とのたまわったソフマップ店員!
うちの環境でもズレまくったぞ!!!手動調整にやたら手間取ったぞ!!ってゆーかAutoモードでやると必ずズレる罠がっ!
…まぁ調整できたからいいけどさぁ。調整不能だったら、速攻で送り返すところだったぞぃ?

…。

……。

うーん。このサイズなら、そのまま机の隅に立てかけるような感じで使ったほうが見やすいか?目線より下のほうが、疲れないものねぇ?<超本末転倒

そして19インチモニタをどうしたものか。

さらに、なぜか今回やたらと多いトラックバックスパムをどう処遇したものか。あまりの意味不明っぷりに、削除するのが躊躇われるところなのだが。なぜモニタアームの記事に衣類収納が来るんだ?

…読み返していて閃いた。目線より低くするためにモニタを立てかけて使うなら、最初っから液晶タブレットを寝かせたまま使えばいいんじゃないの?!寝かせたまま使っても邪魔にならない、広い机を導入すべきなんじゃないの!?

…駄目だ、駄目すぎるあたし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モニタアーム。

買っちゃいましたにょろ。

液晶タブレット導入以来、サブディスプレイが19インチで、それの足が邪魔だなー、と思ってたのですよ。

買ったのは 4軸式スウィベルモニターアーム MARMGUS18S

上下動作はできません(調節はできる)が、前後方向の折り畳み自由度が高いのが売り。今のレイアウトから考えて、邪魔になったときに横に除けられるのがいいかなー、と。

設置場所はルミナス19mmのワイヤーラック。本来サポート外ではあるけど、締め付けネジをきちんとワイヤーに合わせれば大丈夫かなぁ、と。

まだディスプレイ本体を取り付けてないので、強度や耐久性の面が未知数ですが。

そう、まだ取り付けてない。設置したのに。なぜか?

…取りつけを予定していた飯山の19インチモニタが、取りつけ部に合わなかったから(爆)

このモニタアームはVESA規格の100mmと75mmの兼用で、取りつけ部が基本75mm、四隅のみ100mmのねじ位置まで板が伸びている状態れす。4つ足のヒトデのような感じですな。
んで、問題のモニタは75mm規格。しかも、75mmねじ穴のすぐ脇に、なにやら電装品の入った突起部分があったり。どーやってもヒトデの足が1本邪魔になる。

これを回避するには、ヒトデの足を1本切り落とすか、モニタの突起部分に穴を開けるかしないと駄目なのですが…。

そもそも10kgの荷重に耐える金属板なんて、そこらのペンチで切断出来る訳もなく。つーか、切断できたら逆にそれ使うの止めるぞ多分。
モニタの外装を破壊する訳にもいかず。つーか、中身つまってるみたいだし、破壊しても収まらないな多分。

…現在、収納形態のモニタアームのすぐ前に、19インチモニタが鎮座ましましておりますよ(児爆)

まぁしかし、どうせモニタも小さくしたかったしな。21液晶タブレットの補助に19インチはデカすぎる。
とりあえずソフマップで中古の17インチSXGAを購入できた(ナナオのFlexScan)ので、あとは19インチを処分できれば多分解決。誰か欲しい?(笑) 

今回の教訓。モニタアームは、ちゃんとモニタの裏側を確認してから買いませぅ(笑)ちなみに飯山の19インチは、75mmねじ穴自体が少し窪んだところにあるので、ぴったり75mmな規格品でないと、やっぱり本体が傷つく恐れありですぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キーボードと、マウス。

なんか携帯電話に色々と眠っていたよ、記事が…。つーことでこの記事は5月頃ですな(温めすぎだ…)。

キーボードをワイヤレスにしましたん。
マウスもセットで。

買ったのは、ロリテックもといロジテックのCordless Desktop S510
ロジテックのワイヤレスはこれが2つ目れす。

前に買ったのはMac兼用なのれすが、なぜかBackSpaceとHomeをしょっちゅう押し間違え、気がつくとHomeで行頭に戻ったうえで文字を消してしまい、予想外の所を削除したために元の文字が思い出せなくなるという、恐怖のキーボードでした(-_-;

原因はと言えば、BackSpaceとHomeが同じ大きさで隣接していて、しかもコンパクトタイプゆえキーの間に隙間がない、てなことだったのれすが。

さて今度はどうか?

そして、Macでも使えたりすると超うれしいのデスが。

…。
……。
………。古い記事だなぁ。なんかこれ、例大祭の帰りだった気がするぞぉ。

で、今はどんなもんかとゆーと。
キーボードがワイヤレスなのは割と便利です。邪魔になったときすぐに退かせるので。ごくたまーに、何を思ったかカーソルの右が連続入力になるのが困り者ですが。

HOMEとBackSpaceの問題は…。今回はそんなに困っていないみたい。つーか、DELETEが異常に自己主張しているせいで、BackSpaceよりDELETEを多用するようになった。

あと、今回のマウスは非稼働時にセンサー光が出ません。
前に買った奴は待機モードでも常に光が出ていて、夜寝ているとき、部屋の片隅でぼんやり光ってるのがちょい無気味(とゆーか何度か事実関係に気づけず、数分悩んだことがあった)だったので、これは良いですな。

Macはまだ試していないです。つーか今むしろ、Mac破棄計画が進行中。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ワンセグ…駄目でしたっ(>_<)

流行のワンセグチューナーを買ってみましたよ。
ってゆーか、基本方針は地上波デジタル化と同時にテレビ見るのを止めて、NHKも解約するんじゃなかったのか>あたし

それはそれとして。
買ったのは BUFFALOののDH-ONE/U2 れす。いわゆるちょいテレですな。

いちおー三島もワンセグ入るみたいだし、横須賀は心配いらないだろうと思ってたかを括っていたのれすが…。あまかったらしい。

三島はまだ試していないけど、横須賀は室内で電波が取れない!窓際行ってやっとですかよ?!
やっぱりタカは火をつけて相手に投げつけるモノであって(アムベヤトロ…だっけ?)、括るモノではないらしい。どっちにしろ動物虐待か。大自然にお仕置きデス。

これであと、同じ横須賀のくにのねぇちゃん宅と三島で試してみて、電波取れないようなら売却ぢゃのぉ。誰か欲しい?

| | コメント (0) | トラックバック (2)