« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

コミックキャッスル2006春

あぁよかった、今回は告知することを覚えていたぜあたし(マテ)

てなわけで。
キャッスル受かってます。つーか倍率100%以上だったもしかして?

場所は、「ク08a」文化会館2F・Dホールの方っス…ってぇ?!

…。サークル配置図、Bホールは「2006春」になってるのれすが、Dホールのほうは「2005春」になってることに今気づいた…。しっかりしろ>キャッスル準備会

ま、ぶっちゃけ「せまいところ」デス。いっちばん狭いところ(--;
あ゛ー、でもココ島が無いから、一応「壁」ですか?壁っつーのかコレ。

んで、出し物れすが。
「今回は少女制服中心」の予定だった…いぇいぇ、制服モノっすよたぶんきっと(爆)

とかいいつつ。
レイによって霊夢のごとく、無駄にスランプに陥っていたりいつものことだったり。

なんですか、あたしの場合「服」を描くのも好きなのデスが、「人物の動き」を書くことも好きだったり。(実際にはそんなに描けないが)
動きを表現しようとすると、どーしてもカメラを引かないと画面に収まらなかったり、そうすると服や顔が小さくなって嫌だったり、そもそも「動き」のバリエーションに関する引き出しが貧弱だったりするので毎回同じポーズになって嫌だなぁとか。

服をテーマにしたイラスト集を出す人は、素立ちのオンパレードでもちゃんと作品として成立できてるのに、なんであたしは駄目なんだろう。

しかし、やっぱり「制服」でなくて「似非東方」になりそうだな気分的に。うどんげうどんげ、イナバうぁー>謎<

あぁ、あと、最近「エロい構図」が描きたいのですがさてどうしましょう。

ところで。
タイミングよく仕事が崩壊に向かっている気がしてならないのれすが。

二人で2週間位前からやっていた気がするリストづくりを、なんであたしが半日強でやっつけるコトになるのかなー(まだ8割しかやっつけてないけど)。
しかも、項目が多すぎて既存のリストから当たると「有るもの」と「無いもの」の区別がつかないので、「最初からやり直す」ことにp(T^T)

ちなみにコレ、3月中の見積もり会議の資料なので、それまでに工数見積もりまですませる必要があるのデス。きっと見積もりもあたしの仕事だ。つーか当初の思惑は、リストアップ後にあたしが見積もりだったに違いない。

もう一つ、見積もり作業を抱えてたりするんですが、その会議のために。

なかなか脳味噌を「お絵かきモード」に切り替えられませんわね…(--;

さて。
制服分を補給しに、たまには馬車道でもいこうかにぁ。
本当は女子中学にでも潜入した方が良質な制服分を得られそうなのれすが、そんなことをすると代償としてナニかかけがえの無いモノを失いそうなので、それは我慢しませぅ、今は(今?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム手帳のりかえ顛末記、ろりーでっど。

…もとい、リローデッド。つーか今で間違えたぞあたし(汗)

前回のあらスヂ
プライベート時のかばんの中身を軽くしようと、A5を仕事専幼、バイブルをプライベート幼にしたのはいいけど、気がついたら30mmリングのバイブルバインダーを買っちゃってむしろかさばってますよ駄目ぢゃんヲレ、というわけで。

値段とデザインと使い勝手のバランスが良さ気なモノを見つけたので、バインダー買い替えてしまいましたん。そして結局リフィル付属。いらないのにぃ。

買ったのは、レイメイのDavinci Earth Leather れす。色はブラック。

値段が13,000円とそこそこ安いのと、表2、表3(ってな言い方するのは本作ってる人間だけか…?(^^;)にカード入れが計11あったり、その下にポケットが計4つあったりする辺りが気に入りましたん。

あ、あと「ジャストリフィルサイズでない」こと。同サイズだと確かにコンパクトなのでしょうが、ファイルとか色々いれたい時には向かないと思うのれす。

んで。

リフィルがこれでもかというくらいセットなわけですが。

表紙

きっと使わないわね。どうせ入れるなら何かキャラクターモノを入れてみるとか…。

【リフィル】聖書サイズフリーマンスリースケジュールA

使わないなぁ。日曜始まりの日付入り買っちゃったし。まぁこちらは日付入っていないので、いつでも使えますか。

【リフィル】聖書サイズ徳用ノート(6.5mm罫)クリーム…かなこれは?

横罫6.5mmかぁ。まぁ入れておいてもいいけど、ちょっち罫が狭すぎるような気も。

【リフィル】聖書サイズチェックリスト

これはいいかも。1ページ9項目書けて、各項目の幅が広いです。最初の1枚、紙にゴミみたいなモノが刷り込まれているがな(笑)

同人活動のTodoとかだと、「やること」の近くについついネタやら詳細やらを書き込んでしまうので。

ちなみに、仕事のTodoはとにかく優先順位変更が頻発するので、紙に書くのはとうの昔にあきらめていたりします。

【リフィル】聖書サイズアドレス(1ページ8名)

そういえばバイブル版のアドレス用紙を買っていなかった!つーかあたしの場合基本的に単独行動なので、アドレス帳っていうのはどうも縁がないのですが。

ガイドプロテクター

うーんどうしよう。今使ってるやつでもどっちでもいいけどなぁ。今使ってるやつだと表面がつるつるしてて付箋紙を貼り付けられるから、こっちを採用かな。

【リフィル】聖書サイズブックマーク

悪くはないけど、今の手帳セットをそろえる時、「いらない」と判断したモノなので…。たぶんお蔵入り。あたしはこれよりも、下敷きを複数枚入れる派。

ファスナーポケット

あ、開かないよこれ?!あけるのにすっごく苦労する。爪割るかと思った(汗)入れるなら、普段入れっぱなしで簡単に開かないほうがイイものか…。

【リフィル】聖書サイズカードホルダー(縦型)

最初見たとき、「これじゃ一番下のカード以外落っこちちゃうんじゃ?」と思ったのですが。よくできてるなコレ。カード3枚が斜めに揃ってて、なかなかいいデザインではないかと。カードサイズギリギリなので、メロンブックスのポイントシートは入らなかったけど(まずソレかぃ)。

これは追加購入してもいいかなぁ。

んで、お引っ越し。
…。
……。
………。店頭で手に取っていた時は「リフィルサイズと手帳サイズの間に余裕が有る」と思っていたのですがー。
ファイル関連がはみ出ますっ(児爆)
革バンドは明らかにファイル関連を閉じたときのための余裕がとってあるようで、干渉することはないのですが、手帳内のレイアウトを変えないとバインダー付属のペンホルダーが使えなくなった(--;

でもまぁ、収納リフィルの枚数はいい感じにまとまったので、良しとしますか。

未使用の付属リフィルは、今まで使っていた30mmリングバインダーに入れてメモ用紙に。

…あ。タイトルに深い意味は無いので、第3部はありませんよ?(笑)たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわかる情報漏洩。

Winnyの危険性 ―最も確実な対策はWinnyを使わないこと―  (内閣官房情報セキュリティ センター)

一番確実な対策は、LANケーブルを引っこ抜いてインタトネットに接続しないことだと思うが、どうか?:-)
いぁ、それよりも確実なのは、核の一つでも爆発させて人類抹殺か?(笑)
漏洩先も漏洩元も消してしまえば、さぞかし安全だろうて。

てゆーか。
P2PのWinnyはウィルス扱いするけど(まさか本当にウィルスだとは思っていない…と信じたい)、P2PのIPメッセンジャーは導入している会社の基準点がいまだに理解しきれないあたし。(使っていないのはあたしだけらしい)


IPメッセンジャーにBase64エンコードした個人情報を貼り付けて送り出すというアイデアはどうか?(笑)
…ボトルメールって手もあるかなぁ。

つまるところれすね。

最近のWinny報道を見ていると、『キノの旅』の「危険なものなんて無い、危険な人間が居るだけだ」とゆーコトバは良い事いっているなぁ、と思うわけで。

ところで、この記事を知ったきっかけのImpress INTERNET Watchで、記事を開いた瞬間Firefoxがオチたんですが、これも「うぃにー」ですかぁ?あたしインターネッツのことはよくわっかんなくってぇ。(マテ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光。

年末に申し込んだNTT西の光が。
ようやっと開通しました。…長かった…(--;

年末に「2/28まで」のキャンペーンを当て込んで申し込み。

2月中旬にしびれを切らせて電話したら、「まさに今日、工事下見の報告書が届いたところなんですよ!」と、そば屋の出前の模範解答のような返事をもらい。

そして今日、電話線用の配管を使って引き込めるはずが、壁の中で配管切れてます!無理!という、これまたFAQにでも載っていそうな勢いのよくあるパターンで工事が難航し。

2時間くらい、午前中で完了のハズが、終わったの15時だし。いやほんと工事の人は頑張ったよ!ってゆーか下見に来た人は呪われて当然かと思われ。

結局キャンペーンのキャッシュバックは期間過ぎちゃって駄目ですよっと。ほんとは、工事日が3月になるって時点でキャンセルしてやろうかとも思ったんですが…。

そしてこれだけでは終わらない。

PCがね。
つながらないのよ、ネットに。とゆーか、ネット以前のルータ(CTU兼用)に(核爆)

しかも。
メインのデスクトップが、WindowsXPからのみ、つながらないとゆーかなり不可解な現象。

ノートPCは繋がった。マニュアルが一切無い、勘だけの手動設定で。
デスクトップも、knoppixでは繋がる。かなりあっさりと。

なのになぜか!マニュアル通りにセットアップしたデスクトップのWinXP起動だけが!ルータのDHCPからいつまでもIPが貰えずに「IPの取得中…」などとヌかしやがりますわお嬢さん?!(誰)

…あまりに負荷界だよなぁ。もとい不可解だ。NTTに問い合わせようにも、現象が中途半端過ぎるし。つーか、あきらかにうちのWinXP自体がおかしい。


……再インストールか?(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム手帳のりかえ顛末記。

最近ずっと、カバンの中身をなんとかして軽くしようと考えていたのれすが。
結論として、システム手帳をサイズダウンしてみる事に。

ちなみに今までは、A5をメインに、ミニ5穴を札入れ兼用という組合せでした。

んで。
A5を仕事専用に、プライベート用にバイブルサイズを導入してみて1週間の結果。

良い所。

  • カバンが軽くなった。気がする(笑)
  • カバンの中にスキマができた。かもしれない(おぃ)

イマイチな所。

  • 今まで何も考えずに手帳に放り込んでいた、定型封筒サイズが入らなくなった。
  • あたし的必需品である、カッターナイフが収まらなくなった。どうしよう。
  • A5との互換性はイマイチすぎる。なんでこの穴一つをなんとかできないのか。もしくはこのひっかかる端の部分を。

それなりの所。

  • 書きにくさはまぁこんなモンだろう。これならなんとかなりそう。
  • 見ためと価格の安さでA5版でも愛用しているエヌ・プランニング製バインダーにしたら、なぜか30mmリングだった。手帳を薄くするという目的が早くも崩れさった瞬間。つーか、リフィルをそれなりに入れておかないと、スキマ空きすぎて安定悪いです(--;

バイブル版の構成。

  • エヌ・プランニング製バイブルサイズバインダー (ブラック)
    • 例によってリサイクルレザー。しかし何気に30mmリング…。前より厚くしてどうするあたし(爆)
  • エヌ・プランニング 月間予定ニューオールド ('06/03~'07/03)
    • なんかおまけが一杯。月間のくせに年間スケジュールとかカレンダー2年つきのリフターとか。
    • 1年分の月齢表と月の名前一覧が気に入った。無意味で。そして十六夜という文字に萌えるあたし(マテ)
    • リフターはいまいち。ブックマークとしてひんぱんに付け外しすると、1年持たない予感がする。
  • アシュフォード 横式メモリーフ バイブルサイズ
    • バインダーを横にして書くタイプの横書きリフィル。横方向が広く使えるので、机のないところでも手が安定します。5穴手帳でも愛用ちぅ。
  • Bindex 方眼5ミリ (No.414)
  • Bindex タスクシート (No.207)
  • Bindex ガイド板(セクションボードつき)
    • タグがついていないので、ブックマークとしては使えないのがいまいちだったかも。
  • HANDS SECECT メモリフィル無地
    • まぁいちおう無地も入れとけ。ってゆーか、A5手帳では無地しか入れていない辺り。(方眼も入っているけど、こちらは文章よりレイアウト検討用)
  • アシュフォード カラーインデックスサイド6段 バイブルサイズ
  • アシュフォード ファイルケース
    • リング側と上側が開いているクリアファイル。リングを外さなくても開くことができて、閉じた時は意外と中身が飛び出ない丈夫さが良いデス。これはA5手帳でかなり多用。
    • A5では中にリフィルを入れておけるサイズなのですが、バイブルはリフィルとどうサイズですね…。
  • HANDS SECECT 6ポケットカードホルダー(横型+ペンホルダーつき)
    • ペンホルダー部はもう少し外側にあった方がよかったにぁ。
  • HANDS SECECT8ポケットカードホルダー(横型)
    • あと数ミリ幅が広いと、5穴手帳の横式メモをそのままつっこめるのですが、ねぇ。

バインダー+リフィルセット買うといらないものがついてくる上に高くなるからバラで、と思ったのに、使いたおすにあたって必要そうなものを一通り揃えたら結局3,000円以上になった罠。

| | コメント (0) | トラックバック (1)