« あぁ、もぉ! | トップページ | 苺ましまろ »

にぅ魔神。

レイによって霊夢のごとく衝動に従った訳れすが。
23日に突如AT互換機を新調してしまったデスよ(児爆)

…って、いま書いて思ったけど「AT互換機」ってめっきり聞かなくなったわね。「DOS/V」は健在なのに(笑)

もとい。

ぢつは魔神の買いかえはココ半年くらいずっと考えてて、自作だとトレンド技術の再確認が面倒だしいまいち割安感ないし部屋が狭いので小型筐体にしたいけど最近のCPUはきちんとエアフローとか考慮しないと駄目になってるから自作で安く上げるとなるとミドルタワー以上しか選択肢ないのか置き場無いぞむぅぅとか色々悩んでいた訳れすよ。

んで、メーカー製BTOで考えていたのれすが、これはこれでドライブ類とキーボード/マウスとOSは要らないのに「無し」はできないのかとかどーせOS買うならWinXP Pro.にしたいのになんでHomeしか無いのさコレとかってゆーかこれ結局ミドルタワーぢゃないか意味ないしとかやっぱりデュアルコアP4だと15万くらいになるなとかなんでデュアルコアはセレロンしかないのよとかやっぱし決定打に欠ける今日この頃。

ところで今、「デュ」をどーやってもローマ字入力できなかったのれすがキーなんだっけ?(ぉぃ)

それはともかく。

徒歩10分のところにオープンしたPC-DEPOをのぞきに行ったところ、P4の630がセール品残機1(残機言うな)だったので、コレを機会に組み上げてみたと。結局ミドルタワーだったよと。部屋が狭いよどうしよう(知らんて)

…ってゆーかー。安げな値段で残り1だったのでとりあえず手に取りつつマザーボードを物色してたら、セールカゴに「完売」って書かれちゃって買わざるを得ない空気にされてしまったのが真の理由ってのは乙女の秘密とゆー奴れすよ(何)

すぺっく

組み上がった物はこんな感じに。

そしてなぜかMatrox Millenium II 8MB PCI(爆)

…だって最低限のパーツ以外はソフマップのポイント消費で入手したかったんだモン…。

ちなみに、マザボは「最大メモリ8GB」のコトバに惹かれましたん。MacがIntel化したタイミングでお絵かき魔神をWinに統合して行きたいので、ココは一つグラフィック系の機能を強化していく方向で。(そしてその結果がMillenium II 8MB…)

RAIDの恐怖。

このマザボはムダにRAIDチップが載っています。んで、ドライブ系のインタフェースはSATAが4つ、IDEが3つ。取り合えず手持ちは全てIDEなので、IDE0にHDD2つを、IDE1にDVDドライブを接続した訳れすが…。
どーやらIDE1と2はRAID幼らしい。RAIDコントローラ経由でアクセスするので起動時のチェックに時間がかかるのと、何よりこの接続構成ではDVDドライブからのOSブートに問題がっ!

なーぜーかー認識しないのぉ~っ!!

移植したHDDからはWinXPがブート途中で青画面+リブート(しかもリブートが早すぎて青画面が読みとれない)になってしまうので、手元にあったKNOPIXで動作チェックしてたですよ。
したらば、IDE1接続のDVDドライブではブート途中でブートローダが認識しなくなってしまうのれす。RAIDドライバがロードできないのか?

このままではWinXPの再インストールもやばそうなので、しかたなくOS用の20GB HDDとDVDドライブをIDE0に、データ用の80GB HDDをIDE1に。
起動はコレで問題ないが、なんかレイアウトが悪いな-(--;
つーか、薄型DVDマウントの下段にHDD入れたら、なんか共振してて超うるさい。今度普通の5インチハーフなDVDを買ってこよう。できれば2層対応の奴。

つーか、やぱしRAIDチップ搭載なんて止めとくべきだったか(汗)

音源が、音源がっ!

とりあえず起動するようになったので、WinXPが動くようにする。しかたないので再インストール。
おおむね良好…と思ったら、なぜか音源にドライバが入らないですよ?ってゆーかLANも認識してないな-(--;

マザボ付属のCDを入れると、「必要なドライバをまとめてインストールしますよ-」的なボタンが出るのれすが、これを実行してもなんか何かをインストールしている気配があまりしない。動きが早すぎる。

CD収録のドライバを1つずつインストールしていったら、LANは認識しました。しかし音源は何度インストールしてもWindows標準ドライバになってしまい、音が出ないのれす。
ネットで調べると、「認識しない」は見つからないものの「音がトぶ」とゆーネタが見つかるし、不穏…。

結局。
音源ドライバはGIGABYTEのサイトから最新版をとってきたらうまくインストールできました。CD収録のはなんだったのか…(汗)
音がトぶ件は…気にならないけどなぁ。

画像が、画像がっ(笑)

今回のテーマはグラフィック機能強化れす。とか言いながら予算の関係で昔のPCIカードでごまかしていたりする訳れすが。
とりあえずこのカードはまずい。いくら購入当初はそこそこのランクだったとしても、ちゃんとUXGA出ていたとしても。
DVDが映らないのはちょっとアレだぞっ?!音は出るが画面が真っ黒だっ!!

やぱし、AGP規格すらできていない時代のグラフィックカードには辛い仕事だったか…(汗)

購入予定。

まぁとりあえずこの辺りは追加購入しないと…。

  • そこそこの性能でPCI Expressのグラフィックカード
  • SATAのHDDかIDE→SATA変換コネクタ
  • 5インチハーフ用のDVDマルチドライブ、できれば2層焼き対応

« あぁ、もぉ! | トップページ | 苺ましまろ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: にぅ魔神。:

« あぁ、もぉ! | トップページ | 苺ましまろ »

無料ブログはココログ
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31