« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

システム手帳・使い倒し編。

んで。
購入後2週間が経過した現状。

当初の予定は

  1. まずカードケースの代用
  2. 財布と同サイズ、札入れ機能付なので、いっそ財布と入れ換え
  3. 元々手帳なんだから、手帳としても使えるように

なのれすが…。

そのいち。カードケース。

普段持ち歩いているカード類を机に並べてみたところ、出るわ出るわ。26枚くらい?(診察券やら保険証やらも含む)
ポイントカードの場合、カードがすべて埋まって交換待ち状態のものがあったり、このほかJRの回数券も含めると40枚近くになる計算れす。
なんでこんなにカードが多いんだぁ。つーかいままでこの枚数を持ち歩いていた訳ね(汗)

結論。
入れてみるまでもなく、入らない。任務失敗(児爆)

しょうがないので、手帳には厳選した貴重品類のみ差し込むのれす。これでも9枚+回数券(最大で11枚)。正確には薄っぺらいその他カードも突っ込んであるけど、この際計算に入れない。
内訳はおもにクレジットカード、キャッシュカードなど。あとは身分証になる社員証と保険証。あたしは無免許なので、保険証は常に携帯が必要なのれすよ。

この時点で、手帳本体のカードスペース+カードケースリフィル4枚追加で手帳の半分くらいが埋まっています。
一応手帳としても使いたいので、このほかメモ用紙とカレンダーを少々。

言うまでもなく、詰め込みすぎ
脹れ上がっちゃいないが、リフィルの取り外しがめっちゃ不便。

もう少し薄いカードケース…は探しても無かったし、もしかしてリフィルにしないで差し込み式のカードケースにしたほうが収まりがいいのかなぁ…?

そのに。財布と置き換え。

買う前からわかっていたことれすが、小銭が入りません。
リフィルにポケットを追加して使って見ようと思ったのれすが、このサイズだとポケットも中身を取り出しづらく、却下。
銭は入るがいざ使うときに使えない。無駄使い防止には…ならないと思ふ。

さてここで考えどころれす。
学生時代はともかく、普段一度に使う金額はどんなモンでしょう?

平日。
仕事しているので買い物は主にコンビニ弁当とイトーヨーカドーで買い出し。一度に使うのは500~1000円くらい?
つまり1000円札と、おつりの小銭をいれるモノがあれば大体OKと。

休日。
毎週が横浜買い出し奇行(マテ)なので、メロンブックスとかで次週に読む本を買い込んでたりすると何気に数千円単位になります。
小銭が必要なのは食事とガチャポンですか。(なんだこの組み合わせ)

つーことで、小銭入れに小銭と1000円札くらいを入れておいて、手帳はカードと札のみ。
更に、1000円超えるようならカード払いに切り替えてしまって、小銭の発生自体を抑えよう、という方針で。
基本的にはカード使わない人だったんだケドさ、あたし(基本は現金)。まぁカード使えばポイントも溜まるし。それで図書券もらうからイイのさ(笑)

そしてこの方向転換により、ついでにイトーヨーカドー専幼のクレジットカードを作ってみたりすると。

そのさん。手帳としての存在意義。

…まぁ悪くないデスよ?
ペンは昔その伸縮機構に惚れて買い込んだプラチナPOCKETがちょうどいいサイズだったし(太さは合わないけど…)、リフィルをASHFORDの横式メモリーフ(縦罫で、手帳を横にして使うタイプ)にしたら、大きさの割には書きやすいデス。
まぁ普段はたいていA5手帳かPDAが手元にあるので、使う機会はあまり無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム手帳・みにさいず。

まずは、”システム手帳の「ミニ5穴」をカードケース代わりに使いたいぞっ!”…とゆーネタ。結局、”システム手帳の「ミニ5穴」を財布と置き換えるぞっ!”になってるあたり、死亡確定気味れす(児爆)。

きっかけはね。
横浜の東急ハンズでA5サイズのシステム手帳グッズを物色していたとき(あぁ、ちなみに通常はA5愛好者なのデスよ)、何気に取ったミニ5穴がズボンのポケットにまで入ってしまうサイズと気づいたこと。

つーか、中に納めるカードケースがカード1枚しか入らない状態なので、
これはカードケースと同等に扱えるのでは?とか
この大きさのリフィルなら、A5側のカードケースとかに納めて情報共有とかできないか?とかいう衝動買いの理由が生まれたと(笑)

んで、ぢつはその場で即決して4000円くらいのバインダー(本革。割と安め)と、必要なリフィル一式を手にレジへ…行こうとしたらバインダーの在庫が無かったというオチ。

もう少し安いところで、BINDEXのバインダーもあったんだけどさ。こっちは革の感じがなんか気に入らなくて。
ところで今WXG4が変換してきた「河野寛治」って誰よ?!(汗)

その後。
横浜そごうLOFTにて、fILOFAXの良さ気なバインダーを見つけたれすよ。
こいつの場合、手帳のみならず札入れ機能もあるのがポイント。
まぁfILOFAXとゆーのも一度欲しかったので、なにか値段が10000円に拡大してるのは見て見ぬふりしつつ在庫確認してもらったら…。
ぱーぷるやらぴんくやらの、やったら明るい色しか無いっ!
まぁ、こっちはこのシリーズの新色だったらしいんだケド、あまりにあまりな色なので。
つーことでここでも却下。

ところで「fILOFAX」とゆーと、あたし的には「エリアル」なのデスが、どーよ?

もとい。

結末。
渋谷の東急ハンズにて、KNOXBRAINの”ディライト”9,702円也。色は黒で。このときすでにGWは終了していた…(笑)

そしてこの手帳、きっちり札入れ機能があるので、財布との置き換えに向けて動きだすわけれすが…。手帳の感じについては別の記事で。

…。わりとどーでもいいこと。
この記事を書くまであたしはKNOXBRAINのことをKNOXBINだとおもってた(BINDEXとごっちゃにしてたらしい)。
そして、KNOXBRAINをのっくすぶらいんと読み間違えていた(半端なローマ字読み)。ちゃんとカタカナ表記もあるのに…。
しかしWXG4が”のっくすぶらいん”をノックスブラ淫と変換したのはあたしのせいぢゃないと思う(汗)
…いぁ、間違ってないよーな致命的な間違いなよーな、うぅむ。

ところで正しくは”ノックスブレイン”れす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

欲望のはけ口。GW編(笑)

まぁなんとゆーか、GW前後にかけて物欲消費モードが全壊に全開になってましたん。それこそBlogもままならないほどに?<それは単なる言訳

GW前後にかけて買い込んだものはこんな感じれす。

  • ALBAの時計
  • DiMAGE X50 (このあたりは4月の始め…)
  • ショルダーバッグ
  • ミニ5穴システム手帳
  • InterLink XP741(ぉぃ
  • なぜか万年筆
  • 不思議なことに2枚目のクレジットカード(買い物ぢゃ無いけど…)

つーことで。
欲しいものについては大体カタがついたので、ぼちぼちレポートを書いていくれすよ。

あぁ、レポートについては順不同れす。書かないものもあるかもねん。
書いたモノについては、この記事にリンクを貼りますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろメール爆弾?

去年末あたりから手を出していた自室監視用のWebカメラ。

IOデータ製に変えてから動体検知の感度が異常に良すぎるとゆー話は過去にしましたが、どうも夏が近づくにつれて洒落にならない雰囲気が。

さっきみたら、メールが430通近く来てるー(爆)
しかも、日陰の変化とかで反応しちゃってるので、ピーク時には4通/分程度のペースになるですよ。ちなみにこれは、このペースで反応してるのではなく、反応後メール送信処理にかかる負荷によって、この程度に抑えられているような気がするデス。

なんかメールの遅延も出はじめているみたいだし、サーバへの負荷もそろそろやばいかなぁ。
どうしたものやら…。

ところで、最初このメールはさくらインターネットのレンタルサーバに送信して、そこから鼈甲飴のアドレスに集結させていたのれすが、ある日突然、鼈甲飴がリターンするように。
おかげで鼈甲飴 - レンタルサーバのpostmasterの間で大量の無限ループが発生してましたよ(T-T)

どーも鼈甲飴のSPAMメール対策関連に引っかかってしまったようなのですが、あたしSPAM対策のサービス申し込んでいないのになぁ。デフォルトで引っかかるのかなぁ?

ついでにゆーと、さくらインターネットのSPAMチェックにも目一杯引っかかってしまうので、SPAMフィルタが使えなかったりする今日このごろ。
なんとかならんのかー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一期一萌え。

…いぁなんとなく思いついただけで、腐海もとい深い意味はないのれすが…。

問題は。
この後続いた思いつきフレーズが

「萌えは一瞬、後悔は一生」

とか

「その一萌えが命とり」

とか、何やら覚醒剤や交通事故の撲滅キャンペーンっぽいモノになっていったコトか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)