« これまでのあらすじ(笑) | トップページ | 経済情報に”萌え”ってどうよ? »

いろいろと試しに。

ココログの編集機能がパワーアップしたのれす。
ので、いったいどんなHTMLを吐くのかテスト。
…あ、HTML素描モードもあるわ。

そにょいち。文字の大きさ。

ふつー。

さいしょう。

しょう。

だい。

さいだい。

…。あぁ、ちゃんとSPANとスタイルシート使うのね。つーかXHTMLになってる。

そにょに。文字列装飾。

ふといの。

いたりっく。

あんだーらいん。

うちけし。

この辺はスタイルシートではなくて従来のHTMLらしい。

色かえ。

あ、ちゃんと16進表示もしてくれるわ。色名も出てると良いのだけど。つーか16×16だからWebセーフカラーのみ?まぁそれでいいのだけれど。

そにょさん。りんくー。

うちのメインサイト

うちのメアド

うーん、やぱしtargetとかは自分で書かないとだめか。

そにょよん。その他諸々(笑)

引用文。
引用文の2行面。
つーかいま「いんよう」を「いんにょう」とか打ち込んでかなり危険なことにー(爆)

  • 箇条書きリスト。
  • リストの2個目。

あぁう、今「箇条書きリスト」が「箇条書きキリスト」に見えた-(おかしいのはあたしの頭か)

  1. 順序付きリスト。
  2. リストの2個目。

画像の張り付け。
…えぇと、PCからのアップロードしかできないみたい(汗)
それ以外は素描HTMLモードでやれとゆー事かな?Walkure_2

とりあえず、自分のサイトからてきと-に取ってきてみた。
置いた後でサムネイルのサイズ変えたり位置を移動したりもできるみたいれすね。
ちなみにこれは右寄せモード。

オリジナル画像はポップアップで開きます(指定可)。JavaScriptが埋めこまれてた。
サムネイル画像はココログが勝手に作るので。これも指定したければ素描モードでいぢれ、とゆーことか。

ファイルの挿入。
…さしあたっていれるモノが無いな(笑)
同じ画像を使ってみるか。

「Walkure_2.jpg」をダウンロード

…これで機能は一通りれす。
あとは…むやみな改行か。

…むぅ。素描モードで確認すると、<p></p>が大量に並んでる。
リッチテキストモードに戻ると、全部1行スペースとして表現される。
このタグは…ブラウザ表示だと普通どうなるっけ?やぱし1行のみ、かな?

あと、改行を連続入力すると、HTMLを表示させたときに変な現象が時々。<p></p></p>っての。
ただ、リッチテキストモードに戻すと<p></p>になるので、モード切りかえ時にチェック&変換するのでせぅ。

うーん、素描HTMLでみょんなコードを埋めこむとどうなるのかにゃ?JavaScriptとか。

…消されることはないみたい?保存時にどうなるかわからないけど。
あぁ、でもそのあと編集が変だ。この文章はスクリプトの後に書きたいのに、前に入っちゃってる。

結論としては-。
見出し以外は大体使えるってことですかね-。これならアフィリエイトサイトとかもフツーに作れるかも?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/3625135

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと試しに。:

コメント

えぇと。Mozillaでの確認結果。

おおむねOKれすが、「むやみな改行」の空のPタグ連続はやっぱし1行空白にしかなりません。(タグは編集画面の通りになっている)
空白を開けたければ今まで通りスペースいれとくとか、ですねー。(本来HTMLの使い方として、タグでの空白開けってのはないんだけど)

あとJavaScriptは残ってます。が、どーもあたしがスクリプト自体を間違えた(汗)

投稿: 土野魔魅 | 2005/04/09 10:25

コメントを書く