« airpenのその後。 | トップページ | 怪異・スク水談。 »

jigブラウザ

書き込みのテスト(笑)

いちお、大丈夫みたいねん。


…あとでちゃんと更新しまス(汗)

----- 追記 -----
あぁなんだろ、書き込みはできてるみたいなのにサイトに反映されない(汗)
このブラウザからのココログ更新は微妙に無理…か。

それはさておき(置いてイイのか?)。

jigブラウザを導入してみましたん。
略してjigブラ。ブラを互い違いにかけてるとか、そーゆー状態のコトれすか?(ちがう)

普通のインターネットサイトを、携帯電話からPCに近い再現度でブラウズできるのが売り、だそーれす。
今のところ、使用感は悪くない感じ。

あ、ちなみにiアプリなのと、新世代FOMA(900以降)対応なので。
Docomo以外だと、auに対応しているみたいれす。

携帯電話からのサイト更新について
肝心のスペック
利用料金。


携帯電話からのサイト更新について
FreeStyleWiki
問題なし。普通のi-modeブラウザだと、Cookieが使えなくてログインできなかった問題が解決しました。
つーか、むしろこの効果を狙って導入したのデスが。

編集画面でのスクロールがなんかアレ気でしたが、たぶんあれは設定と使い方で何とかなるよーに思う。

ココログ(ここのコトだ)
…ダメっぽい(泣)
冒頭にも書きましたが、書き込むだけなら何の問題もないのれす。

が、しかし。

保存ボタンを押した後、「反映中…」になったあと進まない。たぶん、自動ジャンプができないのか?
PCから入りなおしてみると、書き込んだ内容はちゃんと保存(つーか操作のせいで3重に(笑))されていたのれすが、サイトのほうをいくらリロードしても出てこない。
んで、PCから入って、記事を編集モードにして、そのまま保存するとサイトに反映される。

あと一歩なだけに、なにかすっごく悲しい…。

肝心のスペック。
使用機種はF901iCれすが、最初なんだかスクロールが鈍かった。
…とか思ったら、設定変更で高速化が可能。「やや速い」で十分な速度に。
あと、1ライン単位の移動はあるけどスクロールキー相当の高速移動はないのか?!とかおもってたら、これまた設定変更でOnに。

結局、「アレはないのかゴルァ?!」とか思う機能の大半は搭載されているみたいなのれすが、それが前面に出てないのでいぢって見ないと見た目が損しているかも。
先のスクロールキーも「カーソルキー2度押し」なので、設定を見ないと気づかないし。

そしてついつい連射しておかしなところにスクロールさせてしまうあたし(児爆)

ま、メニューレイアウトとか、操作性性は悪くないれすよ。むしろ良好。
Nシリーズのスティックポインタが恋しくなりますがね。

その他。
Bookmarkはサーバ側に保存されるので、機種変更しても引き継がれるようです。
あと、PCから編集も可能。サーバ容量は20KB、1項目22byte + タイトル + URLなので、1項目100byteくらいとして200項目くらいは入るのか?
まぁおおむね大丈夫さね。

公式な呼称が「お気に入り」だったり「IEからインポートできます」とか書いてあるけど、そんなことは知らん。

あと、RSSリーダーとしての機能もあるようなのですが、ここに項目追加することができません(泣)
すでに登録されているモノ(ニュースサイトとかはおおむね入っているようだが)から選択することのみ。
「ここを登録したいんだ!」とゆーものが今あるわけではないんだけど、この機能はあったほうが好印象だと思うぞ。

利用料金。
月額料金 1,050円、年額 6,000円+パケット代なので、まぁ有効性を感じたヒトはとりあえず月額で始めて試してみるのがよろしいかと。
あたしはとりあえず月額で。
果たしてこれが安いのかどうかは微妙なのですが、うまくいけばノートPCを出さなくてもたいていのWebサイトは見れるわけで。
あと、とりあえず「パケット代計算用の項目にあるから」という理由で判断してますが、通信料がパケホーダイ対象になるように思うのれす。
FOMAをPCに接続しての通信はパケホーダイ対象外なので、そういう意味でも有効かもしれない。

試用版
あるにはあるのだけど、、なにせ3ページ(URL)しか見れない。

たとえば先のFreeStyleWikiなどは

1.自分のサイトのトップ
2.FreeStyleWikiのトップ
3.ログイン画面
…終了…(つまり肝心のログイン動作が試せなかった(泣))

とゆー具合に。初回3ページ、その後は1日1ページなので、明日になればログイン確認まではできるけどさ。
そのあとの書き込み確認はまた次の日…(--;
やってられないのでとりあえず申し込んでしまいましたん(罠)

まぁこれから試す人は、「ご試用は計画的に」とゆーところでせぅ(笑)

申し込み画面のちぅい!
PCからだと(携帯からは知らない)、iアプリ上で確認できる「お客様番号」なるものを入力するのれすが、番号を間違えると画面に何も出なくなります(爆)
TABLEタグが閉じてないとか、ブラウザがIEでないと蹴られるとか、そーゆー次元の問題じゃない。
ソースを見るとタグ以外の文字が見えない(しかもPREタグだったよーな記憶が(汗))

白紙になった人はもう一度番号を確認するべし。
…しかしどうにかならんのか、この仕様(--;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28934/2812367

この記事へのトラックバック一覧です: jigブラウザ:

» jig.jp、「jigスケジューラ」を「Google カレンダー」へ対応 トラックバック 哀と欲望の日々。
jig.jp、「jigスケジューラ」を「Google カレンダー」へ対応 こっちは大歓迎デスよ?! [続きを読む]

受信: 2007/09/15 10:38

コメント

コメントを書く