« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

Airpen。

ぺんてるのAirpenストレージノートが…

ついに発売?!

…あぁ、出費が…(汗)

インターネット通販では12月頭には出荷するみたいれすね。
んでもとりあえず、週末横浜&東京で探すかぁ。

どーせ12月5日はドールパーティだし。(そしてココにも散財の原因が(汗))
祖父地図にも色々と売りさばきに行く予定だし。(でも現金収入は無いし(汗))


ところで風邪をひいてしまいましたん。先週の金曜日頃から。
症状はだいぶ軽くなったんだけど、微熱が止まらないったら。

おかげで週末買って来た小説とかも読み散らかし状態だったり。
サイトの発売予定リストも整理してないし…。

あぅあぅあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクマの囁き。

VAIO type Uの新作、VGN-U71Pを注文してしまいますた(ちゅどーん)

…だって、HDDが30GBに増えるんだもん。

…だって、CPUクロックが0.1GHz増えるんだもん。(たいして違わん)

…だって、その他のスペックは変わらないんだもん。(だめぢゃん)

…まぁ、今のU70P、ソフマップで10万以上にはなりそうな気配だし?
まだ半年しか使ってないこともあって、キレイなカラダだし?
他に萌えなノートPCも居ないし?(なんで最近はやたら重くてパッドの入ったPCばかりなんだ…(--;)

とりあえず、20GBと30GBの差は大きいと思うのれすよ。
20GBだと、なんかキツキツな感じが…。
とりあえず、MP3データは外部HDDに待避しておかないと空き容量がなくなるのは間違いないし。

さて、何時届くのやら…。

ところであたし、今年中にはFOMAも買い替える予定なのれすが?(マテ)
…だって、20代最後の年だしっ!
Nのおサイフモノを待ってたのれすが、出てきたのがどーにもいまいち…。
TV系の機能は要らないし…。
となるとこっちはやはりF901iC、か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおかいもの。

とりあえず東京に出てみたらばちょっちりストもれが。

ねとらん者 THE MOVIE #1 ネットのすみでブログと叫ぶ!

超・大魔法峠

NHKにようこそ! 2

まぁ感想などはまた後程(今移動中なので~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぁわぁあぅ(泣)

さっき気づいたわ。ここんところのAmazonへのリンク、ほとんどtarget属性指定してなかったぃ(汗)

フレーム表示してるから、target="_top"しとかないとえらいことになるのにっ(汗)

あわてて全部直しました(汗)
つーか記事1個除いて全部ダメダメだった(爆)

…こーいう凝ったことしてると、Blogも逆に不便ね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日。

とりあえずはコスチュームカフェに進撃予定れす。
このためだけに三島から浜松町まで行くあたし(笑)
そしてそのために明日は7:59発の電車に乗らないと。普段仕事に出るより早いぞ(笑)

いぁ、ついこの間の11/3には、エコケットファイナルのためだけに浜松町に逝ったりしてましが。

あとは新刊がちらほらと出ているので、回収に向かわないとね。

ああっ女神さまっ (30)

ヨコハマ買い出し紀行 (12)

CLAMPのキセキ 第3号

あ゛。てことは横浜にも行かないと (CLAMPのキセキは横浜ゲーマーズに全巻予約済み)(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とくべつな日。

とくべつな日 流星ひかる
(成人むけ)

…まぁ、指定はされていないんだケドさ。だって久保書店だから(笑)

流星さんの本は毎回買ってます。いちおーアレなシーンもあるので万人には進めませんが、少コミ系とどっちがアレかといえば、かなりキワドイ戦いになると思うのれすが。

しかしあいかわらずロボット君と終末モノが好きな御方だ。
あ、あとセーラー服とブルマか(笑)

ところでこれ、Amazonに見つかりません。他のものはアンソロジーまで含めて全部ヒットするので、単に登録が遅れているのか?

#2004/12/01 追記
Amazonのリンクをつけましたん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まほろまてぃっく(8)

まほろまてぃっく (8) (初回限定版) ぢたま某

シリーズ終了~。思ってたより長く続きましたな。
おおむね予想がつくストーリー展開ではあったけど、まほろさんの最期だけはちょっち意外な。
キャラ的には合ってるけど。
限定版のまほろクリスタルも結構イイ感じれす。高いケド…(汗)

ところで。
・ぢたまさん、カバー下のイラスト、最後の最後でリミッターカットしましたね(笑)なんつーか昔のぢたまさんだ(笑)

・最終話での彼女(ネタばれ。つーか一目瞭然だが)の年齢がよくわからんのですが?
彼女成長促進してる?他のキャラの年齢と比べると、ちょっと年をとりすぎているよーな気もするのれすが。

・まほろさんのサポートメカは後1体、海のポ○イドンが居たような気が…?

・そーいえばあたし、例によってアニメ版を1話しか見てないな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心で愛を叫…

世界の中心で愛を叫んだけもの ハーラン・エリスン

とりあえず、エヴァの最終回を見たときから読んでみたいとは思ってたものの、忘れてたり見つからなかったりそもそも正しいタイトルを知らなかったり(エヴァの場合は「愛」がカタカナだったし)なんか沸いて出てきた類似タイトルの日本小説が検索の邪魔したりで今まで入手していなかったのですよ。

んで、結局横浜桜木町の有隣堂に何気に立ち寄ったとき、SFコーナーであっさり発見したあたり。

現状で8割くらい読了。短編集なので、後2編読めば終わりですにゃ。
内容は…難しいれすね。あたしが好んで読むSFは、SFとゆーよりスペースオペラなので、あまし哲学的なモノは読みつけてないのですよ。
つーか、元ネタがありそうだけど分からない話がいくつか。
これって当時のアメリカ情勢とか知らないと駄目っぽい、とゆーことはわかる気がする(違うかも)。

でもまぁつまらなくはないので良しとしようか。

次は「星を継ぐもの」かなぁ(ナディアの最終回タイトル)。



そーいえば、エヴァのタイトルのほうを見たとき、「アイ」を叫ぶ「けもの」でアイアイ(猿の。あの歌になってる奴)を連想したのはあたしの家族だけですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いんたーねっとえくすぷろーらとJavaScriptと。

…幼のJavaScriptデバッガ、どこかに無いれすかねぇ?
今日のWebサイト模様替えにあたっては、ずっとFireFoxのJavaScriptデバッガを使ってたですよ。

んで、アップしてから何気にIEで見てみたらば、なんか無限ループしてるさ。
しかも、いまだにCookie使ったフレーム表示内容の保存がうまくいかない。
FireFoxもIEもエラーにはならないので何が悪いのかもわからん(汗)

まぁあたしはIEは「IE意外で表示できないサイトをため息とともにしかたなく使う」ためのモノとして見ているので、多少表示が怪しくても知ったこっちゃないのれすが。
…しかしなんでIEの表示はこんなに文字が大きくなるんだ?

あと、使いやすい最新版のJavaScriptリファレンスも欲しいのれすが。いつまでも前世紀の本を参考にするわけにもいかず。
「~するにはこんなスクリプトで!」ぢゃなくて、「~は…の機能を持つオブジェクト」的な視点(Webブラウザの見栄えでなくてプログラム言語としての視点)で書いてある本が欲しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のお買い物。

買ったことは買ったんだけど、忙しかったり肉体的にも精神的にも微妙に体調が悪くてろくに読んでなかったり。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 桜庭一樹

途中まで読んで、あたしの精神的体調を(そしてそれに引きずられて肉体的体調も)かなり悪化させたモノ。
なんつーか、イタい。イタすぎる。イタすぎて気持ち悪くなった。
世界観とか話の内容自体は奇麗でかなり好みなんだけど、支払う代償が大きすぎた(汗)

あたし的分類としては、「推定少女」と同系の「イタいロリータノベルズ」とゆーところれすが、推定少女はまだ甘かったことを思い知らされつつあるよーな気が。
とりあえず、この週末に体調を整えてから読もうっと。

少女生理学 新井葉月

「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」の方を先に読みはじめてしまったばかりに全然読んでいなかったり(汗)
新井葉月さんはなかよしで描いていた頃に割と好きだったので。
表紙を見たときは「こんな絵だっけ?」とか思ったのれすが、中を覗いたら覚えのある絵だったので安心な。

しかし、このタイトル買うのが恥ずかしいんですが(汗)

あとは、「ザ・スニーカー12月号」がハルヒ特集だったので購入。

百合姉妹を補完しようと思いつつVol.3とVol.4を買わなきゃいけなくて、いっぺんに買うとかさばるのでなんとなく見送り気味。Vol.5が出る前に買わんと(汗)

しかしコレ、やっぱりアダルトコーナーに置いてますな、ヨドバシカメラ(笑)。
(ぢつは買っていないVol.3からアダルト志向になってるとか?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すーぱーどるふぃー。

VOLKSから天使の里の封筒が来ましたん。

なんか前から(スーパードルフィーが始まったあたりからかも)感じていたのれすが、VOLKSってばSD関連となると目つきが変わるっつーか、なんかヤヴァい方向に突き進んでいるような(汗)

特に今回の”輪廻転生”風な説明を見た瞬間に感じたのれすよ。終着点は宗教かなぁ…。

まぁ妄想は人間の原動力だから、いいんだけどさ。
このあたりの感じが、あたしがSDシリーズに手を出しかねている理由の一つかも。
ドルフィードリームは比較的模型よりな感覚があるのれすが。

ちなみに、あたしの場合ドールは「模型」の域を出ていないので、平気で間接抜いたり改造したりしちゃうのれすが。
だいたいにして綾波を移送するとき、かばんに入れるために膝を180度捻って逆間接で押し込んだりしてるし(汗)

しかしVOLKS、SDでもっとアニメ調ロリなシリーズ出してくれんかね?
DDは胸がデカすぎて服が合ってない気がするし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒猫恋愛組曲。

黒猫恋愛組曲 高宮智

なんとなく買ってしまった逸品。
買った理由は…なんでしょう?
表紙のコスチュームれすか?それとも猫耳少女につけられた首輪と鎖?もしくは猫耳の位置がヒト耳位置とゆー点でせぅか?(笑)

こーいう話は好きです。孤独なヴァンパイアのお兄さんラヴ(笑) (男キャラ萌えなのか…>あたし)
主人公は男女問わず”猫”れすね。

ところで表題にもなっている「黒猫恋愛組曲」は結局元魔女お兄さんも元猫妹もラヴラヴのようれすが…。
転生先が実の兄妹でラヴなのはハッピーエンドと言って良いれすか?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みなみけ。

みなみけ 1 桜場 コハル

「謎の大ヒット作品『今日の5の2』~」…って、謎だったのれすか、アレは。あたしにとっては当然とゆーかなぜ今までこの作者に気づかなかったのか不思議なくらいでしたが。
(気づかなかった訳:この単行本がデビュー作だった)

もとい。

この作者のポイントは"ぱんつ"れす(爆)
ぱんつ。
活動的な小学生がぱんつをさらけ出すよーな行動をとるのはごく普通れす。
まぁあたしの経験から言うと、小5でもブルマ履いてるよーな気もしますが。
"見せている(構図的なモノも含め)"ではなく"見えている"ように表現しているのが素晴らしい(笑)

つーわけでこの本は買いれす。つーか『今日の5の2』も一緒に?
買って皆で姫の毒舌に平伏しませぅ(おひ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人はそれをアナと呼ぶ。

やっぱしJavaScriptをいぢっていたときのこと。
そーいえばこんなセキュリティホールもあったっけ…。

1個の<A>タグのクリックで2箇所のフレームに新しいページを表示したかったあたし。
onClickイベントでJavaScriptによるWindow#open()の使用と、<A>タグ本来のページジャンプを組み合わせることに。

たまたま、公開中の自サイトの同じページを開きながら、ローカルでScriptを書き換え、別のウィンドウで表示チェック。

…どーやっても動かない。
JavaScriptで指定したほうが表示されない。
なんか、open()メソッドのウィンドウ名を消すと開く。新しいウィンドウで。

30分くらいあれこれいぢtって直らなくて、???とか思いつつ、ふと。

公開中サイトのウィンドウを閉じて、ローカルのウィンドウで操作。

…ふつーに動いてるでやんの。

これってつまり、かなーり前に発表されていたHTMLの脆弱性、「フレーム内に他コンテンツを表示できる脆弱性」ってぇ奴れすか?
そーいえばあたしのブラウザはFireFox 0.9だった(1.0待ち)。

多分、ローカルで操作してるのに公開版のウィンドウに対してフレームのページジャンプをやってたんではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらY2K。(泣)

最近Webサイトの構成とか色々いぢってるのれすが…。

JavaScriptでCookieを使ってちょっと仕込もうかとまずはCookieの使い方をば。
Cookieへのアクセスは別に難もないのですが、情報を保存しておこうと思うと賞味期限をセットしなくてはいけません。
手元のJavaScript インターネットハンディリファレンスを紐解いてみたらば、

「エキスパイアしないクッキーでも1999年あたりにエキスパイア時刻をセットしておくとよいでしょう。」

…。
……。
しまったこの本は発刊が1997年だっ!(爆)
いぇ、他の部分についてはまだ現役なのデスがね、十分に。

とりあえず、気を取り直して賞味期限を現在時刻+1年後にセットする仕様に。
んで、ふつーに日付の年部分に+1して表示してみたらば。

「105」

…。
……。
今はキリスト生誕100年デスか?(T_T)

なんか調べてみると、ばっちり2000年問題有るそうで。(引用しようとしたんだけど、ページが行方不明に(汗))
しかも、戻ってくる値がブラウザによって下二桁だったり2000年代が100年代になったり2000年で正しく却ってきたりばらばらとのこと。
一部のブラウザには新バージョンのJavaScriptサポートでgetFullYear()とかゆー西暦4桁バージョンのメソッドもあるらしいけど、これも一部のブラウザ。

どーせーちゅーんぢゃぁぁぁっ?!

結局、Date#getYear()戻り値を100で割った余りに2000足してますがね。 ((new Date()).getYear() % 100 + 2000、みたいな)

…まさかこんなところにY2Kが隠れてるとは思いませんでしたよ。つーかあまりに古い話題に一瞬何が起きてるか分からなかったとゆー。

あと、Dateクラスの文字列表現がDateクラスのコンストラクタで認識できないっつーのはあまりにアレだぞ?
…できないよな?(あたしはできなかった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方永夜抄。

やっと…やっとクリアできた…(汗)

初月だけど。

コンティニューしまくりだけど(3回)。

つーかなんであたし、3部作ともやってて最初にクリアしたのが3作目なんだ?

あぁでも誰が憎いって魔理沙が憎い。

なんだかんだいってあそこが一番コンティニュー回数多い気がする?

ぢつはラスボスより苦手なのかもしれない。

そして今、タイトルを打とうとして「とうほうえいしゃしょう」とか撃った揚げ句に間違いに気づかず、なんで変換できないかわからないくらい疲れたあたしがここに。


さて寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)